<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

商店街の活性化をナビゲート!

10月23日(火)に外部講師として勉強会を行いました。
招かれたのは片町商店街振興組合さんからでした。
招かれたというより、営業に行ったという感じですが・・・


地元に生まれ育って28年目。
なんだか最近、中心市街地といわれた片町地区に元気が無い。
他の地方都市と同じで、郊外の大きなショッピングモール・ショッピングセンターにお客をとられている状態。その他にも色んな要因があるのでしょうが、僕が子供の頃に比べるとな~んか静かになっちゃったな・・・という気がしていました。


そこで力になっていただいたのが片町商店街振興組合の事務局長さん。
何とかしたいという思いは同じで、商店街単位の取り組みとしてイベントを色々開催しておられました。
今回ご提案させて頂いたのは「個店で取り組むマーケティング講座」として、商店街ではなく個店単位で取り組むマーケティングとしての勉強会を提案致しました。


a0071079_1031378.jpg


当日はPM7時集合。
店主の方も多く、お店を早く閉めて来ていただいた方もいらっしゃいました。
事務局の方2名を加えた14名でスタート。

マーケティングとは?
CTPTマーケティングの基本説明。
成功事例解説~3期連続売上30%のセレクトショップ~
催事販売と通常販売の連携

たっぷり2時間の内容、情報量はとっても多く、それでも話はシンプルにを心がけました。



a0071079_10402524.jpg


最初はマーケティングの話をしっかりしていたのですが。。。
段々熱が入ってきまして。。。
「みなさんがやるかやらないかで商店街が元気になるかが決まるんですよ~!」
と思いをぶつけてしまいました。



後で事務局長さんや事務局の方からも聞いたのですが、参加者の方の反応はとてもよかったらしいです。今まで色んなコンサルタントにお願いしたけど、こんなに反応が良かったことは無いとおっしゃっていただけました。
実際にどう思ってらっしゃるか、またヒアリングにもいこうと思っています。


今回、第一回目として行いました。
今後の取組み内容はまだ決まっていませんが、勉強会・個別対応・相談など。
色んな形で商店街活性化のための協力をしていて行きたいと思っています!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-31 10:39 | 勉強会報告

13期MP講座第一回スクーリング~MPA活動始動!~

a0071079_10452326.jpg


増販増客コンファレンス2007の興奮冷めやらぬ10月20日(土)から始まりました!13期MP(マーケティングプランナー)養成特別講座。
僕もとうとうMPA(マスターオブプランニングアドバイザー)として始動です!

今回も20名弱の方が参加されています。
僕も半年前まで受講生だったので、懐かしい思いもありました。
・・・が、しかし。
この日の僕にはそんな余裕はありませんでした。

第二課題を提出するにあたっての講義を1時間、アドバイザー講義として毎回行うのですが僕にその大役が回ってきたのです!!



a0071079_1051974.jpg


その前にやらなければいけないことが。
10名の事務局選抜者による代表プレゼンの講評を、発表者一人づつに行います。

コレも当然初体験。

間違ったことは言っていないか、目上の方に対して失礼な言葉になっていないか。
ドキドキしながら二人の受講生に対して、チームで講評しました。
この日は一緒にMPAになったYアドバイザーと企画塾スタッフのKアドバイザーが一緒でした。




a0071079_10551738.jpg


そしてとうとう出番です!
アドバイザー講義の時間です。
第二課題は「調査資料・事業方針と狙い・コンセプトマップ」の3種類。
調査・分析の方法、選択を11期でお世話になった僕の師匠、Yアドバイザーにしていただきました。

その後を受けて、コンセプトマップとCT整合についてのお話。
やっぱり顔が引きつってます。



なんとか一時間こなした後は、みんなで懇親会へ。
コンファレンス・アドバイザー講義と続いた二日間でしたので、やっと落ち着いて美味しいお酒を頂くことが出来ました。

MPAとして初参加となる13期。受講生と一緒に頑張りますよ~!!


そしてそして、金沢に帰って22日勉強会。
23日も勉強会と立て続けです。

23日の様子はまた後日ということにしますので、といいつつ明日かな。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-30 11:01 | MP講座

増販増客コンファランス2007に出場してきました!!

話が前後しますが。
実は、10月19日に株式会社 企画塾主催の増販増客コンファレンス2007に出場してきました!!

この一年の増販活動事例の中から各地区代表者を8人選出し、『売上王』を決定するこの大会。なんと、この狭き門の中の一人に特別枠・マーケティングプランナー代表で選ばれて出場することになったのです。
ここまでは以前、ブログでもお伝えしましたね。
今回はその結果についてです・・・


a0071079_911063.jpg

いよいよスタートです、オープニングビデオがあったりして、演出がすごいです!まるで異種格闘技戦でも始まるかのような雰囲気・・・
皆さん緊張の面持ちです、僕は顔が引きつってました。



a0071079_943166.jpg

いよいよ発表です!
約200人の前での発表はさすがに緊張・・・顔は引きつってるどころかこわばってます。
以外と壇上に立って話してると、ライトのせいで客席はまったくと言っていいほど見えませんでした!前の方に座ってた企画塾スタッフくらいです。
いつもの顔ぶれを見ると、とっても安心。
途中からは持ちなしてなんとか終らせることが出来ました。



a0071079_914848.jpg


そして今年の『売上王・最優秀成果賞』に輝いたのは!

北海道・東北代表の塙 裕之さんでした!!
先輩アドバイザーとして尊敬する塙さん、プレゼンはロジカルに時にエモーショナルに。
とても勉強になりました!
後ろの柏野がうらやましそうに見ていますね。

結果等の詳しい内容はカウントダウンブログでチェックしてみてください!




a0071079_9164622.jpg


そして柏野はというと「優秀賞」を頂くことが出来ました!!
とってもうれしかったです!!

そんなこんなで終了しまして、後はノーサイド。
みんなで検討をたたえあいながらの懇親会に突入!!
やっと落ち着くことが出来ました。


しかし!コレだけでは終らなかったのです・・・
そう、翌日20日はなんと『第13期MP講座スクーリング』なのです。
しかもアドバイザー講義という大役をまかされているのです。

その模様はまた後日、ブログUPします!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-29 09:22 | 全国JMIC

ライフスタイルアナロジー講座

a0071079_846158.jpg


更新が滞ってます・・・報告事項がイッパイあるのですが!
一つ一つ、写真が用意できたものからネタを小出しにしていこうと思います。
まずは、10月22日(月)に行われた勉強会の報告。

「ライフスタイルアナロジー講座」。アイディア創造技法のひとつです。
良いコンセプトは顧客目線でなければならない。
そして、顧客にベネフィットを感じてもらえるものでなければコンセプトとはいえない。
このコンセプト作りに必要なのが顧客心理の把握です。

「ライフスタイルアナロジー」とはその名の通り、自分がターゲットとしたい人物像をプロファイル。一日の生活の行動を類推する。その行動の中から悩み・不安・不満がどの行動に出てくるか。それらを解決できる商品・サービスの提供が出来ないだろうかと、製品作りに活かすのが目的です。



a0071079_8523994.jpg


今回もアイディア創造技法の基本にのっとり、模造紙と付箋を用意しペタペタ貼るところからスタート。
ターゲットのプロファイルはまずは腕試し、男性サラリーマン32歳Tさんをターゲットに。
皆さんサラリーマンなので色々出てくるかと思いきや、リアルすぎて貼りにくいみたい・・・



a0071079_8553554.jpg


そこで、お題を変えました。
この日の午前中、MLBのプレーオフでボストンレッドソックスの松坂投手が勝ち投手になりワールドシリーズ進出が決まったという話の流れで「松坂みたいな日本人メジャーリーガーの生活ってどんな感じなのか?」。やってみることにしました。

すると皆さん出るわ出るわ!
僕もそうですが「休みの日の午前中はMLB観戦で終り」なんて方もいらっしゃいました。

最終的には・・・
「練習中にラミレスの髪型が気になる」
「日本語を話せる練習相手がほしい」
「英語を奥さん(元アナウンサー)に教えてもらう」

などなど出てきました。「超小型自動翻訳機(インカムバージョン)」があれば・・・
なんていうアイディアが飛び出しました!
開発して松坂に売りに行きましょう!!


次回の勉強会は11月19日に開催予定です。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-25 09:05 | 勉強会

へのカッパ?

a0071079_14265682.jpg


先ほど、会社に「かっぱ」が送られてきました!!

封筒見た時はなんだろう?と思って開いてみると・・・

「へのかっぱ大明神 必勝かっぱ」


実はこの「かっぱ」、3~5月に受講したMP講座で一緒だった遠野市から来られていた紺野さんからの激励かっぱなのでした。

どこから知ったか(当然企画塾だと思いますが)増販増客コンファレンス2007での必勝を祈願してくれたらしいのです。
とってもテンションが上がりました!
こんな気遣いホントにうれしいものです。
うれしすぎて届いた5分後のブログ更新となりました。


ああ、なんてやさしい紺野さん。
紺野さん見てますか~??
かっぱを持って、東京で暴れてきますよ~


もう3日後に迫ったコンファレンス。
不安だらけですが、かっぱと共に頑張ります!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-16 14:33 | 全国JMIC

baboo開店!

a0071079_16545510.jpg

先日からお手伝いさせていただいていた、お店「baboo」がとうとう開店しました!





a0071079_16552318.jpg

「for mama,baby,kid's baboo ばぶぅ」の店名にふさわしく、ママ用の服もおいてありました。服だけでなく、雑貨や小物・ストール等色々商品も揃ってました!



a0071079_16553581.jpg

手づくり感たっぷりのnatural styleな店内には、商品がギッシリ!!
でも開店と同時に、お祝いの方やご近所の方々がこられて一気に商品が無くなっていったそうです。スゴイ!!

手前に写っているのがオーナーの河合さんです。

手づくり作家さんのオリジナルの小物なんかも委託販売していて、いろんな展開が考えられそうです。

ひとまずはお疲れ様でした!

これからも頑張りましょ~!!


a0071079_1731697.jpg


石川県小松市白江町ハ71-2

Natural Lohas Style
baboo ばぶぅ

Tel/Fax 0761-41-5535
http://baboomama.vox.com/
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-12 17:03 | 増販ナビゲート

10月22日(月)増販増客勉強会のお知らせ

久々のブログ更新になってしまいました。
体調が悪かったわけでも、ネタが作れないほどサボってたわけではないですよ!
たまたまなのです。そう、ホントにたまたまなのです。


久々の更新は、今月の勉強会のご案内です。

「増販増客勉強会ver2007」リニューアルスタートです!
諸事情により、5月以降開催しておりませんでした。
参加者の皆様、スミマセンでした。

これ以上引き伸ばすと「辞めたのか?」となるのも怖いので・・・
もう一度、内容を吟味して開催することになりました。

リニューアル第一回目は「ライフスタイルアナロジー」がテーマ。
製品開発、新サービスを考える時に顧客の視点に立っていますか?
ターゲットとなるお客様の心理状況考えていますか?

プロダクトアウトからマーケットインへの転換に、とっても分かりやすい発想技法ツールのご紹介です。
会議の作り方から、ツールの使用法まで完全解説!
ワークも通じて身につけていただきます。

お問合せは弊社HPからお待ちしております。

http://kashiwano.exblog.jp/
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-09 12:10 | 勉強会



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧