人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑いもデジタル化!?

今年春の各テレビ局の番組改編で、一気に増えた「ネタ見せ」番組。
元々あった企画の中に入れたり、それ自体で番組にしてしまったりと色々ですね。
特番で今まで放送されていた番組が通常放送されていますね。

極限ネタバトル イロモネア
爆笑レッドカーペット

この2番組が柱のような気もしますが。
私が好きなだけかもしれないですけどね。

ネタ見せのお笑い番組は結構好きで、笑いたい時なんかはよく見てます。
上記の二本はほぼ毎週ですね。


笑いって人それぞれの感性だなって感じます。
テレビの中では爆笑なのに、引いてしまってる自分がいたり。
その逆で、爆笑してたらテレビではシーンとしてたり。


そんな中、ソニーが顔認識技術を応用して「スマイルシャッター機能」付のサイバーショットを発売しましたね。

更に、このサイバーショットとお笑い番組を組み合わせた企画が登場しました!

ソニーが運営するエンタテインメント施設メディアージュで、本日と明日、「芸人スマイル
バトル」を開催する。若手お笑い芸人がネタを披露し、同社デジタルカメラに搭載された笑
顔検出機能「スマイルシャッター」で観客の笑顔を測定。観客が笑った瞬間にシャッターが
切られ、その回数を競う
。(宣伝会議ヘッドラインニュース.2008.8.20)


これは画期的だと思いました!
今まで、M-1などで優劣を競う番組の場合有名なお笑い芸人や、放送作家などが点数形式で競ってましたが、この場合は観客が笑った数。全然知らない若手の方が優勝をかっさらう可能性もありそうですね。
by isikawazouhan | 2008-08-20 08:47
<< エコな取組み 甲子園決勝! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan