<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末です!

クリスマス商戦も終わり、いよいよ年末が見えてきました。
あっという間に2007年ですね。
2006年中にやらなければならないこと、2007年にやろうとしていること。
きっちり決まってますか?


弊社も今年1月に立上げを行い、もうすぐ一年。
節目ということもあり、さまざまな反省がありました。
2007年にはきっちり改善していきますので、楽しみにしていてください。


年内の営業は28日の午前中までとなっております。
年始は5日から営業開始となりますので、よろしくお願いします。


2006年中は大変お世話になりました!
2007年も、どうぞよろしくお願いします。
よい年を迎えてください!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-27 08:50 | ご挨拶

車量販売業にも増販ナビゲート!

今日は秋頃ごろから関わらせていただいている、車両販売店へ訪問。
色々取り組みをお願いした中の一つの実績をヒアリングに伺いました。


その取組みとは「DM+電話」です。
企画塾にてよく言われているこの手法。
今回は、定期点検の予定日を書いたDMを送った二日後に電話をするというプロセスです。
点検は6ヶ月と12ヶ月に絞りました。
無料の場合と有料の場合の反応の違いを見るためです。


この手法、このお店にはうってつけです。
なぜって?
このお店、取引業者からも「あんたのとこは殿様商売やね~」と皮肉られるほどアフターフォローができていないのだそうです。
アフターフォローがしっかりしてないと思われるのは、小売業、特に家電業界や住宅、そして車両ではとても痛いうわさになってしまいます。


というわけで、アフターフォローの大切さを感じる為にも「DM+電話」を行うことにしました。
急激な反応はまだありませんが、アフターフォローに対する意識付けが社内スタッフに浸透してきているようです。


今回の取り組みは、来年早々に行われるイベントのためのテストマーケティングです。
いきなりイベントの客数に対してのアフターフォローだと、量が多くて対応に追われてしまいます。そこで急ではありましたが、準備を早め12月に行いました。


一つの手法に対してその結果を仮定し、結果から分析・検証する。これを繰り返すことで、最強のプロセスが完成します。今回はその準備です。
1月からは本格的にイベント準備に入ります。
今後の取り組みから目が離せない!?乞うご期待!!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-21 17:01 | 増販ナビゲート

年賀状

今年も年末の声が聞こえてきましたね。
気温も不安定です、体調にも気をつけましょう!

残り2週間足らずで一年間の精算をすると共に、来年の準備もしなくてはいけませんね。
準備で一番最初に思いうかぶのが「年賀状」ですよね。
みなさんどうでしょう、年賀状出してますか?

お年玉年賀はがきの発行枚数は04年用の44億5936万枚をピークに減少が続いている。07年用は04年と比べ15%減の37億9000万枚で4年ぶりに40億枚を割った。パソコン利用者の拡大に合わせ、98年用からインクジェット用紙の年賀はがきを発行したが、これも05年用の22億7518万枚をピークに減少し続けている。(毎日新聞の記事より)

だそうです。
ネット環境が整い、メールで済ませる人が増加した為ということが言えそうです。
メールの方が楽だし・・・という声も聞こえてきそうです。

でも年賀状を出すことも大事ですよね。
・昨年の感謝の気持ちを込めて
・今年の抱負・決意表明
・あらためてのご挨拶
等など、年賀状を出すことで色んなことを相手に伝えられますよね。

といいつつ、私も仕事はさておきプライベートの年賀状はドンドン減ってきているような・・・
「忙しくて」というのは言い訳ですね、すいません。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-20 17:15 | プライベート

美容業界

以前働いていたのは、頭髪化粧品メーカーです。
コンサルティング営業をしておりました。
今のこの職場に移ってからは、基本的にはノータッチできました。

しかし!最近やたらと美容業界の話が企画塾でもよく聞かれます。

美容室の売上増、その秘訣はなんでしょうか?

絶対に忘れてはいけないのは「美容業はサービス業」ということです。

これを忘れているお店、多いんじゃないでしょうか?

「キレイにするための商品と、技術があればいいんだ!」なんて思ってませんか?
気をつけてください、足元を見てないと取り返しがつかないことになります。

まずは増販3原則をきっちり押さえましょう。

1.誘客の法則(新規顧客の獲得)
2.再来店の法則(リピート施策)
3.頻客化の法則(ファン化)

この3つを意識した、「ファン化への仕組み作り」を完成させることが売上増への第一歩です。
様々な角度から自店を分析し、今の顧客状況を把握すること。
そこからCS(顧客満足度)を高めることに集中しましょう。

3原則の仕組み化についての、具体的な取組み内容を知りたい方は弊社HPからお問い合わせ下さい。

まだ社名は出せませんが、Tさん!頑張っていきましょう。
まずは人生企画からですね。
社内勉強会も内容考えておきますよ。お楽しみに!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-19 15:15 | 増販ナビゲート

今年最後の企画塾!

a0071079_9553150.jpg

先週木・金曜で東京の企画塾に行ってきました。
今年はもう最後の月例会です。
今年一年お世話になりました!
来年はいしかわ増販情報センターもバージョンアップしますのでお楽しみに!


今回のポイントは江口経営センターの洲崎さんの顧問先拡大のお話。
他社の増販ばかり考えていて、そこからの顧問先拡大にまで仕組み作りまで考えていなかった僕にはとっても参考になりました。
整備して、さっそく来年から取り組んでみたいと思います!

もう一つはフォアマン増販情報センターの小野さんからの関西月例会へのお誘い。
そー言えば一回参加したきりいってない・・・関西メンバーからはずす!と言われてしまいました。来年は関西にも足を運びますよ!はずすとか言わずにまたお願いします!

最後は荒木会計事務所の荒木先生との来年の勉強会について。偶然にもやろうとして取組みが似てました!
「企画塾からの素材を更に活かす」をテーマに来年の勉強会はもっともっといいものにしていきますよ!

今回もたくさんの方とお話させていただきました。
ありがとうございました!
最後に道東増販情報センターの塙さ~ん!見てますか~??
1日目の夜は楽しかったですね(笑)
東京でまたお会いしましょう!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-18 10:18 | 月例会

賢い資金調達~思いのままに銀行融資を受けよう~

a0071079_18153424.jpg
本日、石川県女性センターにて開催致しました。

9月から4回コースでテーマを変えて行ってきました。
今回が2006年のラストになりました。

本日もたくさんの方が来場し、融資を少しでも有利に受けるための講演に耳を傾けておられました。

セミナー開催後、
「起業したいので、これからもよろしく」
「1月になれば時間ができるので、ご相談に伺います」
など、好評な反応をいただきました。

今回で2006年中は最後のセミナーとなりますが、来年2月から内容を変えて開催していきます。

増販増客勉強会もリニューアル予定です!
楽しみにしていてください!

ついでに、弊社ホームページもリニューアルしました!
まだまだ工事中なコンテンツもありますが、お客様によりわかりやすくしていく予定ですのでまた覗きに来てみて下さい。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-13 18:16 | 勉強会報告

レッドソックスVSスコットボラスVS松坂 最終交渉

一体どうなってしまうのでしょう・・・

せっかくの夢がかなったと思ったのに。

早く交渉がまとまればいいんですが。

希望の年俸額に倍近いくらいの差があるとのこと。

でもこの希望額って松坂の希望額なんかな?

ほんとにいきたかったら、いくらでも行くと思うんだけど。

ここで出てくるのが代理人スコットボラス。

代理人の報酬は、担当する選手の年俸の何%。

代理人にとっても年俸が高ければ自分の給料増えるもんね~

この給料制度、ボクのコンサルタント料の成功報酬制に似てます。

でもコンサルタントの場合、自分のことばかり考えててはうまくいかない。というジンクス?があります。幸せを分け与えることができる人間性を持たないと、お客様がついてこないのです。実績に応じて、高い報酬になったりすることもありますが。

コンサルタントの仕事は、お客様が望む企業の体質を作る手助けをすること。いってしまえば夢をかなえるお手伝いです。

今回のお客様、松坂の夢は何でしょう?

もちろんメジャーのマウンドで投げることですよね。

この夢をかなえる為に、代理人のボラス氏にはがんばって欲しいと思うのです。

何はともあれ15日の午後二時が交渉期限。これが過ぎると来シーズンは西武に戻ってのプレーになります。西武ファンとしてはうれしいけど・・・複雑です。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-12 10:31 | 新聞

ISICO交流会

第4回目を数えるこの交流会。
2度目の参加をしてきました。今回も20人以上集まる盛況ぶり・・・うらやましい!
ボクも頑張らねば!


SOHO事業者向け交流会がコンセプト。
なのでWEB関連の仕事をされてる方が非常に多いです。会話している中で、外国に来たのでは?というくらいボクにはわからない単語が飛び出すこともちらほら・・・
キョトンとしたときは単語の意味がわかってないときという風に皆さん覚えといてください!
ボクも覚えていかないとな~WEBマーケティングも大事ですからね、概略だけでもつかんでおかねば。


毎回交流会の開始30分程度でミニセミナーがあります。残りの1時間半は懇親会です。
2度目なのでもう驚きませんよ!
今回のセミナーの主題は「WEBデザインに思うこと」ということでグラフストアの大谷有理さんが講師です。この方名刺がとってもステキです!輪ゴムがついてて、くるくるまわすと名前がわかるという一品。これなら忘れられることはないんではないかと思いました。
工夫してありますよね~


お客さんのイメージを捉えてデザインで表現する、というのはとてもコンサルタントに似ているなと感じました。どちらも心の中にあるやりたいことを具現化する、デザインで表現するか売上や利益を上げることで表現するかの違いです。「聞き出す・引き出す」という点でとっても似ていることに今回気づきました。コーチングでも習いに行こうかな・・・
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-08 09:08 | 増販ナビゲート

人生企画特別講座開催報告

昨日開催しました。
増販増客勉強会特別講座「人生企画」。

とっても寒い中での開催となりました。
しかも先週末辺りから、不覚にも風邪をひいてしまいまして・・・
鼻水と咳に悩まされ続けた2時間となってしまいました。

参加申込みをしていただいた中にも、風邪やその他の病気で療養のため欠席が数人出ました。
皆さんも体調には十分注意して、年末を乗り切りましょう。

先週末からあられ、みぞれが混じるようになって来ました。
タイヤ交換みなさんすみましたか?
いつも勉強会に来てくれている車両整備業の方も、タイヤ交換の予約が入りすぎて身動きが取れない!とのことで欠席でした。
このまま年末商戦に入り、売上UPを見込めるように頑張っていきましょう!


さてさて本題の講座のお話。
参加人数が減ったこともあり、「人生企画」そのモノは手順の説明のみに。
残りの時間をワークとディスカッションに使いました。
ワークは「人生の目的と目標を立てる」。
ディスカッションは「現在の自社の教育体制」についてです。

「中途採用が多く、なにを考えてるか会社をどのように評価してるかわからない」という問題点を若い社員を集めた懇親会や、ディスカッションの場を設けて欲求を引き出したり意見をぶつけ合ったりしているとのコトでした。

この人生企画、自分が人生の中で今何に一番注力するべきコトが何かが見えます。同時に10年20年後を設計することで目標を立てることにもつながります。
ビジネス上だけでなく、プライベートでも目標を立てていい人生につなげていけたらいいですよね!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-05 09:05 | 勉強会報告



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧