カテゴリ:増販ナビゲート( 75 )

美容業界

僕の前職の話です。
以前は頭髪化粧品メーカーでコンサルティング営業をしていました。
うちの商品を使ってくれたら無料で売上を上げる提案をします、というスタンスでした。
その時のコンサルティングが今も生きてる気がします。

昨日、僕が前職の時にお世話になったデザイン会社の方と飲みに行きました。
最初二人で行く予定でしたが、お店に着くともう一人こられていました。
何の仕事をしている人か聞くと、頭髪化粧品のディーラーで前の会社の競合相手でした。

年上の方ですがとても腰が低くいい人というオーラがにじみ出てました。
久しぶりに美容業界の話を聞き、当時の僕の体験談なんかを話ししていると懐かしかったです。やっぱり楽しかったんだなぁということを実感しました。

ちょうど来週の月曜日に理・美容室講座をするというと来てくれるということになりました。
ここから美容室の方にも、僕の手が伸びていきそうな予感が・・・
やっと経験を100%活かす場が出来てきそうです。

今は新しいモノを持ってる、イイモノを扱ってると言うだけでは売れないとおっしゃってました。
どこの業界でもそうじゃないかと思います。
自社製品・扱ってる商品の特性、個性をきっちりと見極めてお客様にどのように使ってもらえば一番効果的なのかを考え、提案しなければならないと思います。
そのためには「個客心理段階」を読むことが大事ですね。

やっぱりCTPTはすごい!営業ノウハウまで完全網羅できそうです。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-23 10:58 | 増販ナビゲート

サービスは味のバロメーター

先日駅前のとある居酒屋へ行きました。
内容が内容だけに名前はふせておきます。

居酒屋には学生時代4年間バイトしていたので、結構うるさいです。
味は人それぞれ好き嫌いがあるので、あんまり口出しできませんが「サービス」となるとやっぱり違います。いった店のサービスはチェックが入ります。

常々思っていることがあります。
「接客サービスの悪い店に美味しい店はない、接客サービスのいい店にまずい店はない」
この法則です。サービス業全般に言えることではないでしょうか。

先日行ったその居酒屋。待ち合いで20分待ってる時間がありました。
その時一組の夫婦が新しく来店してきました。
ドアが開くとチャイムで店内に知らせてくれるシステムになってました。
「いらっしゃいませ~」と店内で声が響きます。
その後誰か応対に来るのが普通ですよね?
それが誰もきません、5分ほど夫婦は戸惑って待ってましたがついに帰ってしまいました。

ここからわかることは色々ありました。やはり飲食店は「味」がよければいいという錯覚に陥りがちです。「味」は大事な要素ではありますが、やはり人それぞれの部分もあります。
比べてサービスはいかがでしょう?笑顔を見て嫌な気分になる人はいないんじゃないでしょうか?それを考えるとサービスの質の向上と言うのは、繁盛の大事なキーポイントだと思います。

せっかく美味しい物を出してても、サービスで台無しになるのは嫌じゃないですか?
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-21 14:23 | 増販ナビゲート

増販増客実例集2006 発売!

待ちに待ってました「増販増客実例集2006」ついに発売です。

今回は社長、柏野博英初監修となる一冊です。

全国の最新増販事例が多数掲載されています。
飲食・小売・通販・サービス業・法人営業・住宅・・・
本当に多岐にわたる多くの成功事例が載っています。

今さらながらにCTPTマーケティングの応用力・汎用性の高さに驚かされます。

一冊2000円(税込み)となっております。
欲しい方は当センターまでご連絡下さい!a0071079_9304610.jpg
[PR]
by isikawazouhan | 2006-07-24 09:36 | 増販ナビゲート

小松に上陸!

今日は小松方面への営業です。
小松は母親の実家のある地域です。

以前勤めていた会社で小松方面担当したこともありました。
3年ぶりくらいに上陸です。

小松は駅前が再開発が進んでいて、まったく外観が変わっていてびっくりでした。
駅近辺にあった僕が生まれた病院も、今は離れた場所に移転したとのこと。
大きくなったらしいですがちょっと寂しくもありました。

小松には僕の大好きな和菓子があります。
松葉屋の栗蒸しようかん、その名も「月読み山路」です。

これがとっても美味!
甘すぎず、かといって甘さが足りないこともない絶妙なバランス。
栗もたっぷりなんです。
一人で一本食べれるくらいです。

ここの増販ナビゲートしたいな~と思っても、そんな困ってないんだろうなぁ。
今度買ってきたら写真UPしますね!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-07-14 18:52 | 増販ナビゲート

笑培処 古納屋 スタート!

a0071079_8362959.jpg

今回はいしかわ増販情報センター初の顧客管理代行先、「笑培処 古納屋」さんのご紹介です。

店主のご主人さんがとってもおもしろい!
使う食材へのこだわりはもちろん、環境問題への関心も非常に高くユーモアにあふれた方です。
メニューの名前1つとってもユーモアにあふれたセンスが光ります。

今回の目玉メニュー「元気爆発うどん」を筆頭に・・・
・「きつね恩忘羅うどん」
・「いちがいものうどん」
・「どん欲うどん」
と一見何が入ってるかわからない名前が多くあります。

店主に聞くと、「なんだこれ?」というちょっとした驚きを加えたいとの思いから名前を考えてるようです。個客心理段階の「認知・関心」を高めることに一役買ってますね。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-07-06 08:44 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧