<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第三回飲食店集客セミナー終了!

a0071079_850424.jpg


1月28日に石川県地場産業振興センターにて行いました。


今回も講師はライズウィルの井澤岳志氏です。

今回も30名弱の方にお集まりいただきました。

ご参加頂いたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。

当日は前日までのどんよりした天気とはまったく違い、とってもいいお天気。

会場も皆さんの熱気と気温があいまって、とっても熱くなりました。




a0071079_8505311.jpg

そんなわけで講師の井澤氏もとっても熱が入った講義をしていただけました。

何度も立ったり座ったりを繰り返しておられました。


講義中のワークでは井澤氏の戦略指導が入ったりと、とても参加者に合わせた内容になっていました。



講義の中でも質問や意見が飛び交うなど、とても活発な意見交換もなされていました。
いい雰囲気のまま約二時間。

アンケート結果から参加者には大好評の様子。


満足度100%のこの飲食店集客セミナー。
次回は2月26日同じ会場で行います。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-30 08:57 | 勉強会報告

新大統領誕生で変わるのは?

アメリカ合衆国新大統領誕生。

この話題で今日の朝のニュースは持ち切りでした。

オバマ大統領の演説の一部を流したり、生い立ちを紹介したり、大統領選挙での勝利までの道のりを紹介したりと大変なフィーバーぶりでした。

福井県小浜市。
長崎県小浜温泉。
応援したかいがあったってもんですね。


私は何度も言いますが、朝のニュースはズームイン朝派です。
見ないとなんだかリズムが狂います。



ご多分に漏れず、オバマ大統領の特集でした。

その中でのコーナー「辛坊治郎氏の今日の一言」が記憶に残りました。

オバマ大統領はあくまでもアメリカ人。
最後はアメリカがいいようになるように考える。
アメリカが変わって日本が良くなる。
などというふうに考えていたら後手に回る。
日本のことは日本人が考え、よくなるように日本人が変えなければならない。



ん~その通りですよね。
いくらアメリカを追っかけて成長してきたとはいえ、アメリカがうまくいったから日本もうまくいくなんて考えていたら、また今回のような同時不況になりかねないですからね。



その後の羽鳥アナウンサーの一言。
「アメリカは民主党も共和党も一つになって変わろうとしているのに、日本は国会で漢字が読めますか?という質問を総理にぶつけてるのは・・・」

まったく同感です。
今後の日本が怖くなります。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-21 15:55 | 新聞

第三回飲食店集客セミナーを開催!

昨年、大好評を頂きました「飲食店集客セミナー」。
第三回目を向かえ、全6回の折り返しになります。

過去二回のセミナーの様子はこちらをご覧下さい。
第一回「即使える!販促テクニック」第二回「利益を生むチラシ・DMのポイント
     求人採用からスタッフ教育のポイント」




第三回飲食店集客セミナー
テーマ:経営最重要ポイント!飲食店の戦略立案
     利益を生む顧客管理のやり方
日程:1月28日 水曜
時間:14:00~16:00
場所:石川県地場産業振興センター 本館第6研修室
定員:30店舗
受講料:3000円/一人
講師:飲食店専門コンサルティング ライズウィル
    代表 井澤 岳志
後援:北國新聞社


問合せ先:株式会社 柏野経営
電話番号:076-243-7222
担当者:柏野真吾


セミナー終了後に無料の個別相談会もついています。

この機会に事業のお悩みを解消しにきませんか?

皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-19 16:15 | 勉強会

柏野真吾のプロフィール

ブログを始めて早や3年。
改めて柏野真吾のプロフィールです。

◆講師・マーケティングアドバイザーとして

 石川県唯一の企画塾認定MPA【マスターオブプランニングアドバイザー】

 企画・実践の基礎教育の指導や講師ができる能力を有すると認定されています。
 マーケティングを体系的に捉え、実践し自社・他社の売上増を設計することが出来ます。
㈱企画塾の紹介、及び講師派遣ページはこちら。

 
 石川県認定ワークライフバランスコンサルタント

 仕事と生活の調和を図るワークライフバランスを社内に定着させる仕組み作りを支援することが出来ると認定されています。



◆実施プロジェクトは?

 ■店舗ビジネスに特化したマーケティングコンサルティング
   飲食店・美容室に特化したマーケティング支援
   ○顧客管理
   ○モバイル集客
   ○イベントPDCA
   ○年間カレンダー作成支援
  
 ■起業・開業支援
   必要書類の作成
   マッチングサポート
   事業企画書作成サポート
   資金調達

 
◆コンサルティング実績

 ■飲食店の販促計画の策定により昨年対比120%を持続
 ■自動車販売整備業の販売イベントの集客支援。昨年対比200%を達成
 ■住宅販売業のビジネスモデル作成。1週間で3棟受注、その後も継続して受注増
 ■伝統工芸製造卸の事業構造の変革
 ■カイロプラクティック院の目標管理とイベント管理により昨年対比200%の売上を達成

 ・・・その他多数の実績有り

◆講師実績

 ■あなたにもできる売上増・成功事例から学ぶマーケティング講座
  【片町商店街振興組合様】
  【アビオシティ加賀様】
 ■企画実践のためのプレゼンテーション講座
  【某専門学校様】
  【某不動産系組合様】
 ■企画営業マン育成講座・全6回【某企画営業系企業様】
 ■マーケティングの基礎・実践講座【職業訓練校】
 ■アイディア発想法講座【職業訓練校】
 ■ワークライフバランスセミナー【厚生労働省委託事業㈱インテリジェンス主催】

 ・・・その他多数実績有り

◆経歴は?

 美容室向け商材のメーカーにて美容室のコンサルティング営業を北陸3県にて4年間経験。
 2005年、㈱柏野経営にコンサルティング事業部立上を目指し、マーケティングコンサルタントの勉強を㈱企画塾にて始める。
 2006年3月、退社とともに転職。
 現在、いしかわ増販情報センター責任者。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-18 13:28 | ご挨拶

またしても老舗の破綻ですね。

今日のニュースでこんな話題がありました。


創業250年の英高級陶磁器ブランド「ウェッジウッド」を展開するウォーターフォード・ウェッジウッド(アイルランド)は5日、グループの中核である英国とアイルランドの子会社について法定管財人による管理を裁判所に申請した。

 事実上の経営破綻(はたん)だ。英国を中心に世界的な景気悪化で売り上げが落ち込み、資金繰りに行き詰まったとみられる。老舗ブランドの破綻は欧州景気の悪化を象徴している。

 1759年に設立されたウェッジウッドは、日米欧をはじめ世界中に知られた陶磁器ブランド。1980年代後半に高級クリスタルガラス製造のウォーターフォード・クリスタルに買収された。ウォーターフォード・ウェッジウッドのデビッド・スカリー最高経営責任者(CEO)は声明で「管財人の管理下に置かれたことに落胆している。しかし、買い手を見つける交渉については楽観している」と述べた。




ウェッジウッドといえば、誰もが一度は耳にし使用したことがあるのでは?と思えるほど知名度の高い陶器ブランドですよね。歴史もあります。

そんな老舗ですらこの不況の中に飲み込まれてしまいました。
アメリカでも自動車メーカーのビッグ3がまだどうなるか予断を許さない状況ですし、今度は日本に飛び火してくる可能性もあります。
為替損で赤字になる話も良く聞こえてきますからね。



こんな経済状況だから「ウチの店は流行らなくても仕方ない」などと思っていませんか?
むしろ今だからチャンスです。
競合他社は景気のせいにして、取組みをしていない。
そのスキに自社はしっかりとした告知活動を展開することで、他社を出し抜くことも可能です。

戦略をしっかりと立てて、実行し検証することさえしておけば、少しづつかもしれませんが良くなります。
今日のズームイン!SUPERで経済コラムニストの橋本五郎さんが言ってました。
「こんな時だから取組みは牛歩」
少しづつでも着実な一歩を積み重ねることが大事です。



2009年、とりあえず過ぎ去るのを待ちますか?チャンスと捉えますか?
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-06 09:53 | 新聞

今日から2009年の幕開け!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


タイトルにもありますように、今日から柏野経営/いしかわ増販情報センターは2009年を始動しております。

旧年に倍して皆様のお役に立てるように頑張ります。


昨年末から、さらに県外への出張が増えてきました。
今年も年明け早々に名古屋と富山へ出張です。
福井にも行くことになりました。


活動の幅が広がってきているので、深堀して自分のスキルを深めることを今年は意識したいと思います。


またセミナー・交流会などなど企画しておりますので、こちらでも告知していきます。


2009年、一緒に頑張りましょう!

「目標:ブログの更新頻度を高めます・・・」
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-05 11:48 | ご挨拶



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧