<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第2課題の提出が・・・

迫っています、来週月曜日です。

もう時間がありません。

第2課題は・・・
「事業計画と狙い」
「調査」
「コンセプトマップ」
この3点の提出が課題となります。

この課題をクリアする為に、アドバイザーとのやり取りが非常に大事なのですが・・・
途中までの課題資料を添付してメールをするのを忘れるという失態を犯してしまいました!

本当は昨日の夕方に一度見ていただく予定だったのですが・・・
相変わらず困った男です。
Yアドバイザーごめんなさい!
これから心を入れ替えて頑張ります!!



さてさて金沢は今日はとってもいいお天気です。
桜の開花予想は3月30日とのこと。
一週間後には満開になるのかな~という読みです。

ご存知の通り、金沢には兼六園という日本が誇る3大庭園の一つがあります。
この兼六園、桜の咲く時期にあわせて無料開放を行います。
そして柏野はその時期に合わせてお花見ツアーをいつもやります。
一人でもやります!もうツアーじゃないけど・・・
団子と甘酒で良い気分を味わう予定です。

しかし、それもこれも課題がしっかり出来てからの話。
満開の頃には第3課題でヒーヒー行ってそうですが。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-03-23 10:38 | MP講座

「プロのコーチが教えるコーチングセミナー」開催報告

a0071079_11462132.jpg
大好評でした!
「プロのコーチが教えるコーチングセミナー」
昨日開催しました。

10名限定での開催となりました、今回のこの企画。
当日ドタキャンも無く、10人全員で開催することが出来ました。

それでは早速ですが、開催報告といきましょう!!


今回のこの企画のスタートは、私が一年間かけて学んできた中で痛感したことを解消することでした。
「いい企画があっても、実践する人よって成果がまったく違う」
これが痛感した悩みの一つです。
何とか支援している皆様、そしてその企業に勤めてる人たちに「やる気」を出してもらう。
「前向き」に取り組んでもらう。
そのためには何が必要か・・・


と感じていたところに現れたのがこの方でした!!

a0071079_1146344.jpg

エージェントリー代表谷口則彦氏です。

以前、異業種交流会に講師として参加されていたときに知り合いました。
そこで話を聞いて「これだ!」とおもい、すぐにアポイントメント。
増販増客勉強会の趣旨をお話させて頂き、「コーチング」についても更に深く教えて頂きました。

「ゼヒやりましょう!」
という谷口さんの心強い言葉に後押しされ、今回の開催となりました。

6時間の長丁場を見事に仕切っていただき、参加者もとても楽しそうに参加していました。

今回の「コーチングセミナー」は「体験型・参加型」ということで、参加者の皆様の発言の気化器がとても多い内容になりました。

質問、参加者同士の発言がバンバン飛び出しました。




a0071079_11464673.jpg

「夢を達成したとしたら・・・?どんな自分になっていますか」
「一番輝いていたことを教えてください」
「自己紹介ではなく他己紹介」
「聴こうとしない人に話す」
「やりたいことがあるのにやれない・・・この人をコーチングするとしたら?」

このようなワークを通して、コーチングのスキルを一つ一つ確認していただきました。
「聴く」
「質問する」
「承認する」
「リクエスト」
この4つの基本をワークを通して学んでいきました。


私が横で見ていて「参加したい!ここで立ってる場合じゃない!」と思ってしまうくらいに皆さん楽しそうに参加されていたので、本当にやってよかったと思いました。


参加者の皆様からの感想です。
「すごく良い勉強になりました、また来たいと思いました」
「非常に雰囲気もよく、自然体に近い状態で聴く事が出来た気がします」
「長時間の講習でしたが、とても短く感じました」
他にもたくさんの意見・感想を頂きました。


私が一番よかったなと思ったのは、参加者同士でコミュニケーションをとっていたこと。
自然と名刺交換・挨拶・ビジネスの話が出てきていたことです。
スキルアップ・勉強はもちろんですが、参加者同士の出会いの機会にしたいと考えている増販増客勉強会の趣旨が達成できました!

今後の私の行う勉強会も、このような流れにしたいととても勉強になりました!
次回の勉強会が楽しみです。


そして!谷口さんのご好意で、コーチングセミナーも継続開催が決定しました!!
詳細はこれからですが、4月からさっそく勉強会と並行して開催いたします。
今回の参加者の方も、今回これなかった方も楽しみにしていてください!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-03-20 12:12 | 勉強会報告

「プロのコーチが教えるコーチングセミナー」開催日迫る!

毎月開催の「増販増客勉強会」。
先月に引き続いて、今月も特別講座を企画いたしました。
題して・・・


「プロのコーチが教えるコーチングセミナー」です。


今回の勉強会は初物尽くしです。

初物① 外部講師を招いての勉強会
      今回のテーマ「コーチング」の為にわざわざ来てくださいました!
      エージェントリー代表 谷口則彦氏

初物② 規格外の開催時間
      いつもは2時間程度の勉強会
      なんと、今回は10:00~16:00まで!
      お昼の休憩を挟んでの、ほぼ1日コースです。
      午前:理論
      午後:実践
      「コーチングは実践しないと意味がありません」
      このお言葉でこのカリキュラムとなりました。

初物③ 料金が高くなりました
      外部講師を招いて、時間も長く・・・
      ということで参加費も少しお高めの設定としております。
      会員 8000円
      非会員 10000円です

初物④ 10名限定開催
      いつもは人数制限しておりませんが、今回は実践を重視するということで。
      限定開催とさせていただきました。
     

この4点が初物尽くし勉強会の全貌となっています。
この中で、一番こまったのが「10名限定開催」です。
「10人来なかったら・・・」夢まで見てしまいました。


しかし!天は我を見放しませんでした!
見事10名の参加者が集まりました!
紹介・協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして参加していただく皆様、当日お待ちしております。


さぁ、初物尽くしの「増販増客勉強会特別講座」。
どのような一日になるのでしょうか!?
私もドキドキしながら、当日を迎えたいと思います!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-03-14 17:13 | 勉強会

看板制作!?

少し前、勉強会参加者と色々お話しました。


P店のSオーナーとのお話です。


P店は理容室ですが、今よくある美容室風のお店です。


オーナーはとっても雰囲気のやわらかい方で、男性ですが優しいオーラがにじみ出ている人です。


そのお店、民家を改装して作りました、基本は内装のみ。


外装はほったらかしでした、横に民家があったため、気にならなかったのです。


つい最近、民家が壊されました。そして駐車場になってしまったのです!


民家の時の壁が丸見え・・・
内装で潰した大きな窓も無意味に壁に張り付いた状態・・・


駐車場もそれなりに広いので結構目立ちます。そこでオーナーのSさんから一言。


「カッシー、看板作ってくれん?」


はい、何でもやります!


ということで本日は内装業者、POP製作会社、デザイン会社への営業祭りでした。


こんな営業は久しぶりなので中々楽しかったです!


いしかわ増販情報センターのアピールもしつつ、見積り合戦に突入。


今週末には結果が出ます。


Sオーナー!待っててくださいね~
[PR]
by isikawazouhan | 2007-03-06 18:39 | 増販ナビゲート

第一回スクーリング終了!

株式会社企画塾「第11期MP養成特別講座」に参加してきました。
5月まで続くこの講座、今回がほとんど初顔合わせとなりました。
同じ受講生の皆様、MPAの皆様、企画塾のスタッフの皆様お疲れ様でした。
今後もよろしくお願い致します。

会場の様子、柏野のプレゼンの様子です。↓↓↓↓

a0071079_925425.jpga0071079_9252815.jpg












私「マーケティングプランナー」として、今の仕事をしております。
そのきっかけになったのもこの「MP養成特別講座」でした。
約1年判前、何もわからないまだ転職前の私が転職後のスキル獲得ということで参加をしておりました。
その頃は第7期でしたので、しばらく来てなかったな~と懐かしく思えました。

しかし!懐かしんでいる場合ではありません!
今回は大命題となっております「マスターオブプランニングアドバイザー」への道、第一弾なのです。

11期の成果次第で今年、そしてこれからのマーケティングプランナーとしての仕事が大きく変わってしまいます。2年連続で人生の転機を迎えています。
というわけで、課題企業の成果達成に向けて全力で取り組みます。


第一回では、課題企業のこれからの方向性や課題の問題点の洗い出し等行いました。
私の課題は・・・やりがいがあります!この3ヶ月でどこまで理想の形に近づけられるか!そして成果が出るのか!今から楽しみです。

今後も2人3脚で課題企業の社長と打合せ、検討をしていきたいと思います。
果たして柏野は「マスターオブプランニングアドバイザー(MPA)」となることが出来るのでしょうか?乞うご期待です。

このブログでその道のり紹介していきますよ~。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-03-05 09:42 | MP講座

セミナー事後フォロー

昨日は2月の勉強会に初めて参加して頂いたK社へお伺いしました。


話してる側と聞いてる側には「伝わっている」ことにギャップがありがちです。
参加人数の多いセミナーであれば、仕方ない部分ではあると思います。
しかし、僕の勉強会は基本的には10人前後。
であれば、なるべく100%に近づけること、むしろ100%が理想です。


そんなわけで、参加している側の方のお話を聞いてみることにしました。


一時間ほど時間を頂き、色々脱線しながらも質問を重ねて話しを聞かせていただきました。
その中で、「やっぱりそうなのか」と確認できたこと。
「そんなやり方には気がつかなかった」と発見できたこと。
色んな「気づき」がありました。


セミナー行っている中で気をつけてることがあります。
「講師が一方的に話をしない」
「参加者が参加できるようなプログラムを組む」
「楽しんでもらう」
この3点です。


実際のところ中々うまくいかないことが多いですが、少しづつ改善していきたいと思ってます。
改善する為の貴重な意見を頂くことが出来ました!
K社のTさん、Tさんのお二人にはとても感謝しております。ありがとうございました。
またセミナーを「楽しみに」きていただければと思います。


こんな形で、今後もセミナー参加者の方たちの話を聞く機会をつくろうと思います。
ご協力よろしくお願いします!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-03-01 10:00 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧