<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感謝フェスティバル!!

2月23・24日に「小松産業自動車」のイベントを開催しました。


昨年の「40周年大感謝祭」の成功を受けて、今回も顧客満足を軸に開催「感謝フェスティバル」と題して開催しました。


しかし、当日は大雪&大風・・・
かなりの悪条件での開催となりました。
果たして結果は!?



a0071079_9174764.jpg


お楽しみゲーム企画「一分間ピッタリあてまshow!」の商品です。
今年の目玉は「nintendo DS」です。
「ipod shuffle」と「2.1ch スピーカー」もつけました。







a0071079_918864.jpg









a0071079_9183298.jpg


コチラは昨年も大好評だったダーツゲーム用の商品です。
カー用品からお菓子、ぬいぐるみまで様々です。
「子供がまた行きたくなる!」イベントにできたらいいなぁ。








a0071079_9253545.jpg



今回初登場の「ジョーズショック」です。
口の中に銛を差し込むと・・・









a0071079_92631.jpg


がぶっ!とかまれちゃいます。

でもかまれたら商品もらえるのです。

「かまれたーい!」と子供たちははしゃいでいましたよ。









a0071079_9254884.jpg


コチラは「1分間ピッタリあてまshow」の結果を書いたボードです。

今回の一番近かった人は1.021秒でした。
商品があたる1~5位までのタイム差は0.5秒以内という超ハイレベルな戦い!!

みなさんも試してみては??






a0071079_9263095.jpg


展示車もショールーム内外にイッパイ置いたのですが、ホントに天気が悪くて外を見る人はほとんどいませんでした。前日とイベント翌日は良く晴れていたのに・・・

でも今年の目玉新車スズキ・パレットが大好評!!

奥様の買い物用に、セカンドカーに。どうですかお客さん!!




そんなこんなでイベント終了。

雪の影響も感じさせない集客を達成。
今回は79組150人以上の集客となりました。

来場者特典の「スピード点検」「車検予約割引」も大好評。
お客様囲い込みイベントとしては大成功でした。


天気でこられなかった方用の事後フォローも忘れずに・・・

スタッフの皆さん二日間お疲れ様でした!
来場者の皆さんありがとうございました!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-27 09:51 | 増販ナビゲート

モスバーガーの経営戦略

a0071079_9374275.jpg


先日金沢法人会青年部主催の一般公開講演会に参加しました。

今回の講師はダスキン(ミスタードーナッツ)との業務提携が話題となっているモスバーガーの櫻田社長でした。
モスバーガーって「モスフードサービス」っていうんですね。知りませんでした。


冒頭の切り出しは当然のようにその話題。
「とりあえずドーナッツをモスで売るワケではない、今後はわからないけど」。
僕も気になってましたが、しばらくないそうです。


「ブランド魅力度調査」というのがあって、モスはスターバックスの一つ下の6位だそうです。
ちなみに1位はぶっちぎりでディズニーランド&シーでした。


東京ミッドタウンにオープンした「リッツカールトン」を引き合いに出してサービス向上のための話しをしていました。
「リッツ」では「ルールはお客様が決める」んだそうです。
一見するとお客様のわがままだろう、ということでも全て対応するそうです。


どんなことでもそうですが、やれば経験を積むことになります。同じことを繰り返していると日常の常識が習慣になり、習慣化された行動から抜け出せなくなる。
抜け出せなくなると、お客様に何かいつもと違う要求された時に対応できなくなってしまいます。

年収3000万クラスの人を相手にするための感性を、年収350万程度のスタッフが身につけるには・・・並大抵のことではないですよね。

でも、日常の中でちょっとした違いを経験していくことで磨かれていくものだそうです。
朝の通勤。
夜の食事の内容。
友人との付き合いで行く店。

これくらいだったら自分でも出来そうですよね。



とりあえず話しを聞いていて一番思ったのは「モスにいこう」でした。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-25 09:38 | 増販ナビゲート

今年もイベント開催です!

やっと決まりました!

2月23・24日、今週の土日ですね。

当社クライアントの「株式会社 小松産業自動車」2月の展示会の開催です。

増販増客実例集2007でもお馴染みの展示会です。

昨年は「40周年感謝祭」として開催。
例年の2倍近い集客を達成し、大成功に終わりました。


アレから一年、今年もこの時期がやってまいりました。
今年は「大感謝フェスティバル」として、昨年よりも更に催事色を強めています。


目玉のお楽しみ企画は「ピッタシ1分を目指せ!」。
昨年は「任天堂 Wii」が抽選で当りましたが、今年ももちろん豪華景品をゲットできます!!

そして来場者特典も目白押し。
まずは昨年も大好評だった「車検予約5000円割引」です。
もう一つ、希望者に限り「無料10項目スピード診断」。
まだ雪がちらつきますが、春の行楽前に一度メンテナンスを受けてみては!?


その他ゲームコーナー、飲食コーナーとお楽しみ企画も開催します。
お誘い合わせの上、ゼヒゼヒご来場を!!
私、柏野も両日共に参加しております。お昼すぎから登場予定です。

お待ちしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-19 14:49 | 増販ナビゲート

撮影スケジュール

昨日はクライアントのホームページ制作の打ち合わせ。

といっても制作のプロにお願いしてあります。

僕はどんな風になるのかな~という感じで、横から「あーでもない」「こーでもない」と好き勝手に発言しています。

ホームページに載せる写真の撮影をどうするか、という打ち合わせでした。


ホームページにとって写真はとっても大事。
サイトの印象がトップページの写真で7割決まってしまうと言われるくらいです。
ANAが行っているビジネスマナー講座で人間の第一印象は15秒で決まってしまうと教えています。

サイトも一緒ですよね。
人をパッと見ただけで「さわやか」「やさしい」などと印象を決めてしまうように、サイトでも「なんか良さそう」「良いものがありそう」という印象をもたれます。


写真撮影はプロの方にお願いしました。
小松・加賀地区を中心に活動している女性カメラマン。
京都出身らしく、とっても場の雰囲気を作られるのがうまいなぁと感心してしまいました。


結局写真は・・・
・大事なトップページ等はカメラマンにおねがいする。
・商品の写真はレクチャーを受けて自分で撮る。

コレが費用を考えても一番良いということになりました。


来週また打ち合わせです。
その時にレクチャーもお願いしているのですが、なんちゃってブロガーの柏野もお相伴させていただこうと思っております。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-15 09:24 | 増販ナビゲート

ギフトショー&14期MP講座スタート!

a0071079_8543539.jpg


先週末、金曜から東京へ行っておりました。

東京ビックサイトで行われている「ギフトショー」と「MP講座」にアドバイザーとして出席するためです。

両方当然楽しみなのですが、今回はも一つ楽しみが。

そう、写真にあるとおり富士山を見ることでした。


いつもは夜行のバス、電車。そして新潟は越後湯沢経由なのでまったく見ることができませんでしたが今回は米原経由。

晴れていれば見れる!と思っていたのですが朝の金沢は雪・・・。
無理かなと諦めていたのですが、太平洋側はやはり違いますね。すっきり晴れていました。

ばっと目の前に富士山が現れたときはついつい感動してしまいました。
「こんなに大きかったんだ・・」と思わずほうけてしまいました。
隣にのってたおじ様からは危ないヤツに見えたのかもしれません。

a0071079_859518.jpg


そしてお目当ての東京ビックサイトのギフトショーへ潜入!!

これは当社クライアントの伝統産業事業者が、招待状を送ってくれたために入ることができました。本来はバイヤーやショップオーナー、スタッフ等の関係者しか入れないのです。

そして潜入取材!カメラ片手に・・・と思ったのですが写真はNG。
携帯もダメということでおとなしく徘徊することにしました。

馬鹿にしていたわけではないですが、規模の大きさに圧倒されました。
参加出展数は2000社以上。
13時から16時までたっぷり3時間いたのですが、まったく回りきれず・・・
とにかく行きたいところは行かねば!と思い何とか回ってきました。


それにしても面白い!
様々な工夫を凝らした新商品が目白押しで、ついつい立ち止まってしまうのです。
ブースごとにも展示にプレゼンテーションの工夫もしてあって、集客に差がついてました。
「魅せる」というのは、合同展示ではとても大切だと言うことが思い知らされます。

その他さまざまな発見をもらって帰りました。
クライアントのブースもまぁまぁの成果があったようです。
今後の事後フォローが大切ですので、きっちり仕掛けていきましょう。



そのまま東京で企画塾主催の14期MP講座に出席。

アドバイザー参加2期目となる今回も、モチベーションの高い方ばかり!
皆さんの目標達成に向けて、少しでもお役に立てればと思います。

熱い4ヶ月間のスタートです!
始まったと思ったら終わり、終わったと思ったらまた始まるんですよね。

受講生に負けないように熱くいきたいと思います!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-13 09:11 | MP講座



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧