<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

全国初!おにぎりドライブスルー開店!!

米卸・炊飯加工を手がける米心石川(金沢市松島1)は6月18日、手作りおにぎりをドライブスルーで販売する直営店「Beishinおにぎりキッチン」(同、TEL 076-249-0695)を本社敷地内にオープンした。ドライブスルーのおにぎり店は「全国初」(同社)で、時間帯によっては早くも車の行列ができている。(金沢経済新聞より抜粋)



こんな記事がありました!!
地元企業による全国初という画期的な取組み。
ゼヒゼヒご紹介したいと思い、ブログのネタにさせて頂きました。


物価高騰が続き、今日は鶏卵まで値上がりの報道が。
パンやバターも値上がりを続ける中「米食」に注目が集まる中、この取組みがスタートしたとの報道ですから注目度は抜群ですよね。
yahooニュースのTOPにも載ってました。


ドライブスルーといえば「ハンバーガー」ですよね。
インタビュー記事が載っていましたが、ハンバーガーよりもヘルシーなのでどちらか選べといわれればおにぎりを選ぶそうです。
昨今の、健康志向・メタボブームも注目される話題のポイントですよね。

さっそく僕も買いにいってきます!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-26 12:27 | 新聞

6月成功事例研究会開催報告!

a0071079_8532445.jpg





繁盛店と呼ばれるお店、企業には必ず仕掛けがあります。
「売れる仕組み作り」と呼ばれるマーケティングをしているかどうかです。

「ウチみたいな小さなお店には関係ない・・・」なんて思っていませんか?
そうではありません。
売上を上げなければいけない会社には全て共通して必要なことなんです。
売上が上がって上がって仕方が無い、というところは別ですが。


さてさて、毎月行っている講座ですが今回は「継続発信」と「販促年間カレンダー」について。
リフォーム業への新規参入に成功した事例をご紹介。

また毎月の事例の元になる「CTPTマーケティング」の実例紹介として、「トヨタカローラ愛知」の取組みを紹介。
「名東梅森坂店」のショールームリニューアルの新装オープンを分解して解説しました。


カフェとガーデンプレイスを併設したこのショールーム。
クルマ以外の用事でも立ち寄ってもらえるように、そしてクルマのトラブルや買い替えのタイミングに思い出してもらえるように、顧客の来店動機の間口を広げるための取組みです。


「継続発信により顧客の需要喚起のタイミングに、一番近い存在になっておく。」
こちらからハガキを出して攻めるのと、カフェにお客を呼び込むこと。
「行く」と「来る」の違いはありますが、共通した考え方が見えますね。


こんな風にショールームの改装までコストを掛けずとも、売上を上げる方法がたくさん学べます。





a0071079_8535940.jpg

a0071079_8542038.jpg












しかも、セミナーというより勉強会。
参加者の方々が自分で考え発表するスタイルです。
コミュニケーションも取れますし、楽しい事うけあいです。

毎月開催しておりますので、ゼヒゼヒご参加下さい!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-24 08:56 | 勉強会報告

伊右衛門のカフェ!?

サントリーの「伊右衛門」っていうお茶ありますよね。
ペットボトルで売られている商品です。
俳優の本木雅弘さんと女優の宮沢りえさんがメインキャラクターでCMを行っています。

伊右衛門は京都の老舗お茶屋「福寿園」とサントリーのコラボレーションで生まれました。
今では伊藤園の「お~いお茶」やキリンビバレッジの「生茶」と並ぶトップブランドです。

開発後には色々逸話があります。
あまりのヒットのため、ペットボトルの生産が間に合わず工場をストップさせ、その間に生産量拡大をさせたとか。
休止中は缶製品のみの販売を行い、その間のCMも缶製品のみを紹介していたとか。
ペットボトルは自販機用と店頭用に分けられているとか。
ヒット商品にはヒットする仕掛けがあるものです。
それは偶然のものもあれば、意図的に仕掛けたモノもあります。

そして、この度意図的に仕掛けたものとしてカフェカンパニーとのコラボレーションにより「IYEMON SALON KYOTO」をオープンさせた。


京都に創業した福寿園との共同開発商品
であることから、「お茶を通じた新しいライフスタイル」を提案するとして、日本茶と共に
楽しめる食事メニューも揃えた。また、使用する茶葉や茶器、食器などの販売コーナーも設ける。(宣伝会議ヘッドラインニュース 6/20より)

伊右衛門のもつ世界観をより鮮明に伝えることが出来る場を設けたことになります。
一種のブランド戦略ですね。
ハイブランドのショップにいくと、そのブランドについて歴史やこだわりを延々を聞かされます。(私が普段行きなれないから抵抗があるだけかもしれませんが)
このカフェに来ると、伊右衛門のもつブランドイメージを目で見て手に触れることが出来る。


カフェに来た人が伊右衛門のことを肌で感じることで、自販機やコンビニに並んでいる中からつい・・・という意識を狙っているのでしょうね。もちろんカフェ自体の成功もありますが。


カフェとのコラボレート最近多いですよね。
トヨタカローラもそんなことをしていました。
理由はブランド作りではないようですが・・・
それはまたの機会に!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-20 09:13 | 増販ナビゲート

関西MP講座オリエンテーション!

7月から大阪にて行われる株式会社 企画塾主催「マーケティングプランナー養成特別講座in関西」のオリエンテーションに行ってきました。

柏野はアドバイザーとして参加です。
当日、会場の様子を写真に撮るのを忘れておりました。
ご容赦下さい。


朝2番の電車にギリギリセーフで飛び乗り、9:00には新大阪へ。
アドバイザー仲間の姫路のOアドバイザーと合流し、軽く打ち合わせ後に会場へ。

既に多くの参加予定者がこられていました。


午前中は講座のシステムや基本となるCTPTマーケティングについての説明。
Oアドバイザーと柏野からのMP講座を受けるに当っての挨拶でした。

昨年の同じ時期には受講生の立場として聞いていたのに。
月日が過ぎるのは早いですね。
一年でこんなに変わるものかとビックリしてしまいます。


13:00からはJMICの分科会。いつもお世話になってる福井のSさんもここから合流。顔をあわせるのは昨年の増販増客コンファランス2007以来でした。


15:15から今度はJMMO月例会
コチラでは最近取り組んでいるショッピングセンターについての発表と相談をさせて頂きました。
下半期、来年に向けて面白い取組みが出来そうです。


18:00から懇親会にて軽くお酒を飲んでスタッフの方々と談笑して22:30帰宅。

最近は前泊や一泊二日の出張が当り前だったので、特別疲れましたね。


7月からのMP講座in関西、とっても楽しみです。
またご報告します。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-19 09:14 | MP講座

2008年注目のキーワードは!

皆さん、2008年ももう半分が過ぎようとしていますね。
今年はどんな一年ですか?
これまでの半年はどんな年でしたか?
残りの半年はどんな年にしたいですか?

私の場合は転職3年目。
「勝負の年」と勝手に位置づけ、様々なことにチャレンジしているつもりです。
半年は色々タネをまいてきましたが、残りは目を出す・・・出させる・・・ようにしたいと思っています。


そんな半年、上半期に流行・話題になったモノ・ヒトがM1・F1総研から発表されました。

M1とは20~34歳までの男性
F1とは20~34歳までの女性を指します。

[M1上位ランキング]
1位=Wii Fit
2位=世界のナベアツ
3位=モバイルSuica
4位=エド・はるみ
5位=MacBook Air

[F1上位ランキング]
1位=Wii Fit
2位=エド・はるみ
3位=JERO
4位=世界のナベアツ
5位=羞恥心


今回のランキングでは3つのキーワードがあると分析されています。
・主体的な貢献
・リアルへの回帰
・脱社会的価値

だそうです。
一番分かりやすいのは「脱社会的価値」でしょうか。
周りからの評価ではなく「自分」というものを素直に表現する。


これってマーケティングではとても大切なことですね。
他社の商品ばかり気にしていると、独自の商品が作れなくなります。
結局二番煎じばかりで、おこぼれ需要を取り込むわけです。
でもこのやり方は大企業で二番手でも巻き返せるくらい、広告費やブランド力に強みが無いと続けるのは難しいでしょう。

小さくても自分の強みを生かした商品開発をしている会社は強いですね。
しかも今の時代は良いものであれば、インターネットを通じてどこにでも販路を見つけることが出来ます。

「脱社会的」とまではいかなくても、自社の持っている強みを追求すると注目があつまる商品が作れるかもしれませんよ!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-12 09:25 | 増販ナビゲート

タイヤ祭り開催・・・の準備

a0071079_1162671.jpg


催事開催に向けての準備を進めています。

新たな強みの生成でもありますね。

クルマの整備販売業の会社です。


新たな強みはタイヤ!
昨今の原油市場の高騰によって「燃費」というキーワードが消費者の心をくすぐってますよね。
更に、エコブームも重なってこれからクルマの販売には「燃費・エコ」という視点は欠かせません。


「タイヤを替えるだけで燃費が向上する、今すぐ出来るエコな取組み」

そんなふれこみでやっていきたいなと・・・



今はモニターを使って燃費向上効果の検証を行っています!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-10 11:16

6月度「成功事例研究会」開催

毎月大好評の「成功事例研究会」。

今回は6月23日に開催します。
時間は午後2時から4時まで。
石川県女性センターで行いますよ。

今回のテーマは・・・
「継続したハガキコミュニケーションから成功したリフォーム業」です。


「リフォーム業」と書いてありますが、顧客とのコミュニケーションを密にとらなければいけない業種はすべて当てはまると思います。

一般的な営業職はもちろん、サービス・小売業にもおつかい頂けます。

美容院やエステなんかもいいかもしれませんね。


この研究会、聞いて終わりではなく自分でどのように活かせるかを考えてもらう研究会です。

研究会参加者ですでに実践されている方もいますよ!

・7月に催事に挑戦する。
・手書きのコミュニケーションツールを作って定期的に配信する。
・6月中にキャンペーンを行う。

などなど・・・実践者の結果も今後聞いていけそうです。


今回もすでに6人の参加者が集まってます。
皆様のご参加お待ちしております!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-07 17:35 | 勉強会



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧