<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

資金調達のお手伝い

最近、起業したい方の資金調達のお手伝いをさせていただいています。

個人で子供服の販売と、リサイクルを手がけるショップを立ち上げる方へのご支援です。

資金調達のお手伝いは今回が初めて。

少しビクビクしながら国民生活金融公庫に行ってきました。

融資決定までの流れや、融資担当者が判断するポイント等を教えていただきました。

その中で言われた一言・・・

「経営者の方によく言うんですよ、こんな計画を友人が持ってきてあなたはお金を貸しますか?貸す側の立場になって考えてみてください」

なかなかに厳しい!でも真実!

返ってこない可能性の大きい人に貸すわけないですよね。

なるほどなるほどとうなずきっぱなしの1時間でした。

その後、クライアントさんにお電話でポイント等をお話すると、コチラもなるほどなるほどと納得のご様子。すぐに煮詰めるとのことでした。

10月のOPENにむけて、ちゃくちゃくと準備が進んでいる中、融資も何とか9月中をメドに決定させたいと思います。

その後は当然、増販プランニングの開始!?
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-30 17:27 | 勉強会

第3回スクーリング終了!

週末は東京へ行ってきました。
毎度おなじみ株式会社企画塾主催の、マーケティングプランナー養成特別講座です。
僕はMPA(マスターオブプランニングアドバイザー)研修生として参加しています。


前回のMP講座には、受講生として参加していました。
受講生のみなさんの熱気を見ていると、前回のことがつい最近のように思い出してしまいます。
前回受講の様子はコチラをドウゾ!

http://kashiwano.exblog.jp/i11/


MP講座は土曜の朝から夕方まで、ギッシリスケジュールが決まっています。
・グループプレゼンテーション
・代表プレゼンテーション
・アドバイザー講義
・担当アドバイザーとのコミュニケーションタイム

あっという間に6~7時間が過ぎていきます。みなさんの集中力はスゴイの一言です!


さて、いつもは当日の話しですが、今回は次の日の話し・・・
土曜の夜、受講生との懇親会で情報交換をして、日が変わるくらいにホテルへ。
そして次の日のAM10:00にはなんと!「MPA会議」なるものを行っているのです!!


うわさには聞いていましたが・・・
こんなにハードな会議をしているとは、思いもよりませんでした。

アドバイザーは2~3人のユニットに分かれています。
会議はまずはこのユニット討議からスタート。
ユニット内で、アドバイザー同士が担当受講生の企画について討議します。

それが終ったあとは、アドバイザーがプレゼンテーターとなって受講生一人一人の企画について全アドバイザーが意見を出し合います。

受講生20人以上分を一人づつ討議するので、とても時間がかかります。
熱がこもると一人に20分以上話し合うこともあります。


終るといつのまにか午後5時前後。
二日間を企画塾セミナールームで缶詰になっているのです。
これには正直ビックリしました。


「アドバイザーってここまでやるんだ・・・」


なめていたわけではありません!現実を知ってビックリしただけです。


そんなわけで、次回は第4課題の「フルパッケージ企画書」です。
相変わらず、期間が短い中で受講生の皆さんがドコまで仕上げてくるか・・・
GWを棒にふった3ヶ月前が懐かしいです。

MP受講生の皆さんファイトです~!!
応援していますよ~
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-23 09:49 | MPA研修

商店街振興組合との連携

以前、ブログでもお伝えしておりました「商店街の活性化プロジェクト」。

とうとう動き出しそうです。
まずはやってみよう!という程度なので、単発の勉強会を開催することになりました。

もちろんご協力いただいたのは片町商店街振興組合です。

場所も振興組合のご好意で金沢bizcafeセミナールームを使わせていただけることになりました。

まずは10月・11月に一回づつ行います。


10月は・・・
「成功事例に学ぶマーケティング講座」

私、マーケティングプランナー柏野真吾の出番です。
成功事例を活用し、マーケティングの基礎と自社で取り組むなら・・・という視点でプロセス設計のワークをしようと考えています。
またはイベントのアイディア出しのワークでも良いかなとも思っています。


11月は・・・
「おもてなしの心を育成するホスピタリティコーチング」

弊社主催のコーチングセミナーでもいつもお世話になっているエージェントリー代表のプロコーチ、谷口則彦氏が登場予定です。


この2回の勉強会を通じて、自分のお店の課題発見そして解決の方向性を見つけてくれたらいいなぁと考えています。
そして、継続してフォローしていける取り組みを来年以降に計画していく予定です。


レールがまだ不完全ですが、まずは燃料注入は出来ました。
これからの取り組みも、またブログで発表・報告していきます!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-09 17:44 | 増販ナビゲート

個別CTPT講座

石川県は能登半島、七尾市にある会社です。

弊社の顧問先からの依頼でした。

きっかけは、会計担当者と社長と息子さんとの話の中で「社内の研修をしていきたい」との言葉からでした。

さっそく僕が一緒に訪問してヒアリング、会社の現状を把握して研修内容を提案させていただくという形をとりました。

求めているのは3つです。
・社員のスキル&やる気の向上
・売上増
・新商品の販売プロモーション

これらのことが求めているものとして、浮かびあがってきました。

頑張ってくれてるんだけど・・・
いろいろやってはいるんだけど・・・
売れるモノは何でもある・・・

こんな会話の中から研修内容を考えていました。

そんな時に、同じ増販情報センター仲間の道東増販情報センターの塙さんから「個別CTPT講座」のカリキュラムを聞いていたので「よし、これだ!」とご提案することにしました。

そして、担当となっている息子さんに話したところ即OK!
今週月曜に打ち合わせて、火曜に第一回の講座開始とスピードスタートとなりました。

一回目の講座は「CTPTマーケティングの概要と研修の進め方」です。
CTPTマーケティングの解説と成功事例の考え方等を行いました。
最後の質疑応答では、「うぅ!・・・」と言葉に詰る質問も出ましたが、何とか終了。

いきなりのスタートでしたので、修正を加えながらやっていこうと思っています。

塙さ~ん!またアドバイス、よろしくお願いします!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-09 10:16 | 増販ナビゲート

洗車祭り報告

小松の自動車整備販売の会社で行いました。
7月28・29日の二日間です。

今回のイベントの最重要課題はというと・・・「天気」!!
これに尽きます。
イベント当日はもちろん、3~4日前からのポスティング活動。
ですから1週間程度は晴れてもらわなければ困る!という状況でした。

社長以下、スタッフの皆さんの日頃の行いがよかったのでしょう!
ポスティング日が夏空が広がる「超快晴」。
逆に暑くてしんどい、という状態でした。
3日間で1600枚のポスティング、お疲れ様でした!
前回は僕もポスティングに参加しましたが、今回はDMの発送準備をお手伝い。
350枚の顧客データの打ち出しから、封筒への封入まで担当。
意外と時間がかかって約3時間以上・・・
社長と二人でプリンターの故障とも戦いながら何とか終了!
後は当日を迎えるのみ!!


そして当日・・・やーな天気、会場に向っている間に雨が降ってくるという最悪な状況。
昼から伺ったのですが、朝も降ってたし誰も来てないのではとビビリながらの訪問。
すると、朝からお客さんが入りっぱなし!
昼過ぎにやっと一息つけたとスタッフさん。

お昼からは、6時くらいまでいましたが天気も無事回復。
洗車の入庫もひっきりなしでした。
5時で締め切るまで1日目は17台の洗車をこなしました。

二日目は天気もすっかり回復し、順調に洗車をこなして20台のクルマをピカピカにしていきました。

当然僕のクルマも展示用にピカピカに!
かなりのピカピカ度合にお客さんもビックリ!!
今回の試みは大成功に終わりました。


その後の打合せで、洗車のイベントはドンドンやりたいと社長の前向き発言。
更に、請求書送付時や車検お知らせ時でのクーポン配布などお客さんが接点を持ちたくなるような工夫をしていくことも決定。
「変わったね~」とお客さんに言われるようにがんばるとのこと。


まだまだイベント慣れしていないところもあり、細かな部分には課題を残しましたが。
今後開催を重ねて、更に精度の高いものにしていきます。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-06 10:13 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧