人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回スクーリング

週末は東京へ行ってきました。

お馴染み、企画塾主催のMP養成特別講座です。

研修生として参加し始めて、もう3ヶ月。
今回の期間もはやかった~、あっという間に最終課題のフルパッケージのプレゼンまで来てしまいました。

当日は、皆さん熱のこもったプレゼンですばらしいの一言!!
よくここまで仕上げてきたな~と残り1~2週間での追い込みがスゴイ。
自分の時もそうでしたが、最後に後回しにしているわけではないのですが・・・
なぜか最後はイッパイイッパイの状態で提出を迎えていました。

汗水たらして書き上げた20名の企画書。
全部あわせると金沢市のタウンページ並み!?
すご過ぎです、機会があれば写真をアップさせて頂きます。


さてさて僕は言うと、ブログタイトルにもあるとおり、「MPA研修生」として参加しております。
あくまで研修生なので、担当の受講生は持たずに補助のような位置づけです。

スクーリングが終った次に日の日曜日。
「MPA試験」なるものが行われました。
「増販増客実例集 2007」や「MP養成テキスト」の中から出題され、一定の点数を取らなければMPAになれない!!

筆記や暗記が苦手な僕には超難関。
受講生やアドバイザーの皆さんが懇親会でワイワイ飲んでるのを尻目に、一緒に受けていた研修生の方と「ドコが出そう、ココがヤバイ」などと戦々恐々・・・

結局ホテルに戻ってからも復習その他で夜中になってしまいました。
こんなにつらい懇親会は初めてでしたね。


何とかやり遂げてきましたが、果たして結果はいかがなものか・・・
まだまだ不安な日々が続きそうです。

結果は再来週の12期MP講座最終日「成果発表大会」の日に持ち越し。
落ちてたら、3年は企画塾には出入りできないだろうなぁ・・・
by isikawazouhan | 2007-09-10 08:57 | MPA研修
<< 今日も能登までドライブでした! 「増販増客コンファレンス 20... >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan