<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

企業内研修一ヶ月目終了です。

今月からとある企業で研修をお手伝いさせていただいております。

一回30分を一ヶ月に一回です。
これを2チームに分けて行います。
同じ内容を行うので準備はいつもの勉強会ほどギリギリにはなりません。
(シュミレーションには時間がかかりますが)

「目指せ!気づき人間プロジェクト」というテーマで行っています。
人間関係を円滑にする為にはコミュニケーション、会話が不可欠です。
会話をスムーズに行うためには相手を「知ろう」とする気持ちが大切です。
他人に関心を持ち、自分との違い・共通点・長所・短所を知ることでお互いを知ることが出来ます。
そして何より知ったことを「自己表現する」ことが大切です。
知っていても話さないのでは、もともこもありませんからね!

孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば、百戦して百勝危うからず」という言葉があります。
相手の武器や状況を知ること、そして自分の武器や状況を分析し有利な状況を作り出せば、負けることはないという意味です。
会話もこれと同じです。
相手のことを知らないと変化に気づきません。
自分を知らなければ共通点に気づきません。

今回は自己紹介ならぬ「他己紹介」を行いました。
一分の時間制限があるためか、緊張しつつも色々話していただきました!
早い、遅いt感じ方はそれぞれでしたが、短く相手に伝えることも大事なスキルの一つです。

次回は自己紹介です。
過去から今の自分を話し、今後どのように生きていくのか・・・
段々テーマが大きくなっていきます!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-04-24 18:18 | 増販ナビゲート

第3回スクーリングに行って来ました!

21日の土曜日、東京へ「MP講座」を受けに行ってきました。

早くも第3回目のスクーリングが終り、残すところ後一回となってしまいました。

成果発表大会が5月26日。

その前の第4課題の提出日が5月7日。

今年はGWは諦めます。

課題を作りこみます!

それしかありません!!


前回講座を受けたのは2005年の10月からの4ヶ月でした。
その時には僕はまだいしかわ増販情報センターに入社すらしていませんでした。

この講座を受けていると、当時の二足のわらじを履いていた時期を思い出します。

退社するまでの半年間、絶対に手を抜かないと決めた営業活動。
見たこと無い目標達成率で退社しようと心に決め、働きました。

帰ってからは企画書作り、当時はHアドバイザーでしたが色々迷惑を掛けていました。
提出期限に間に合わなかったこともありました。

なんだかんだで4ヶ月、何とか乗り切ったという感じはありましたが・・・
充実感とは程遠かった気がします。
やはり二つ同時に同じくらいのテンションで行うのは難しいですね。

逆に今は課題一色!他の業務もありますが、いつも気になってしまいます。
このアイディアいけるんじゃないか、この言葉いいな・・・

きっとこれだけ考えて取り組んでいれば、結果も自ずとついてくる??

MPAを目指しての取り組みもあとわずか、最後まで走りきって胸張って成果発表したい!
泣いても笑ってもあとわずか、頑張っていきますよ~!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-04-23 17:55 | MP講座

交流会、初開催!

この3・4月に開催して大好評だった「コーチングセミナー」。
新たな展開を生み出すきっかけとなりました!
それは・・・

「コーチングセミナー参加者限定!スキルアップ&交流会(会食付)」

開催いたします!
場所は片町のBiz cafeで行います。
時間はPM7:00~
会費は3000円程度かな?
詳細は後日です。


この交流会、主旨は「実践」です。

せっかく学んだスキル(コーチングもマーケティングもですが)は使わなければ意味が無い!
相手との会話を重ねていくうちに、信頼関係も生まれいいコーチングが出来るようになります。
でも参加者の中には・・・
「使いたいけど、どうつかっていいかわからない」
「失敗するのが怖い」
「具体的な使い方がわからない」
「試してみたけどうまくいかない」
などなど色んな状況があるのではないでしょうか??

せっかく高いお金と時間を使って学んでいただきましたので、フォローもしてあげたい。
何とか使って欲しいという思いから、この交流会を開催することにしました。

もちろん、当センターお抱え?のプロコーチでありますエージェントリー代表谷口則彦氏にも参加をお願いしたところ、快く快諾して頂きました!
ほとんど顔をあわせている皆さんですから、楽しくざっくばらんに情報交換できたらいいなと考えております。


この交流会は「コーチングセミナー」に参加したことが条件です。
「増販増客勉強会」のみのご参加の方はすみませんが、次の機会と言うことで。
「増販増客勉強会」もこのような懇親会も入れた勉強会を開催予定です!
6月くらいからは何とか・・・
皆様楽しみにしていてください!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-04-20 08:58 | 勉強会

今月も2回開催しております!

勉強会・セミナーですが、今月も2回開催しました!a0071079_858372.jpg


まずは二ヶ月連続開催となりました「プロコーチが教える!コーチングセミナー」です。

4月11日(水)に開催いたしました。
今回もエージェントリー代表谷口則彦氏にご協力いただきました。

今回も大盛況に大好評でした!

人を動かす、という難しい課題に対しての一つの答えがここにある気がしています。
「誘導尋問ではない、動く為の答えはクライアントが持っている」という言葉。
耳に残って離れません。

良くも悪くも営業マンという人種は「買わせる」という意識があるためか、ついつい「欲しいでしょ?」「買ってください!」と答えを押し付けがちです。

しかし、コーチングにおいては「引き出す」ことが主題になります。
いかに欲しいという気持ちを引き出すのか、やりたい・やろうという気にさせるのか。
難しいところですが面白いところです。

「人を磨いてダイヤのように光らせるには、自分もダイヤにならなければならない」
「でもあくまで研磨用のダイヤで良い、本当に輝くのはクライアント自信です」

とってもいい言葉を頂きました。
この言葉を励みに僕も頑張ります!!



そしてそして、谷口コーチもお招きした「増販増客勉強会ver2007」です。
4月19日(月)に行いました。

今回は「クロージングでイエスといわせる7つのステップ」というお題。
準備~クロージングまでのプロセスにおいて「ここだけは押さえておかないとイエスという答えはもらえない」というPOINTを抜き出して解説。

コミュニケーション能力が大事という結論ですが、人それぞれの力量に任せていては発展性が無い!そこで、マーケティング視点の登場です。

顧客が感じるベネフィット(利益)はドコにあるのか。
競合との差別化出来るPOINTはどこなのか。

この2点をカップラーメンとヨーグルトの例でご説明。
みなさん「フンフン」とうなづいておられました。

最後に「ペットボトルのお茶市場」に新規参入する会社を想定したイメージマップを行いました。
市場に出回っている7つ商品から、コンセプト・ターゲットを設定。
どんなお客様にどのような商品を売り込んでいくのかを、シュミレーションしていただきました。

時間を30分もオーバーしてしまい、途中退席の方が出てしまうくらいの議論を重ねていただきました。



来月も元気に勉強会を開催します!
特別講座の構え有りです。皆さん気になる「WEBプロモーション」について・・・の予定です。
お楽しみに!!
「コーチングセミナー」は新たな動きを企画中です。
ご期待くださーい!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-04-18 09:19 | 勉強会報告

第三課題!

昨日提出できました!

今回は・・・
「PT設計書」
「ツール3点」
この二つが課題です!

なんといっても売れるかどうかが決まるのは、このPTがしっかりしていないと売れません!
P「プロセス」
T「ツール」

顧客の心理段階に合わせた戦術を考え、心理段階を上げていく為に効果的なツールを見込み客にぶつけていきます。
ホントはもっと奥深いのですが、書き出すと二日かかる!?のでやめときます。

第二課題とその後の調査で、CT整合は段々取れてきました。
しかし、今回の課題はなんと言っても単価が高い!
と言うことは、実際にお客さんと会ってからが勝負!!
お客様の心理の動き方はどうなってるのか??
真剣に考えたところ、ちょっとしたヒントから「裏PT」とも呼べるものまで出来上がりました!
出来た!と思って喜んでたら、実は「裏PT」は、ちょっとしたことで「表PT」になる!ことに気づきやり直し。そのおかげで三つくらい階段を上った気がします。
その過程でプレゼンの方向性も見えました。


そんなわけで、試行錯誤して作り上げたこのPT。
果たしてどんなジャッジが下されるのでしょうか??
[PR]
by isikawazouhan | 2007-04-17 18:53 | MP講座

三重地震

ビックリしました!

やっぱり近場で地震があると、他の地域で起きても気になってしまいます!!

三重・愛知・滋賀あたりの皆さんは平気でしょうか??

名古屋にいる友人に即電話。

つながったけど電話に出ない・・・

ダイジョブか?平気なのか??

メールだけしてとりあえずニュースを見守る。

電話がかかってきた。

「ダイジョブか?」

「ビルの上はゆれてるかわからんかった」

耐震がしっかりしてるせいか、まったくゆれなかったそうです。

それにしても震度4くらいの地震でも気にならないくらい揺れないとは・・・

耐震構造恐るべし!ですね。

でも、公共の交通機関はやっぱりとまってたようです。

三重が実家の友人なんですが、震源地から2~3Kmの場所にあるらしく。

家の中は物が落ちたりしていたみたいです。

とりあえずなんとも無くてよかったです。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-04-16 17:38 | プライベート

ご無沙汰でした!東京行ってきました。

a0071079_9533673.jpg
かなりのご無沙汰でした!
ブログ更新します!!やめたりしてないですよ~
これからもお付き合い下さい。

東京へ行ってまいりました。
MP講座スクーリング第2回目です。






a0071079_9534672.jpg
まずはグループプレゼンテーション。
自分の持ってきた企画の中身を5分でプレゼンします。
受講生5~6人、アドバイザー2~3人のチームの中でのプレゼンです。
そこでの中身に対して、アドバイザーがこれからの方向性や情報等をアドバイスしてくれます。
受講生も自分の体験談や、助言をしてくれます。
みんな自分のもってる情報を教えてくれます。
それがこの講座を受けている、大きなメリットですね~
人の企画を聞くことで、ゼンゼン知らない業界のことも知ることが出来るのも大きいですね。
当然自分の企画も知らないことにチャレンジすることも出来ます。
なんていっても利害関係抜きで、アドバイスをもらえる場なんてめったに無いですからね!
今回の企画は「建築業界」がテーマですが、僕の知らないことばかりだったのでこの4ヶ月で一気に勉強できそうです。

a0071079_9535690.jpg
前回に続いて代表プレゼンテーションもさせて頂きました。
中々50名近くの人たちの前で話す機会は無いので、この時間もとっても勉強になっています。
作った企画書の中で、本当に自分が伝えたい部分を抜き出しわかりやすく説明する。
それも決められた時間の中で・・・
ん~奥が深いです。
次回もゼヒさせてもらいたいな~



とまぁそんなこんなで1日終了!
終ってからは懇親会、全国の人たちと交流を深める絶好の機会です。
毎回参加していますが、金沢への終電は8時12分と早いのでいつも途中退場です。
無念です。


そういえば、この講座もそうですし僕の東京出張の時はいつもバスや電車を利用します。
しかし!講座も研修会も10時からなのですが、朝一の電車に飛び乗っても30分ほど間に合いません!ビックリです!!
そのため、夜行バス・電車を利用し東京へ行きます。
そうすると、朝の6~7時に東京についてしまうのです!
早すぎる・・・2~3時間くらいcafeで過ごすのはいつもはのんびりして好きなのですが。
このときばかりは眠気が先行してしまいますね~

とはいえ二年近く前に通いdした頃はとってもしんどかったですが、現在では普通になりました。
企画塾で言うところの「突破力逓減の法則」ってやつです!
身にしみて痛感しております。

次回のスクーリングは4月21日!
課題締め切りは4月16日!
もうすぐです!
頑張ります!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-04-05 10:23 | MP講座



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧