カテゴリ:増販ナビゲート( 75 )

今日も能登までドライブでした!

先月から行っています、能登は七尾市にあります㈱K社での社員研修です。

今日も午後一番からなので行ってまいりました。

今日は本当に良い天気でなるみたいな晴れやかな空でしたね。
能登有料道路をつっぱしって行ってきたのですが・・・
青い海・・・
青い空・・・
ああ、今年は一回も海行ってないな・・・

なんてことを考えながら行ってまいりました。


前回はCTPTマーケティングについてという基礎的なお話をさせて頂きました。

今回は「SWOT分析」と「課題構想書」。

いつもお世話になっている、企画塾のKアドバイザーに「au」を具体例にしてSWOTを説明しては!?という教えに習ってやってきました。

強み・弱み・機会・脅威の洗い出しから、クロスSWOTでの戦略立案まで。
具体例があると俄然わかりやすくなりますね。

参加している皆さんから、テーマも出していただき、これからが本番といったところでしょうか。

「マーケティング」という聞きなれない言葉に戸惑っておられる方もいらっしゃるかと思いますが、うまく舵取りして半年間させていただこうと思っています。


次回の予定は「成功事例解説」と「コンセプトマップ」ですね~
「事業の全体像をワンシートで分かりやすく表現することができる」
キッチリ仕上げてもらおうと思います。
Kアドバイザー!またご指導ヨロシクです。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-09-12 18:30 | 増販ナビゲート

「増販増客コンファレンス 2007」にノミネート!!

昨日届きました!!

全国から集まる超強力な成功事例の数々の中、弊社の成功事例がノミネートされました!!

決戦は10月19日(金)東京丸の内MY PLAZA ホールです。

実はもう一ヶ月程度しかありません。

昨日からというもの、どうしよう!こうしよう!
などとそわそわしています。

あ~また寝れない日が続きそうです。


方向性というか、構想が固まると僕は一気にゴールまで・・・という感じですが。

そこまでの時間がかかるんですよね~

以前、講座を受けているときも何度企画の迷路に迷い込んだことか・・・

何度アドバイザーに救っていただいたことか・・・


しかし!今回は担当アドバイザーはいないのです!!

全て自分の頑張り次第。

プレゼン内容・事業内容とどれだけ向き合えるかが勝負です。

せっかく一生に一回!?あるかないかのチャンスなので、活かしたいと思います。

結果はまたブログでアップしますね。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-09-04 17:43 | 増販ナビゲート

商店街振興組合との連携

以前、ブログでもお伝えしておりました「商店街の活性化プロジェクト」。

とうとう動き出しそうです。
まずはやってみよう!という程度なので、単発の勉強会を開催することになりました。

もちろんご協力いただいたのは片町商店街振興組合です。

場所も振興組合のご好意で金沢bizcafeセミナールームを使わせていただけることになりました。

まずは10月・11月に一回づつ行います。


10月は・・・
「成功事例に学ぶマーケティング講座」

私、マーケティングプランナー柏野真吾の出番です。
成功事例を活用し、マーケティングの基礎と自社で取り組むなら・・・という視点でプロセス設計のワークをしようと考えています。
またはイベントのアイディア出しのワークでも良いかなとも思っています。


11月は・・・
「おもてなしの心を育成するホスピタリティコーチング」

弊社主催のコーチングセミナーでもいつもお世話になっているエージェントリー代表のプロコーチ、谷口則彦氏が登場予定です。


この2回の勉強会を通じて、自分のお店の課題発見そして解決の方向性を見つけてくれたらいいなぁと考えています。
そして、継続してフォローしていける取り組みを来年以降に計画していく予定です。


レールがまだ不完全ですが、まずは燃料注入は出来ました。
これからの取り組みも、またブログで発表・報告していきます!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-09 17:44 | 増販ナビゲート

個別CTPT講座

石川県は能登半島、七尾市にある会社です。

弊社の顧問先からの依頼でした。

きっかけは、会計担当者と社長と息子さんとの話の中で「社内の研修をしていきたい」との言葉からでした。

さっそく僕が一緒に訪問してヒアリング、会社の現状を把握して研修内容を提案させていただくという形をとりました。

求めているのは3つです。
・社員のスキル&やる気の向上
・売上増
・新商品の販売プロモーション

これらのことが求めているものとして、浮かびあがってきました。

頑張ってくれてるんだけど・・・
いろいろやってはいるんだけど・・・
売れるモノは何でもある・・・

こんな会話の中から研修内容を考えていました。

そんな時に、同じ増販情報センター仲間の道東増販情報センターの塙さんから「個別CTPT講座」のカリキュラムを聞いていたので「よし、これだ!」とご提案することにしました。

そして、担当となっている息子さんに話したところ即OK!
今週月曜に打ち合わせて、火曜に第一回の講座開始とスピードスタートとなりました。

一回目の講座は「CTPTマーケティングの概要と研修の進め方」です。
CTPTマーケティングの解説と成功事例の考え方等を行いました。
最後の質疑応答では、「うぅ!・・・」と言葉に詰る質問も出ましたが、何とか終了。

いきなりのスタートでしたので、修正を加えながらやっていこうと思っています。

塙さ~ん!またアドバイス、よろしくお願いします!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-09 10:16 | 増販ナビゲート

洗車祭り報告

小松の自動車整備販売の会社で行いました。
7月28・29日の二日間です。

今回のイベントの最重要課題はというと・・・「天気」!!
これに尽きます。
イベント当日はもちろん、3~4日前からのポスティング活動。
ですから1週間程度は晴れてもらわなければ困る!という状況でした。

社長以下、スタッフの皆さんの日頃の行いがよかったのでしょう!
ポスティング日が夏空が広がる「超快晴」。
逆に暑くてしんどい、という状態でした。
3日間で1600枚のポスティング、お疲れ様でした!
前回は僕もポスティングに参加しましたが、今回はDMの発送準備をお手伝い。
350枚の顧客データの打ち出しから、封筒への封入まで担当。
意外と時間がかかって約3時間以上・・・
社長と二人でプリンターの故障とも戦いながら何とか終了!
後は当日を迎えるのみ!!


そして当日・・・やーな天気、会場に向っている間に雨が降ってくるという最悪な状況。
昼から伺ったのですが、朝も降ってたし誰も来てないのではとビビリながらの訪問。
すると、朝からお客さんが入りっぱなし!
昼過ぎにやっと一息つけたとスタッフさん。

お昼からは、6時くらいまでいましたが天気も無事回復。
洗車の入庫もひっきりなしでした。
5時で締め切るまで1日目は17台の洗車をこなしました。

二日目は天気もすっかり回復し、順調に洗車をこなして20台のクルマをピカピカにしていきました。

当然僕のクルマも展示用にピカピカに!
かなりのピカピカ度合にお客さんもビックリ!!
今回の試みは大成功に終わりました。


その後の打合せで、洗車のイベントはドンドンやりたいと社長の前向き発言。
更に、請求書送付時や車検お知らせ時でのクーポン配布などお客さんが接点を持ちたくなるような工夫をしていくことも決定。
「変わったね~」とお客さんに言われるようにがんばるとのこと。


まだまだイベント慣れしていないところもあり、細かな部分には課題を残しましたが。
今後開催を重ねて、更に精度の高いものにしていきます。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-06 10:13 | 増販ナビゲート

洗車祭り!

小松の自動車屋さんでの開催です。

前回は創業40周年記念イベントとして「感謝祭」を行いました。
「祭り」の第2弾ですね。

夏のドライブシーズンを前に車をピカピカにしてお出かけけしてもらおうというものです。

お盆で親戚に会いに行きませんか?
夏休みを利用して友達に会いませんか?
長期休暇を利用して、遠距離の彼女とドライブデートなんかいかがですか?

どれもこれもクルマが汚かったら・・・拍子抜けですよね。


当日は洗車のプロが、手洗いでwax洗車を破格で行います。
さらに、超撥水コーティングも当日予約で特別価格の大放出です。

後は天気の問題ですね・・・
晴れてくれるといいんですが。

神のみぞ知る!といったところです。
天気もマーケティングしないといけないですね。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-07-25 12:07 | 増販ナビゲート

Bizcafe交流会

昨日は仕事が終ってから、交流会へ参加してきました。

最近セミナールームを借りたりとお世話になっている片町bizcafeさんで行う交流会です。


1・2Fの「洋食屋RYO」を貸しきっての開催です。
時間は19:00~22:00。
会費を3000円支払いえば、いつでも入退場自由というとってもゆる~い感じの交流会です。


ここのすごいところはとにかく続けていること。
なんと今回が88回目の開催・・・月に一回開催ということはなんと7年以上!!
ビックリです。

事前出欠等とっていなくても50名ほど集まってくるのは、すごいです。
今回は雨が降ってる関係上、少なかったようですが。


交流会は一度開催、運営していますが何が難しいってやり続けることなんですよね。
参加人数も落ち着いてきて、なんとなくでも人数が把握できてくると楽なのですが。
人数集めに時間かかるようではまだまだです。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-07-11 08:43 | 増販ナビゲート

美容室をナビゲート!その1

現在2店を直接・1店を営業マンサポートで関わらせていただいております。

先日から打合せを重ねていくなかで、色々見えてくるものがありました。

美容業界の市場は既に成熟市場、飽和状態といって良いでしょう。

私が住む金沢は非常に激戦区です、人口に対する美容室軒数が東京についで2位となっています。

この中で勝ち残っていくためにはどうすれば良いのか・・・

オーナーさんの苦労は続きます。


美容室にはメニューがある程度決まっています。
カット・パーマ・カラー・トリートメント・・・そこから付随して出てくる商品、サービスしかないといって良いでしょう。
ここから他店との「差別化」をはかるには??


自店に合った、強みを活かした差別化への方向性。
きっちり決めたいと思います。

道のりは長くなりそうですが、じっくり取り組みます!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-07-04 09:32 | 増販ナビゲート

CTPTプチ講義

昨日は小松へいっていました。

いつもの通り、プロコーチの谷口さんとのセミナー開催の打合せです。
商店街向けのプランニングもあわせて行いました。

谷口さんは、職業訓練校の講師をされています。
少し前に講義の一貫として、弊社の増販増客実例集ver2007」を使いたいといってくださり受講者に配らせていただきました。

そして、受講生の中で起業を目指す方が二人いらっしゃるということで、紹介してもらうために挨拶する予定だったのです。

受講生全員に挨拶させていただいて、後で二人とは個別相談。
10分くらいで挨拶終れば良いかなと考えてました。

しかし、これが落とし穴!
谷口さんから「3~4時の時間は柏野さんの時間にしておいたので」の一言。
アドリブのきかない柏野としてはとっても困りました。
何話せばいいか・・・

せっかく実例集を使っていただくので、CTPTの基本説明と方程式化についての解説をさせて頂きました。40分ほど会話を交えながら話した後で、質疑応答をしたのですがみなさん目的があるのでとても活発な質問が飛んできました。

「ツールで一番効果のあるのは?」
「イベントはどんなイベントがいいのか?」
「展示会を今までしてきたけど成功したことない・・・」

ドキドキしながら、成功事例の解説も交えながらお答えさせて頂きました。

相変わらずアドリブがきかないので、終ったあとは汗びっしょり・・・
背中にも冷たいものが流れてました。
良い勉強をさせて頂きました。
CTPTの基本説明なら原稿無しである程度できるという自信にもなりました!
でも基本は完全原稿作ってのプレゼンを心がけます。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-29 09:03 | 増販ナビゲート

今日も美容室をナビゲート!

というわけで、昨日今日と連続で美容室に取り組みます。

昨日はオーナーお一人での営業。
直接僕が、ナビゲートします。

今日はオーナー合わせて5人の美容室。
ここは僕も関わりますが、間に他の営業マンが入っています。

なので、MP講座流というか美容室サポートしたい人をサポートするという立場になります。
今日は顔見せなので、僕も立ち会います。
ご挨拶程度・・・と思っているのですが、ちょっとした仕掛けだけはしてこようと思っています。

美容室はスタッフに個性があるので、中々オーナーの思うとおりに動かせないというジレンマがあります。人を動かすのには大きなエネルギーが要ります。
みなさんも感じたことはないですか?

今回の取組みでは、僕は営業マン・オーナー・スタッフと異なる立場の三者を動かしていかなければいけません。

どうしようかな~と考えに考えているのですが・・・
とにかく店舗のヒアリング調査からスタートします。

昨日は2店舗同じ事をして、まったく違うテーマになりました。
果たして本日はどうなることか!?
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-26 09:07 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧