カテゴリ:増販ナビゲート( 75 )

モスバーガーの経営戦略

a0071079_9374275.jpg


先日金沢法人会青年部主催の一般公開講演会に参加しました。

今回の講師はダスキン(ミスタードーナッツ)との業務提携が話題となっているモスバーガーの櫻田社長でした。
モスバーガーって「モスフードサービス」っていうんですね。知りませんでした。


冒頭の切り出しは当然のようにその話題。
「とりあえずドーナッツをモスで売るワケではない、今後はわからないけど」。
僕も気になってましたが、しばらくないそうです。


「ブランド魅力度調査」というのがあって、モスはスターバックスの一つ下の6位だそうです。
ちなみに1位はぶっちぎりでディズニーランド&シーでした。


東京ミッドタウンにオープンした「リッツカールトン」を引き合いに出してサービス向上のための話しをしていました。
「リッツ」では「ルールはお客様が決める」んだそうです。
一見するとお客様のわがままだろう、ということでも全て対応するそうです。


どんなことでもそうですが、やれば経験を積むことになります。同じことを繰り返していると日常の常識が習慣になり、習慣化された行動から抜け出せなくなる。
抜け出せなくなると、お客様に何かいつもと違う要求された時に対応できなくなってしまいます。

年収3000万クラスの人を相手にするための感性を、年収350万程度のスタッフが身につけるには・・・並大抵のことではないですよね。

でも、日常の中でちょっとした違いを経験していくことで磨かれていくものだそうです。
朝の通勤。
夜の食事の内容。
友人との付き合いで行く店。

これくらいだったら自分でも出来そうですよね。



とりあえず話しを聞いていて一番思ったのは「モスにいこう」でした。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-25 09:38 | 増販ナビゲート

今年もイベント開催です!

やっと決まりました!

2月23・24日、今週の土日ですね。

当社クライアントの「株式会社 小松産業自動車」2月の展示会の開催です。

増販増客実例集2007でもお馴染みの展示会です。

昨年は「40周年感謝祭」として開催。
例年の2倍近い集客を達成し、大成功に終わりました。


アレから一年、今年もこの時期がやってまいりました。
今年は「大感謝フェスティバル」として、昨年よりも更に催事色を強めています。


目玉のお楽しみ企画は「ピッタシ1分を目指せ!」。
昨年は「任天堂 Wii」が抽選で当りましたが、今年ももちろん豪華景品をゲットできます!!

そして来場者特典も目白押し。
まずは昨年も大好評だった「車検予約5000円割引」です。
もう一つ、希望者に限り「無料10項目スピード診断」。
まだ雪がちらつきますが、春の行楽前に一度メンテナンスを受けてみては!?


その他ゲームコーナー、飲食コーナーとお楽しみ企画も開催します。
お誘い合わせの上、ゼヒゼヒご来場を!!
私、柏野も両日共に参加しております。お昼すぎから登場予定です。

お待ちしております。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-19 14:49 | 増販ナビゲート

撮影スケジュール

昨日はクライアントのホームページ制作の打ち合わせ。

といっても制作のプロにお願いしてあります。

僕はどんな風になるのかな~という感じで、横から「あーでもない」「こーでもない」と好き勝手に発言しています。

ホームページに載せる写真の撮影をどうするか、という打ち合わせでした。


ホームページにとって写真はとっても大事。
サイトの印象がトップページの写真で7割決まってしまうと言われるくらいです。
ANAが行っているビジネスマナー講座で人間の第一印象は15秒で決まってしまうと教えています。

サイトも一緒ですよね。
人をパッと見ただけで「さわやか」「やさしい」などと印象を決めてしまうように、サイトでも「なんか良さそう」「良いものがありそう」という印象をもたれます。


写真撮影はプロの方にお願いしました。
小松・加賀地区を中心に活動している女性カメラマン。
京都出身らしく、とっても場の雰囲気を作られるのがうまいなぁと感心してしまいました。


結局写真は・・・
・大事なトップページ等はカメラマンにおねがいする。
・商品の写真はレクチャーを受けて自分で撮る。

コレが費用を考えても一番良いということになりました。


来週また打ち合わせです。
その時にレクチャーもお願いしているのですが、なんちゃってブロガーの柏野もお相伴させていただこうと思っております。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-15 09:24 | 増販ナビゲート

伝統産業を活性化!

昨日は加賀に行っておりました。

昨年から取り組んでいます、ある伝統産業の会社のマーケティングです。
様々な事情でイニシャルトークになってます、読みにくいですがお付き合いください。


伝統産業は各地域にありますが、どこの産地も非常に難しい現状です。

様々なブランドとコラボレートしたり。
(最近、輪島塗とルイヴィトンがコラボレート商品を開発して話題になりましたね)

海外で展示会を開いたり。

様々な取り組みを行っています。


さてさてこの会社、9月ごろからずっと見てきましたが最初とはまったく変わりました。

なにが変わったかというと「スタッフの意識」です。


やる気は元々あるけれど、方向性が・・・
という感じで、色々をアドバイスをしてきましたが昨日新年初めてお伺いしてビックリしました。

以前は「こうしましょう」「分かりました、やってみます」。
という受け答えだったのですが、昨日は・・・
「こんなことは出来ませんか?」「ちょっと考えてみます」。
「こんな取り組みは可能性がないでしょうか?」「良いですね、気がつきませんでした」

前と同じに見えるかもしれません。
実は前後のセリフが逆なんですね。
以前は提案しているのが私やそのほかの業者さん。
下二つのセリフは、スタッフからの提案に業者が答えてる、というシチュエーションです。


まったく違いますよね?
前向きなだけでなく、前のめりになってきたのがよくわかります。

この半年で大きく気持ちが変化し、「不況とか業界全体の落ち込みとか関係なく、自分が引っ張って伝統産業に注目してもらえるようになる」というところまで意識が上がっていました。


売上を上げるには企画をしっかり作りこむ事は大事ですが、その企画を現場で動かすスタッフの意識がないと机上の空論で終わってしまいます。

意識が変わったこの会社、今後の展開が楽しみです。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-17 11:11 | 増販ナビゲート

新年の集い!

a0071079_16534172.jpg


昨日は私の仕事関係のエステの新年会。
石川のグループ全体の会だけあってとっても人が多い!!
場所は元全日空ホテルのANAクラウンプラザホテルで行われました。


なんともビックリしたのが知り合いが多い!!
入ってすぐに大学の友人の親子。約1年ぶりにあったのですが、まさかこんなところで会うとは・・・
その横のテーブルには以前から付き合いのあるデザイン会社の社長さん。
最初は似ているだけかと思ったらやっぱり本人。
聞けば10年前からのファンだとのこと。
さらには勉強会、セミナーを手伝ってもらっている方も参加してました。
グループのほかのお店から誘われたようでした。


開始は和太鼓でスタート。
それから会社・商品紹介。
鏡開き。酒の振る舞い。
プレゼントの抽選、と続いていきました。

またサロンに来ていただけるように次回来店プレゼント券も頂きました。
3000円相当の商品がもらえるそう。
その中で使えそうなのは・・・リップクリームくらい。

男の僕としては、リップクリームが3000円は中々刺激的な値段です。
でもコレでカサカサ唇とはおさらばできそうです。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-16 16:54 | 増販ナビゲート

継続は力なり!

「3K」というCTPTマーケティングに欠かせないキーワードがあります。

「3K」と聞くと、バブル期を経験されている方なんかのイメージは・・・
・高学歴
・高収入
・高身長

こんなイメージではないでしょうか?
3つそろってるなんて、うらやましいことこの上ないですね。

営業マンの場合だと・・・
・気合い
・カン
・経験

なんていうイメージもあるかもしれませんね。
僕も以前の営業マン時代はこの3つをフル活用でしたね。


CTPTマーケティングで使う「3K」はちょっと意味が違います。
上の2つの例と同じように、頭文字が「K」であることには変わりありません。
・継続発信
・高質接触
・個別対応

この3つを合わせて「3K」と呼んでいます。


このうち、簡単なようで難しいのが「継続発信」。
コレはお客様に忘れられない、いざという時に一番に頭に思い浮かぶように常にコミュニケーションを取っておこうという取り組みのことです。

以外に簡単に始められますが、継続するのが難しい。
ただ挨拶しているだけでは心に残らない。
あまり内容にこり過ぎると続けられない。

しかし難しいだけに、中々ライバル会社も出来ていない現状があります。
やったもの勝ち、とまではいかないかも知れませんが続けることで必ず変化が現れます。

といっても継続発信をしているだけでお客様が増えるわけではありません。
あくまできっかけをつかむところまでです。
このきっかけをつかむという目的を忘れないように、ビジネス色を極力少なくすることです。


継続するためのネタ作りい必須のツールが「増販増客カレンダー2008」です。
「今日は何の日?」
「月ごとに設定された業種別の市場の動き」
「増販のキーワード」
「催事開催についてのポイント」
その他、継続発信・催事開催にはかかせないツールになっています。


現在プレゼントキャンペーン中です。
弊社HPのお問合せページより、「増販増客カレンダー希望」と明記して下さい。
メール確認次第、コチラからお返事を差し上げます。

お気軽にお申込下さい。a0071079_11292675.jpg
ちなみに新米MPA柏野真吾、初の単独監修本になります!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-11 11:31 | 増販ナビゲート

昨日の片町は・・・

朝から寒かったですね~

え!?柏野さんは夜の片町しか行かないんじゃないの?
なんて声が聞こえてきそうですが、ちゃんと仕事しに片町に行くこともあるんですよ!!
まぁ、もっぱら飲みに行く回数の方が多い気もしますが・・・

それはさておき。
先日発刊しました「増販増客カレンダー2008」。
これを配りに行ってたんですね。

朝の片町なんかホント久ぶりでした。
前職の時に何回かありますが、平日の朝は中々行かないですね。


さてさて、配りに行ったといってダレカレかまわず配ってたわけではありません。
10月「個店で取り組むマーケティング講座」
11月「ホスピタリティコーチングセミナー」
片町商店街振興組合主催の講座にご参加頂き、名刺交換させていただいた方に配りに行ったのです。

・地元金融機関
・伝統工芸店
・メガネ屋さん
・雑貨屋さん
・紳士服ショップ・・・などなど

実は配布数が足らずにお伺いしてないところが何件かあります。
ちゃんと配りに行きますから!しばしお待ちを!!
今年中にはお配りいたしますね。

配りながら、先日の講座・セミナーの感想等聞いてまわったところ
「またやって欲しい」
「今度はいつあるんですか?」
「(組合に)追加開催のリクエストをしておきます」
などと、とってもうれしい声を頂きました。
来期も開催できるように、また働きかけを行っていこうと思っています。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-12-14 09:13 | 増販ナビゲート

またしても先の話で恐縮ですが・・・

2月に行います!
なにを?って勉強会or講演会です!!
とうとう、私にも外部からの依頼が来てしまいました。
なんとうれしいことでしょう。


というわけで、昨日ですが相手先へご挨拶と内容の打合せに行きました。
まだ内容は本決まりではありませんが、15~20名程度の勉強会か40名程度ののセミナー、若しくはその倍の人数の講演会。
この3通りの内のどれかになりそうです。


コンファレンス以外ではこんな人数の前でお話しすることは今までないです。
企画塾の月例会で話したことはあるけど、みなさん知り合い・身内が多いから雰囲気はやっぱり違うんだろうなぁ。
せっかくのチャンスなので、しっかり掴み取りたいと思います!!


一体どこでやるのかと言いますと・・・
まだ内緒です。
本決まりになったらお知らせいたします!
もったいつけちゃいましてスミマセン。

12月中に内容を詰めて2月に本番です。
準備をしっかりしなければ!!
今から腕が鳴りますね~
[PR]
by isikawazouhan | 2007-11-27 16:42 | 増販ナビゲート

baboo開店!

a0071079_16545510.jpg

先日からお手伝いさせていただいていた、お店「baboo」がとうとう開店しました!





a0071079_16552318.jpg

「for mama,baby,kid's baboo ばぶぅ」の店名にふさわしく、ママ用の服もおいてありました。服だけでなく、雑貨や小物・ストール等色々商品も揃ってました!



a0071079_16553581.jpg

手づくり感たっぷりのnatural styleな店内には、商品がギッシリ!!
でも開店と同時に、お祝いの方やご近所の方々がこられて一気に商品が無くなっていったそうです。スゴイ!!

手前に写っているのがオーナーの河合さんです。

手づくり作家さんのオリジナルの小物なんかも委託販売していて、いろんな展開が考えられそうです。

ひとまずはお疲れ様でした!

これからも頑張りましょ~!!


a0071079_1731697.jpg


石川県小松市白江町ハ71-2

Natural Lohas Style
baboo ばぶぅ

Tel/Fax 0761-41-5535
http://baboomama.vox.com/
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-12 17:03 | 増販ナビゲート

セレクトショップのオープニングイベント

セミナーに来ていただいているエステのオーナーさんの紹介で、10月にオープンするセレクトショップの店長さんを紹介していただきました。

プレオープンにファッションショーをやるとのこと!
さっそく集客のお手伝い・・・

自分の友達に電話して。
お客さんとこの美容室や、女性が集まるところにチラシおいて。

街頭配りはしてないけど、目指せ・150人集客を目標に頑張ってます。
こういうの聞くと、ついついビジネスでなく手伝ってあげたくなるんですよね!
やっぱり頑張ってる人は、人をひきつけるのかな~なんて思ってしまいます。


当日はファッションショーだけでなく、様々なイベントを準備!
・ファションショー
・ベリーダンスショー
・DJ タイム
・ビンゴゲーム
・フリードリンク&バイキング(アルコール有)

そして、ショップオリジナルアイテムを粗品としてプレゼント!
内容は言えませんが、とってもオシャレなんですよ~


場所:ロイヤルハワイアンテーブル イースト(野々市)
日程:9月30日(月)
時間:PM19:00開場
    PM19:30開演
    PM22:00ごろ終了予定
参加費:3000円


以上となっております。
来たい方はゼヒご連絡を!!

終ったら写真も交えて報告いたします!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-09-20 10:12 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧