<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トップの責任

会社のトップの人間に必要なこと。


「信じて任せる」


スタッフの可能性を信じて、プロジェクトを任せる。成功も失敗も大きな経験としてスタッフの中に活かされ成長していく。
それに伴い、会社も強くなる。


アメリカの自動車メーカービッグ3【GM・クライスラー・フォード】の救済措置法案は廃案になったが、今の状況を作り出した責任としてトップの報酬は1ドルとすることを発表した。

コレが責任を取るためならいいのでしょうが、国民の批判をかわすためと新聞にも報じられている。(2008年12月3日読売新聞)

さらに専用ジェット機も5機売却するらしい。
でもデトロイトにある大豪邸はそのまま。

なんだか中途半端ですね。
目的が責任を取ってスタッフの生活守る、市場をもう一度よくする。ということよりもなるべく責任を少なくしようと回避しているようにしか見えませんでした。

そんなだから廃案になるんですよね。


今日、日本のトヨタも役員賞与ゼロを検討していると報じられました。

役員は責任を取るのが仕事だから当然ですが、下請け企業などへの批判をかわすだけのために検討しているなら、ビッグ3と同じになってしまう気がします。


ゼロにするからそれでいいのではなく、その次にどんな方法で業績を回復させるか。
ココが決まらないと、その場しのぎにしかなりませんからね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-12-15 10:42 | 増販ナビゲート

合成の誤謬

SONYが1万6000人の雇用削減を決めた今週。
今日は北陸でも大規模な削減が発表されました。
村田製作所が北陸で800人の削減をするとのこと。
石川は200人程度だそうです。

メーカーの販売が思わしくない、電子基盤が必要ない、生産数が減る、
少ない人数でも出来る、人がいらなくなる。

こんなスパイラルですね。


先日のSONYの発表があったときに、経済コラムニストの辛坊治郎さんが
こんな言葉を紹介していました。

「合成の誤謬」

意味は、
「ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の
世界では、かならずしも意図しない結果が生じること」だそうです。


自分のことだけ考えると正しい判断かも知れないが、業界全体や市場のこと
も考えると必ずしも正しい判断だとはいえないということです。



今回のSONY・村田製作所の件は自社の利益を追求するにはいいかもしれませ
んが、この景気の中で職を失った労働者は当然お金がありませんからモノを
買うことはありません。
他のメーカーも自社の利益を守るために、一斉に削減するとどうなるでしょ
う。
結果的に雇用の削減が景気悪化を更に加速させることになるのです。



もちろん、どうしようもないという場合もあるでしょうが、それは中小企業
だけの話にしてもらって大企業は雇用を守ることから景気の下支えをして欲
しいものです。



さらにいうなら中小企業はグローバルに展開していない分、今のところ打撃は小さい
です。しかし、大企業のあおりは必ずきますので今のうちの準備が必要です。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-12-12 09:45 | 増販ナビゲート

モバイルマーケティング

久しぶりの更新になりました。

今回は新しい試みを一つ紹介します。

モバイルマーケティングです。
一億総携帯時代と呼ばれるように、携帯を持つ人口比率が90%を超えました。
しかも、サイフ以上に持ち歩く人がほとんどです。まさに「肌身離さず」の言葉どおりです。
コレを集客に活かすのが、モバイルマーケティングです。

・タイムリーな販促が可能
・ローコストでの取組みが可能
・開封率100%

これらが主なモバイルマーケティングのメリットです。


柏野経営/いしかわ増販情報センターでは中小企業の支援を会計、売上の面からサポートをコレまで行ってきました。

売上UPのための手法の紹介、企業・店舗のあわせた集客の仕組み作りの支援を行ってきましたがDMやチラシなどのツールは別の会社に委託をしておりました。


これからのマーケティングには欠かせない存在、携帯を使った「既存客の囲い込み」のためのモバイル集客パッケージサービスを展開することになりました。



今までも携帯を使ったサービスはありますが、導入したけど使えない・いつの間にかめんどくさくなって止めてしまった等の理由からうまくいっていないところがほとんどです。
またはお金がかかる、大きな店舗・企業のやることと捉えてしまい導入を考えられない中小企業・店舗が多いようです。


この不満を解消するのが当社のモバイル集客パッケージです。
・携帯ホームぺージ作成
・メール配信代行【月4回】
・メール会員取得支援
などのサービスをパッケージとしてご提供します。

飲食店や美容室・エステなどで効果を発揮しやすいです。
個人顧客の多い保険代理店や個人の保険外交員にもお勧めです。


金額、具体的なサービス内容を知りたい方はお気軽にお問合せ下さい。
まずはメールでの問合せをお願い致します。


お問合せ先
株式会社 柏野経営/いしかわ増販情報センター
zouhan@kasiwano.co.jp
[PR]
by isikawazouhan | 2008-12-10 09:12 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧