<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

喜八工房ひがし茶屋街店が新聞にデカデカと!

a0071079_21221569.jpg


















最近ブログ記事でも何度も応援している「喜八工房」さん。

またしても新聞に掲載されました。

今回はなんと写真付き!

喜八のモノ作りを支える6代目当主の酢谷喜輝さんの顔もばっちりです。

伝統工芸品が全国から集まる観光客に見てもらえる。
すごくいい取り組みだと思います。

これからも喜八工房を応援します!


みなさんもお時間ありましたら、ぜひひがし茶屋街にお越しください!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-29 21:25

ワークライフバランス講座を修了しました。

a0071079_9562961.jpg




8月から通っていた石川県がやっている講座を無事、修了することができました。
その名も「ワークライフバランスコンサルタント養成講座」。
石川県が主催する講座です。

石川県は条例によって100名以上の企業にワークライフバランスに関する取り組みを制度化し、報告するように義務付けています。

制度化できた次に必要なのは実際に利用しやすくしたり、制度ができたことを社員に認知させたり、さらに充実させたりすることが必要になります。

それを手助けするのが、私たちコンサルタントの仕事です。
まだまだ知識を学んだだけなので、ケーススタディやロールプレイングが必要です。
講座の講師の先生から「取り組みは100社100様」といわれたので、臨機応変な提案ができるようになることが理想ですね!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-26 10:05

売上増セミナー新聞に掲載されました!

a0071079_19363810.jpg




というわけで、飲食店専門コンサルタントライズウィルさまとの共同開催飲食店集客セミナーが新聞に載りました。

小さな欄ではありましたが、取り上げてもらえてうれしいです。

11月18日に2回目を行います。

3回目以降は2009年になってからのお楽しみです。


今後も、地域の活性化のための取組みを行ってまいります!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-24 19:42 | 勉強会報告

飲食店集客セミナー第1回が終了!

10月21日に行いました。
飲食店集客セミナー第1回「即使える!販促テクニック」終了致しました。
ご参加いただいた皆様、お忙しい中でのご参加誠にありがとうございました。


今回は富山の飲食店専門コンサルティングのライズウィル様と柏野経営/いしかわ増販情報センターの共同で開催させて頂きました。


今回はライズウィル代表・井澤岳志さまに講師を勤めていただきました。
参加者数は24名。
会場は売上を上げよう!という気合で熱気が満ち溢れていました。


会場の様子はコチラ!!熱気が伝わってきますね。満員御礼といったところです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
a0071079_903089.jpg










講師の井澤さんです。熱い講演ありがとうございました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
a0071079_915923.jpg










今回は6回コースの第1回目。
内容も新規客の取り込みから、再来店と囲い込みまでの全般的な内容でした。
次回以降はもっと内容を掘り下げて、井澤さんがお持ちの超実践的テクニックをご紹介する予定です。



次回の日程は11月18日火曜日PM2:00~4:00
場所等詳細が決まりましたら、またご紹介します。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-23 09:32 | 勉強会報告

ひがし茶屋街で喜八の漆器を堪能

a0071079_8365445.jpg


前回のブログでご紹介した「喜八工房」のひがし茶屋街店にお邪魔してきました。

そういえば、ひがし茶屋街ってまともに歩いたのは始めてです。
観光地や祭り、様々なイベントも開催しているはずなんですけどね。
なぜだか今まで訪れたのは、営業にまわっただけとかちょっと前を通っただけ。
兼六園と並んで人気の観光スポットにようやく足を踏み入れることが出来ました。



a0071079_8371147.jpg


すぐに「喜八工房」へ。
夕方だったのですが、店内はご覧のように観光客でいっぱい!
皆さん、山中塗の漆器に興味津々。
販売員も行っている喜八工房の6代目当主、酢谷喜輝さん の説明を熱心に聞いておられました。

内装もすごくステキです。
町屋を改装しただけと聞いていましたが、ほとんど手を加えていないそうです。
ライティングと商品の陳列だけのシンプルな作りでしたが、なんとも落ち着けるやわらかな雰囲気を出してました。




a0071079_8372722.jpg


店構えはこんな感じです。
のれんがいいですよね、開店したてだと思えない風格があります。
歴史を感じさせるのはそれもそのはず。
喜八工房の原点は明治にさかのぼります。

その歴史と伝統が新しいことを起こすときにも非常に役に立っている。
伝統工芸の底力をみた!という感じでした。




a0071079_8374153.jpg


コチラが6代目当主の酢谷喜輝さん。
ご自身でデザインから製造も手がけるプロデューサー。
「漆器ファシリテーター」として、漆器を世に広めたいと強い思いを持って頑張っておられます。

「ひがし茶屋街は観光客がとても多い。来店してくれた皆様が全国各地で喜八の器を使ってくださることがうれしい」とは酢谷さんの言葉。




このひがし茶屋街店。
土日祝日のみの不定期開店。
行きたい!ときは一度加賀市山中に有る、本店の酢谷にまでお問合せ下さい。


お問合せ先
株式会社 酢谷
TEL 0761-78-0048
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-20 09:00 | 増販ナビゲート

喜八工房がひがし茶屋街に出店!

a0071079_18343240.jpg

  山中漆器を世に広める「漆器ファシリテーター」としてご活躍しているのは
喜八工房六代目当主「酢谷喜輝」さん。

加賀市山中に会社にショップを併設した店舗を構えています。
ホームページもありますので覗いて見てください!

http://www.kihachi-web.com/index.html


そんな喜八工房が山中のショップに続いて、新たな出店を行いました。
不定期開店のテストケースですが、最近観光地として県内外から人気の高い
「東茶屋街」の一角に出店。
その様子もブログにてアップされてますので是非チェックしてみてください。

「漆器屋がひがし茶屋街に出店。」
http://www.kihachi-web.com/kihachi/2008/10/post-20.html

「山中漆器、ひがし茶屋街で大好評。」
http://www.kihachi-web.com/kihachi/2008/10/post-21.html


10月12日から土日祝日で不定期開店のため、いきなりいくと入れないかもし
れません。
行きたい方は、一度お電話でお問合せ下さい。
ちなみに今週末、18・19日は今のところ開店予定だそうです。
一応、確認してみてくださいね。

問合せ番号:0761-78-0048
担当:酢谷 喜輝



a0071079_18345028.jpg



上の写真からも分かるとおり、とっても雰囲気のある店内ですよね!

実はこの店舗、たった1週間程度でできたそうです。

元々のひがし茶屋街の町屋を簡単に改装しただけだそうです。

町屋の力にビックリです。
私も週末行きますよ~
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-14 18:41 | 増販ナビゲート

勉強会というより懇親会

約1年ぶりに行いました!
懇親会、交流会、飲み会・・・
まぁ呼び方は何でもいいのですが、男も女も、老いも若きも様々な参加者と共に2時間半たっぷりコミュニケーションを取ることが出来ました。


美容関連、福祉関連、営業マンに看護士、経営者に士業の方と業種も様々。
唯一の参加者同士の共通点といえば柏野と知り合いなこと。

総勢15名+柏野で16名で飲んで食べてたっぷり楽しませていただきました。

場所は「洋食屋RYO」。
一年前も同じところで行いました。
テーブル位置の変更や、その他色んなお願いにも迅速に対応していただけました。
ありがとうございました。

参加者からの皆さんからのご要望により、忘年会・新年会をまた開催予定です。
どちらになるか分かりませんが、またお知らせしますのでご参加いただければ幸いです。


会場の雰囲気を写真に納めるのをすっかり忘れておりました。
昨年の写真で雰囲気だけでも・・・
a0071079_8422533.jpg

今回日程が合わずにご参加いただけなかった方も、次回はゼヒご参加くださいね!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-07 08:43 | 勉強会報告



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧