人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回スクーリング終了!

週末は東京へ行ってきました。
毎度おなじみ株式会社企画塾主催の、マーケティングプランナー養成特別講座です。
僕はMPA(マスターオブプランニングアドバイザー)研修生として参加しています。


前回のMP講座には、受講生として参加していました。
受講生のみなさんの熱気を見ていると、前回のことがつい最近のように思い出してしまいます。
前回受講の様子はコチラをドウゾ!

http://kashiwano.exblog.jp/i11/


MP講座は土曜の朝から夕方まで、ギッシリスケジュールが決まっています。
・グループプレゼンテーション
・代表プレゼンテーション
・アドバイザー講義
・担当アドバイザーとのコミュニケーションタイム

あっという間に6~7時間が過ぎていきます。みなさんの集中力はスゴイの一言です!


さて、いつもは当日の話しですが、今回は次の日の話し・・・
土曜の夜、受講生との懇親会で情報交換をして、日が変わるくらいにホテルへ。
そして次の日のAM10:00にはなんと!「MPA会議」なるものを行っているのです!!


うわさには聞いていましたが・・・
こんなにハードな会議をしているとは、思いもよりませんでした。

アドバイザーは2~3人のユニットに分かれています。
会議はまずはこのユニット討議からスタート。
ユニット内で、アドバイザー同士が担当受講生の企画について討議します。

それが終ったあとは、アドバイザーがプレゼンテーターとなって受講生一人一人の企画について全アドバイザーが意見を出し合います。

受講生20人以上分を一人づつ討議するので、とても時間がかかります。
熱がこもると一人に20分以上話し合うこともあります。


終るといつのまにか午後5時前後。
二日間を企画塾セミナールームで缶詰になっているのです。
これには正直ビックリしました。


「アドバイザーってここまでやるんだ・・・」


なめていたわけではありません!現実を知ってビックリしただけです。


そんなわけで、次回は第4課題の「フルパッケージ企画書」です。
相変わらず、期間が短い中で受講生の皆さんがドコまで仕上げてくるか・・・
GWを棒にふった3ヶ月前が懐かしいです。

MP受講生の皆さんファイトです~!!
応援していますよ~
by isikawazouhan | 2007-08-23 09:49 | MPA研修
<< 資金調達のお手伝い 商店街振興組合との連携 >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan