人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰でした!東京行ってきました。

ご無沙汰でした!東京行ってきました。_a0071079_9533673.jpg
かなりのご無沙汰でした!
ブログ更新します!!やめたりしてないですよ~
これからもお付き合い下さい。

東京へ行ってまいりました。
MP講座スクーリング第2回目です。






ご無沙汰でした!東京行ってきました。_a0071079_9534672.jpg
まずはグループプレゼンテーション。
自分の持ってきた企画の中身を5分でプレゼンします。
受講生5~6人、アドバイザー2~3人のチームの中でのプレゼンです。
そこでの中身に対して、アドバイザーがこれからの方向性や情報等をアドバイスしてくれます。
受講生も自分の体験談や、助言をしてくれます。
みんな自分のもってる情報を教えてくれます。
それがこの講座を受けている、大きなメリットですね~
人の企画を聞くことで、ゼンゼン知らない業界のことも知ることが出来るのも大きいですね。
当然自分の企画も知らないことにチャレンジすることも出来ます。
なんていっても利害関係抜きで、アドバイスをもらえる場なんてめったに無いですからね!
今回の企画は「建築業界」がテーマですが、僕の知らないことばかりだったのでこの4ヶ月で一気に勉強できそうです。

ご無沙汰でした!東京行ってきました。_a0071079_9535690.jpg
前回に続いて代表プレゼンテーションもさせて頂きました。
中々50名近くの人たちの前で話す機会は無いので、この時間もとっても勉強になっています。
作った企画書の中で、本当に自分が伝えたい部分を抜き出しわかりやすく説明する。
それも決められた時間の中で・・・
ん~奥が深いです。
次回もゼヒさせてもらいたいな~



とまぁそんなこんなで1日終了!
終ってからは懇親会、全国の人たちと交流を深める絶好の機会です。
毎回参加していますが、金沢への終電は8時12分と早いのでいつも途中退場です。
無念です。


そういえば、この講座もそうですし僕の東京出張の時はいつもバスや電車を利用します。
しかし!講座も研修会も10時からなのですが、朝一の電車に飛び乗っても30分ほど間に合いません!ビックリです!!
そのため、夜行バス・電車を利用し東京へ行きます。
そうすると、朝の6~7時に東京についてしまうのです!
早すぎる・・・2~3時間くらいcafeで過ごすのはいつもはのんびりして好きなのですが。
このときばかりは眠気が先行してしまいますね~

とはいえ二年近く前に通いdした頃はとってもしんどかったですが、現在では普通になりました。
企画塾で言うところの「突破力逓減の法則」ってやつです!
身にしみて痛感しております。

次回のスクーリングは4月21日!
課題締め切りは4月16日!
もうすぐです!
頑張ります!!
by isikawazouhan | 2007-04-05 10:23 | MP講座
<< 三重地震 第2課題の提出が・・・ >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan