カテゴリ:勉強会報告( 31 )

成功事例研究会スタート!

昨日から開催されました、成功事例研究会。

7月までの4回シリーズの第一回目でした。

10名の参加者にお集まりいただきました。

本当にありがとうございました!


当日ははじめての場所、野々市町役場のカメリア情報交流館で行いました。

初めてでしたので、ちょっと分かりづらかったようです・・・

もう少しちゃんと告知しておけばよかったですね。
ご迷惑をお掛けいたしました。

私も久しぶりの勉強会です。
熱が入りました。
開始早々から汗がタラタラ・・・
最近はあんまりなかったのですが、やっぱり緊張していたようです。

今回のワークは現状分析を目標設定ということで、「SWOT」と「ロードマップ」を用意。
アンケートには自分のロードマップを作ってみる、という言葉も頂きました。
短い時間ではありましたが、きっかけ作りができたのではないかなと感じております。


次回は「調査」と「地位別戦略」です。
ワークをたくさん交えて、考えること、実践することを学んで頂きたいと思います。

日程:5月18日 月曜
時間:14:00~16:00
場所:石川県女性センター 研修室2
受講料:スポット参加 5000円(1回分)
     7月までの継続受講 10,000円(3回分一括払い)

申し込みはコチラ
㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター
担当:柏野真吾
TEL:076-243-7222


実は参加者が既に11名予約を頂いております。
まだ若干余裕があります。
ご参加申し込みお待ちしております!
[PR]
by isikawazouhan | 2009-04-21 08:58 | 勉強会報告

遅ればせながら飲食店セミナー報告

だいぶ報告が遅れました。

3月23日に飲食店セミナー第5回目を行いました。


a0071079_1153589.jpg




今回もたくさんの方にご参加いただきました。
皆様、ありがとうございました。



a0071079_1154599.jpg




今回も講師はライズウィル代表の井澤岳志氏。
もうすっかりおなじみの参加者もいて、セミナー中の休憩時間や終了後にも質問される方が後を絶ちませんでした。




a0071079_1155629.jpg



セミナーは聞いているだけではなく、このように自分で書いて気づきてもらう時間もあります。
聞いただけのセミナーは行動に移しにくいですからね。



この飲食店集客セミナー次回の第6回目がラストになります。
10月から開始しまして、12月のお休みをはさんで7ヶ月行ってきました。
その集大成として、4月22日にラストセミナーを行います。


今回は、セミナーではなく完全に個別相談会です。
参加希望者に課題シートを書いていただき、それに井澤氏が応えます。
アドバイスとワークを繰り返すことで、自店の課題解決の具体策をつかんでいただきます。
詳細は下記の通りです。



日程:4月22日
時間:PM2:00~4:00(会場は5時まで)
参加費:一人5,000円
持ち物:事前にお送りする課題シートを記入してきていただきます。
場所:石川県地場産業振興センター新館第11研修室

課題解決・個別相談型なため参加店舗は10店に限らせていただきます。
既に6店が参加予定です。


参加申し込み、お問合せはこちらにお願いします。
㈱柏野経営
担当:柏野真吾
076-243-7222
不在の場合は貴店名とお電話番号を受付にお知らせ下さい。
こちらから折り返しご連絡さしあげます。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-04-01 11:19 | 勉強会報告

成功事例研究会、再スタート!

昨日は約半年ぶりの「成功事例研究会」を開催致しました。

3月の年度末でお忙しい中、約20人あまりの方にご参加いただけました。



わが柏野経営にて提唱しておりますCTPTマーケティングを軸にした約2時間のセミナー。

ターゲットとコンセプトを合わせることや、顧客心理を把握してアプローチを考えること。

分かっているようで出来ていない事をご紹介させて頂きました。


後半は私がサポートさせて頂いた会社の実践ストーリーをご紹介。


・現状認識からの課題発見
・改善までの取組みスピード
・事業にかける経営者の思い



業種も性別も年齢も改善手法もまったく違う二つの事例でしたが、この3つに関しては参加者の誰もが共通して出来ることだと思います。

経営者ではなくでも、仕事への思いは誰もが必要なことではないでしょうか。


先日もあるクライアントのところでお話させて頂きました。
「まず自分の仕事を好きになること」

これがはっきりしないとどんな仕事をしてもいい仕事はできませんね。



次回からはC・T・P・T、それぞれのキーワードを深堀りしていく勉強会を開催します。

来月は4月20日です。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-03-17 08:34 | 勉強会報告

第4回飲食店集客セミナー報告

a0071079_8365192.jpg






ちょっと報告が遅れてしまいました。

飲食専門コンサルタント ライズウィルの井澤岳志様を講師に招いて開催している「飲食店集客セミナー」の第4回目を石川県地場産業振興センターで行いました。


今回も非常に多くの参加者にお集まりいただきました。
本当にありがとうございました。


いつもは集客に関することや売上UPがメインテーマで行っていますが、今回はお金の話。
1~3回のアンケートの中でも「財務・税金」に関する話に関心が高かったために設定致しました。

3月の確定申告時期も近いということで、税金の話も弊社代表公認会計士の柏野より話をさせて頂きました。






a0071079_837325.jpg






第一部は「攻めの財務管理」がテーマです。
井澤様から約一時間ほど、税務管理や積立に関してのやり方などが紹介されました。
運営している事業でご自身も同じように管理をしていらっしゃるとのこと。
実践者の生の声に参加者の皆様の意識も高まったのではないでしょうか。



第二部は「経営者が知っておくべき税金の話」がテーマ。
柏野から約40分ほど税金についての話がありました。


たまたまですが、消費税の支払のために積立しておくことが大事という話がでました。
第一部でも井澤様から積立についての話があったために、さらに皆様スイッチが入ったのではないでしょうか。


参加者の中には既に集客について実践されている方もいらっしゃいます。
今回の財務に関しても、管理することを実践して欲しいですね。

終了前に「セミナー付個別相談会」の要望を聞きましたら、多くの反応がありました。

井澤様とも相談して、残りの2回のセミナーに組み込みたいと思います。



さて、次回第5回は3月23日(月)です。
テーマは以下の通りです。

第1部
勝てるメニュー、儲かるメニューを作る
1.お店の成長の鍵を握るNO1メニューとは?
2.リピーターを生むメニュー作りのポイント
3.儲かるメニューの4つのポイントとは?
4.機会損失の嵐!間違いだらけのメニューブック
5.最も反応率の高い仕掛け ○○○メニュー

第2部
スタッフがいきいきと働き出す教育システム
1.怒る前にまずはスタッフを知りましょう。 
  若年者の年代別生活環境とその特性
2.飲食店経営にマニュアルは必要か否か?
3.貴店のスタッフレベル自己診断
4.組織作りの仕組みが全てを変える
  正しい人事制度の作り方
5.スタッフの積極性を引き出す実践ツール

場所:石川県地場産業振興センター本館
   第6研修室
時間:午後2:00~4:00


お申込、お問合せ先
株式会社 柏野経営
担当:柏野真吾
TEL076-243-7222
[PR]
by isikawazouhan | 2009-03-02 08:52 | 勉強会報告

新聞記事になりました!

a0071079_13223832.jpg



先日開催報告をした第3回飲食店集客セミナーですが、北國新聞さんに写真つきで掲載していただきました。


講師を担当していただいのはライズウィルの井澤代表です。


次回は2月26日に行います。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-02-03 13:25 | 勉強会報告

第三回飲食店集客セミナー終了!

a0071079_850424.jpg


1月28日に石川県地場産業振興センターにて行いました。


今回も講師はライズウィルの井澤岳志氏です。

今回も30名弱の方にお集まりいただきました。

ご参加頂いたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。

当日は前日までのどんよりした天気とはまったく違い、とってもいいお天気。

会場も皆さんの熱気と気温があいまって、とっても熱くなりました。




a0071079_8505311.jpg

そんなわけで講師の井澤氏もとっても熱が入った講義をしていただけました。

何度も立ったり座ったりを繰り返しておられました。


講義中のワークでは井澤氏の戦略指導が入ったりと、とても参加者に合わせた内容になっていました。



講義の中でも質問や意見が飛び交うなど、とても活発な意見交換もなされていました。
いい雰囲気のまま約二時間。

アンケート結果から参加者には大好評の様子。


満足度100%のこの飲食店集客セミナー。
次回は2月26日同じ会場で行います。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-30 08:57 | 勉強会報告

飲食店集客セミナー第二回開催!

11月18日火曜に行いました。
富山の飲食店専門コンサルティング ライズウィル代表の井澤岳志氏に講演をお願いいたしました。
a0071079_2072340.jpg















18日は初雪、大雨と天候は最悪・・・
午前中の時点では参加者集まらないのでは?
と不安だったのですが、ふたを開けてみると
ご覧のような大盛況!!
会場は参加者の売上を挙げるヒントをつかもうという熱気に包まれました。

a0071079_2073841.jpg
















第一回から続けて参加した人が多く、熱心さが伝わってきます。
休憩中にも井澤さんに質問する参加者の姿も見られました。
少しでも売上増の一助になってくれるといいのですが。


内容は第一部利益を生むDM・チラシの作り方。
第二部は求人採用と教育のポイント。

集客セミナーでも求人・人材教育まで踏み込みます。
すべてのことが集客にも関係あることと、さらに参加者の聞きたいことにあわせてセミナーを企画しているからです!
参加者の声が次回に直に反映されます。
講師の井澤さんには感謝です!!



a0071079_2075424.jpg
















結局これなかった方もおられましたが、17名の方にお話を聞いていただくことができました。
本当にありがとうございました。



終了後の相談会でも相談したい人が集まり、時間ギリギリまで井澤さんにも残って対応していただきました。
すでに次回の参加を決めてくださっている方もおられます。
次回は2009年1月28日水曜です。
詳細が決まり次第、またブログにUPします。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-11-19 20:19 | 勉強会報告

売上増セミナー新聞に掲載されました!

a0071079_19363810.jpg




というわけで、飲食店専門コンサルタントライズウィルさまとの共同開催飲食店集客セミナーが新聞に載りました。

小さな欄ではありましたが、取り上げてもらえてうれしいです。

11月18日に2回目を行います。

3回目以降は2009年になってからのお楽しみです。


今後も、地域の活性化のための取組みを行ってまいります!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-24 19:42 | 勉強会報告

飲食店集客セミナー第1回が終了!

10月21日に行いました。
飲食店集客セミナー第1回「即使える!販促テクニック」終了致しました。
ご参加いただいた皆様、お忙しい中でのご参加誠にありがとうございました。


今回は富山の飲食店専門コンサルティングのライズウィル様と柏野経営/いしかわ増販情報センターの共同で開催させて頂きました。


今回はライズウィル代表・井澤岳志さまに講師を勤めていただきました。
参加者数は24名。
会場は売上を上げよう!という気合で熱気が満ち溢れていました。


会場の様子はコチラ!!熱気が伝わってきますね。満員御礼といったところです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
a0071079_903089.jpg










講師の井澤さんです。熱い講演ありがとうございました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
a0071079_915923.jpg










今回は6回コースの第1回目。
内容も新規客の取り込みから、再来店と囲い込みまでの全般的な内容でした。
次回以降はもっと内容を掘り下げて、井澤さんがお持ちの超実践的テクニックをご紹介する予定です。



次回の日程は11月18日火曜日PM2:00~4:00
場所等詳細が決まりましたら、またご紹介します。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-23 09:32 | 勉強会報告

勉強会というより懇親会

約1年ぶりに行いました!
懇親会、交流会、飲み会・・・
まぁ呼び方は何でもいいのですが、男も女も、老いも若きも様々な参加者と共に2時間半たっぷりコミュニケーションを取ることが出来ました。


美容関連、福祉関連、営業マンに看護士、経営者に士業の方と業種も様々。
唯一の参加者同士の共通点といえば柏野と知り合いなこと。

総勢15名+柏野で16名で飲んで食べてたっぷり楽しませていただきました。

場所は「洋食屋RYO」。
一年前も同じところで行いました。
テーブル位置の変更や、その他色んなお願いにも迅速に対応していただけました。
ありがとうございました。

参加者からの皆さんからのご要望により、忘年会・新年会をまた開催予定です。
どちらになるか分かりませんが、またお知らせしますのでご参加いただければ幸いです。


会場の雰囲気を写真に納めるのをすっかり忘れておりました。
昨年の写真で雰囲気だけでも・・・
a0071079_8422533.jpg

今回日程が合わずにご参加いただけなかった方も、次回はゼヒご参加くださいね!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-07 08:43 | 勉強会報告



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧