人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフプランは人それぞれ・・・

最近「保険」及び「資産運用」の話しをよく聞きます。
プライベートでもビジネスでも。

そういえば、一応保険の取扱資格は転職2年目の時に勉強して取得しました。
はっきりいって ほとんど覚えていませんが・・・
やっぱり知識は使わないと抜けていく一方ですよね。

そんなことはさておいて、ライフプランです。



私、まだ28才独身なものでほとんど将来のことって考えてませんでした。
「お金は必要だよな~」とか。
「老後のために資産は増やしておかないと」とか。
とっても漠然なものでしかなく、具体的に数字を把握するなんてことはしていませんでした。



そこで色々と話を聞いてみると・・・
「老後資金の蓄えは、普通の生活レベルをしようと思うと1億円くらい必要」。

えー!でした。
皆さん知ってましたか??

我々世代は年金がもらえないことを予測した場合、自分の資産は自分で作る。
この考えを持っていないと厳しいでしょう。
そこで、自身のライフプランを考えてそれにあわせた資産の運用を考えることが 必要になります。
「保険」も運用の一つになることを初めて知りました。


ライフプラントは、自分の将来やりたいこと、起こること。
例えば・・・家を買う、高級車を買う、海外旅行にいく、結婚する、子どもが生まれる等。
色々ありますよね。
しかもタイミングは人それぞれ。
買うもののグレードにも大きく左右されますね。


ですから自分のしたいことを先に考えて、それにあわせた資金を貯める運用を考えなければいけないということです。

「貯金してる!」
「投資をしている!」
「保険に入っている!」
色々やられていると思いますが、自分にあっているのかどうか。
一度見直してみるのもいいと思います。

払いすぎている場合も多いようですよ。
by isikawazouhan | 2008-07-03 09:04 | プライベート
<< クリスピークリームドーナッツ 「喜八」の器の一番人気! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan