<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

理美容室限定講座 終了!

a0071079_17595318.jpg

先ほど終了いたしました。
理美容室限定特別講座。

4人の参加となりました。
身内マーケティングでの集客、とたまたまもあって皆さん知り合いでした!
やはり、理美容業界は横のつながりが強い・・・
そして狭いということを痛感しました。
しかし逆に考えるとビジネスチャンスです。集客に生かしていこうと思います。

内容は・・・
ワークの時間がまったく取れないほどの盛況ぶり!
集客方法で既存・新規に分けて紹介したところ、自店の取組みを皆さん話していただいてとても活発なディスカッションとなりました。

残りのワークはどこかで時間作ってまた開催したいと思います。

写真は徳島の立川先生から頂いた「ビジン集客ツール」です。
みなさん興味津々で見ておられました。仕事にもつながりそうです!
立川先生ありがとうございました!!

今後も定例の勉強会と業種を絞った勉強会を織り交ぜてやっていこうかと思います。
手始めに理美容室講座第二回ですね。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-28 18:06 | 勉強会

本日開催!

本日開催の「理容・美容室限定特別講座」。

午後3時からの開催となります。

参加予定者は4名です。

半分の2名は初めてお会いする方ですのでドキドキです。

僕の前職は理美容室専用化粧品のメーカー営業でした。
コンサルティング営業をしてましたので、そのノウハウがいかせる場が出来ました。

今回は集客の考え方、簡単な方法になりますのでコンサルタントというほどではありませんがここから生み出されるものに期待したいと思ってます。

内容の詳細はまた、終了後ブログにてアップしますね!

今から楽しみです!!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-28 09:35 | 勉強会

土曜日出勤

おはようございます。

本日は㈱柏野経営土曜出勤の日です。

土曜は基本的にお休みを頂いてますが、2~3ヶ月に一度出勤の日があります。

私のいつもの生活からしますと、土曜の朝はたいがい寝ております。

だいたい9~10時くらいまで寝て、そこから活動開始となります。

ですから今日は土曜でも早起きというとても有意義な朝を迎えております。

いつも通る道、時間ですが週末ですのでだ~れもいません。

いつもだと学生が自転車で通学していたり、スーツ姿のサラリーマンが歩いていたりと人通りがあるのですが。今日はほぼありませんでした。

最近私の通勤手段は自転車を使っております。

たった5分ほどの道のりですが、非常に気持ちいいです。

そー言えば中学生の頃はサイクリングと称して山行ったり海行ったりしてましたが、今考えるとあの距離を自転車で走ってたなんて・・・ぞっとします。

車の便利さを知ってしまうと、体が慣れてしまうんでしょうか。

これからちょっとした距離の移動の時は自転車使おう!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-26 08:51

美容業界

僕の前職の話です。
以前は頭髪化粧品メーカーでコンサルティング営業をしていました。
うちの商品を使ってくれたら無料で売上を上げる提案をします、というスタンスでした。
その時のコンサルティングが今も生きてる気がします。

昨日、僕が前職の時にお世話になったデザイン会社の方と飲みに行きました。
最初二人で行く予定でしたが、お店に着くともう一人こられていました。
何の仕事をしている人か聞くと、頭髪化粧品のディーラーで前の会社の競合相手でした。

年上の方ですがとても腰が低くいい人というオーラがにじみ出てました。
久しぶりに美容業界の話を聞き、当時の僕の体験談なんかを話ししていると懐かしかったです。やっぱり楽しかったんだなぁということを実感しました。

ちょうど来週の月曜日に理・美容室講座をするというと来てくれるということになりました。
ここから美容室の方にも、僕の手が伸びていきそうな予感が・・・
やっと経験を100%活かす場が出来てきそうです。

今は新しいモノを持ってる、イイモノを扱ってると言うだけでは売れないとおっしゃってました。
どこの業界でもそうじゃないかと思います。
自社製品・扱ってる商品の特性、個性をきっちりと見極めてお客様にどのように使ってもらえば一番効果的なのかを考え、提案しなければならないと思います。
そのためには「個客心理段階」を読むことが大事ですね。

やっぱりCTPTはすごい!営業ノウハウまで完全網羅できそうです。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-23 10:58 | 増販ナビゲート

サービスは味のバロメーター

先日駅前のとある居酒屋へ行きました。
内容が内容だけに名前はふせておきます。

居酒屋には学生時代4年間バイトしていたので、結構うるさいです。
味は人それぞれ好き嫌いがあるので、あんまり口出しできませんが「サービス」となるとやっぱり違います。いった店のサービスはチェックが入ります。

常々思っていることがあります。
「接客サービスの悪い店に美味しい店はない、接客サービスのいい店にまずい店はない」
この法則です。サービス業全般に言えることではないでしょうか。

先日行ったその居酒屋。待ち合いで20分待ってる時間がありました。
その時一組の夫婦が新しく来店してきました。
ドアが開くとチャイムで店内に知らせてくれるシステムになってました。
「いらっしゃいませ~」と店内で声が響きます。
その後誰か応対に来るのが普通ですよね?
それが誰もきません、5分ほど夫婦は戸惑って待ってましたがついに帰ってしまいました。

ここからわかることは色々ありました。やはり飲食店は「味」がよければいいという錯覚に陥りがちです。「味」は大事な要素ではありますが、やはり人それぞれの部分もあります。
比べてサービスはいかがでしょう?笑顔を見て嫌な気分になる人はいないんじゃないでしょうか?それを考えるとサービスの質の向上と言うのは、繁盛の大事なキーポイントだと思います。

せっかく美味しい物を出してても、サービスで台無しになるのは嫌じゃないですか?
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-21 14:23 | 増販ナビゲート

業務再開!

おはようございます!
売上増ナビゲーター 柏野です。
弊社ならびに当センターは本日より通常業務に戻ります。

増販センターとしては28日に理容・美容室限定特別講座を行います。
顧客管理の大切さから、顧客の心をつかむ販促スケジュールまで徹底して行います。
あなたのお店の経営体質は「攻め」?「守り」?
せっかくだからこの機会に気づきましょう!

今後、詳しい内容が決定次第お知らせいたしますが増販増客勉強会を一新いたします。
 ①柏野経営が行う「経営」の側面からの勉強会
 ②当センターが行う「売上増」の側面からの勉強会
この2本を月に一回づつのペースで行います。

詳しく決まり次第ここでもお知らせいたします。

酷暑が続きますががんばっていきましょう!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-17 09:05 | ご挨拶

暑中見舞い

暑中見舞い申し上げます。

本来であれば8月7日に立秋を向かえ、暑中見舞いから残暑見舞いを出すことになります。
当センターもお盆休みを頂きます。
8月12~16日までお休みとさせていただきます。
17日よりリフレッシュしてパワーアップしたセンターの取組みにご期待下さい!


それにしても、どう考えてもこの暑さは残暑ではないでしょう。
今年は梅雨が長く、蒸し暑い時期が長かったために夏本来の日差しの期間が短いような気がします。それでも連日30度越えの猛暑・・・本当に皆さんお疲れ様です。体には充分気をつけてくださいね。


7月27日、アメリカ産牛肉の輸入再開が今年1月以来の再開を行う見通しとなりました。
本当に安全なものであればまったく問題ないのでしょうが、今年1月のニュース映像では、まったく基準と適合しない牛肉が輸入されていました。あのニュースはぼくにとってはかなりショッキングで、もう大丈夫と言われてもなかなか信用なりません。


以前、アメリカ産牛肉が輸入しないと決まった時に「吉野家」からいっせいに牛丼が消えました。残ったのは東京の築地店と、京都の京都競馬場内の店舗のみとなってました。2年前「どうしても吉野家の牛丼が食べたい!」と友人と3人で京都競馬場まで行って食べました。それが、牛丼を食べた最後の機会となっています。


今後、吉野家では2ヵ月後にアメリカ産牛肉による牛丼メニューの復活を目指す準備をしているようです。反対に「すき屋」では今まで通りオーストラリア産の牛肉を使い続けるようです。日本の消費者はどちらを選ぶのか?2社の業績の推移によって、どちらを選んだのか明らかになるでしょう。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-11 09:11 | ご挨拶

第7回増販増客勉強会終了!

a0071079_92460.jpg

8月7日(月)第7回増販増客勉強会開催致しました。

Monde・jacomoさんの成功事例、私も実際に高木社長の話を聞いてきただけにいい勉強会にしたい!そして多くの人に聞いてもらいたい!と思っておりましたが、なかなかうまくいかず集客の結果はお二人の参加でした。

内容はお二人の参加と言うこともあり、前回に続いてディスカッション中心でした。
成功事例はしっかり解説。高木社長の言葉をふまえて紹介させていただきました。
すごい!という感想をいただきました。実践したくても社員のやる気が・・・方向性が一緒にならない等、人数が多いと聞けないような社内のことも聞くことができアドバイスもできたのはよかったと思います。

なにはともあれ実践あるのみ!いつでもお手伝いさせて頂きます。
お気軽にご相談下さい!

参加して下さった、H社のYさん・K社のMさん!本当にありがとうございました!
次回からは内容・日程を少し違った形での開催を予定しております。
発表はもう少し先になります。
決まり次第お知らせいたします。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-08 09:10 | 勉強会

第7回増販増客勉強会開催!

8月7日 第7回増販増客勉強会開催します。

PM3:00~5:00 女性センター研修室1で開催します。

内容は、ついにあの成功事例の登場です!
「3期連続30%増のセレクトショップ」
徳島のMonde・jacomoさんです。
実際に私行ってきました、生の声を交えて解説いたします!

ワークは「催事販売と通常販売の連携」です。
Monde・jacomoさん成功の秘訣を皆様にも体感していただきます。
実際に催事を企画してみましょう!

問合せは「いしかわ増販情報センター」076-243-7222 担当:柏野真吾まで

それではお待ちしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-04 09:47 | 勉強会

プレミアムビール

しばらく更新してませんでした、ごめんなさい。

最近「プレミアムビール」ってよく聞きませんか?
CMでも「えいちゃん」が出てますよね。
「最高の週末に最高のビールを」だったかな?
お中元にも使われてるようですよ、まだ悩まれてる方は使ってみてはいかがでしょうか。

第三のビールが好調なのになぜ高い高級ビールも売れ出したのか。
予想出荷量は前年比で250%増のようです。企画塾もびっくり!上昇率です。

高級ビールと従来のビールの違いは原料と製法の違いです。
麦芽やホップといった原料を多く使うことで、ビールのこくとうまみを強調しています。
原料を多く使うということは製法にもコストが加算されることになります。
この違いで10~40円ほどの価格の違いを出しています。

ではなぜ売れてるのか?
色々考えてみると、現在の消費者の心理状態をたくみに読んでることがわかります。
どんな心理かというと「いつも発泡酒や第三ビールなんだから、たまにはぜいたくしたい!」という心理です。押さえつけられると逆らいたくなる子供の心理のようですが、立派な消費性向につながります。

コンセプトである「贅沢なビール」とターゲットの心理である「たまには贅沢を」という心理が合致した成果ではないでしょうか。やっぱりまずはCT整合があってのPT設計になりますね。
気になるPTはというと、他のビールと違って販促を抑えるようです。これも量をさばかないといけない安いモノの売り方との差別化ですね。価格の値引きはしたくない!という各社の狙いが見えてきますね。

ビール自体のシェアは落ち込み気味です。前年比4%減の見通しですが、「プレミアムビール」は昨年の4~5%を上回る7%の予想です。
市場が0成長期にはシェアを高めることが自社の成長につながることがよくわかります。

僕もこの週末はプレミアムで乾杯してきます!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-01 09:30 | 新聞



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧