<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月18日決算書セミナー開催報告!

a0071079_837351.jpg


ちょっと時間がたってしまいましたがセミナー開催報告です。

7月25日に開催した「決算書セミナー」の第二弾でした。

内容は基本的には同じでしたが、7月の頃とは参加者の雰囲気が違う・・・

リーマンショックや不動産会社の相次ぐ倒産。

地元に目を向けると、日産サティオ・日産プリンス、真柄建設と会社更生法の申請をすることになった会社が後を絶ちません。


決算書は、経営の先を見据えるのに重要なポイント。
経営状況のよくないところはどこか、改善点は?


今回はそんな話も交えて二時間半。
参加者の方々も興味津々で聞いていただけました。


今回の参加者は13名。
多くの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-09-26 08:46 | 勉強会

経済戦争はサッカーで!?

「アメリカが世界の指導国だ!」
なんていってたのが当り前だったのですがね。
例のサブプライムローン問題のおかげで失墜。
経済的に見るとまったく指導国にはなれていないのでは・・・


とまぁ、周囲の反感を買うようなコメントはさておいて。
では誰が世界経済を担っていくというのでしょうか。
やっぱり今一番の注目はアラブ・イスラム系のオイルマネーでしょうか。
特にドバイの経済発展は目覚しいですものね。
なんと「海中ホテル」を建設なんていってんですから、コレはスゴイ。来年にはオープンするそうです。
富裕層がターゲットと言ってますが、庶民の私も泊まってみたい。


オイルマネーといえば対抗馬になりそうなのがロシアですね。
コチラも多くの油田開発を背景に、これから主導権を握っていきそうな気配です。


そんな両者ですが、実は既に戦争が始まっています!!
といってもアメリカとイラクみたいにドンパチやってわけではありません。

世界中が注目するスポーツ、「サッカー」を使っての戦争です。
現在一番注目を集めている国内サッカーリーグのイギリス「プレミアリーグ」。

ここでオーナーが交代し、強くなっているチームが多くなってます。


国内リーグで世界オールスターのようなチームを作るのも、夢ではないかもしれません。
世界の選手年俸はコレだけ上がっているのに、Jリーグは・・・
野球と比較すると悲惨ですからね。ワールドカップ予選を通過して、もっと注目を集めてもらいたいものです。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-09-04 09:04

買い物のお店選びと周辺需要

福田首相辞任のニュースもとっても大きな話題になってますが、月変わりのこのタイミングは良くないですね。
毎月恒例、値上げ値下げの記事が大きいからインパクトがなくなっちゃいますよ。


とうとう牛乳までピンチですよ!
牛乳も穀物の高騰でエサ代が上昇。そのため、続けられなくなっている生産者が増えてきているとのこと。そのため、牛乳などの乳製品も値上がりするかもしれないですね。


毎月恒例のガソリン価格ですが、ようやく下がりましたね。
調達費用を価格に上乗せできていなかったとして、卸値の5~7円の下げ幅に比べると小さかったり、1円程度値上げした店など様々でした。
安くなれば需要が増えるし、また顧客が増えると思いますが一度節約を覚えてしまった消費者が以前のように消費していくかはちょっと疑問ですけどね。



一人で暮らしだしてから、生活用品のチラシによく目がいきます。
同じモノを買うならなるべく安く買いたいと思うのが消費者心理。
いろんなドラッグストアやスーパーのチラシをチェックしていると、最近気になっているのが「ヤマダ電機」のチラシです。

最初はギフト品だけだったと思っていたのですが、最近は普通のスーパーのような品揃えになってますね。本を売り出した関係もあって、よく行くのですが行ったついでにお買い物。しかもポイントも貯まるとなれば、ここで買ってしまおうとなりますね。
しかも結構安いです。品物によってはドラッグストアの方が安い場合もありますけどね。


ヤマダ電機だけかと思っていたら、他の家電量販店でも同じような傾向になっているようですね。


顧客からの要望。
企業買収。
多角経営。
などきっかけは取扱いをスタートさせたきっかけは様々なようです。

低価格競争激化の、中顧客の囲い込みと、新サービス提供による新規客の取り込みに四苦八苦しているという印象を受けます。



我々中小企業も当然、顧客の固定化・新規客の取り込みは考えなくてはいけません。
しかし中小企業では、大きな変化を起こすのは難しいと思います。
でも自社の商品、サービスの周辺で発生する需要を抑えるのはビジネスの基本です。

例えをあげると「ケータイストラップ」ですね。
ストラップなんてほとんど見なかったのに、今ではどこ行っても売ってますよね。

こんなように、自分の売っている物の回りを見渡してみると、一緒に売れるもの転がってます。
買い物に来たお客さんから聞いたり観察したりして、どんなものと一緒に使っているのか考えてみてくださいね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-09-03 09:52



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧