<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月成功事例研究会開催報告

a0071079_8483626.jpg



毎月恒例、成功事例研究会。
お盆休み明けのお忙しい月末の月曜日にも関わらず、3社4名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。



成功事例研究会では業種別でのマーケティング成功事例を解説してきましたが、先月からはちょっと趣向を変えております。
前回は身近なツールを評価しよう、というテーマでした。
よいツールとは?ということでキレイで見た目がいいだけではダメ。
何が目的で、その目的にあったデザインかどうかが大切。という話でした。
前回の様子はコチラからどうぞ。


今回は「マーケティングの4P」を理解するために、日経MJが発表する2007年ヒット商品番付を利用したワーク中心で開催いたしました。


マーケティングの4Pはマーケティングを語る上では基礎中の基礎。
でも基礎過ぎて、軽視されがちな分析方法でもあります。
更には最近「4Pプラス2P」なんて分析方法が登場し、ますます存在感が薄くなっている気がします。


では、どんな時に「4P」を使えば良いのか考えました。
このご時世、競合はあって当り前。
その中でシェアの奪い合いに勝っていかなければならない。

そこで叫ばれるのが「差別化」。
でも差別化しようと思っても、何を差別化していいか分からない。
まったく違うもの、まったく新しい商品なんてそうそう出来ない。

ならば他社商品の4Pを分析し、そのうちの一つのPでも違いを出す。
そう、差別化するための競合調査として使えばいいのです。


a0071079_8484937.jpg


2007年のヒット商品にしても、元々あった製品に新しい一面が加わったものが多いです。

プレミアム感を演出したり、量を増やしてみたり・・・
自社でも出来ないことはない。
でも他がやっていたら意味がない。
だからこそ、他社の状況をしっかりと分析するために4Pを使おうということです。



当日のワークでは・・・
ライオン チャーミー泡のチカラ
ビリーズブートキャンプなどなど、新旧様々なヒット商品を紹介しながら4Pについての理解を深めました。



ただ、大事なのは4Pをいくら分析してももっと大事なことがあります。
それに関してはまた9月以降の研究会で解説していこうと思います。


そして9月ですが。
日程の関係上開催しづらくなってます。
そこで、懇親会の開催にしようかと思っています。
懇親会は今まで2007年5月と12月に行ってます。

今回は残暑忘れ!
楽しくお酒を飲んで、美味しいもの食べて年末に向けての英気を養いましょう。
日程は決まり次第、ご連絡していきますのでお楽しみに!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-27 09:11 | 勉強会報告

エコな取組み

エコ。

現状、どんな業界でも注目され、取組みが始まっている唯一のキーワード。


省エネ。
燃費向上。
エコバック。

様々な取組みがされてます。

プロ野球の時間短縮。
東京ドームの試合では、表と裏の間の時間が2分15秒以内って知ってました?


「省エネコンサルタント」なんてのもあるみたいですね。
「省電舎」という会社の取組みを「ガイアの夜明け」で紹介してました。


省エネによるコスト削減でういたお金の中から報酬を頂く。
ん~成功報酬型ですね。
当社と一緒です。
売上があがった分から報酬を頂く、やる気があればあるほど成功報酬の方が売上は上がりますね。
まぁそれは別の話しとして・・・エコな話し。


エコは二酸化炭素排出量の半分以上を占める、工場事業所だけの取組みだと思ってませんか?

家庭でのエコの取組みとして観葉植物を使うというのがありますね。


私の仲間の「喜八工房」の喜輝さんも、観葉植物をおいてあるそうです。
私はというと「育てる」というのが苦手・・・コチラの取組みに対してリアクションが少ないのはモチベーションを保ちにくいのです。
性格ですかね、リアクションが大きい人との話しの方が楽しくないですか?

観葉植物なんかは、ついついほったらかしてしまうんですよね。
喜輝さんはその辺うまく植物選定されてるみたいですね。
事業でも新たな取組みを画策中とか・・・今後が楽しみです。


観葉植物も育てられない私の「エコ」。
スーパーでの買い物の際には袋は極力もらわない・・・コレくらいでしょうか。
地球に優しく、ストレスのたまらないやり方があったら教えてください。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-26 11:49

お笑いもデジタル化!?

今年春の各テレビ局の番組改編で、一気に増えた「ネタ見せ」番組。
元々あった企画の中に入れたり、それ自体で番組にしてしまったりと色々ですね。
特番で今まで放送されていた番組が通常放送されていますね。

極限ネタバトル イロモネア
爆笑レッドカーペット

この2番組が柱のような気もしますが。
私が好きなだけかもしれないですけどね。

ネタ見せのお笑い番組は結構好きで、笑いたい時なんかはよく見てます。
上記の二本はほぼ毎週ですね。


笑いって人それぞれの感性だなって感じます。
テレビの中では爆笑なのに、引いてしまってる自分がいたり。
その逆で、爆笑してたらテレビではシーンとしてたり。


そんな中、ソニーが顔認識技術を応用して「スマイルシャッター機能」付のサイバーショットを発売しましたね。

更に、このサイバーショットとお笑い番組を組み合わせた企画が登場しました!

ソニーが運営するエンタテインメント施設メディアージュで、本日と明日、「芸人スマイル
バトル」を開催する。若手お笑い芸人がネタを披露し、同社デジタルカメラに搭載された笑
顔検出機能「スマイルシャッター」で観客の笑顔を測定。観客が笑った瞬間にシャッターが
切られ、その回数を競う
。(宣伝会議ヘッドラインニュース.2008.8.20)


これは画期的だと思いました!
今まで、M-1などで優劣を競う番組の場合有名なお笑い芸人や、放送作家などが点数形式で競ってましたが、この場合は観客が笑った数。全然知らない若手の方が優勝をかっさらう可能性もありそうですね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-20 08:47

甲子園決勝!

大阪桐蔭の猛爆打線が大爆発して終わった2008年高校野球。

暑い夏が終わった・・・
なんて感傷に浸ってる場合じゃないですよ!
実は、もう一つの甲子園が開幕します。

その甲子園とは「居酒屋甲子園」。


外食産業の活性化を目的に設立したNPO法人居酒屋甲子園が「第三回居酒屋甲子園」を開催す
る。本日行われる決勝戦では、全国から参加した770店舗の中から、選ばれた6店舗による
プレゼンテーションが行われ「日本一の居酒屋」を決定する
。(宣伝会議ヘッドラインニュース.2008.8.20より一部抜粋)

こんな甲子園があったんですね~。
しかも第三回なんですね。
皆さん知ってました?


競争の原理は業界のレベルを向上させるといいます。
他社よりもよりよい商品・サービスを提供しようとするからでしょう。

もしかしたら知らないだけで、色んな業界の甲子園があるのかもしれませんね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-19 10:36

オリンピックを見て思い出しました。

14日から昨日までの長いお盆休み(実際は15日までなんやかんやとしてましたが)も終わり、暑さも少し和らいできた感がありますね。
といっても日中はまだまだ30度越えの日々が続きます。

今日から業務スタート!という方も多いのではないでしょうか。
身体に気をつけて今日からの業務に励みたいですね。


休み中は何かといえばオリンピックです。
いつもだったらまったく気にならない競技でも、テレビをつけるとついつい見てしまいます。
家ではもちろん、クルマにもテレビがついてますから四六時中オリンピック中継、もしくは録画を見てますね。そしてニュースでも・・・とホントに四六時中です。


そう、クルマでテレビを見ていて思い出しました。
「ハイブリッドとか電気自動車の静かさは、周りの人にクルマがいることが分からないのでは?」という疑問です。

今から約4年半ほど前、前職の職場に「プリウス」が営業車として納車されました。
スイッチでエンジンスタートのシステムが、クルマも電化製品の時代だなと思わせました。当時はスイッチスタートは他になかったですからね。

一番驚いたのは静かさです。
ガソリン車特有の音がまったくせず、とっても静か。
上司がプリウスで会社に帰ってきたのにまったく気がつかないほどでした。
「細い路地とか、子どもやお年寄りが気がつかなかったら大変な事故になる」
なんてことを当時考えてたんですね。


その疑問に応える企業が出てきました。
イギリスのロータスエンジニアリングです。


こんな記事が載ってました。

英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。(レスポンス 8月17日)


そうそう!そう思ってたんだよ、ちょっとワクワクしてしまいました。
同じことを考えている人がいたんだなと。
障害者の方には切実な問題ですからね!!
クルマの開発合戦が、ハイブリッド・電気自動車に傾いている今、ぜひとも各社が導入することを検討していただきたいと思います。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-18 09:33

お盆休み

14日から17日までお盆休みです。

といっても前半の二日間はなんやかんやと仕事をしておりますが・・・

というわけで、ブログもきっと月曜まではお休みです。

時間があいて、書きたくなる記事があれば書こうと思います。

水の事故が多いので、皆さんもお気をつけてください!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-13 18:29

冷えとりカフェ!?

「冷え」、といえば女性の大敵!
猛暑といえどもクーラーでひざ掛けが手放せない!という女性も多いのではないでしょうか。

花王株式会社の調査では、夏でも4割以上の女性が「冷え」を実感し、手足の冷えのみでなく腹痛・生理痛、だるさ、集中力がなくなるなど、その半数以上が「冷え」で困っている、という結果が発表されています。



そんな女性にうれしい取組みが紹介されていましたよ。

千趣会のベルメゾン生活スタイル研究所がプロデュースする「夏の冷えとりカフェ」が、
本日と明日限定で、東京・青山の同社運営のコンセプトショップ内にオープンする。同社は
06年12月から「冷えとりプロジェクト」を実施し、顧客の声を商品開発に活かしている。
カフェでは、体を温める効能のあるお菓子や飲み物を提供するほか、冷えをテーマにした本
の著者と共同開発した商品が販売される。
(宣伝会議ヘッドラインニュース 2008.8.8)


これで「冷え」とはおさらば!?
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-08 08:53

7月セミナー開催報告!!

7月は2回のセミナー・勉強会を開催致しました。

a0071079_225697.jpg


7月25日は「決算書の見方・活かし方セミナー」。
損益計算書と貸借対照表の基本から経営に役立つ活かし方のポイントを解説。

当日参加の方も含めて12社14名の参加となりました。
新規の参加者も6名5社参加いただき、とても有意義なセミナーになりました。


当日参加、当日キャンセルと少し運営がバタバタして、皆様にはご迷惑をおかけいたしました!



練習問題も交えて2時間半、たっぷり決算書に浸かって頂きました。

参加者へのアンケート解答結果
大変参考になった・・・57%
参考になった・・・・・・・43%
参考にならなかった・・0%




7月28日は「成功事例研究会」。
今回のテーマは「ツール評価」。
デザインではないツールの良し悪しの判断をする基準についてお話させて頂きました。

ツール評価シートを使って、実際使われているツールについて評価・検討を行いました。
評価したツールは東京のラーメン店2店舗のハンティングチラシ。
金沢のたこ焼きやのチラシ。
クリーニング店のDM。
服飾雑貨店のDM。
参加者のカイロプラクティック院のチラシとニュースレター。

評価は人それぞれ。やっぱりラーメン好きとかいったことがある店とかだと好印象のようです。
三人位で同じツールを評価すると、客観的な判断が出来そうですね。


カイロプラクティック院のツール評価は直に使える感想もあって、すごく参考になりました!
今回のテーマはまた日を改めてやりたいなと思います。
そのときは、参加者に持ってきてもらったツールのみでやりたいですね。
勉強と実益を兼ねてますからね。
これは有意義な時間になりそうですよね!!



当日は金沢は大雨。
対応に追われて残念ながら参加キャンセルもありました。
それでも月末の忙しい最中に6名の方々に参加頂きました。
特筆すべきは6名中5名が女性だったこと。
最近女性比率がすごく多い!
そして新規参加も1社1名でした。




次回の日程は・・・
決算書セミナーは9月。
成功事例研究会は8月25日に行います。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-01 23:01 | 勉強会報告

リミット間近!?

今日からガソリン単価がまた上がりました!!

営業中にちょっと偵察に行ってまいりました。
180円台後半の価格をつけているスタンドがほとんどですね。

ハイオクは悲惨です、200円いきそうですよ。199円がついてました。

さすがにここまで来ると、クルマ乗ること自体を制限する意識が消費者にはでてきてるようです。

お盆の連休のお出掛けも近場ですますことになる家庭もでてきそうですね。渋滞緩和には良いかもしれません。


各社色んな形で顧客の囲い込みを行ってますね。
ほとんどが割引ですが。
・オープン、リニューアル時10円引き。
・あさ(早朝)割り、大体6~9時くらいが目安。
・平日(通勤)割り、帰宅途中の18~21時くらいに設定。
・土日割り。
・特別割引日
・抽選でのプレゼント
・同じく値上がり商品であるティッシュボックスプレゼント


などなどホントに色々です。
あるスタンドのイベントカレンダーを見ると、ほとんどが割引日に!すごいですね。

とにかく安いところをさがして・・・
宝探しみたいですね。
探してる間にガソリン使ってる方がムダかもしれませんね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-01 17:53



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧