<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月開催セミナー日程!

本日めでたくこのブログを始めて!

1000アクセスを越えました!!いつも読んでくださる皆様、感謝です。

ププッと笑っていただければと思います。


もう明日で三月ですね。
スタッドレスタイヤいらないんじゃないか?というくらい暖かな冬になりましたね。
もう日差しは春ですね、昼間の気温は10度以上を越える日も多いようです。
さすがに夜はまだまだ冷え込みますが。


こうなると怖いのが冷夏ですね、農作物等への影響が心配です。
温暖化=暖冬、なのに冷夏の心配・・・なんだか矛盾してる気がするのは僕だけでしょうか?


そんなことはさておき・・・

3月も元気に開催します!
まずは16日です。

「キャッシュフロー経営セミナー」
月次決算書の見方・考え方~近未来を見分けキャッシュを思い通り残す~
時間:13:30~16:30(初の3時間コースです)
場所:石川県地場産業振興センター本館2F第7会議室
参加費:3000円


次に「増販増客勉強会特別講座」です。
「コーチング入門セミナー」
営業先のウォンツ・ニーズを引き出す。
部下のやる気を引き出す。
会議を活発にする。
いろんな可能性を秘めた、「コーチング」を解析します。
今回は特別講師をお願いし、より実践に近い形でのセミナーを行います。
経営者、管理職、接客業、営業マン必見の講座になっております。

日時:3月19日(月) 10:00~16:00(間に昼休憩を1時間挟みます)
場所:石川県女性センター研修室1
参加費:会員 8000円
     非会員 10000円
     (アイディア会議の勉強会に参加された方は、8000円となります)
定員:10名(残り7名)
講師:エージェントリー代表 
   銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ
   谷口則彦氏
コーディネーター:㈱企画塾認定マーケティングプランナー
            柏野 真吾


以上の2つのセミナーを行います。

どちらもいつもの2時間オーバーの、内容の深いセミナーとなります。
是非、お誘あわせの上お申込下さい。

申込は、弊社HPにてどうぞ!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-28 16:28 | 勉強会

イベント無事終了!

a0071079_10213173.jpg

2月24・25日と二日間にわたって開催しました。
写真小出しにしていきたいと思います。
一枚目はなんと今人気のゲーム機「Wii」です!
そしてその奥に写ってるのは「nintendo DS」です!!
豪華景品目白押しでお送りしましたこのイベント、目玉企画は「タイヤの重さ当てクイズ」です。
その写真は後ほど・・・






a0071079_1021524.jpg

二枚目は「黒ひげ危機一髪ゲーム」の主役、黒ひげ君です。
この二日間、何十回と空を飛んでいただきました。
この他に、ダーツゲームもショールーム内で行いました。
お子さん中心に楽しんでいただけましたよ~








a0071079_1022505.jpg
この若い女性が見ている画面は「スズキ動くカタログ」です。
今話題のスズキの軽自動車や普通車が画面上で確認できます。
しかも50インチという超大型ディスプレイで臨場感も伝わります。
見に来たクルマが無い!という時には大活躍!!
スズキのクルマ限定ですが、本物を見るように色・オプション・グレード変更が確認できます!








a0071079_1026516.jpg
コチラは上の写真でも出てきました「タイヤの重さ当てクイズ」の景品一覧です。
果たして「ピタリ賞」の「Wii」は誰の手に??
とりあえず、僕の友達にはいませんでした・・・
もしくは「二アピン賞」の「nintendo DS」は誰に送られるんでしょうか。
乞うご期待ですね!










a0071079_10482264.jpg
はい!コチラが主役のタイヤでございます。
直径160cmの大型タイヤです。
後ろにある除雪用機械が小さく見えます!!
タバコの箱でも置いておけば良かったですね~
参加者のほとんどが「こんなん想像つかんわ!」とお楽しみのご様子でした。










a0071079_10514972.jpg
ではでは結果はどうだったのでしょうか??
コチラは成約していただいた方々を書いた垂れ幕です。
2日間で来場者数は200名をこえました。
なんと作年対比で200%です!
景品が買っても買ってもなくなるので大変でした!僕も1日目が終ったあと、ドンキホーテに買出しに行きましたよ。

気になる販売の台数は・・・
12台の成約を頂きました!!
目標の8台を大きくこえました。
成約見込みのお客様も多数発掘できました。
成約見込をあわせると、例年の2倍近くの成約となりました。


近隣の住民の方で新規の家族もたくさん来場してもらえました。
結果は大成功!
社長もあまりの参加者の多さにビックリの2日間でした。
参加して下った皆さん、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-26 10:31 | 増販ナビゲート

ポスティングはつらいよ!?

さてさて小松の自動車整備販売店のイベント準備ももう大詰め。

今週末の開催に向けて、一気に告知を進めてきました。

DM前の事前電話による開封率UP。
販売色を少なくしたフライヤー。
「40周年」という節目の年。
告知地域を絞り込んだ地域戦略。
色々な要素をPT設計の中に織り込みました。


ここで最後の告知、「ごくごく近隣地域に向けたポスティング」です。
店舗のある地域の小学校、中学校校下限定のDM配布です。
ここでもDMにちょっとした工夫をしておきました!
何をしたかというと・・・実践報告をお楽しみに!!
報告後に「当たり前じゃん」と思われたらすいません・・・とりあえず待っててください。


ポスティングは昨日から行ってます。
事務のお姉さんが空いた時間に行って下さったり、営業中に行ったりと皆さん仕事の間を見つけて頑張ってくださってます!


そんな中私はというと・・・当然本日午後からお手伝いをしてました!!
こんな時思います、「今年の冬は天気がよくてよかった」。
今日も金沢はおかしな位の日差しの強さ、クルマでまわってても汗が出るくらいでした。


社長と二人でクルマに乗り込みいざ出陣!
約1時間半、しっかり配ってきました。その数150枚以上。
小松地区は住宅が密集しているわけではないので、金沢と違って時間がかかります。


社長と一緒に回ってて思ったのは、社長が地域の人たちのことをよく知ってるということ。
クルマを運転しながらこの家はこんな人、この家のお兄ちゃんは最近帰ってきたとか色々知ってるんです!


地域とのつながりを大事にしてらっしゃるんだなぁと感じました。
こんな社長と一緒にお仕事させていただいて、とてもうれしく感じられた一日でした。


さぁ後は本番を迎えるだけです!
前日にはもう一度お手伝いに行きます!!
果たして何人くらい集まるのか?そして成果は出るのでしょうか??
乞うご期待です!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-21 19:13 | 増販ナビゲート

アイディアが沸いて出てくる会議の作り方!

a0071079_8551626.jpga0071079_855365.jpg









昨日行いました、「増販増客勉強会version2007」とうとうスタートです。


今年はもっともっと成功事例への理解度を深めていただく為に、企画を作り出す段階をそれぞれに分けて検証していきたいと思ってます!


昨日の講座の中身をちょっとだけ公開させて頂きます。

「いい企画って何?」という素朴な疑問の解消からスタート。


【いい企画=いいアイディア】この方程式が大前提。


アイディアをしっかり考えられてますか?いきなり売れる企画って何かな?って考えてないですか??
まずは立ち止まって、今の会社に必要な売上の作り方を考えましょう。


いいアイディアといっても商品、サービスそのモノを変えるわけじゃありません。
ちょっと視点を変えて、ターゲットを絞る、集客プロセスを見直す、今のサービスに何か付けt加える・・・
ホントに少しのことで今の商品やサービスが光り輝く可能性があります!


【アイディア=考える 企画=整える】


どちらが時間かかりますか?
考える方がかかります、ここでは漢字を思い出してもらいました。
「漢字という今ある事実でさえ、全て思いつく思い出すのは難しい」ということを説明。
アイディアはちょっと新しいこと、今までに思いつかなかったことを形にします。
事実を思い出すより時間かかりますよね?


【モホロジカルスケッチ】


会議に必要なプロセス、役割分担をお話。
「量=質」まずはアイディアをたくさんだそう!

「プロセスは良いから具体的にどうすればアイディアを出せるんだ!!」という声にお答えして。
企画塾でおなじみのモホロジカルスケッチを利用してのアイディア出力!
二つのチームに分かれて「居酒屋新メニュー」「ラーメン屋新メニュー」トテーマを分けて出力してもらいました。

残念ながら時間が過ぎてしまったために、一つを選んで商品化するというところまでたどりつけませんでした・・・といいながらこの「量から質への転化」は日を改めようと思っておりますので!

商売上手といわないで下さい!(笑)
どうしても分けないと、丸1日使うことになりますので。ご容赦下さい。


なんていっても今回2時間のつもりがしゃべりすぎて、ワークの時間は少なくなるわ、オーバーして2時間半くらいになるわで・・・参加者の皆様申し訳ありませんでした!

恒例のアンケートでは「大変参考になった=78%」
              「参考になった=22%」
合計100%!!皆様ありがとうございます。
次回もこれ以上の結果が出せるように、準備をしていきます。


そして来月は・・・
今回の「会議」をもっと活発にする為のスキル「ファシリテーション」について考えてみたいと思っています。
土台にあるスキルは「コーチング」というスキル。この「コーチング」を学ぶことで、会議の参加者から意見を引き出す「ファシリテーション」を身に付けていただこうと思っています。

さすがに一日での習得は無理ですが、まずは学んでみて欲しいと思っています。
コーチングのプロにお願いする予定ですので、是非体験しに来てみてください!

日程等決まったら、またご紹介させていただきます!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-20 09:33 | 勉強会報告

賢い資金調達セミナー~キャッシュフロー経営の為の資金管理~

昨日開催されました、2007年スタートのセミナーです。

「賢い資金調達~キャッシュフロー経営のための資金管理~」ということで行いました。

ここ最近、春一番がふいたりとますます春らしくなっていたのですが昨日は一転し手しまいました。

強風!+降雪!=吹雪!!

いや~暖冬にすっかりなれてしまっていたのでビックリでしたね。
朝からそんな調子なので、もしかしたらドタキャンが多くなるかも・・・
なんて考えていたのですが、ふたを開けてみれば2名以外は全員参加!
経営者のテーマに対する関心の高さを感じました。


そして、参加者の7割以上が当社とは関係の無い新規企業様です。
テーマがよかったのか、集客プロセスがよかったのか・・・これから検証です。
当然両方合わさってのことだとは思いますが、次回に向けての改善pointを洗い出さなくては!!


内容は少し難しいと感じた方もおられましたが、おおむね好評。
「大変参考になった」「参考になった」という回答が100%でした!!
次回も期待にこたえられるように頑張りたいと思います!!


来週の月曜日、19日は「増販増客勉強会version2007」の第一回です。
「アイディアが沸いて出てくる会議の作り方」と題して行います!
こちらも大好評?間違いなし!

アイディア創出技法から、実際の会議の運営の仕方まで徹底解剖!
きっといいアイディア、いい企画が生まれる会議ができるようになります。

こちらの報告もこう、ご期待です!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-16 09:06 | 勉強会報告

富山へ!

昨日は朝から富山へ行きました。


目的はというと、学生時代にバイトしていた居酒屋の板前が独立するというので陣中見舞い。
そして当然関与先になるように営業も含めての訪問です(遊びに行ったんじゃないですよ!)


といっても仕事の話はすんなり終り、金額提示にもあっさりOK。
後は細かい部分を調整するだけということで・・・
やっぱり開業までの苦労話がほとんどになってしまいました。


納期が遅れて準備が間に合わないなど色々あったようですが、周囲の助けもあって無事来週の22日にOPENの運びとなりました。
店の様子や、外観等はOPENしたときに写真を撮ってこようと思います!


その板前さん、僕と同い年!そして二人の子持ち!!そのうちの一人はこの春卒園!!!
と一歩も二歩も人生の先輩になってしまってます。
僕の友人連中の中でも是非!成功して欲しい人の一人です。
会計での関与が決まりましたし、ちょっとういたお金で増販も・・・とたくらんでる柏野でした。



一時間ほど話をしたあと、「増販情報センター 越中富山」で開催されているMP講座へお邪魔しました。入ったなりに、いきなりH講師にあてられドギマギしながら挨拶・・・
こんな場面は苦手です、アドリブがきかないので・・・あ~ユーモアのセンスが欲しい!!


MP講座自体は3月から始まりますが、いいモチベーションのUPにつながりました。
真剣に事業に取り組む参加者を見て、負けていられないな!という気になりました。
やっぱりいいですね、事業の卵をあっためていく作業。始まったばかりの取組みが、どのように拡大していくか。とっても楽しみです。


といってる間にもう夕方、本当は勉強会、懇親会と出たかったのですが・・・
19日のセミナーが迫ってる!ということで今回はお休み。
帰ってセミナー準備をします!というかしました!!でもまだ終わりません。
今週はおやすみがないな!これは!!
でも参加者の皆さんの為に頑張りますよ!
本日も2名の参加申込がありました。

何人こられるか、来週が楽しみです!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-14 09:44 | 全国JMIC

PRESIDENT年間購読!

やってしまいました!
登録?契約??してしまいました!!


「PRESIDENT」年間購読(1年間)しました。
ってタイトル見たらすぐわかるんですけどね・・・


以前いた会社は読みたい人の共同購入で、年間購読してました。
自分では「日経Associe」を買って読んでました。
転職してからは、まったく買ってなかったのです。


本を読むようにはしてるのですが、いかんせん自分の興味あること・好きなことの本ばかりになってしまいます。これでは視野が狭くなる!
雑誌なら色んな情報が詰っています。だからいつもは素通りしてしまう情報でも目に入ってきます。ましてや年間購読ならなおさらです。


しかも「PRESIDENT」は発行が一ヶ月に二回・・・とってもスパンが短い!
さらに中身が非常に濃い!!


とりあえず二冊いっぺんに送られてきました。
次に送られてくる前に読んでしまわなくてわ!


肩の力を抜いて、まずは気になるところをしっかり読んで。
その他の部分は斜め読み。


1年間続けることを目標に頑張ります!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-09 14:24 | プライベート

イベント間近!!

今日もとってもいい天気です。
金沢では観測史上初めて1月に積雪がありませんでした・・・
季節感が無い冬になっております。

観光客の方はこの季節の醍醐味として、「兼六園の雪吊り」という行事があります。
枝に乗った雪の重みで枝が折れないように、縄で枝をてっぺんから吊ります。
(うまく説明できずにすいません!)
そして吊った枝にこんもりと雪が積もる、というわけです。

全ての木に雪が積もって真っ白な景色が広がります。
冬の寒さの中、観光客が見に来るのもよくわかります。それだけ価値のある景色かなと思います。冬の金沢へぜひ!おいで下さい、海産物も美味しいものばかりですよ!!


地元自慢になってしまいました。

小松の自動車整備工場に行ってきました。
そう24・25日にイベントを控えたあの会社です。

イベントの内容もほぼ出揃いました。
今日はDMの中身の検討です。
ターゲットは顧客とその家族、ということから販売色はあまり出さずイベント内容の紹介を充実させました。予算もそんなにあるわけではないので、2色の色使いです。
後はどれだけのデザインで仕上がってくるか・・・印刷会社のデザイン部隊の腕の見せ所です。

社長もますます乗り気です。いつも新しいアイディアの提案をしてくれます。

今日のアイディアは「子供向け」。キャラメルポップコーンでおもてなし(仮)です。
ディズニーランドで売ってるものと同様のモノがあるということで、やってみたいとのこと。
財布を持ってるのは親ですが、子供が喜んでるのを見れば自然と顔も財布の紐もゆるくなるのでは・・・というもくろみ。

名づけて「将を射んとすればまず馬を作戦!」です。

機械のリースの金額との兼ね合いもあり、即決にはいたらなかったですが積極的に提案してくる社長のやる気がとってもうれしいです。
やる気がないと上がるものも上がりませんからね!

もう少しで本番です!僕もできる限りのサポートをいたしますよ~!!



そうそう、3月も迫ったこの時期にとうとう決定?しました。
次期「マーケティングプランナー養成講座」の課題が!

何かって?まだ内緒です!
3月3日のスクーリングをお楽しみに!!
目指せ!MPA!!(今年の一番の課題です)
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-07 17:33 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧