<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生命保険一般過程試験・結果&勉強会

週明け、合格通知が届きました。
といっても電話なのでちょっと拍子抜けですが。
なんと満点合格!おめでとーございます!!
自分で祝ってみました。
僕自身は聞いてないんですが、わざわざ電話してきた方が教えてくれたそうです。


落ちる人はいないって聞くと、余裕が出る人もいるでしょうが僕は逆にプレッシャーを感じてました。落ちたらどうしよう・・・結果受かってたのでとりあえずほっと一息です。


保険といえば企画塾でお馴染みの小野さん!
これで弟子入り!?の準備は整いました。
来期MPの担当よろしくお願いします(笑)


そっちの勉強に気をとられてたら、いつのまにか勉強会の開催日時が迫ってきました。


11月7日(火)14時から行います。
詳しくは柏野経営・いしかわ増販情報センターでチェックしてください!


今回は天ぷら専門店の増販増客を解説します。
味は美味しいが売上が・・・という飲食店のオーナーさん。
いいものを作ってる、置いてるが客数が・・・というものづくり・小売店のオーナーさん。
お誘い合わせの上、ご参加下さい。
参加申し込みもこちらから受け付けております。


よろしくお願いします。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-31 10:41 | 勉強会

生命保険一般過程試験

柏野経営は保険会社の代理店契約をしております。
弊社で企業保険の募集もできるんですよ。
その為にはこの「生命保険一般過程試験」に合格しなければなりません。
合格ラインは70点。落ちる人はいないと聞いていたのでたかをくくっていました・・・


先月に受験が決まっていました。
そして10月12日2時間の講習を受けることになっていました。
「落ちる人がいない」という言葉で余裕だおもっていた僕はまったく勉強してませんでした。
そして講習の日、ボリュームの多さにびっくり!
何せテキストを一回も開かずにいたので、衝撃は大きかったです。
「これは気合を入れねば!」と勉強することにしました。


しかし、保険という業界にはほとんど関わったことがないため専門用語の解読に手間取りました。問題集をやっても70点に届かず・・・
前日の24日、やっと合格ラインを超える事が出来ました。


そして25日、運命の日。
中小企業会館という尾山神社の裏が試験会場です。
「神様・仏様!」こんな時しか祈らずにすいません。何卒、お力をお貸し下さい!!


会場には100名以上の受験者がいました。
いよいよ本番です。


隣の人が異常に早い!!
半分くらいの時間でもう終わってました・・・自信なくしそうです。
しかし!なんとか正気を保って最後まで終わりました。
70点・・・越えてるといいけど。


本日わかる!といわれていたのですが通知が来ない。
来週までのお楽しみということになりそうです。
また報告しますので、読んでやってください!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-27 18:05 | 増販ナビゲート

10月度東京月例会参加

先週金曜日、東京で行われた企画塾の月例会に参加しました。
写真とるの忘れてしまいました。


今回はバスでの移動。去年のMP講座を受けたとき以来のバスです。
金沢を10時30分に出発、東京駅に6時に到着という行程でした。
実はこのバス、ディズニーランド行きでしてスーツ姿は僕一人・・・
でも3列シートで席が大きくかなり快適でした。寝てたら「もう東京!?」って言うくらいの感覚ででした。しかしここからが大変!6時についても月例会の開催は10時から、東京とはいえ人通りも少なく開いてる店もコンビニくらい。うろうろしてたらいつのまにか7時。サンマルクカフェがOPENしたので朝食がてらに暇つぶし。なんとか8時30分まで滞在。それから渋谷に移動しました。しかしサンマルクカフェのアイスコーヒーはいまいち口に合わない、僕だけでしょうか??


10月度は人数少なめ、いつものメンバーがいませんでした。開始時間の人数6人くらい。
やっぱり集客は難しいなぁと感じていたら終わる頃には16~7人に増えていました。
さすがです。当然午後からのJMMOの月例会ではほとんど席が埋まっていました。


これ写真撮ればよかった!っていうのが「鰯丼」です。
昼ごはんに駿河増販情報センターの宮口さんに教えていただきました。
鰯をから揚げにして、甘辛いタレをかけただけのシンプルな一品。
これがうまい!病み付きになるよというのもわかります。


毎回いろんなことを感じていますが、先輩JMICの人たちから一番学べるのは人脈作りの方法です。しかも実体験で聞けますから成功の確率が高い。
以前働いていた会社で言われたことがあります。

能力を身につけるには自分で体験するのが一番いい。
できないならやったことのある人の話を聞く。
それも無理ならそのことについて書かれた本を読む。

全て事例を勉強しろ、ということができます。
身につくスピードの順番がこの順番なのでしょう。
そして成功の確率が高い順番でしょう。

少しでも多くの事例を勉強すること、体験することが成功の近道ということですね。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-23 10:14 | 月例会

賢い資金調達~現状のまま格付けを上げよう~

a0071079_8312279.jpg


a0071079_8313555.jpg

昨日行いました、資金調達セミナー2回目になります。
今回は11社15名の参加となりました。
その内新規のお客様が7名来られました。いい傾向です。


4月から勉強会、新会社法セミナー、資金調達セミナーと継続して開催しています。
そのたびに案内文を発送したり、報告書を出したりしているのがきいているのかもしれません。


「なんかよさそうだったら聞きに行こう」くらいには思ってもらえているのかなと感じております。
やっぱり継続することが大事ですよね!!


終わったあと、会社に戻ってくると11月からスタートとなる「増販情報センター 越中富山」の石橋孝史さんが来社されました。実際の運営をどのようにしているのかなど、色々質問されました。勉強会では30名ほどを集めて行くとのこと、負けてられません!いしかわも11月の勉強会は「目指せ二ケタ集客」を合言葉に頑張ります。


福井・いしかわ・越中富山と連携して北陸を盛り上げていきましょ~!!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-19 08:54 | 勉強会

髪切りました

昨日、髪を切ってきました。(トップの似顔絵も変えてみました)
担当の美容師さんに「久しぶりですね!!」と言われていつ振りかな~と考えてみると、なんと6月末以来!3ヶ月半も髪をほったらかしでした・・・
身だしなみが命の営業マン、失格でございます。
えりあしがロン毛になっていて、鏡で見せてもらったらちょっと気持ち悪かったです。


なんとそこのスタッフさんのKスタイリスト、先日行われた全国のスタイリストコンクールで準優勝をされました!
おめでとうございます。
僕も自分のことのようにうれしかったです。それはなぜか。


この美容室とは、僕が前職の美容メーカーでコンサルティング営業をしていた時からのお付き合いです。もう3年になります。担当していただいてるのはオーナーのMさんです。
以前から色んな話をさせていただいてましたが、仕事上のお付き合いではなくったからでしょうか、さらに長い時間・多くのことを話すようになりました。そして気兼ねなく話すようになりました。
現在の僕の仕事のこと・お店の状態・スタッフのこと・今後のこと・プライベート・ファッション・・・と数えだしたらきりがありません。


2~3ヶ月に一回なので、行くとついついしゃべりすぎてしまいます。Mオーナーもいつもしゃべりすぎてしまうと言ってくれます。昨日もカットとパーマで3時間半以上かかってしまいました。普通なら2時間程度なんですけどね。しゃべりすぎて手をとめてしまうようです。終わり際にいつも謝られますが、まったく気にしてません。
こんな関係をほぼ全てのスタッフと築いています。


サービス業に必要なこと、お客様に満足してもらう為に必要なのは何か。
それは顧客との心の関係を近くすること、これに尽きます。
ではどうしたら近くできるのでしょうか。


人間関係を深くするときのことを考えてみてください。
人間関係で一番つらいのは、相手との会話が途切れる時です。途切れることが多いと、相手との距離を感じてしまいませんか?
この距離を縮めることが、関係を近くすることです。


仲の良い人と話す時はどうでしょう?
お互いが知ってること、多くないですか?それはお互いが知ってることが多いので共通の話題がが豊富だからです。共通の話題が増えると、会話に困らなくなります。


ではサービス業の場合はどうすればいいか。
やはり相手との会話の量をまずは増やすこと、そして相手の好きなこと・嫌いなことを覚えていくことです。この人こんなに私のこと覚えてくれてる!と思ってもらえればもう確実なリピーターです。僕も髪をきりに行くと言うより、会話を楽しみにしていってる気がします。


これだけの関係ができているので、Kスタイリストさんのことが自分のようにうれしく思えたのだと思います。


サービス業に限らず、人との付き合う仕事の場合はは全てあてはまると思います。
できてるようでできてないとこじゃないでしょうか?
逆にできてしまえば、とっても優良な顧客さんになってくれます。
お客様と喜びを分かち合える関係って素敵ですよね!
僕もそんな関係を一人でも多くのお客様と作って行きたいですね!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-18 09:34 | プライベート

しんきんビジネスフェア

a0071079_17522961.jpg


北陸ビジネス街道2006に参加してきました。
「新たな出会いが創る、北陸の元気、企業の元気」をコンセプトに361に企業・団体・学校がブースを出していました。

産業展示館の3・4号館にぎっしりと詰った企業スペースと、商談・休憩スペース、飲食の屋台まで出ていてかなりの盛況振りでした。

業種によってゾーンが分かれていて、コンサルティングゾーンというところがあり、証券会社・税務会計事務所・人材派遣・モバイルマーケティング・・・色々ひしめき合ってました。当センターも出展を考えていたのですが、今回は見送っていました。

中々知り合うことのできない業種で、狙っていたところが広告代理店・印刷会社・デザイン会社・CM制作等のプロモーション業・IT関係でした。

このうちIT関係はモバイルマーケティング中心の会社と話が弾み、いいケミストリーが生まれそうです。
広告代理店というか、CM制作・HP制作等を手がける会社と出会うこともできました。当センターのHPも見ていただき、多少の問題提起もしていただきました。無料の診断に後日来てくれるそうです。このブログにもちょっとダメだしをくらいました!まだまだこれからですね。

新しい出会いは色んな知識と仕事の場を広げることができると改めて感じました。
webマーケティングを提案したくても、技術的な話や実際のオペレーションを行うことができないので代わりに動いてくれる会社を探していたので、僕にとっては大きな収穫です。

売上増には企画塾で言うところの「ネット活用3点セット」がかなり重要になってきています。

コストを少なく大きな成果!わかっているけど難しいですよね~
やはり事例をもとに話ができないと伝わりにくいですからね。
当センターの勉強会も事例を通して、わかりやすく実践的なマーケティング手法をお伝えしていきます!!

金沢・小松と活躍の場を広げられるようにこれからもがんばりますよ~!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-11 18:20 | 増販ナビゲート

結婚式2次会「乾杯の音頭」

先週土曜日、友人の結婚式の2次会に出席してきました。
なんと人数80人!ちょっとびっくりしてしまいました。
ただ店が狭くて・・・聞いてみるとこんなに来ると思ってなかったとか。

そこで私が行った事「乾杯の音頭」でした。

お願いされた時は「まぁ断る理由もないし。めでたいことだから」と軽い気持ちで引き受けました。
皆さんしたことあります?どんな挨拶しましたか??
2日前くらいに考えてみたんです。

「2次会なんだし堅苦しいのはよくないかな・・・」
「みんなさっさと飲みたいだろうし、長いのはよくないよね・・・」
「でも出てきていきなり、乾杯!じゃ愛想が無さ過ぎるかな・・・」
「使っちゃいけない言葉とかあるよね・・・」

あれこれ悩みました。

まぁそんなこんなで本番。
なんとか挨拶も含め、乾杯終了。
参加者の人からのコメントも賛否両論。

「よかったわ~」
「長くなるんじゃないかと思った」
「何を言い出すかと思ってハラハラした」

ん~やっぱり難しい。
披露宴の友人挨拶なんかだと、お互いの関係や思い出を話せばいいんですけどね。
話すことも決めやすいですしね。

考えてる最中、インターネットでどんな風にすればよいか検索してみました。結果は・・・

「二人への挨拶・音頭の間にエスプリの利いた一言を付け加えましょう」

エスプリってなんだ!?気の利いた一言ってことか??

ん~奥が深い。
今回経験できたことはとてもよかったです。
次回からは悩まなくてすみそうです。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-10 09:35 | プライベート

ビジネス交流会

本日、石川県産業創出支援機構(ISICO)が開催する「ビジネス交流会」に参加してきました。

いしかわSOHOプラザクリエーションオフィスにて行われました。
今までメルマガのみの登録だったので、初めての出会いの機会となりました。

本日のテーマは「会社設立の仕方」~新会社法への対応~がテーマだったのですが、なんとセミナー時間はたったの30分!14:00~16:00だったのにおかしいなぁ・・・と思っていたら、残りの時間は全て交流会の時間になりました。思い切った時間の割り振りで驚きました。

SOHOプラザという名前だけあって、名刺交換した方はwebデザイナー・ソフトウェアのプログラマー・ネットショップ支援などIT関係の方ばかりでした。ネットショップの事例、柏野経営のホームページのデザイン等をしていたので色々現状を聞くことができてよかったです。
お一人社会保険労務士の方とも名刺交換させて頂きました。

二ヶ月に一回の開催ということなので、次回も行ってみたいなと思います。

いや~しかしネット・ウェブの話はてんで弱いので、話してる中にわからん単語が飛び交います!勉強不足ですねぇ、教えてもらいながらでしたがこれも立派な交流会の目的?ですよね。
ここからうまくお互いにとってのいい関係が築ければいいなと思います。

参加者は20人ほどでした。無料ということもあるのでしょうが、交流の時間を楽しみにこられる方が多いのかなと感じてます。
やはり、増販増客勉強会にも「お楽しみ」の要素を付け加えないといけないかな。
次回のグループワークはちょっと趣向を凝らしてみます!

ぜひぜひ、お問い合わせ・ご参加下さい!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-05 17:55 | 増販ナビゲート

第9回増販増客勉強会 終了!

a0071079_167188.jpg

10月2日(月)開催しました!
今回は
   1.年商3倍のウェブショップ
     ~インターネットで顧客を囲い込み~
   2.個客へのアプローチを3Kを中心に考えよう
この2点に加えて、パソコンとネットの普及状況、個客心理のAIDMAからAISASへの変化。
増販3原則と3Kとの関係性と内容盛りだくさんで2時間ほぼしゃべりっぱなしでした。

ワークでは実際に増販3原則に沿った3Kの具体策をそれぞれ考えてご発表いただきました。
テーマは「居酒屋での具体策」としました。
ターゲットが「家族」、感動を感じてもらう予約電話受付の仕組み作りと色んな具体策が出ました。参加者のみなさん、活発なご発表ありがとうございました!

今回で9回目を数える増販増客勉強会。
11月で節目の10回目を迎えます。
少しづつ、参加者の方からのご紹介でお声掛けのできる方が増えてきました。
それもこれも参加者の皆さんのおかげです!ありがとうございます。
一回一回を大切に、より良い情報をお届けできるよう頑張ります!

そして!第11回増販増客勉強会は12月開催です。
いしかわ増販情報センター初の試み、懇親会&忘年会ができないかとたくらんでいます。
いつもの勉強!という場からちょっと抜けだして、ざっくばらんな関係作る場に出来たらいいなと考えてます。
参加者同士、顔は知ってるけど何してる人なんだろ?なんて疑問も全て解消できる場にしたいなと考えてます。今回の終わりにも少し触れましたが、車でこられる方ばかりなのでどうしようかと悩んでおります。

それもこれも皆さんの参加あってのことです!
次回も是非ご参加下さい。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-03 16:20 | 勉強会報告

増販増客コンファランス2006に行ってきました!

a0071079_8492113.jpg

写真は昼にKTA増販情報センターの児玉先生と一緒に食べに行った「パーコーメン」なるものです。上にのってるは、なんととんかつ!(竜田揚げ風?)
醤油ベースのスープの上に、このお肉をのせる食べ方が「パーコーメン」というらしいです。
肉の「万世」というところで食べたんですが、もともと肉やだけあってお肉がいい味出してました。

さてさて本題に・・・
「増販増客コンファランス2006」が東京・新橋のイイノホールで開催されました。
今回は6社の成功事例発表でした。
どの成功事例も素晴らしい成果を出しておられ、負けられないなぁと気合が入りました!
やっぱり見てるだけでは物足りない!金沢からも成功事例を続出させて、来年は発表する側にまわりたいですね。越後増販センターの洲崎さんとともに決意を新たにしました。
今年の増販増客大賞は徳島増販企画塾の立川さんでした。以前徳島で聞かせていただいた事例でしたが、何度聞いてもすごい事例だと思いました。感動がありましたね、大賞を狙うには感動がキーワードかも・・・

北陸地区は福井・富山ともに強力なマーケティングプランナーが在籍しています。・コンファランスを北陸勢で占められるように、北陸を元気にしていきましょう!!

まずは今日の勉強会から、がんばりまーす!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-02 09:24 | 全国JMIC



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧