<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年勉強会始動!!

1月はお休みさせていただいた「増販増客勉強会」。

2007年バージョンでお送りします!
第一回はいきなりの特別講座。
「いい企画はアイディアから!~アイディア企画会議講座~」と題して、アイディアをだすための会議について考えてみます。

当然ワークも行いますよ!!
課題は・・・当日のお楽しみですよ~。

場所:石川県女性センター
日時:2月19日 月曜
    PM2:00~4:00
会費: 会員  3000円
     非会員 5000円

アイディアを出す為の技法を「アイディア創造技法」と言います。
この技法を使えばある程度のアイディアは出てきます。


ビジネスでは、この出てきたアイディアを企画に起こす作業が必要です。

そのために必要な会議のルールや役割、その他ポイントをまとめて一挙に公開します!



もう一つセミナー告知です。
昨年秋から行っております「賢い資金調達セミナー」。今回で最後(予定)となります。
第5回「キャッシュフロー経営のための資金管理」と題して行います。

場所:石川県女性センター
日時:2月15日 木曜
    PM1:30~3:30
会費: 会員  3000円
    
以上!久々の勉強会・セミナー告知でした。
たくさんのご参加お待ちしております!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-29 17:42 | 勉強会

1月度東京月例会!

a0071079_1613432.jpga0071079_15292146.jpg









行ってまいりました!JMIC・JMMO東京月例会。

2007年一発目の月例会は春ですか?というくらいの晴天に恵まれた中で行われました。
といっても青空教室ではございません(笑)

そしてこの日、1月19日は記念すべき日でもあります。
「いしかわ増販情報センター開設一周年記念日」なのです!
18日の家に帰ってる最中に気がつきました。

ちょうど一年前のこの日、高橋憲行先生、徳島の立川先生、東京の飯塚先生にお越しいただき開設記念セミナーを行いました。もう一年が経ちます、2年目も皆様よろしくお願いします!


今回の月例会は聞いてるだけではありません、なんといってもケーススタディの発表ということで、憲行先生に参加者の皆様の前で公開カウンセリングを受ける!という一大イベントがあります。

写真は最初の挨拶を行ってるところです。
二枚目は高橋憲行先生との公開カウンセリング中の一幕。
イベント内容等についての質問に答えてるところです。

いつものJMICでの発表の時より人数も多く、雰囲気も違うので多少緊張はしましたが・・・
色々参考になるアイディアも頂きました!先生ありがとうございます!!

もっともっと事例を発表したり、技法や用語の解説等していけるようになりたい・・・
そのためにももう一度!東京でもまれてきます。
第11期MP講座の受講、MPA資格獲得の意思表明を行いました。
昨年は開設セミナー、今年はMPA獲得意思表明と記念日になりつつある「1月19日」。
また来年もいい記念日にできるよう、2年目の今年もダッシュダッシュ!で頑張ります!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-22 16:24 | 月例会

明日は東京月例会!

明日は毎月恒例、企画塾JMIC・JMMOの月例会です。

今月も東京にお邪魔します!

姫路の小野さんすいません!今回は大阪にはいけそうにありません・・・

今回東京に参加するのには一つの訳があります。

毎月増販に取り組んでいる課題を参加者の前で発表し、高橋憲行先生から直接アドバイスを頂くというケーススタディのコーナーがあります。

そのケーススタディの発表者を今回させて頂けることになりました!
ありがたいことです。

ちょこちょこと取り組んでいることがあるので、何を相談しようかと考えていましたがやはりこれでしょう!「車両整備販売業の増販増客」イベント間近ですから、そして内容を詰めてる最中ですから!いいアイデアがいただけると期待しております。

明日は発表頑張ってきます!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-18 08:41 | 月例会

40周年感謝イベント開催決定!

とうとう決まりました!
2月24・25日に行います。
って何を?と思われた方ばかりでしょう。

以前からお伺いして、企画を温めていた自動車整備販売の会社です。


全メーカー全車種取扱可能!

車検・整備もお手の物!

新車(スズキのみ常時5台展示)ショールームも完備!


これだけの強みを持っている会社です。

活かし方を模索していました。

そこで!今回の40周年感謝イベント開催の運びとなりました。

まずは、顧客様への感謝の気持ちをイベントという形で表現します。

来店しやすいように、顧客心理を醸成します。

また、家族でこれるようにお祭り的なイベントも開催!見込み客の発掘に力を入れます。

他にも「核」となる狙いがあるのですが・・・

その辺の話は開催後にしましょう!

これから着々と準備に入っていきます、開催報告をお楽しみに!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-11 17:17 | 増販ナビゲート

お正月ももう10日過ぎ!

よく考えて見ましょう。
たった10日と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・
なんと!2007年の約36分の1が終了したことになります!

皆さんの計画ではどうなってますか?
今年一年の取り組みは決まってますか?

この36分の1を大事にできるかが、成功へのポイントのような気がします。

なぜこんなことを考えるかというと・・・

「人生企画」というものをやりました。
先月の勉強会のテーマでもあります。
自分でも正月あたりにいつもやってます。
今回は人に話さないといけない手前、ちょっと勉強してみました。人生の企画について。

理論的なことより、有名な経営者の自伝なんかを見ました。
自伝は人生企画の結果を表したものだな、と思いました。

これからの人生を創造するのが人生企画書。
今までの人生を振り返るのが人生報告書(自伝)。かなと。

その中で、共通している言葉がありました。
「時間はみんな平等にある」

それぞれ違う言い回しでしたが、要約するとこんな感じです。

生きていくうえで、色んな資源を使っています。
その中で時間資源というのは1日24時間、全ての人に平等ですよね。
お金や人脈、センスなんてものはそれぞれ違います。
時間を大切にし、今を一生懸命やって行くことが成功への近道なのかなと感じた正月でした。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-10 09:21 | 増販ナビゲート

あけましておめでとうございます!

本日より弊社も仕事始めとなります。

今年もよろしくお願い致します。

年末年始は宴会続き、特に年末28~31日は連日大騒ぎでした。

正月明けからはわりと落ち着いた感じでしたね。飲んではいましたが。

今年は弊社に「いしかわ増販情報センター」が誕生して二年目になります。

勉強会、セミナー、コンサル等色々と取り組みを考えていますので、楽しみにしていてください!

1月末、2月頭には少しづつ発表していきますよ~。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-05 13:23 | ご挨拶



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧