カテゴリ:新聞( 6 )

セミナーの記事が紹介されました。

a0071079_15581546.jpg



先日の飲食店集客セミナーが北國新聞に掲載されました。

2月27日付けの新聞で、報告が遅れてしまいました。

写真つきで紹介されるのはこれで2回目です。


段々と注目されているのかなと。


次回は3月23日14:00~
石川県地場産業振興センター 本館第6研修室



さて、次回第5回は3月23日(月)です。
テーマは以下の通りです。

第1部
勝てるメニュー、儲かるメニューを作る
1.お店の成長の鍵を握るNO1メニューとは?
2.リピーターを生むメニュー作りのポイント
3.儲かるメニューの4つのポイントとは?
4.機会損失の嵐!間違いだらけのメニューブック
5.最も反応率の高い仕掛け ○○○メニュー

第2部
スタッフがいきいきと働き出す教育システム
1.怒る前にまずはスタッフを知りましょう。 
  若年者の年代別生活環境とその特性
2.飲食店経営にマニュアルは必要か否か?
3.貴店のスタッフレベル自己診断
4.組織作りの仕組みが全てを変える
  正しい人事制度の作り方
5.スタッフの積極性を引き出す実践ツール

場所:石川県地場産業振興センター本館
   第6研修室
時間:午後2:00~4:00
参加費:3000円/一人


お申込、お問合せ先
株式会社 柏野経営
担当:柏野真吾
TEL076-243-7222
[PR]
by isikawazouhan | 2009-03-03 16:00 | 新聞

新大統領誕生で変わるのは?

アメリカ合衆国新大統領誕生。

この話題で今日の朝のニュースは持ち切りでした。

オバマ大統領の演説の一部を流したり、生い立ちを紹介したり、大統領選挙での勝利までの道のりを紹介したりと大変なフィーバーぶりでした。

福井県小浜市。
長崎県小浜温泉。
応援したかいがあったってもんですね。


私は何度も言いますが、朝のニュースはズームイン朝派です。
見ないとなんだかリズムが狂います。



ご多分に漏れず、オバマ大統領の特集でした。

その中でのコーナー「辛坊治郎氏の今日の一言」が記憶に残りました。

オバマ大統領はあくまでもアメリカ人。
最後はアメリカがいいようになるように考える。
アメリカが変わって日本が良くなる。
などというふうに考えていたら後手に回る。
日本のことは日本人が考え、よくなるように日本人が変えなければならない。



ん~その通りですよね。
いくらアメリカを追っかけて成長してきたとはいえ、アメリカがうまくいったから日本もうまくいくなんて考えていたら、また今回のような同時不況になりかねないですからね。



その後の羽鳥アナウンサーの一言。
「アメリカは民主党も共和党も一つになって変わろうとしているのに、日本は国会で漢字が読めますか?という質問を総理にぶつけてるのは・・・」

まったく同感です。
今後の日本が怖くなります。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-21 15:55 | 新聞

またしても老舗の破綻ですね。

今日のニュースでこんな話題がありました。


創業250年の英高級陶磁器ブランド「ウェッジウッド」を展開するウォーターフォード・ウェッジウッド(アイルランド)は5日、グループの中核である英国とアイルランドの子会社について法定管財人による管理を裁判所に申請した。

 事実上の経営破綻(はたん)だ。英国を中心に世界的な景気悪化で売り上げが落ち込み、資金繰りに行き詰まったとみられる。老舗ブランドの破綻は欧州景気の悪化を象徴している。

 1759年に設立されたウェッジウッドは、日米欧をはじめ世界中に知られた陶磁器ブランド。1980年代後半に高級クリスタルガラス製造のウォーターフォード・クリスタルに買収された。ウォーターフォード・ウェッジウッドのデビッド・スカリー最高経営責任者(CEO)は声明で「管財人の管理下に置かれたことに落胆している。しかし、買い手を見つける交渉については楽観している」と述べた。




ウェッジウッドといえば、誰もが一度は耳にし使用したことがあるのでは?と思えるほど知名度の高い陶器ブランドですよね。歴史もあります。

そんな老舗ですらこの不況の中に飲み込まれてしまいました。
アメリカでも自動車メーカーのビッグ3がまだどうなるか予断を許さない状況ですし、今度は日本に飛び火してくる可能性もあります。
為替損で赤字になる話も良く聞こえてきますからね。



こんな経済状況だから「ウチの店は流行らなくても仕方ない」などと思っていませんか?
むしろ今だからチャンスです。
競合他社は景気のせいにして、取組みをしていない。
そのスキに自社はしっかりとした告知活動を展開することで、他社を出し抜くことも可能です。

戦略をしっかりと立てて、実行し検証することさえしておけば、少しづつかもしれませんが良くなります。
今日のズームイン!SUPERで経済コラムニストの橋本五郎さんが言ってました。
「こんな時だから取組みは牛歩」
少しづつでも着実な一歩を積み重ねることが大事です。



2009年、とりあえず過ぎ去るのを待ちますか?チャンスと捉えますか?
[PR]
by isikawazouhan | 2009-01-06 09:53 | 新聞

全国初!おにぎりドライブスルー開店!!

米卸・炊飯加工を手がける米心石川(金沢市松島1)は6月18日、手作りおにぎりをドライブスルーで販売する直営店「Beishinおにぎりキッチン」(同、TEL 076-249-0695)を本社敷地内にオープンした。ドライブスルーのおにぎり店は「全国初」(同社)で、時間帯によっては早くも車の行列ができている。(金沢経済新聞より抜粋)



こんな記事がありました!!
地元企業による全国初という画期的な取組み。
ゼヒゼヒご紹介したいと思い、ブログのネタにさせて頂きました。


物価高騰が続き、今日は鶏卵まで値上がりの報道が。
パンやバターも値上がりを続ける中「米食」に注目が集まる中、この取組みがスタートしたとの報道ですから注目度は抜群ですよね。
yahooニュースのTOPにも載ってました。


ドライブスルーといえば「ハンバーガー」ですよね。
インタビュー記事が載っていましたが、ハンバーガーよりもヘルシーなのでどちらか選べといわれればおにぎりを選ぶそうです。
昨今の、健康志向・メタボブームも注目される話題のポイントですよね。

さっそく僕も買いにいってきます!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-26 12:27 | 新聞

レッドソックスVSスコットボラスVS松坂 最終交渉

一体どうなってしまうのでしょう・・・

せっかくの夢がかなったと思ったのに。

早く交渉がまとまればいいんですが。

希望の年俸額に倍近いくらいの差があるとのこと。

でもこの希望額って松坂の希望額なんかな?

ほんとにいきたかったら、いくらでも行くと思うんだけど。

ここで出てくるのが代理人スコットボラス。

代理人の報酬は、担当する選手の年俸の何%。

代理人にとっても年俸が高ければ自分の給料増えるもんね~

この給料制度、ボクのコンサルタント料の成功報酬制に似てます。

でもコンサルタントの場合、自分のことばかり考えててはうまくいかない。というジンクス?があります。幸せを分け与えることができる人間性を持たないと、お客様がついてこないのです。実績に応じて、高い報酬になったりすることもありますが。

コンサルタントの仕事は、お客様が望む企業の体質を作る手助けをすること。いってしまえば夢をかなえるお手伝いです。

今回のお客様、松坂の夢は何でしょう?

もちろんメジャーのマウンドで投げることですよね。

この夢をかなえる為に、代理人のボラス氏にはがんばって欲しいと思うのです。

何はともあれ15日の午後二時が交渉期限。これが過ぎると来シーズンは西武に戻ってのプレーになります。西武ファンとしてはうれしいけど・・・複雑です。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-12 10:31 | 新聞

プレミアムビール

しばらく更新してませんでした、ごめんなさい。

最近「プレミアムビール」ってよく聞きませんか?
CMでも「えいちゃん」が出てますよね。
「最高の週末に最高のビールを」だったかな?
お中元にも使われてるようですよ、まだ悩まれてる方は使ってみてはいかがでしょうか。

第三のビールが好調なのになぜ高い高級ビールも売れ出したのか。
予想出荷量は前年比で250%増のようです。企画塾もびっくり!上昇率です。

高級ビールと従来のビールの違いは原料と製法の違いです。
麦芽やホップといった原料を多く使うことで、ビールのこくとうまみを強調しています。
原料を多く使うということは製法にもコストが加算されることになります。
この違いで10~40円ほどの価格の違いを出しています。

ではなぜ売れてるのか?
色々考えてみると、現在の消費者の心理状態をたくみに読んでることがわかります。
どんな心理かというと「いつも発泡酒や第三ビールなんだから、たまにはぜいたくしたい!」という心理です。押さえつけられると逆らいたくなる子供の心理のようですが、立派な消費性向につながります。

コンセプトである「贅沢なビール」とターゲットの心理である「たまには贅沢を」という心理が合致した成果ではないでしょうか。やっぱりまずはCT整合があってのPT設計になりますね。
気になるPTはというと、他のビールと違って販促を抑えるようです。これも量をさばかないといけない安いモノの売り方との差別化ですね。価格の値引きはしたくない!という各社の狙いが見えてきますね。

ビール自体のシェアは落ち込み気味です。前年比4%減の見通しですが、「プレミアムビール」は昨年の4~5%を上回る7%の予想です。
市場が0成長期にはシェアを高めることが自社の成長につながることがよくわかります。

僕もこの週末はプレミアムで乾杯してきます!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-01 09:30 | 新聞



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧