<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

成功事例研究会!!2月18日月曜 夜から

2008年最初の勉強会のスタートです。
2月18日(月) PM18:30~20:30

毎月行ってきた勉強会をちょっとだけリニューアルします。

名づけて「成功事例研究会」。

なんだか重たそうな名前ですが、内容はシンプル。

異業種の成功事例から増販のためのキーワードを学んでいただきます。

そして、「成功事例、自分だったらどのように作り出すか」をグループワークで体験してもらおうと思っております。



知識と実践。
繰り返すことで身についていくということで、毎月開催します。

日時:2月18日 月曜
    18:30~20:30
場所:石川県女性センター 研修室3
会費:会員様 3000円
    非会員様 5000円

参加特典は「増販増客実例集2007」です。

たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-28 17:28 | 勉強会

伝統産業を活性化!

昨日は加賀に行っておりました。

昨年から取り組んでいます、ある伝統産業の会社のマーケティングです。
様々な事情でイニシャルトークになってます、読みにくいですがお付き合いください。


伝統産業は各地域にありますが、どこの産地も非常に難しい現状です。

様々なブランドとコラボレートしたり。
(最近、輪島塗とルイヴィトンがコラボレート商品を開発して話題になりましたね)

海外で展示会を開いたり。

様々な取り組みを行っています。


さてさてこの会社、9月ごろからずっと見てきましたが最初とはまったく変わりました。

なにが変わったかというと「スタッフの意識」です。


やる気は元々あるけれど、方向性が・・・
という感じで、色々をアドバイスをしてきましたが昨日新年初めてお伺いしてビックリしました。

以前は「こうしましょう」「分かりました、やってみます」。
という受け答えだったのですが、昨日は・・・
「こんなことは出来ませんか?」「ちょっと考えてみます」。
「こんな取り組みは可能性がないでしょうか?」「良いですね、気がつきませんでした」

前と同じに見えるかもしれません。
実は前後のセリフが逆なんですね。
以前は提案しているのが私やそのほかの業者さん。
下二つのセリフは、スタッフからの提案に業者が答えてる、というシチュエーションです。


まったく違いますよね?
前向きなだけでなく、前のめりになってきたのがよくわかります。

この半年で大きく気持ちが変化し、「不況とか業界全体の落ち込みとか関係なく、自分が引っ張って伝統産業に注目してもらえるようになる」というところまで意識が上がっていました。


売上を上げるには企画をしっかり作りこむ事は大事ですが、その企画を現場で動かすスタッフの意識がないと机上の空論で終わってしまいます。

意識が変わったこの会社、今後の展開が楽しみです。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-17 11:11 | 増販ナビゲート

新年の集い!

a0071079_16534172.jpg


昨日は私の仕事関係のエステの新年会。
石川のグループ全体の会だけあってとっても人が多い!!
場所は元全日空ホテルのANAクラウンプラザホテルで行われました。


なんともビックリしたのが知り合いが多い!!
入ってすぐに大学の友人の親子。約1年ぶりにあったのですが、まさかこんなところで会うとは・・・
その横のテーブルには以前から付き合いのあるデザイン会社の社長さん。
最初は似ているだけかと思ったらやっぱり本人。
聞けば10年前からのファンだとのこと。
さらには勉強会、セミナーを手伝ってもらっている方も参加してました。
グループのほかのお店から誘われたようでした。


開始は和太鼓でスタート。
それから会社・商品紹介。
鏡開き。酒の振る舞い。
プレゼントの抽選、と続いていきました。

またサロンに来ていただけるように次回来店プレゼント券も頂きました。
3000円相当の商品がもらえるそう。
その中で使えそうなのは・・・リップクリームくらい。

男の僕としては、リップクリームが3000円は中々刺激的な値段です。
でもコレでカサカサ唇とはおさらばできそうです。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-16 16:54 | 増販ナビゲート

13期MP講座終了!

a0071079_1741797.jpg

週末、いつもの東京出張でした。

企画塾主催のMP講座です。

マーケティングプランナーを養成するこの講座。
私も2007年2月から5月までの11期を受講しておりました。
13期からは受講生を指導する立場、MPAとして参加をさせて頂きました。


13期はなんと全員が初受講ということと、女性比率が非常に高かったです。

そんな13期もめでたく終了。
受講生の皆さんは久しぶりのノンビリした?休日をとることができるのではないでしょうか。

課題提出が月曜なので、土日があっても「そんなの関係ねぇ!」とばかりに取り組んでおられる姿に逆に勇気と刺激を頂きました。


最優秀成果賞を射止めた青森の竹園さん!おめでとうございました。
そして受講生の皆さん、感動をありがとうございました。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-15 17:05 | MP講座

継続は力なり!

「3K」というCTPTマーケティングに欠かせないキーワードがあります。

「3K」と聞くと、バブル期を経験されている方なんかのイメージは・・・
・高学歴
・高収入
・高身長

こんなイメージではないでしょうか?
3つそろってるなんて、うらやましいことこの上ないですね。

営業マンの場合だと・・・
・気合い
・カン
・経験

なんていうイメージもあるかもしれませんね。
僕も以前の営業マン時代はこの3つをフル活用でしたね。


CTPTマーケティングで使う「3K」はちょっと意味が違います。
上の2つの例と同じように、頭文字が「K」であることには変わりありません。
・継続発信
・高質接触
・個別対応

この3つを合わせて「3K」と呼んでいます。


このうち、簡単なようで難しいのが「継続発信」。
コレはお客様に忘れられない、いざという時に一番に頭に思い浮かぶように常にコミュニケーションを取っておこうという取り組みのことです。

以外に簡単に始められますが、継続するのが難しい。
ただ挨拶しているだけでは心に残らない。
あまり内容にこり過ぎると続けられない。

しかし難しいだけに、中々ライバル会社も出来ていない現状があります。
やったもの勝ち、とまではいかないかも知れませんが続けることで必ず変化が現れます。

といっても継続発信をしているだけでお客様が増えるわけではありません。
あくまできっかけをつかむところまでです。
このきっかけをつかむという目的を忘れないように、ビジネス色を極力少なくすることです。


継続するためのネタ作りい必須のツールが「増販増客カレンダー2008」です。
「今日は何の日?」
「月ごとに設定された業種別の市場の動き」
「増販のキーワード」
「催事開催についてのポイント」
その他、継続発信・催事開催にはかかせないツールになっています。


現在プレゼントキャンペーン中です。
弊社HPのお問合せページより、「増販増客カレンダー希望」と明記して下さい。
メール確認次第、コチラからお返事を差し上げます。

お気軽にお申込下さい。a0071079_11292675.jpg
ちなみに新米MPA柏野真吾、初の単独監修本になります!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-11 11:31 | 増販ナビゲート

突然の出来事

増販とはまったく関係ないのですが・・・

いきなり予想もしていないことが起きたとき。
それも自分にとってうれしいことのとき。

人間って勝手にテンションの上がるものなんですね。


昨日、前職の後輩営業マンのKクンから急に電話がかかってきました。

3ヶ月?半年?もっとかもしれませんがとっても久しぶりでした。
転職したてのころはよくコミュニケーション取ってました。
電話したり、昼ごはん待ち合わせして営業中に一緒に食べたり。

Kクンは社会人になって始めての後輩。
僕にとってすごく思い入れの強いコです。


そんな彼からホントに久しぶりの電話。ちょっと目を疑いました。

「ブログを見つけてしまいました!」
コレがきっかけだったようです。この記事もみてるか~?(笑)

Kクンは5年目の金沢で言うならベテラン社員。
僕のキャリアよりも既に上をいっています。(僕は4年で辞めました)
それなのに彼の口からは「ブログ見てやらなければ!と思いました」という謙虚な言葉。

相変わらず口ではうまいことを言ってるけど、芯が通ってきたなと感じました。
離れている間にきっと色んな経験をしているのだろうなと。

永遠の先輩なんて言ってくれるのはKクンぐらい。

ぼくにとっても大切な後輩。

お互い刺激しあえる相手になりたいものです。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-10 09:06 | プライベート

2008年のスタート!

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


とうとう2008年が開幕しましたね。
皆様はどのような年にしたいでしょうか。

今年の私は「飛躍の年」にしたいなと思っております。
転職して今年の3月で丸二年。
勝負の3年目を迎えるからです。

前職時代でもいわれておりました、「3年で一人前」。
今年は「一人前」になれるようにしなければ!!

何をやればいいか、目の前のことに一喜一憂していた一年目。
企画塾関係での目標達成と全国大会での発表に充実した二年目。
三年目は地に足をしっかりつけて、自身のスキルアップはもちろん自社への貢献度もアップできる取り組みを行っていこうと思っています。


そういいつつ、お客様や関係者の方々からの年賀状を見ていると・・・
手書きで一言。
私は今年は書いてなかった!と大反省。
新年初日から身が引き締まりました。
今年の年賀状にはキッチリやるぞ、と気合を入れなおして2008年のスタートをきりたいと思います。

今年も私のブログにお付き合い下さい。
今年はタイトルがどのように「進化」するか!?
ご期待下さい。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-05 11:32 | ご挨拶



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧