カテゴリ:勉強会( 33 )

2006年勉強会始動!!

1月はお休みさせていただいた「増販増客勉強会」。

2007年バージョンでお送りします!
第一回はいきなりの特別講座。
「いい企画はアイディアから!~アイディア企画会議講座~」と題して、アイディアをだすための会議について考えてみます。

当然ワークも行いますよ!!
課題は・・・当日のお楽しみですよ~。

場所:石川県女性センター
日時:2月19日 月曜
    PM2:00~4:00
会費: 会員  3000円
     非会員 5000円

アイディアを出す為の技法を「アイディア創造技法」と言います。
この技法を使えばある程度のアイディアは出てきます。


ビジネスでは、この出てきたアイディアを企画に起こす作業が必要です。

そのために必要な会議のルールや役割、その他ポイントをまとめて一挙に公開します!



もう一つセミナー告知です。
昨年秋から行っております「賢い資金調達セミナー」。今回で最後(予定)となります。
第5回「キャッシュフロー経営のための資金管理」と題して行います。

場所:石川県女性センター
日時:2月15日 木曜
    PM1:30~3:30
会費: 会員  3000円
    
以上!久々の勉強会・セミナー告知でした。
たくさんのご参加お待ちしております!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-29 17:42 | 勉強会

12月特別講座!

とうとう年末の声が聞こえてくるようになりましたね。
朝晩の寒さもきつくなって来ました。
冷え性の僕にはやな季節です。でもオシャレするにはいい時期ですよね!
あ~ショッピングにでも行きたいなぁ。


思いっきり脱線してしまいました。
12月の増販増客勉強会のお知らせです。
早いもので勉強会も11回目、そして2006年のラストです。
来年から新しいスタートを切るためにも、節目にあったものにしたい・・・
そんな思いから今回のテーマを考えてみました。


テーマは「人生企画~仕事も人生も企画で目標達成!~」と題して開催します。
12月4日(月)14:00~16:00
石川女性センターで行います。


人生を企画するって考えたことありますか?
実は事業に対する考え方とまったく同じなんです。
仕事も人生も、目標を達成するという意味ではまったく変わりありません。
その手段をどのようにするか、考えるのが企画書です。
この機会に自分の仕事の目標、人生の目標を見つめなおしてみませんか?
当然、普段の企画書作りの参考にもなりますよ!


経営者の方、創業当時のことを振り返るきっかけになさってはいかがでしょう?
起業したい方、なぜ自分はこの業種で起業したいのか見つめなおしてみてはいかがでしょう?
社会人1~2年目の方、働く意味、目的を考えて見ませんか?
きっとこれから何をしなければいけないかが、見えてくると思います。


ご参加の申し込みは弊社HPからどうぞ!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-21 09:21 | 勉強会

生命保険一般過程試験・結果&勉強会

週明け、合格通知が届きました。
といっても電話なのでちょっと拍子抜けですが。
なんと満点合格!おめでとーございます!!
自分で祝ってみました。
僕自身は聞いてないんですが、わざわざ電話してきた方が教えてくれたそうです。


落ちる人はいないって聞くと、余裕が出る人もいるでしょうが僕は逆にプレッシャーを感じてました。落ちたらどうしよう・・・結果受かってたのでとりあえずほっと一息です。


保険といえば企画塾でお馴染みの小野さん!
これで弟子入り!?の準備は整いました。
来期MPの担当よろしくお願いします(笑)


そっちの勉強に気をとられてたら、いつのまにか勉強会の開催日時が迫ってきました。


11月7日(火)14時から行います。
詳しくは柏野経営・いしかわ増販情報センターでチェックしてください!


今回は天ぷら専門店の増販増客を解説します。
味は美味しいが売上が・・・という飲食店のオーナーさん。
いいものを作ってる、置いてるが客数が・・・というものづくり・小売店のオーナーさん。
お誘い合わせの上、ご参加下さい。
参加申し込みもこちらから受け付けております。


よろしくお願いします。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-31 10:41 | 勉強会

賢い資金調達~現状のまま格付けを上げよう~

a0071079_8312279.jpg


a0071079_8313555.jpg

昨日行いました、資金調達セミナー2回目になります。
今回は11社15名の参加となりました。
その内新規のお客様が7名来られました。いい傾向です。


4月から勉強会、新会社法セミナー、資金調達セミナーと継続して開催しています。
そのたびに案内文を発送したり、報告書を出したりしているのがきいているのかもしれません。


「なんかよさそうだったら聞きに行こう」くらいには思ってもらえているのかなと感じております。
やっぱり継続することが大事ですよね!!


終わったあと、会社に戻ってくると11月からスタートとなる「増販情報センター 越中富山」の石橋孝史さんが来社されました。実際の運営をどのようにしているのかなど、色々質問されました。勉強会では30名ほどを集めて行くとのこと、負けてられません!いしかわも11月の勉強会は「目指せ二ケタ集客」を合言葉に頑張ります。


福井・いしかわ・越中富山と連携して北陸を盛り上げていきましょ~!!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-19 08:54 | 勉強会

第9回増販増客勉強会

気温も低くなり、段々秋のにおいがしてきました。
紅葉の季節ですね。去年は友人たちと4人で京都に行きました。
清水寺の紅葉が素晴らしかったですね、またいきたいなぁ、去年のメンバー誘ってみるか!?
ページのレイアウトも秋らしくチェンジしてみました。

10月2日(月)女性センターにて開催いたします。
今回は皆さんお待ちかねのネット事業の成功事例です。

1.年商3倍のウェブショップ
  ~コミュニティの活用で顧客を囲い込み~
2.グループワーク
  ネットも対人営業も3Kが基本!

インターネットビジネスはweb2.0という言葉に代表されるように、劇的に変わってきています。
変わってはいますが考え方、顧客に対するとるべき姿勢というものは変わりません。
一つのツールとして、ネットをうまく活用するにはどうしたらいいのか?
グループワークを通して考えてみたいと思います。

ご参加お待ちしております!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-09-26 11:02 | 勉強会

賢い資金調達!

9月20日(水)女性センターにてセミナーを開催いたします。
テーマは・・・
賢い資金調達~公的資金の活用(政府系金融機関の統合に向けて) です。

これから起業を考えている方
事業承継を考えている方
必聴のセミナーになるのではないかと思います。

講師に国民生活金融公庫 金沢支店の融資第一課長を迎え、「国民生活金融公庫の資金活用」と「政府系金融機関の統合の影響」についてお話を頂きます。

PM2:00~4:00までの二時間です。
終了後、時間の許す限り個別での相談にも応じていただけるとのこと。

皆様のご参加お待ちいたしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-09-15 16:37 | 勉強会

確定申告セミナーin柏野経営

社内研修です。
昨日行いました。
4月から月一で開催しているこの講座、会計・経理部門の知識がほぼゼロに等しい僕にはとっても大事な講座になっています。

僕の仕事上、日常の話の中にはあまり会計の話は出てきませんが個人事業の方との話ではちょくちょく話題に上ります。知識があって話ができるのとできないのとでは、信頼度が違いますよね。

新規でお客様とお会いする時、「会計事務所が行う売上増」ですから「会計士なの?」といわれます。当然違いますと暴露しますが、それでも会計・経理関係について聞かれることもちらほら・・・知らないものは知らないと正直に、答えられることはお答えする、これしかないのでちょっとでも知識を増やせるこの機会。がんばって勉強していますよ!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-09-13 09:21 | 勉強会

9月4日 第8回増販増客勉強会開催!

今回は初の試み!
なんと夜に行います。
9月4日月曜日 18:00~20:00の予定です。

いつもの参加者の方からは「えらい遅いね!」という声を頂きました。
逆に新しい会社の方からは「夜の方が行きやすい!」・・・
どっちをとるか迷います。
もう少し見込み参加人数が増えてくれば、両方開催するんですが。
今年は昼・夜どちらかでの開催になります。

今回はあの福井のごま豆腐の成功事例が登場します。
全国生協への水平展開の実績を余すことなく紹介します。
営業マンが多い今回の勉強会にはとてもいい事例ではないでしょうか!


勉強会といえば9月はもう一回行います。
テーマは「賢い資金調達~公的資金の活用(政府系金融機関の統合に向けて)」です。
増販勉強会とはまた角度の違ったセミナーになります。
特別講師に国民生活金融公庫の融資課長さんをお呼びしての開催です。
経営者の皆様、起業を目指す方々のご参加お待ちしております!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-09-01 09:36 | 勉強会

理美容室限定講座 終了!

a0071079_17595318.jpg

先ほど終了いたしました。
理美容室限定特別講座。

4人の参加となりました。
身内マーケティングでの集客、とたまたまもあって皆さん知り合いでした!
やはり、理美容業界は横のつながりが強い・・・
そして狭いということを痛感しました。
しかし逆に考えるとビジネスチャンスです。集客に生かしていこうと思います。

内容は・・・
ワークの時間がまったく取れないほどの盛況ぶり!
集客方法で既存・新規に分けて紹介したところ、自店の取組みを皆さん話していただいてとても活発なディスカッションとなりました。

残りのワークはどこかで時間作ってまた開催したいと思います。

写真は徳島の立川先生から頂いた「ビジン集客ツール」です。
みなさん興味津々で見ておられました。仕事にもつながりそうです!
立川先生ありがとうございました!!

今後も定例の勉強会と業種を絞った勉強会を織り交ぜてやっていこうかと思います。
手始めに理美容室講座第二回ですね。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-28 18:06 | 勉強会

本日開催!

本日開催の「理容・美容室限定特別講座」。

午後3時からの開催となります。

参加予定者は4名です。

半分の2名は初めてお会いする方ですのでドキドキです。

僕の前職は理美容室専用化粧品のメーカー営業でした。
コンサルティング営業をしてましたので、そのノウハウがいかせる場が出来ました。

今回は集客の考え方、簡単な方法になりますのでコンサルタントというほどではありませんがここから生み出されるものに期待したいと思ってます。

内容の詳細はまた、終了後ブログにてアップしますね!

今から楽しみです!!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-28 09:35 | 勉強会



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧