<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月「成功事例研究会」終了!

a0071079_847094.jpg


昨日「成功事例研究会」を行いました。

まずはマーケティングの基本概念。
CTPTの説明から。
これから毎月紹介する事例は全て、このCTPTの概念から産まれたもの。

C・・・コンセプト(商品・サービス)
T・・・ターゲット(見込み客・お客様)
P・・・プロセス(関係作りの段取り)
T・・・ツール&イベント(関係作りのための武器)


この4つです。全然難しくないでしょ?
それぞれにポイントがありますが、それはまたの機会に・・・




a0071079_8481376.jpg


こちらが今回課題にあげた「会員制スナック」のSWOT分析です・
SWOT分析とは・・・
S・・・Strength(強み)
W・・・Weekness(弱み)
O・・・Oppotunity(機会・チャンス)
T・・・Threat(脅威)

自社の内外部の状況を、上記の4象限に落とし込むことで目に見える形に落とし込みます。
売上増はまず自社を知ることから始まるんですね。





a0071079_848305.jpg


そんな企業はこの成果。
なんと前年同月比の27%UPを達成。
課題企業のやり方に沿って「増販の3原則」に沿って、参加者の皆さんにも考えていただきました。

今回は全員男性ということもあり「スナック」という言葉に結構反応されてましたね・・・
僕があおりすぎたと言う意見もありますが。

今回は4名参加の3名が新規という新しい出会いが多くありました。
参加者の皆様、ありがとうございました!!


来月は4月21日の予定です。

よろしくお願いします。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-25 08:58 | 勉強会報告

いつもとはちょっと変わったセミナーです。

リーダーのためのブレイクタイム リーダーのみなさん、ちょっと視点を変えてみませんか?

Business Workshop 2008 in Prego

a0071079_844566.jpg



Cafe'のリラックスした雰囲気の中で、
いつもの場所と違ったスタイルで学ぶ場は、
新鮮な「気づき」があるかもしれません。

思いがけない新鮮な「気づき」を得られる場を、
皆様のビジネスに活かしてみませんか?


 






a0071079_8451232.jpg
 4/8 TUE 19:00
~マーケティング編~
「売上増のための組織作り」
会社・店舗の部門と機能を整理することで見えてくるものは?

4/15 TUE 19:00
~マネジメント編~
「人を育てるには?」
組織を引っ張る強いリーダーから支援する柔らかいリーダーへ!

4/22 TUE 19:00
~コミュニケーション編~
「コミュニケーションの本質は?」
本質を知ることで、部下やスタッフへの対応の幅を広げよう!
◎ 受講対象 ◎
経営者、リーダー、
管理職、人事担当者、
企業にお勤めの方、
地域リーダー、起業家など、職種・業種は問いません  


□■ワークショップ開催概要■□

日程 2008年4月8日(火)、15日(火)、22日(火)
場所 カフェ アルコ 金沢市片町1丁目 プレーゴ通り
時間 19:00開始 21:30終了 閉店22:00
費用 10.000円(税込)3日間の1ドリンク、軽食を含む
主催 (株)柏野経営/いしかわ増販情報センター
共催 
エージェントリー
協力 片町商店街振興組合 CAFFE ARCO
* 職種・業種・役職等は一切問いません
a0071079_8453247.jpg


◆私たちがナビゲートします!

いしかわ増販情報センターMPA 柏野 真吾
jca日本コーチ協会 プロコーチ  谷口 則彦
NLPマスタープラクティショナー  宮本 陽子





◆お問合せ・お申込み

(株)柏野経営/いしかわ増販情報センター
 担当 柏野真吾
 〒921-8022
 石川県金沢市中村町26番43号
 TEL076-243-7222 FAX076-243-7709
 http://www.kashiwano.co.jp/

メールでも受け付けています。
zouhan@kashiwano.co.jp
担当:柏野 真吾
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-14 08:59 | 増販ナビゲート

セミナー講師をお願いされました。

外部からセミナー講師をお願いされました。


開催は4月10日(木)。
もう一ヶ月をきっています。

加賀アビオシティの専門店街の経営者とそのご家族が参加対象者です。


時間はお店の終わる時間に合わせて少し遅めの午後8時から。


加賀市はご多分に漏れず、やはり人口の流出が深刻な問題となっている地域。

そのあおりを思いっきり受けた形になっていると、今回依頼をして頂いた方から教えて頂きました。

大型のショッピングセンター・ショッピングモールが次々と誕生し、中心市街地が空洞化しているといわれています。
郊外は郊外で激しい競争にさらされているのだなぁと痛感しました。

加賀市のお隣、小松市に近々「イオン」系のショッピングゾーンができるのも大きな懸念材料です。


そんな状態で、ショッピングセンター内の専門店街としてできることはなんなのか。

売上増のお話はもちろんですが、気合が入るお話しも必要かもしれませんね。


成功事例を交えながら2時間。
たっぷりお伝えする予定でいます!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-13 09:37 | 増販ナビゲート

同行営業!

先週の話ですが、久しぶりに営業をしてきました。

何の営業かというと「訪問営業」です。

そう、自宅へ突撃ピンポン訪問です。



前職は営業マンだった私。
飛込みには特に気が引けることはありません。
でも以前は美容室に飛び込んでいましたので、自宅へというのはなかなか・・・

よく考えてみると、昨年は別のクライアントの所でもやりましたね。
チラシのポスティングをしながら、誰かいれば一声かけての繰り返し。
いつもは頭を使うのですが、この日は身体を使いました。



一緒に回ったのはクライアント先の社長の息子さん。
営業は始めて、といっていたのにしっかりと会話をしておられました。

いきなりの訪問なので、当然誰もいない家もあれば冷たくあしらわれたこともありました。

でも、「なんとかやれそうです」といってくれたので少しずつなれてくれればいいなと思っています。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-04 09:11 | 増販ナビゲート

いつもの朝の東京風景

今日は企画塾のMP講座にアドバイザー参加です。

いつも夜行バスで通うため、東京に着くのは朝7時前後。

それでも人通りも多いし、開いてるお店も多い・・・
金沢とは違うなぁとつくづく感じます。


昨年秋くらいまでは朝ついてから、早くから開いてるカフェ(たいがいがエクセルシオールカフェ)で朝食&支度をしていたのですが、最近は企画塾に朝からお邪魔しています。


今日も朝からお願いして入らせていただきました。

写真の方はスタッフの一色さんです。
講座の準備中なんですね、邪魔しちゃってスミマセン!



今日も一日がんばります!!
a0071079_8141078.jpg
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-01 08:14 | MP講座



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧