<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コーチングセミナービジネス交流会開催!

a0071079_1758552.jpg

5月28日(月)に行いました!
「コーチングセミナービジネス交流会」
片町のbizcafeにて行いました。
当日は18名の参加者が集まり、とても活気のある交流会となりました。

まずは第一部「コーチングセミナー」
今回も講師をお願いしたのはプロコーチのエージェントリー代表谷口則彦氏
前回までのおさらいで思い出してもらい、さらに現在コーチングを自社に取り入れているか方からの感想・狙い等のお誘いをいただきました。

「時間がかかるのが難点」とのことでしたが、千里の道も一歩から!そんないきなり効果は出ません。じっくり腰をすえて行うことが大事です。


a0071079_17581539.jpg

その後、三つのグループに分けてのコーチング実践。
コーチとクライアントに分かれて体験していただきました。
谷口コーチ、吉田コーチ、麻生コーチを中心にそれぞれが色んな視点からのコーチングのやり方、聞くべきポイント、必要なスキル、コーチとしてのマインドなどをお話してくださいました。

みなさん、コーチ役はとても難しかったようですね。
「人の持っている答えを引きだす」
一言で言うと簡単に見えますが、とてもおくが深いということをあらためて認識しました。

当日は、北国新聞社と金沢ケーブルテレビネットが取材に来てくださいました。
ケーブルテレビでは昨日3分ほどこの取組みが紹介されました!!


a0071079_17582614.jpg

第二部は懇親会。ここからはざっくばらんな情報交換人脈形成の場としていただきました。

お酒も入って皆さん盛り上がって楽しんでいただきました。
初めて会った人も二回目の人も、ばらばらな人間関係が、「コーチング」というテーマで一つになったので、この盛り上がりになったのではないかと思います。

「本当にきてよかった」
「またやってよ」

みなさんからのお言葉で、次回開催も視野に入れて動いていきます。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-30 18:11 | 勉強会報告

成果発表大会終了!!

a0071079_163890.jpg

とうとう終ってしまいました!11期MP(マーケティングプランナー)養成特別講座。

5月26日土曜日、株式会社 企画塾セミナールームにて行われました。


結果は・・・

なんと最優秀成果賞!!

それだけではなく・・・

最優秀プレゼン賞!!

W受賞をさせて頂きました。

W受賞は二人目の快挙、そして最年少受賞のおまけ付でした。



a0071079_1632117.jpg
それもこれも、事業を惜しげもなく見せていただいたO社のY社長には感謝感謝です!!

担当だったYアドバイザーの指導がなければなしえないことでした。

アドバイザーの方々、受講生の方々、企画塾スタッフの方々本当にお疲れ様でした!

お世話になりました!!

当日は7時45分から「チームY」の紺野さんと二人で企画塾でプレゼン練習。

緊張の中での最終プレゼン。早く終らせて、解放されたかったのに10人中9番目の発表。

「お腹イタイ・・・」と何回いったことかわかりません。

a0071079_1633711.jpg
今回は自分のことで頭イッパイ、他の受講生とのコミュニケーションの少ないこと!
ビックリするくらい絡んでないんですよね。本当にごめんなさい。

ところで来月からは「MPA研修生」としてMP講座に参加します。

今回ご一緒した、Yさん&Hさん一緒に頑張りましょう!!

今までは教えていただく立場だったのが、教える立場に変わります。

次の4ヶ月でどのような視点を持って、受講生と接していかなくてはならないか。

しっかり勉強させて頂きます!



本日を持ちまして、このブログは終了とさせていただきます。

次回は「売上増をナビゲート!新米MPA研修生奮戦期」としてお送りいたします。
お楽しみに!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-28 16:06 | MP講座

とうとう本番!!

いよいよです。

僕のこの3ヶ月が試されます。

そう、企画塾認定マーケティングプランナー養成講座・成果発表大会の日が迫っています!

もう今週土曜の日程です。

時間ありません。

どたばたしても始まりません。

とにかく、やれるだけのことをやる!

このように決めて望んだ今回の11期MP講座。

最後の最後までやれることを精一杯やった結果を受け入れようと思います。


いつもは朝6~7時くらいに東京駅に到着する夜行バス、夜行電車で行ってましたが今回はなんと!前日の8時ごろの到着予定!!

今までにないスケジュールから、気合の入れ方が更に強いと言うこともお分かりかと・・・

前回の講座受講の成果発表大会。

朝10時半には到着の予定が、大雪のためプレゼン時間ギリギリに到着・・・

プレゼンする前から汗びっしょりで、なにしゃべったかほとんど覚えていません。

今回は100%のパフォーマンスを発揮するために、前日入りをお願いしホテルに缶詰でプレゼン練習に励むことになりました。

果たして、一体どんな結果が待っているのでしょうか??

注目の結果発表は来週の月曜日!更新いたします。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-23 18:53 | MP講座

資料請求獲得のためのWEB戦略!

a0071079_94387.jpg

昨日開催致しました、「増販増客勉強会」。
今回はコーチングセミナーに続いての外部講師をお招きしての二時間となりました。

講師をお願いしたのは株式会社日本エージェンシー eソリューションセンター主任 大崎達也氏です。

まずはいしかわ増販情報センター、柏野から顧客心理のお話。

AIDMA・AIDCA・AIDSA・AISASと顧客心理の移り変わりを紹介。
この変化にwebがどのように関わっているかを一時間弱で解説させて頂きました。




a0071079_944925.jpg

続いて大崎氏からの「新規顧客獲得のためのホームページ戦略」として一時間、講演をいただきました。

・検索のための「キーワード」
・商品・サービスの背景を語る「ストーリー」
・顧客心理段階別の「オファーの受付」

この3つがそろっていないと、ホームページからの集客は出来ないとのお言葉。

ただし「webの世界は細かい作業ではあるが努力すれば必ず成果が出る」という力強いお言葉もいただきました。



a0071079_95172.jpg

「成果をしっかりと検証することが大事、それがしっかり分析できるのがwebの強み」と言う言葉から、やはり実践~検証の流れを作るというのは大事でどんな取組みにも必要だと再認識させられました。

PLAN~DO~CHECK~ACTION

この流れをしっかり作って成果の検証を行うこと。
ホームページからの獲得は夢ではありませんよ!
取り組みたい方は、弊社HPよりお気軽にお問合せ下さい。


大崎さん、ありがとうございました!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-22 09:25 | 勉強会報告

ビジネス交流会開催!(5月28日月曜19:00~)

a0071079_994192.jpg


各種勉強会・セミナー参加者の方々へ、参加していただいてる恩返しを・・・


いつも懇親会がしたくてしたくてと思ってるのですが、開催場所と懇親会会場になりそうなお店の位置が悪くて開催しておりませんでした。


しかし!ここに天の声が。
既にブログでもお馴染みのエージェントリー代表の谷口氏登場!!


某商店街振興組合の事務局長さん紹介してくださいました!
そこから某繁華街の昼のみ使用可能なセミナールームを特別に、夜にも開放していただける運びとなりました!!


谷口さん、ありがとうございます!
そしてこれを利用して、谷口さんとのコラボレート企画が実現します。
題して「プロのコーチが教える、コーチングセミナービジネス交流会」です。


今回の参加者は3・4月に行った「コーチングセミナー参加者」と谷口さんのコーチング仲間。
20人程度が集まる予定。更に某繁華街の店主の方々も参加の構え有り!?


株式会社 柏野経営主催。
いしかわ増販情報センター企画。
特別協力 エージェントリー
       某商店街振興組合
後援    某新聞社(申請中)
       某テレビ局(申請中)

某ばかりですみません・・・勝手に載せて良いものか迷いまして。

そして!この取り組みに取材が入る可能性もあり!?
どうなるのか楽しみな交流会は再来週の28日(月)ですよ~
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-16 09:20 | 増販ナビゲート

第4回スクーリング終了!

a0071079_15471386.jpg


おわりました、終ってしまいました!!
この3ヶ月の成果を全て出し切ったこの10分間でした。
誰ともまともにしゃべってないのに、あんなに汗かいたの新入社員以来!?

ただプレゼン原稿を読んでるだけなのに脇から背中からタラ~リタラリ・・・
周りの皆さん臭かったらごめんなさい!

写真の通り、今回のスクーリングは全員発表なのでいつものワーク形式ではなくスクール形式。全員が前を向いて発表者を見るという状況です。
でもフルパッケージの分厚さに、ついつい前見るより企画書の方に目がいきましたけどね。



a0071079_1547395.jpg


50音順なので、僕の出番は5番目・・・かと思いきや!
なんと一人は欠席!一人は電車が遅れてるとのことで急遽3番目に!
アドリブが聞かないカシワノとしては心の準備が・・・

そんなそぶりを見せないように、プレゼンしてましたが実は汗ダラダラの足ガクガク・・・
声も震えていたのではないかとドキドキでした。

とにかくこの3ヶ月の思いを企画書の中にぶち込みました、プレゼンにももちろんです。

結果は二週間後です。
楽しみです、ドキドキです、そしてもう一度プレゼンです!

頑張ります!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-14 15:57 | MP講座

課題提出完了!

いや~何とか終りました!フルパッケージ企画書!

一時はどうなるかと思ったこの企画、担当していただいたYアドバイザーのおかげでここまで作りこむことが出来ました!ありがとうございます!!

表紙、目次も含めて47ページ、30MBの力作となりました。

課題提出しようにもサイズがでかすぎて、送るのに20分以上かかってしまいました。

とにかく一安心!と思ったのですが、やっぱり気になってしまい何度も何度もチェックしなおすことに・・・

これで完了と思っても完璧というのは難しいものですね。

他の受講生の皆様、アドバイザーの皆様、企画塾の皆様お疲れ様でございました!

「作りこんだら際限が無い」とYアドバイザーにも言われたとおりです。

これで出した以上、後は後日のプレゼンを思いっきりやるだけ!

これからネタ仕込みに入ります。

うまくいきますよ~に!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-08 08:53 | MP講座

フルパッケージ

ご無沙汰しておりました。

11期MP講座も大詰めも大詰め!!
なんと明日最終課題の提出日を迎えます。

そんな大事な時に私は何をしているか・・・
企画書かいてます。
今も会社です。

受講生のみなさんも家で、会社で、旅先で?

いろんな思いをもちながら企画書と向き合ってるんでしょうね。

泣いても笑ってもあと1日、絶対に後悔はしたくないので、絶対に妥協せずに行きたいと思います!

それにしても早すぎるくらい早いですよね~

始まったばかりだと思ってたら、もう最終課題提出・・・
そして週末には予選プレゼン・・・

提出した瞬間からプレゼン資料・原稿作りに入らなければ!
しかもまだ提出課題も万全でないのに・・・

先のこと考えても仕方が無い!!
とにかく明日の提出のことだけ考えます!!

終ってからなんとでもなる!!

絶対にMPAになるのだー!!

ん~この時間に書いてるともう勢いしか感じられないですね・・・
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-06 22:53 | MP講座



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧