人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CTPTプチ講義

昨日は小松へいっていました。

いつもの通り、プロコーチの谷口さんとのセミナー開催の打合せです。
商店街向けのプランニングもあわせて行いました。

谷口さんは、職業訓練校の講師をされています。
少し前に講義の一貫として、弊社の増販増客実例集ver2007」を使いたいといってくださり受講者に配らせていただきました。

そして、受講生の中で起業を目指す方が二人いらっしゃるということで、紹介してもらうために挨拶する予定だったのです。

受講生全員に挨拶させていただいて、後で二人とは個別相談。
10分くらいで挨拶終れば良いかなと考えてました。

しかし、これが落とし穴!
谷口さんから「3~4時の時間は柏野さんの時間にしておいたので」の一言。
アドリブのきかない柏野としてはとっても困りました。
何話せばいいか・・・

せっかく実例集を使っていただくので、CTPTの基本説明と方程式化についての解説をさせて頂きました。40分ほど会話を交えながら話した後で、質疑応答をしたのですがみなさん目的があるのでとても活発な質問が飛んできました。

「ツールで一番効果のあるのは?」
「イベントはどんなイベントがいいのか?」
「展示会を今までしてきたけど成功したことない・・・」

ドキドキしながら、成功事例の解説も交えながらお答えさせて頂きました。

相変わらずアドリブがきかないので、終ったあとは汗びっしょり・・・
背中にも冷たいものが流れてました。
良い勉強をさせて頂きました。
CTPTの基本説明なら原稿無しである程度できるという自信にもなりました!
でも基本は完全原稿作ってのプレゼンを心がけます。
by isikawazouhan | 2007-06-29 09:03 | 増販ナビゲート
<< 美容室をナビゲート!その1 今日も美容室をナビゲート! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan