カテゴリ:増販ナビゲート( 75 )

石川の伝統工芸・山中漆器を全国の食卓へ!

石川県加賀市山中町で明治時代から続く伝統工芸「山中漆器」の製造卸を営む「株式会社酢谷」。「喜八ブランド」と呼ばれる独自のブランドを展開しており、「山中漆器」を全国に広めようと現代の食生活に合うカジュアルな漆器を制作・販売している。


7月から喜八ブランドを全国に広めるのに、大きな武器が加わった。
新たな取組みとしてホームページによるネットショッピングが可能となった。

「喜八工房」
http://www.kihachi-web.com/



6月中の試運転を終え、とうとう7月1日グランドオープンを迎えた。


「漆器」が食卓に並ばなくなっている現在、消費者の意識として「漆器と自分の食生活をどのように合わせていいのか分からない」というような市場と商品とのズレが合った。

そこで、ホームページ内容は「彩る」をテーマに様々な生活シーンの中で、漆器をどのように使えばよいか写真付きで紹介している。

もちろん紹介する漆器は全て「喜八ブランド」。


伝統工芸のもつ重厚さと、現代の食生活に合わせたカジュアルさを兼ね備えたラインナップが並ぶ。

ゼヒ一度、手にとって見てもらいたいです。
陶器には無い、木製のあたたかみが伝わります。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-07-02 09:23 | 増販ナビゲート

伊右衛門のカフェ!?

サントリーの「伊右衛門」っていうお茶ありますよね。
ペットボトルで売られている商品です。
俳優の本木雅弘さんと女優の宮沢りえさんがメインキャラクターでCMを行っています。

伊右衛門は京都の老舗お茶屋「福寿園」とサントリーのコラボレーションで生まれました。
今では伊藤園の「お~いお茶」やキリンビバレッジの「生茶」と並ぶトップブランドです。

開発後には色々逸話があります。
あまりのヒットのため、ペットボトルの生産が間に合わず工場をストップさせ、その間に生産量拡大をさせたとか。
休止中は缶製品のみの販売を行い、その間のCMも缶製品のみを紹介していたとか。
ペットボトルは自販機用と店頭用に分けられているとか。
ヒット商品にはヒットする仕掛けがあるものです。
それは偶然のものもあれば、意図的に仕掛けたモノもあります。

そして、この度意図的に仕掛けたものとしてカフェカンパニーとのコラボレーションにより「IYEMON SALON KYOTO」をオープンさせた。


京都に創業した福寿園との共同開発商品
であることから、「お茶を通じた新しいライフスタイル」を提案するとして、日本茶と共に
楽しめる食事メニューも揃えた。また、使用する茶葉や茶器、食器などの販売コーナーも設ける。(宣伝会議ヘッドラインニュース 6/20より)

伊右衛門のもつ世界観をより鮮明に伝えることが出来る場を設けたことになります。
一種のブランド戦略ですね。
ハイブランドのショップにいくと、そのブランドについて歴史やこだわりを延々を聞かされます。(私が普段行きなれないから抵抗があるだけかもしれませんが)
このカフェに来ると、伊右衛門のもつブランドイメージを目で見て手に触れることが出来る。


カフェに来た人が伊右衛門のことを肌で感じることで、自販機やコンビニに並んでいる中からつい・・・という意識を狙っているのでしょうね。もちろんカフェ自体の成功もありますが。


カフェとのコラボレート最近多いですよね。
トヨタカローラもそんなことをしていました。
理由はブランド作りではないようですが・・・
それはまたの機会に!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-20 09:13 | 増販ナビゲート

2008年注目のキーワードは!

皆さん、2008年ももう半分が過ぎようとしていますね。
今年はどんな一年ですか?
これまでの半年はどんな年でしたか?
残りの半年はどんな年にしたいですか?

私の場合は転職3年目。
「勝負の年」と勝手に位置づけ、様々なことにチャレンジしているつもりです。
半年は色々タネをまいてきましたが、残りは目を出す・・・出させる・・・ようにしたいと思っています。


そんな半年、上半期に流行・話題になったモノ・ヒトがM1・F1総研から発表されました。

M1とは20~34歳までの男性
F1とは20~34歳までの女性を指します。

[M1上位ランキング]
1位=Wii Fit
2位=世界のナベアツ
3位=モバイルSuica
4位=エド・はるみ
5位=MacBook Air

[F1上位ランキング]
1位=Wii Fit
2位=エド・はるみ
3位=JERO
4位=世界のナベアツ
5位=羞恥心


今回のランキングでは3つのキーワードがあると分析されています。
・主体的な貢献
・リアルへの回帰
・脱社会的価値

だそうです。
一番分かりやすいのは「脱社会的価値」でしょうか。
周りからの評価ではなく「自分」というものを素直に表現する。


これってマーケティングではとても大切なことですね。
他社の商品ばかり気にしていると、独自の商品が作れなくなります。
結局二番煎じばかりで、おこぼれ需要を取り込むわけです。
でもこのやり方は大企業で二番手でも巻き返せるくらい、広告費やブランド力に強みが無いと続けるのは難しいでしょう。

小さくても自分の強みを生かした商品開発をしている会社は強いですね。
しかも今の時代は良いものであれば、インターネットを通じてどこにでも販路を見つけることが出来ます。

「脱社会的」とまではいかなくても、自社の持っている強みを追求すると注目があつまる商品が作れるかもしれませんよ!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-12 09:25 | 増販ナビゲート

5月は売上増が見込める月です!

明日から連休です。
4連休ってなに?と言うくらい久しぶりのノンビリした休日になりそうです。

と言いながらも仕事もしっかり入ってますが、まぁ事務処理?デスクワークなのでそんなにストレスも感じずに終われますね。


5月は実は催事・イベントにはもってこいの月なんですよね。
天気は良いので野外でも天気を気にする必要がない。
きっかけも「GW」「こどもの日」「母の日」と目白押しです。
もう業種によっては「母の日」をにらんだ販促を行っているところもありますね。



このように、年中行事をうまく使って販促を仕掛けることが売上増の秘訣です。



「自分の業種には関係ないよ・・・」
と諦めている方もいらっしゃるかもしれませんが、考え方次第ですよ!



いつもと違ったコンセプトで今までのお客様に驚きを与えることも出来ます。
違ったコンセプトなら今まで来ていなかったお客も目を向けてくれるかもしれません。



そんな利点のある催事・イベントを積極的に仕掛けて見てはいかがでしょうか?
[PR]
by isikawazouhan | 2008-05-02 08:59 | 増販ナビゲート

セミナー報告そのⅡ

4月10日木曜。
アビオシティ加賀専門店街の組合勉強会に勉強会の講師として呼ばれました。
依頼を受けたのは、実は昨年の11月。
練りに練った・・・というか日程をなかなか決められなかったのですが。
事務局や、組合の責任者の方との綿密な打ち合わせの末の開催となりました。

当日は奥様、店長さん、従業員も参加。
事務局からもきていただけました。
内容は「個店の魅力が商店街の集客力を上げる」です。
知識的な部分から、全国での店舗系の成功事例の紹介、増販のキーワードの紹介を兼ねたワークと盛りだくさんの内容になりました。

参加者のみなさんからの声も、おおむね良好。
今後の継続開催に向けて、取り組むことになりました。



4月11日金曜。
3月末からのセミナーラッシュも今日で何とか一段落。
最終のこの日は富山の増販情報センターの応援へ。

富山で開催されている「PT研(プロセス&ツール研究会)」にお邪魔しました。
参加者のみなさんに対して、事例の発表。
11期MP講座で「最優秀成果賞」「最優秀プレゼン賞」を受賞したあの事例を、解説させて頂きました。
1年経ってみると、様々な視点が加わってきますね。
「成果が出たから良かった」ではなく「こうしたい」と思ったことがどのように表現され具体化されるのか。これが企画書を書く上で、企画を立てる上で大切なことなんだろうなと思います。

セミナー終了後は参加者の皆さんと懇親会へ。
セミナールーム近くの沖縄料理店で談笑。
クルマでしたので、お酒が飲めないのがつらいところでしたが。



そんなこんなで激動のセミナーラッシュ週間も終了。

と言いつつ本日は「リーダーのためのブレイクタイム」。
2回目のマネジメント編です。



そして、4月21日月曜はいつもの勉強会。
今年からは「成功事例研究会」としています。
「車輌整備販売業の周年感謝祭」がテーマです。

午後2時から4時まで。
石川県女性センターにて行います。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-04-15 09:26 | 増販ナビゲート

セミナー等の報告

最近めっきり更新ご無沙汰になってました。


3月末から今日まで、企画塾でのMP講座を含めて4つのセミナーをこなしていました。

今日はその報告。




3月28日金曜。
29日のMP講座「フルパッケージ講義」のためのリハーサルのため、企画塾へ前日入り。
19:00~リハーサル。
リハーサルだと緊張しないかなっていつも思っていますけど、知っている人たちに話すのは、それはそれで緊張しますね。
でも、練習のかいあってかおおむね好評。
明日に備えて、企画塾スタッフお二人と、姫路のOアドバイザーと一緒にワインで乾杯。


3月29日土曜。
アドバイザー講義本番。
出番は夕方。
でもそれまでも講座中は受講生の皆さんとコミュニケーションを取らないといけない。
何とか頑張っていたけれど、ランチはさすがに準備しようかな・・・と思いましたが結局みんなで行くことに。

15:30~本番スタート。
昨日のリハーサル、リハーサル後の講評で修正をした内容に。
自分でもまぁまぁ良かったんじゃないかな・・・なんて思いました。
でも緊張はしますね、やっぱり。


3月30日日曜。
MPA会議前の恒例になっているアサレン(プレゼン自主練習)。
いつもは10分間で3人やるのですが、今回は8分間で4人。
僕は4月10日予定の外部セミナーの内容を少しプレゼン。
この場はアドバイザーの先輩方に見てもらうのですが、これはこれでとっても緊張!!
練習だから失敗しても・・・なんてぬるい考えしてたら、バキバキに反省することになってしまいます。



4月8日火曜。
片町プレーゴ内のカフェアルコで行う「リーダーのためのブレイクタイム」。
第一回の「マーケティング編」、講師は私。
三回シリーズの一回目、ちょっと人数が少なかったため他の講師も交えて座談会に。
食事をしながら、和やかに組織について、リーダーについて語りました。
来週は「マネジメント編」です。




続きは次の更新で・・・
[PR]
by isikawazouhan | 2008-04-15 09:04 | 増販ナビゲート

いつもとはちょっと変わったセミナーです。

リーダーのためのブレイクタイム リーダーのみなさん、ちょっと視点を変えてみませんか?

Business Workshop 2008 in Prego

a0071079_844566.jpg



Cafe'のリラックスした雰囲気の中で、
いつもの場所と違ったスタイルで学ぶ場は、
新鮮な「気づき」があるかもしれません。

思いがけない新鮮な「気づき」を得られる場を、
皆様のビジネスに活かしてみませんか?


 






a0071079_8451232.jpg
 4/8 TUE 19:00
~マーケティング編~
「売上増のための組織作り」
会社・店舗の部門と機能を整理することで見えてくるものは?

4/15 TUE 19:00
~マネジメント編~
「人を育てるには?」
組織を引っ張る強いリーダーから支援する柔らかいリーダーへ!

4/22 TUE 19:00
~コミュニケーション編~
「コミュニケーションの本質は?」
本質を知ることで、部下やスタッフへの対応の幅を広げよう!
◎ 受講対象 ◎
経営者、リーダー、
管理職、人事担当者、
企業にお勤めの方、
地域リーダー、起業家など、職種・業種は問いません  


□■ワークショップ開催概要■□

日程 2008年4月8日(火)、15日(火)、22日(火)
場所 カフェ アルコ 金沢市片町1丁目 プレーゴ通り
時間 19:00開始 21:30終了 閉店22:00
費用 10.000円(税込)3日間の1ドリンク、軽食を含む
主催 (株)柏野経営/いしかわ増販情報センター
共催 
エージェントリー
協力 片町商店街振興組合 CAFFE ARCO
* 職種・業種・役職等は一切問いません
a0071079_8453247.jpg


◆私たちがナビゲートします!

いしかわ増販情報センターMPA 柏野 真吾
jca日本コーチ協会 プロコーチ  谷口 則彦
NLPマスタープラクティショナー  宮本 陽子





◆お問合せ・お申込み

(株)柏野経営/いしかわ増販情報センター
 担当 柏野真吾
 〒921-8022
 石川県金沢市中村町26番43号
 TEL076-243-7222 FAX076-243-7709
 http://www.kashiwano.co.jp/

メールでも受け付けています。
zouhan@kashiwano.co.jp
担当:柏野 真吾
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-14 08:59 | 増販ナビゲート

セミナー講師をお願いされました。

外部からセミナー講師をお願いされました。


開催は4月10日(木)。
もう一ヶ月をきっています。

加賀アビオシティの専門店街の経営者とそのご家族が参加対象者です。


時間はお店の終わる時間に合わせて少し遅めの午後8時から。


加賀市はご多分に漏れず、やはり人口の流出が深刻な問題となっている地域。

そのあおりを思いっきり受けた形になっていると、今回依頼をして頂いた方から教えて頂きました。

大型のショッピングセンター・ショッピングモールが次々と誕生し、中心市街地が空洞化しているといわれています。
郊外は郊外で激しい競争にさらされているのだなぁと痛感しました。

加賀市のお隣、小松市に近々「イオン」系のショッピングゾーンができるのも大きな懸念材料です。


そんな状態で、ショッピングセンター内の専門店街としてできることはなんなのか。

売上増のお話はもちろんですが、気合が入るお話しも必要かもしれませんね。


成功事例を交えながら2時間。
たっぷりお伝えする予定でいます!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-13 09:37 | 増販ナビゲート

同行営業!

先週の話ですが、久しぶりに営業をしてきました。

何の営業かというと「訪問営業」です。

そう、自宅へ突撃ピンポン訪問です。



前職は営業マンだった私。
飛込みには特に気が引けることはありません。
でも以前は美容室に飛び込んでいましたので、自宅へというのはなかなか・・・

よく考えてみると、昨年は別のクライアントの所でもやりましたね。
チラシのポスティングをしながら、誰かいれば一声かけての繰り返し。
いつもは頭を使うのですが、この日は身体を使いました。



一緒に回ったのはクライアント先の社長の息子さん。
営業は始めて、といっていたのにしっかりと会話をしておられました。

いきなりの訪問なので、当然誰もいない家もあれば冷たくあしらわれたこともありました。

でも、「なんとかやれそうです」といってくれたので少しずつなれてくれればいいなと思っています。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-04 09:11 | 増販ナビゲート

感謝フェスティバル!!

2月23・24日に「小松産業自動車」のイベントを開催しました。


昨年の「40周年大感謝祭」の成功を受けて、今回も顧客満足を軸に開催「感謝フェスティバル」と題して開催しました。


しかし、当日は大雪&大風・・・
かなりの悪条件での開催となりました。
果たして結果は!?



a0071079_9174764.jpg


お楽しみゲーム企画「一分間ピッタリあてまshow!」の商品です。
今年の目玉は「nintendo DS」です。
「ipod shuffle」と「2.1ch スピーカー」もつけました。







a0071079_918864.jpg









a0071079_9183298.jpg


コチラは昨年も大好評だったダーツゲーム用の商品です。
カー用品からお菓子、ぬいぐるみまで様々です。
「子供がまた行きたくなる!」イベントにできたらいいなぁ。








a0071079_9253545.jpg



今回初登場の「ジョーズショック」です。
口の中に銛を差し込むと・・・









a0071079_92631.jpg


がぶっ!とかまれちゃいます。

でもかまれたら商品もらえるのです。

「かまれたーい!」と子供たちははしゃいでいましたよ。









a0071079_9254884.jpg


コチラは「1分間ピッタリあてまshow」の結果を書いたボードです。

今回の一番近かった人は1.021秒でした。
商品があたる1~5位までのタイム差は0.5秒以内という超ハイレベルな戦い!!

みなさんも試してみては??






a0071079_9263095.jpg


展示車もショールーム内外にイッパイ置いたのですが、ホントに天気が悪くて外を見る人はほとんどいませんでした。前日とイベント翌日は良く晴れていたのに・・・

でも今年の目玉新車スズキ・パレットが大好評!!

奥様の買い物用に、セカンドカーに。どうですかお客さん!!




そんなこんなでイベント終了。

雪の影響も感じさせない集客を達成。
今回は79組150人以上の集客となりました。

来場者特典の「スピード点検」「車検予約割引」も大好評。
お客様囲い込みイベントとしては大成功でした。


天気でこられなかった方用の事後フォローも忘れずに・・・

スタッフの皆さん二日間お疲れ様でした!
来場者の皆さんありがとうございました!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-27 09:51 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧