<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

CTPTプチ講義

昨日は小松へいっていました。

いつもの通り、プロコーチの谷口さんとのセミナー開催の打合せです。
商店街向けのプランニングもあわせて行いました。

谷口さんは、職業訓練校の講師をされています。
少し前に講義の一貫として、弊社の増販増客実例集ver2007」を使いたいといってくださり受講者に配らせていただきました。

そして、受講生の中で起業を目指す方が二人いらっしゃるということで、紹介してもらうために挨拶する予定だったのです。

受講生全員に挨拶させていただいて、後で二人とは個別相談。
10分くらいで挨拶終れば良いかなと考えてました。

しかし、これが落とし穴!
谷口さんから「3~4時の時間は柏野さんの時間にしておいたので」の一言。
アドリブのきかない柏野としてはとっても困りました。
何話せばいいか・・・

せっかく実例集を使っていただくので、CTPTの基本説明と方程式化についての解説をさせて頂きました。40分ほど会話を交えながら話した後で、質疑応答をしたのですがみなさん目的があるのでとても活発な質問が飛んできました。

「ツールで一番効果のあるのは?」
「イベントはどんなイベントがいいのか?」
「展示会を今までしてきたけど成功したことない・・・」

ドキドキしながら、成功事例の解説も交えながらお答えさせて頂きました。

相変わらずアドリブがきかないので、終ったあとは汗びっしょり・・・
背中にも冷たいものが流れてました。
良い勉強をさせて頂きました。
CTPTの基本説明なら原稿無しである程度できるという自信にもなりました!
でも基本は完全原稿作ってのプレゼンを心がけます。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-29 09:03 | 増販ナビゲート

今日も美容室をナビゲート!

というわけで、昨日今日と連続で美容室に取り組みます。

昨日はオーナーお一人での営業。
直接僕が、ナビゲートします。

今日はオーナー合わせて5人の美容室。
ここは僕も関わりますが、間に他の営業マンが入っています。

なので、MP講座流というか美容室サポートしたい人をサポートするという立場になります。
今日は顔見せなので、僕も立ち会います。
ご挨拶程度・・・と思っているのですが、ちょっとした仕掛けだけはしてこようと思っています。

美容室はスタッフに個性があるので、中々オーナーの思うとおりに動かせないというジレンマがあります。人を動かすのには大きなエネルギーが要ります。
みなさんも感じたことはないですか?

今回の取組みでは、僕は営業マン・オーナー・スタッフと異なる立場の三者を動かしていかなければいけません。

どうしようかな~と考えに考えているのですが・・・
とにかく店舗のヒアリング調査からスタートします。

昨日は2店舗同じ事をして、まったく違うテーマになりました。
果たして本日はどうなることか!?
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-26 09:07 | 増販ナビゲート

美容室の売上増をナビゲート!

本日から開始しました、美容室向け増販サービス。

まずは企業力分析から。
自社の持っている強み、弱みを客観的に分析してもらいました。

本日の訪問は2軒。
2軒ともおひとりでされているお店です。

スタッフが一人なので、お店の強み=自分の強みという図式になります。

改めて自分が美容師になった理由やお客様への思いを聞き出し、向かいたい方向性を決定しました。

同じ手法で企業力分析を行いましたが、2軒ともまったく違う結果に!
違う結果になることは予想していましたが、まさかここまでとは・・・

次回に向けての課題も決まり、今後が楽しみです!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-25 16:49 | 増販ナビゲート

商店街の活性化に向けて!

髪をバッサリきりました!
目指せ!夏男!!
いやー、とうとう切りましたね。前回は2月に切ったから4ヶ月間伸ばしっぱなしでした!
自分自身はというと、短い髪に慣れていないので少々戸惑い気味・・・
朝の準備時間が長くなってしまいました。


そんなことはさておき・・・

本日は商店街のお話。
私の住んでいる金沢という地区。最近郊外にショッピングモールが数多く出店してきています。
また、新幹線が平成26年に完成ということを受けて駅前の開発ラッシュが進んでいます。
更に道路状況も山側環状線ができ、より郊外への交通が整備されました。

これで困ったのは以前から金沢の中心部として栄えた、片町・香林坊・竪町地区です。
ここには日本三大庭園の一つ、兼六園もあるため観光客も大勢いらっしゃいます。
しかし、普段からの買い物客の減少によって地元ならではの商店がすくなってきている現状があります。

ビジネス交流会開催に協力して頂いた片町商店街振興組合の方とお話していると、全国フランチャイズが増えて、地元の経営する商店が減っている現状を嘆いていました。

そこで、中小企業活性化からいしかわを元気にするために設立したいしかわ増販情報センターとしては、何らかの支援をしていきたい!
地元の活性化の役に立ちたい!という思いから片町商店街の経営者に向けた勉強会を提案。
秋から始める事になりました!


まだまだこのプロジェクトは始まったばかり、内容も期間も決定していませんが、随時このブログでもお知らせしていこうと思います。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-22 09:47 | 増販ナビゲート

12期MP講座&MPA研修スタート!

おはようございます!

いよいよ始まります、株式会社 企画塾主催のMP講座

今回で12回を数えます。

前回の11期を僕が修了したのが一ヶ月?いや三週間前・・・

あっという間に12期が始まってしまいました。

しかも今回は東京と九州での同時開催、参加者37名!

ん~上位争いが苛烈を極めそうですね。

正直11期でよかったなんて思ってしまいます。

今回の12期は僕はMPA研修生として参加いたします。

MPA(Master of planning adviser)になるための研修を受けます。

教わる立場から教える立場への転換のための研修です。

MPAになりたいなりたいと思い11期は頑張りました。

このモチベーションをそのまま12期でも発揮したいと思います!!

研修の最後には筆記試験もあります。

これに落ちると11・12期と頑張ってきた意味がないです・・・


今回はどんな企画・ドラマが生まれるのか、楽しみです!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-15 08:50 | MPA研修

企業内研修第3回目終了!

お久しぶりの更新になってしまいました。

6月も半分終ろうかというのに、今月入って二回目の投稿です。

気長にお付き合いくださいませ。


昨日は4月から月一回行っている、当社取引先様での研修でした。
4ヶ月連続の第3回目です。

『「気づき」から得られる円滑なコミュニケーションを取れるようになるには』というテーマで4回行っています。

昨日は自己表現の方法を学ぶというテーマで「プレゼンテーション」についてお話しました。

「説明」と「プレゼンテーション」には明確な違いがあります。
「話し手」と「聞き手」とどちらを主体として考えるかです。

ついつい商品のパンフレットを読み上げてるだけ、会議の配布資料も見ればわかる内容を話してるだけ・・・そんな事ないですか?聞いてる方は退屈だし、興味ももたれないですよね。

プレゼンテーションは聞き手が主体。
聞いてもらうには、伝わるには、興味を持ってもらうには・・・

様々な工夫を凝らして、一つのテーマや商品ついて話をしていきます。
時には笑いも取りながら。

残念ながら私は全国的に「プレゼン中に滑る男」として売り出し中でして、笑いと言うのは難しいものです。

次回は最終回の第4回になります。
今回のプレゼンテーションの手法を使って、自分の趣味を紹介し仲間を増やすと言うテーマで一人3分程度のプレゼンをしていただきます。

どんなプレゼンが飛び出すか!
今から楽しみです~
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-13 09:41 | 増販ナビゲート

花粉症!

昨日から侵されております・・・
鼻水は滝のように流れてくるわ、頭はボーっとするわで仕事になりません。
とはいいませんが、久しぶりにかなりひどい状態です。

ここ2~3年はおとなしく、今年も5月まではまったく問題なかったのですが。
6月に入り、いきなりの発症となってしまいました。


本日はJMIC仲間の「増販情報センター越中富山」の成果発表大会に参加するのですが。
機嫌が悪いのではなく、体調が悪い!と理解してやってください。


それでは富山へLet's GO!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-05 09:22 | プライベート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧