<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス商戦スタート!

街の雰囲気もドンドン冬支度が始まってますね。
金沢といえば「雪吊り」の景色が有名ですね。
特に「兼六園」の雪吊りは桜の季節と並ぶ、二大景観となり、毎年観光客の目を楽しませています。


もう一つ、冬といえば街を彩る数々のイルミネーションですね。
香林坊・武蔵・竪町といつもの場所にもイルミネーションが点灯しています。
今年は駅前にもてなしドームと金沢FORUSができました。この二つの施設のイルミネーションが、駅前を華やかにしています。


こんな状態になってくると、嫌でも意識するのが「クリスマス」ですよね。
プレゼント何上げようか・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか?


この顧客心理をよく読むことが年末商戦の鍵です。
お金を使おう!と顧客が何もしなくても購買意識が高まってる状態です。こういう状態のときにちょっとつついてやると、顧客の心理がこちらに向きます。


クリスマスカードでお誘いしてみてはいかがでしょうか?
「年賀状も出さなきゃいけないのに・・・お金かかる!」と思いの方!どちらがとくか考えて見ましょう。両方出せれば一番いいんですが、そんな予算も中々難しい。
年賀状の場合は、多くのライバルが一緒にポストに入っています。同業者は当然ですが、友人からの年賀状を読む方に心が動きます。お店の情報は二の次です。


クリスマスの場合、24・25日までというくくりだけで11月下旬からアピールしてもおかしくありません。実際新聞折込のチラシは、もうクリスマス一色ですよね。
いっぺんに友人・同業者とやりあうより、多少時期をずらせるクリスマスカードも年賀状と比べて出してみる価値はあるのではないでしょうか?


ぜひ取り組んでみてくださいね!
もちろんツールだけじゃダメですよ、プロセス設計が大事です。
設計の仕方がわからないという方は弊社HPからお問い合わせ下さい!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-29 09:14 | 増販ナビゲート

功名が辻

2002年のNHK大河ドラマ「利家とまつ」以来、ちょくちょく見るようになってます。
こんなの何が面白いのかな~と昔(学生時代)は思ってましたけど、今では見ないと気が済まない。今年の「功名が辻」は最初見てなかったけど、一回見てしまうと・・・次が気になってしまって。結局毎回見てますね。
それもそのはず、歴史物語の中には企画・マーケティングにつながる考え方が満載です。
今回もいい企画が出てきましたよ。


現在放映してるのは、山内一豊と妻の千代の物語、夫婦がテーマは「利家とまつ」以来。
今までの大河ドラマは主君にスポットをあてていましたが、今回は仕える側に焦点をあてた初めての作品ということです。


今週の話は、関が原の合戦でたてた手柄によって拝領した「土佐」(現在の高知)を平定するところ。農民の中に「一領具足」という、半分農民半分兵士がいて新国主の山内家にはむかってきました。この「一領具足」をどうするかが今回のテーマ。


そこで立てた作戦がそれぞれの地域の「頭」をつぶすこと。
この作戦、とても企画がいい組み立て方をしてあります。当センターのすすめるCTPTマーケティングにぴったりあてはまります。
それぞれ見ていきましょう。


今回の課題は「一領具足を征伐して土佐を平定すること」
コンセプトは「一領具足の頭を集め、頭をつぶすことで頭以外をおとなしくさせる」
ターゲットは「一領具足の頭、約70名」
プロセスは「新国主の名前で相撲大会を催し、頭を集め、そこを鉄砲で狙う」
ツール「相撲大会、鉄砲」といったところでしょう。
ここで一番大事なのがプロセスの「相撲大会」。よく顧客心理を読んだプロセスです。
対立してる相手が開催する大会にノコノコ来るわけない!と思うかもしれないが、戦以外は使えない知恵足らずなモノがほとんど。しかも大好きな相撲とくれば、必ず参加してくる。との読みでした。


催事集客の典型パターンですね。来て欲しい相手の欲しいものをテーマに開催する。
相手が気になってることがわかれば、集客は非常に楽になります。
当センターで行ってるセミナーもテーマによって、集客の人数にバラツキがあります。
相手の情報を知るということがいかに大事か、ということを今回の話は教えてくれています。


ただ物語を楽しむというのもいいですが、こんな視点で見てみてはいかがでしょうか?
また違った楽しみが生まれますよ!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-27 09:20 | プライベート

12月特別講座!

とうとう年末の声が聞こえてくるようになりましたね。
朝晩の寒さもきつくなって来ました。
冷え性の僕にはやな季節です。でもオシャレするにはいい時期ですよね!
あ~ショッピングにでも行きたいなぁ。


思いっきり脱線してしまいました。
12月の増販増客勉強会のお知らせです。
早いもので勉強会も11回目、そして2006年のラストです。
来年から新しいスタートを切るためにも、節目にあったものにしたい・・・
そんな思いから今回のテーマを考えてみました。


テーマは「人生企画~仕事も人生も企画で目標達成!~」と題して開催します。
12月4日(月)14:00~16:00
石川女性センターで行います。


人生を企画するって考えたことありますか?
実は事業に対する考え方とまったく同じなんです。
仕事も人生も、目標を達成するという意味ではまったく変わりありません。
その手段をどのようにするか、考えるのが企画書です。
この機会に自分の仕事の目標、人生の目標を見つめなおしてみませんか?
当然、普段の企画書作りの参考にもなりますよ!


経営者の方、創業当時のことを振り返るきっかけになさってはいかがでしょう?
起業したい方、なぜ自分はこの業種で起業したいのか見つめなおしてみてはいかがでしょう?
社会人1~2年目の方、働く意味、目的を考えて見ませんか?
きっとこれから何をしなければいけないかが、見えてくると思います。


ご参加の申し込みは弊社HPからどうぞ!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-21 09:21 | 勉強会

今日はおとなしく・・・

会社で12月の勉強会の準備や、先週のまとめ・来年の構想を考えておりました。
色々パワーアップをして、来年に挑もうと思っております。

そんな中、先日小松での勉強会のときにお世話になりました「オフィスコラボ」の山崎さんからお電話を頂きました。
なんと、居酒屋さんのコンサルタントの依頼でした!
なんでも、店舗改装を機に売上増に取り組みたいとの事。
せっかくだから内装からある程度きちっとしたものをつくりたい、とのことらしいのです。
二つ返事で「OK」です。

今度ヒアリングをさせて頂くことになりました。
飲食店で大事なのは、どれだけ「思いが強いか」です。そしてその思いを「伝えられるか」です。
どちらか一つでもだめです、両方があって初めてうまくいくのです。

自分の思い=コンセプトにあった店作りでないと、お客様はピンときません。
店舗・接客・スタッフ・料理・店内装飾など、お店をトータルに考えることでお客様は納得してくれるのです。

「来てよかった!」と思う店というのは、店主の心が伝わってくる店ではないかと考えてます。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-20 16:17 | 増販ナビゲート

賢い資金調達~中小企業にうれしい少人数私募債~

a0071079_17164898.jpg

背景イラストが「木更津キャッツアイ」になっておりますが、あまり気にしないで下さい。
しばらくしたらまた変わりますので。

「DEATH NOTE」見に行ったから、そっちの方が良かったんですけどね。
「木更津」はまだ見てないので・・・

話をもとにもどして、というより本題へ。
たった今終了致しました。
ご参加いただいた企業の皆様、ありがとうございました。


今回は「賢い資金調達~中小企業にうれしい少人数私募債~」というテーマで開催しました。
少人数私募債?ってなんでしょう?
簡単に言ってしまうと「縁故債」だそうです。
顧客さんや従業員、友人・知人、親戚等、自分に何かしらの関係のある方から「私募債」という形で借りる手段です。


・・・ちょっと待て!この手法はどこかで聞いたことがあるぞ!
と思われた方いらっしゃるのではないでしょうか?
僕が月一回主催している「増販増客勉強会」のマーケティング手法でよく出てくる「身内マーケティングと一緒じゃないか!!
本来、名簿がないときに名簿獲得の手段、そして紹介の仕組み作りの基礎を構築するのに使います。まさか資金調達でこの手法が出てくるとは・・・


でもよく考えたら、このような資金調達方法の考え方は昔からありますよね。
ただ、もっともっと借りる側にも貸す側にもメリットがあります!
詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。
実行に移すところまでサポートさせて頂きますよ!


9月から行ってまいりました「資金調達セミナー」。12月の開催でラストになります。
ブログ上でもご案内しますので、是非ご参加下さい。
お待ちしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-15 17:35 | 勉強会報告

オフィスコラボ異業種交流会

a0071079_15564557.jpg

マーケティングプランナー柏野、記念すべき初の「およばれセミナー」(他の企業・団対に招かれてのセミナーのこと)でした。
主催者はオフィスコラボの山崎さん。一つしかわらないのですが、自分で起業してる、尊敬すべき人物です。
今回も場所から集客から一手に引き受けてくださいました。とっても感謝です。
小松での勉強会・セミナーの開催も初めて!ん~緊張します。


セミナーの参加者の業種も多種多様。農家の方から建築関係、アパレル・保険営業・ネーム織・美容師・フルーツギフトとバラバラです。唯一建築関係がかぶってました。


駿河増販情報センターの宮口さんの教え通り、まずは参加者のみなさんと主催者である山崎さんに感謝のご挨拶。最初はドキドキでちゃんと話せてなかったのでは・・・反省です。


CTPTの解説を時間も限られてるので、C(コンセプト)・T(ターゲット)・P(プロセス)・T(ツール&イベント)の解説と顧客心理段階にあえて絞りました。


そこから成功事例の解説へ。
金沢初事例であるあのうどん屋さんの解説、初公開です!
PT設計と売上の方程式化の大切さを中心に、たっぷり一時間ほど使って解説させて頂きました。


その後は「人生企画」今回の参加者は、個人事業者や二代目さんが多いと聞いていたのでこれからの自分を見つめるきっかけにして欲しくて行いました。
やっぱり皆さん書き出すと止まらないご様子、20分という限られた時間で少なかったみたいです。ペンを持つ手が止まりませんでした。


「人生観を見直します」
「10年後には金持ちに!」
と様々な感想、決意表明をいただきました。


今後もこのような活動が、色んな団体でできれば金沢どころか石川も元気にできるのではないかと思ってしまいます。今回来てくださった皆さんとも、何らかの形でお付き合いをしていきたいなと考えてます。


次回の勉強会は金沢です。
12月4日に行いますよ~!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-10 17:00 | 勉強会報告

第10回増販増客勉強会 終了!

a0071079_8523096.jpg

寒風の吹きすさぶ中、参加していただいた皆様本当にありがとうございます。
ドタキャンも何人かありましたが、はりきって行いました!


今回はちょっと趣向を変えてワークを先にさせて頂きました。
しかもテーマが「人生企画」!
コンセプトマップのワークをやる予定だったのですが・・・
楽しみにしていた参加者の方には申し訳なかったかも。


「人生企画」今回はSTEP1として、簡単な自己紹介ができるところまでで終わらせました。
そして参加者同士がプレゼン?自己紹介を行いました。
あまり自分のことを見つめなおすことって日常生活ではないですよね?
いい刺激になったのではないかな~と思います。


皆さん話がうまい!すぐ終わったらどうしようかな~と思っていたのですが、書き出したら止まらない。話し出したら止まらない!やっぱり自分のことになると色々話したくなるのかな?
昨日の越中富山の勉強会での僕も似たようなもんだったかも。
参加者同士の人となりがよくわかったのではないかなと思います。



次回はもっと突っ込んだ「人生企画」を一年の締めくくりとして行いたいなと考えております。
過去を振り返り、現在の自分を見つめ、未来の目標を具体化する。
これを企画書にまとめます。
そしてプレゼン!
伝える為に作るのが企画書、最終的には言葉で説明しなければいけません。
そのトレーニングも勉強会に入れていきますよ~。


人数は多いほど楽しくなるので、皆さんお誘いあわせの上ご参加下さいね!
柏野経営HPから参加申し込み・お問い合わせをお願い致します。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-08 09:08 | 勉強会報告

増販情報センター越中富山 誕生!

お隣富山県で初の増販情報センター「越中富山」が始動しました!

これでとうとう福井・石川・富山と北陸3県に 増販情報センターが誕生しました。

昨日は開設セミナーでした。
わたし、柏野もいしかわJMICとしてオブザーバーで参加させて頂きました。
午後6:00~8:00の開催です。
会場はMPの石橋さんの事務所「ヒューマンサポート」のセミナールームです。
入ってみるとかなり広い!自社内にセミナールームがあるのはうらやましいです。

富山にはMPAの佐々木さんもいらっしゃいます。
お二人でタッグを組んでの「越中富山」、面白い事例が出てきそうです。

参加者の方も意欲たっぷり!なぜか美容関係の参加の方が多く、ちょっと懐かしい話題で盛り上がりました。富山も金沢も美容師さんの悩みは共通しているようです。
CTPTで解決していきましょう!

懇親会にもなし崩し的に、いやいや進んで参加しました。
ほとんどの方が懇親会にもこられていました。
やっぱりいしかわでも懇親会やりたいなぁ、片町近くでセミナールームないかなぁ。

北陸初の成功事例を作って行きたいですね。
切磋琢磨して、情報共有して頑張りましょ~!

とりあえず僕は本日の勉強会からです。
皆さんお待ちしております!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-07 12:06 | 全国JMIC

11月2日 金沢フォーラスOPEN!

当センターは明日から3連休をいただきます。
よろしくお願いします。


さて、とうとう今日から待望の「金沢フォーラス」が金沢駅東口側にOPENします。
北陸最大級のフラッグファッションコンプレックスとして、金沢・北陸初登場のブランド130店舗を抱えてOPENします。本日はイベントもやっているようです。
明日にはなんと早くもクリスマスツリーの点灯式も行われる予定です。
これを期に一気に冬の商戦へと入っていきそうです。


今まで金沢にないから他の都市に行こう!
といってた人も減るのでは!?
私もそのうちの一人です。金沢にないから、京都まで名古屋まで東京まで買い物に行ってたこともありました。純粋に観光にもいったのでいいんですが。
交通費が馬鹿にならないんです!この買い物ツアーは!!
それが少なくなるかと思うと・・・外に出る機会が少なくなるのでうれしいやら悲しいやらで大変です。


ですが富山・福井からのショッピング客が増えることは間違いないでしょう。
金沢の経済活性化、駅前の活性化に大きな一歩となるのではないでしょうか。
この連休を利用して、僕もリサーチしにいこうと思ってます!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-02 09:49 | プライベート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧