人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13期MP講座第一回スクーリング~MPA活動始動!~

13期MP講座第一回スクーリング~MPA活動始動!~_a0071079_10452326.jpg


増販増客コンファレンス2007の興奮冷めやらぬ10月20日(土)から始まりました!13期MP(マーケティングプランナー)養成特別講座。
僕もとうとうMPA(マスターオブプランニングアドバイザー)として始動です!

今回も20名弱の方が参加されています。
僕も半年前まで受講生だったので、懐かしい思いもありました。
・・・が、しかし。
この日の僕にはそんな余裕はありませんでした。

第二課題を提出するにあたっての講義を1時間、アドバイザー講義として毎回行うのですが僕にその大役が回ってきたのです!!



13期MP講座第一回スクーリング~MPA活動始動!~_a0071079_1051974.jpg


その前にやらなければいけないことが。
10名の事務局選抜者による代表プレゼンの講評を、発表者一人づつに行います。

コレも当然初体験。

間違ったことは言っていないか、目上の方に対して失礼な言葉になっていないか。
ドキドキしながら二人の受講生に対して、チームで講評しました。
この日は一緒にMPAになったYアドバイザーと企画塾スタッフのKアドバイザーが一緒でした。




13期MP講座第一回スクーリング~MPA活動始動!~_a0071079_10551738.jpg


そしてとうとう出番です!
アドバイザー講義の時間です。
第二課題は「調査資料・事業方針と狙い・コンセプトマップ」の3種類。
調査・分析の方法、選択を11期でお世話になった僕の師匠、Yアドバイザーにしていただきました。

その後を受けて、コンセプトマップとCT整合についてのお話。
やっぱり顔が引きつってます。



なんとか一時間こなした後は、みんなで懇親会へ。
コンファレンス・アドバイザー講義と続いた二日間でしたので、やっと落ち着いて美味しいお酒を頂くことが出来ました。

MPAとして初参加となる13期。受講生と一緒に頑張りますよ~!!


そしてそして、金沢に帰って22日勉強会。
23日も勉強会と立て続けです。

23日の様子はまた後日ということにしますので、といいつつ明日かな。
by isikawazouhan | 2007-10-30 11:01 | MP講座
<< 商店街の活性化をナビゲート! 増販増客コンファランス2007... >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan