カテゴリ:勉強会( 33 )

5月も行います!成功事例研究会

4月の21日に行いました「成功事例研究会」。

参加者の皆さんからの反応も上々でした。

参加者の皆さん!ありがとうございました!!


と言うわけで、5月も行いますよ。

5月26日(月)14:00~16:00

前回もこの時間でしたが、なんと15分オーバーになるくらい、議論が白熱しました!!


「ワークショップの時間をもっと増やして欲しい」


こんな要望も頂いております。

次回はしっかりタイムキープをして、ワークの時間を長めに取りたいと思います。



成功事例と異業種の皆さんとで様々な刺激を受けに来ませんか??


まだまだ席に余裕があります。

ご参加お待ちしております!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-05-01 13:53 | 勉強会

成功事例研究会!!2月18日月曜 夜から

2008年最初の勉強会のスタートです。
2月18日(月) PM18:30~20:30

毎月行ってきた勉強会をちょっとだけリニューアルします。

名づけて「成功事例研究会」。

なんだか重たそうな名前ですが、内容はシンプル。

異業種の成功事例から増販のためのキーワードを学んでいただきます。

そして、「成功事例、自分だったらどのように作り出すか」をグループワークで体験してもらおうと思っております。



知識と実践。
繰り返すことで身についていくということで、毎月開催します。

日時:2月18日 月曜
    18:30~20:30
場所:石川県女性センター 研修室3
会費:会員様 3000円
    非会員様 5000円

参加特典は「増販増客実例集2007」です。

たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-28 17:28 | 勉強会

今年最後の勉強会開催です!

2007年も残すところあとわずか!

途中諸事情でお休みした月もありましたが、毎月の増販増客勉強会にご参加頂きありがとうございました!

2006年からスタートした勉強会。
今年は外部講師を呼んだり、交流会を行ったり・・・
大きく様変わりをしてきました。

2008年は原点に戻ります。
「CTPTマーケッティング成功事例研究会」として生まれ変わります。

今月の勉強会はそのための布石です。
CTPTマーケティングの基本、PT設計と顧客心理について解説をしたいと思います。
先月はコンセプトとターゲット、CT整合についてでした。
CT整合とPT設計、この二つを抑えておけば、来年からの研究会にもついていけます。

定期的にこの基本を学ぶ講座も開設するつもりです。

12月勉強会の開催は以下の通りです。
日時:12月17日月曜日 PM2:00~4:00程度
場所:石川県女性センター研修室2
会費:会員価格 3000円
    会員以外 5000円

そして、今回は忘年会もやります!
今年一年の感謝を込めて、勉強会後に場所を移して忘年会を行います。
片町でやるのは決めてますが、お店はまだです。
お楽しみに!
たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-12-07 09:47 | 勉強会

ライフスタイルアナロジー講座

a0071079_846158.jpg


更新が滞ってます・・・報告事項がイッパイあるのですが!
一つ一つ、写真が用意できたものからネタを小出しにしていこうと思います。
まずは、10月22日(月)に行われた勉強会の報告。

「ライフスタイルアナロジー講座」。アイディア創造技法のひとつです。
良いコンセプトは顧客目線でなければならない。
そして、顧客にベネフィットを感じてもらえるものでなければコンセプトとはいえない。
このコンセプト作りに必要なのが顧客心理の把握です。

「ライフスタイルアナロジー」とはその名の通り、自分がターゲットとしたい人物像をプロファイル。一日の生活の行動を類推する。その行動の中から悩み・不安・不満がどの行動に出てくるか。それらを解決できる商品・サービスの提供が出来ないだろうかと、製品作りに活かすのが目的です。



a0071079_8523994.jpg


今回もアイディア創造技法の基本にのっとり、模造紙と付箋を用意しペタペタ貼るところからスタート。
ターゲットのプロファイルはまずは腕試し、男性サラリーマン32歳Tさんをターゲットに。
皆さんサラリーマンなので色々出てくるかと思いきや、リアルすぎて貼りにくいみたい・・・



a0071079_8553554.jpg


そこで、お題を変えました。
この日の午前中、MLBのプレーオフでボストンレッドソックスの松坂投手が勝ち投手になりワールドシリーズ進出が決まったという話の流れで「松坂みたいな日本人メジャーリーガーの生活ってどんな感じなのか?」。やってみることにしました。

すると皆さん出るわ出るわ!
僕もそうですが「休みの日の午前中はMLB観戦で終り」なんて方もいらっしゃいました。

最終的には・・・
「練習中にラミレスの髪型が気になる」
「日本語を話せる練習相手がほしい」
「英語を奥さん(元アナウンサー)に教えてもらう」

などなど出てきました。「超小型自動翻訳機(インカムバージョン)」があれば・・・
なんていうアイディアが飛び出しました!
開発して松坂に売りに行きましょう!!


次回の勉強会は11月19日に開催予定です。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-25 09:05 | 勉強会

10月22日(月)増販増客勉強会のお知らせ

久々のブログ更新になってしまいました。
体調が悪かったわけでも、ネタが作れないほどサボってたわけではないですよ!
たまたまなのです。そう、ホントにたまたまなのです。


久々の更新は、今月の勉強会のご案内です。

「増販増客勉強会ver2007」リニューアルスタートです!
諸事情により、5月以降開催しておりませんでした。
参加者の皆様、スミマセンでした。

これ以上引き伸ばすと「辞めたのか?」となるのも怖いので・・・
もう一度、内容を吟味して開催することになりました。

リニューアル第一回目は「ライフスタイルアナロジー」がテーマ。
製品開発、新サービスを考える時に顧客の視点に立っていますか?
ターゲットとなるお客様の心理状況考えていますか?

プロダクトアウトからマーケットインへの転換に、とっても分かりやすい発想技法ツールのご紹介です。
会議の作り方から、ツールの使用法まで完全解説!
ワークも通じて身につけていただきます。

お問合せは弊社HPからお待ちしております。

http://kashiwano.exblog.jp/
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-09 12:10 | 勉強会

資金調達のお手伝い

最近、起業したい方の資金調達のお手伝いをさせていただいています。

個人で子供服の販売と、リサイクルを手がけるショップを立ち上げる方へのご支援です。

資金調達のお手伝いは今回が初めて。

少しビクビクしながら国民生活金融公庫に行ってきました。

融資決定までの流れや、融資担当者が判断するポイント等を教えていただきました。

その中で言われた一言・・・

「経営者の方によく言うんですよ、こんな計画を友人が持ってきてあなたはお金を貸しますか?貸す側の立場になって考えてみてください」

なかなかに厳しい!でも真実!

返ってこない可能性の大きい人に貸すわけないですよね。

なるほどなるほどとうなずきっぱなしの1時間でした。

その後、クライアントさんにお電話でポイント等をお話すると、コチラもなるほどなるほどと納得のご様子。すぐに煮詰めるとのことでした。

10月のOPENにむけて、ちゃくちゃくと準備が進んでいる中、融資も何とか9月中をメドに決定させたいと思います。

その後は当然、増販プランニングの開始!?
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-30 17:27 | 勉強会

7月セミナー案内!

増販増客勉強会。
一ヶ月の沈黙を破っての再スタートです。

再スタートは、2007年の一発目の講座のテーマとなりました。
「アイディアが沸いて出てくる会議の作り方」です。

会議の場って意見が出ることがあまりない・・・
何か発言してもすぐに却下されてしまう・・・
上司の発言に疑問を持っても何もいえない・・・

会議の準備段階から変えましょう!

準備と現場での理論とアイディア出力のための技法をワークを通して紹介します。

7月23日 月曜日
16:00~18:00
片町Bizcafeセミナールーム 洋食屋RYO三階
参加費:会員 3000円
     非会員 5000円

ご参加お待ちしております!


さ・ら・に・・・

7月はセミナー2回開催です!
既にお馴染みとなりました、「コーチングセミナー」開催です。

3・4月に行いました内容です。
初めての人はもちろん、二回目の方にも復習と実践の場となります。

クライアントの答えを引き出す!
経営者・管理職・営業・美容・小売・・・果ては子持ちの親まで。
多種多様な方にとって発揮できるスキルです。

7月30日 月曜日
10:00~16:00 (昼休憩あり)
片町bizcafeセミナールーム 洋食屋RYO3F
参加費:10000円

ご参加お待ちしております!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-07-12 18:25 | 勉強会

交流会、初開催!

この3・4月に開催して大好評だった「コーチングセミナー」。
新たな展開を生み出すきっかけとなりました!
それは・・・

「コーチングセミナー参加者限定!スキルアップ&交流会(会食付)」

開催いたします!
場所は片町のBiz cafeで行います。
時間はPM7:00~
会費は3000円程度かな?
詳細は後日です。


この交流会、主旨は「実践」です。

せっかく学んだスキル(コーチングもマーケティングもですが)は使わなければ意味が無い!
相手との会話を重ねていくうちに、信頼関係も生まれいいコーチングが出来るようになります。
でも参加者の中には・・・
「使いたいけど、どうつかっていいかわからない」
「失敗するのが怖い」
「具体的な使い方がわからない」
「試してみたけどうまくいかない」
などなど色んな状況があるのではないでしょうか??

せっかく高いお金と時間を使って学んでいただきましたので、フォローもしてあげたい。
何とか使って欲しいという思いから、この交流会を開催することにしました。

もちろん、当センターお抱え?のプロコーチでありますエージェントリー代表谷口則彦氏にも参加をお願いしたところ、快く快諾して頂きました!
ほとんど顔をあわせている皆さんですから、楽しくざっくばらんに情報交換できたらいいなと考えております。


この交流会は「コーチングセミナー」に参加したことが条件です。
「増販増客勉強会」のみのご参加の方はすみませんが、次の機会と言うことで。
「増販増客勉強会」もこのような懇親会も入れた勉強会を開催予定です!
6月くらいからは何とか・・・
皆様楽しみにしていてください!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-04-20 08:58 | 勉強会

「プロのコーチが教えるコーチングセミナー」開催日迫る!

毎月開催の「増販増客勉強会」。
先月に引き続いて、今月も特別講座を企画いたしました。
題して・・・


「プロのコーチが教えるコーチングセミナー」です。


今回の勉強会は初物尽くしです。

初物① 外部講師を招いての勉強会
      今回のテーマ「コーチング」の為にわざわざ来てくださいました!
      エージェントリー代表 谷口則彦氏

初物② 規格外の開催時間
      いつもは2時間程度の勉強会
      なんと、今回は10:00~16:00まで!
      お昼の休憩を挟んでの、ほぼ1日コースです。
      午前:理論
      午後:実践
      「コーチングは実践しないと意味がありません」
      このお言葉でこのカリキュラムとなりました。

初物③ 料金が高くなりました
      外部講師を招いて、時間も長く・・・
      ということで参加費も少しお高めの設定としております。
      会員 8000円
      非会員 10000円です

初物④ 10名限定開催
      いつもは人数制限しておりませんが、今回は実践を重視するということで。
      限定開催とさせていただきました。
     

この4点が初物尽くし勉強会の全貌となっています。
この中で、一番こまったのが「10名限定開催」です。
「10人来なかったら・・・」夢まで見てしまいました。


しかし!天は我を見放しませんでした!
見事10名の参加者が集まりました!
紹介・協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして参加していただく皆様、当日お待ちしております。


さぁ、初物尽くしの「増販増客勉強会特別講座」。
どのような一日になるのでしょうか!?
私もドキドキしながら、当日を迎えたいと思います!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-03-14 17:13 | 勉強会

3月開催セミナー日程!

本日めでたくこのブログを始めて!

1000アクセスを越えました!!いつも読んでくださる皆様、感謝です。

ププッと笑っていただければと思います。


もう明日で三月ですね。
スタッドレスタイヤいらないんじゃないか?というくらい暖かな冬になりましたね。
もう日差しは春ですね、昼間の気温は10度以上を越える日も多いようです。
さすがに夜はまだまだ冷え込みますが。


こうなると怖いのが冷夏ですね、農作物等への影響が心配です。
温暖化=暖冬、なのに冷夏の心配・・・なんだか矛盾してる気がするのは僕だけでしょうか?


そんなことはさておき・・・

3月も元気に開催します!
まずは16日です。

「キャッシュフロー経営セミナー」
月次決算書の見方・考え方~近未来を見分けキャッシュを思い通り残す~
時間:13:30~16:30(初の3時間コースです)
場所:石川県地場産業振興センター本館2F第7会議室
参加費:3000円


次に「増販増客勉強会特別講座」です。
「コーチング入門セミナー」
営業先のウォンツ・ニーズを引き出す。
部下のやる気を引き出す。
会議を活発にする。
いろんな可能性を秘めた、「コーチング」を解析します。
今回は特別講師をお願いし、より実践に近い形でのセミナーを行います。
経営者、管理職、接客業、営業マン必見の講座になっております。

日時:3月19日(月) 10:00~16:00(間に昼休憩を1時間挟みます)
場所:石川県女性センター研修室1
参加費:会員 8000円
     非会員 10000円
     (アイディア会議の勉強会に参加された方は、8000円となります)
定員:10名(残り7名)
講師:エージェントリー代表 
   銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ
   谷口則彦氏
コーディネーター:㈱企画塾認定マーケティングプランナー
            柏野 真吾


以上の2つのセミナーを行います。

どちらもいつもの2時間オーバーの、内容の深いセミナーとなります。
是非、お誘あわせの上お申込下さい。

申込は、弊社HPにてどうぞ!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-28 16:28 | 勉強会



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧