カテゴリ:増販ナビゲート( 75 )

お客さまからの依頼

依頼がありました。


「売上を上げるためのきっかけをつかみたい」


とっても前向きな話についうれしくなってしまいました。


私も一緒に同行して、業種のスペシャリストコンサルタントに診断&アドバイスしていただくことになりました。


とても楽しみな一日になりそうです。



私自身が色々なところで売上を上げる話をさせていただいています。

私が関わることで売上が上がるきっかけをつかまれる方もいらっしゃいますが、今回のように人材のマッチングによってきっかけをつかむお手伝いをするのもうれしいものです。


この企業が今後どうなっていくのか、とても楽しみです。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-03-04 08:50 | 増販ナビゲート

ワークライフバランスセミナー

県の子ども政策課が主催する「ワークライフバランスシンポジウム」に参加してきました。


わざわざお電話を子ども政策課の職員さんから頂きました。
しっかりマーケティングできてます。
プラス電話!私も見習わないと・・・


基調講演の講師は渥美由喜氏。
石川県認定ワークライフバランスコンサルタント柏野の師匠です。

事例発表には加賀種食品工業株式会社と生活共同組合コープいしかわの2社が参加しておられました。


会場は満席で私は少し遅れたために、後ろの椅子席での聴講となりました。

セミナー終了後には質問も飛び出し、関心の高さが伺えました。


不況の折だからこそ、取り組まなければいけないのかもしれませんね。
[PR]
by isikawazouhan | 2009-02-19 16:42 | 増販ナビゲート

トップの責任

会社のトップの人間に必要なこと。


「信じて任せる」


スタッフの可能性を信じて、プロジェクトを任せる。成功も失敗も大きな経験としてスタッフの中に活かされ成長していく。
それに伴い、会社も強くなる。


アメリカの自動車メーカービッグ3【GM・クライスラー・フォード】の救済措置法案は廃案になったが、今の状況を作り出した責任としてトップの報酬は1ドルとすることを発表した。

コレが責任を取るためならいいのでしょうが、国民の批判をかわすためと新聞にも報じられている。(2008年12月3日読売新聞)

さらに専用ジェット機も5機売却するらしい。
でもデトロイトにある大豪邸はそのまま。

なんだか中途半端ですね。
目的が責任を取ってスタッフの生活守る、市場をもう一度よくする。ということよりもなるべく責任を少なくしようと回避しているようにしか見えませんでした。

そんなだから廃案になるんですよね。


今日、日本のトヨタも役員賞与ゼロを検討していると報じられました。

役員は責任を取るのが仕事だから当然ですが、下請け企業などへの批判をかわすだけのために検討しているなら、ビッグ3と同じになってしまう気がします。


ゼロにするからそれでいいのではなく、その次にどんな方法で業績を回復させるか。
ココが決まらないと、その場しのぎにしかなりませんからね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-12-15 10:42 | 増販ナビゲート

合成の誤謬

SONYが1万6000人の雇用削減を決めた今週。
今日は北陸でも大規模な削減が発表されました。
村田製作所が北陸で800人の削減をするとのこと。
石川は200人程度だそうです。

メーカーの販売が思わしくない、電子基盤が必要ない、生産数が減る、
少ない人数でも出来る、人がいらなくなる。

こんなスパイラルですね。


先日のSONYの発表があったときに、経済コラムニストの辛坊治郎さんが
こんな言葉を紹介していました。

「合成の誤謬」

意味は、
「ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の
世界では、かならずしも意図しない結果が生じること」だそうです。


自分のことだけ考えると正しい判断かも知れないが、業界全体や市場のこと
も考えると必ずしも正しい判断だとはいえないということです。



今回のSONY・村田製作所の件は自社の利益を追求するにはいいかもしれませ
んが、この景気の中で職を失った労働者は当然お金がありませんからモノを
買うことはありません。
他のメーカーも自社の利益を守るために、一斉に削減するとどうなるでしょ
う。
結果的に雇用の削減が景気悪化を更に加速させることになるのです。



もちろん、どうしようもないという場合もあるでしょうが、それは中小企業
だけの話にしてもらって大企業は雇用を守ることから景気の下支えをして欲
しいものです。



さらにいうなら中小企業はグローバルに展開していない分、今のところ打撃は小さい
です。しかし、大企業のあおりは必ずきますので今のうちの準備が必要です。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-12-12 09:45 | 増販ナビゲート

モバイルマーケティング

久しぶりの更新になりました。

今回は新しい試みを一つ紹介します。

モバイルマーケティングです。
一億総携帯時代と呼ばれるように、携帯を持つ人口比率が90%を超えました。
しかも、サイフ以上に持ち歩く人がほとんどです。まさに「肌身離さず」の言葉どおりです。
コレを集客に活かすのが、モバイルマーケティングです。

・タイムリーな販促が可能
・ローコストでの取組みが可能
・開封率100%

これらが主なモバイルマーケティングのメリットです。


柏野経営/いしかわ増販情報センターでは中小企業の支援を会計、売上の面からサポートをコレまで行ってきました。

売上UPのための手法の紹介、企業・店舗のあわせた集客の仕組み作りの支援を行ってきましたがDMやチラシなどのツールは別の会社に委託をしておりました。


これからのマーケティングには欠かせない存在、携帯を使った「既存客の囲い込み」のためのモバイル集客パッケージサービスを展開することになりました。



今までも携帯を使ったサービスはありますが、導入したけど使えない・いつの間にかめんどくさくなって止めてしまった等の理由からうまくいっていないところがほとんどです。
またはお金がかかる、大きな店舗・企業のやることと捉えてしまい導入を考えられない中小企業・店舗が多いようです。


この不満を解消するのが当社のモバイル集客パッケージです。
・携帯ホームぺージ作成
・メール配信代行【月4回】
・メール会員取得支援
などのサービスをパッケージとしてご提供します。

飲食店や美容室・エステなどで効果を発揮しやすいです。
個人顧客の多い保険代理店や個人の保険外交員にもお勧めです。


金額、具体的なサービス内容を知りたい方はお気軽にお問合せ下さい。
まずはメールでの問合せをお願い致します。


お問合せ先
株式会社 柏野経営/いしかわ増販情報センター
zouhan@kasiwano.co.jp
[PR]
by isikawazouhan | 2008-12-10 09:12 | 増販ナビゲート

先週はワークライフバランス週間でした!

特にそんな週間が決まっているわけではありません。
私がそうだっただけです。


先週の11・12・13日は厚生労働省の委託事業で株式会社インテリジェンス企画運営の「ワークライフバランス推進セミナー」でした。

11日 富山
12日 石川
13日 福井

と三日連続でセミナーを開催。
講師は東京から派遣された株式会社ワークライフバランス社の山田氏。
私は石川県の取組みと企業の事例紹介のお手伝いをさせて頂きました。


集客が中々思うようにいかず、少人数での開催でしたが参加者の方はワークライフバランスに興味津々。
とっても熱心に講師に、そして私に質問してこられました。


たまたま日程が悪かっただけで、関心は高い事が改めて分かりましたので色んなセミナー少し時間を頂いて話しをしたいなと思います。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-11-22 08:32 | 増販ナビゲート

ひがし茶屋街で喜八の漆器を堪能

a0071079_8365445.jpg


前回のブログでご紹介した「喜八工房」のひがし茶屋街店にお邪魔してきました。

そういえば、ひがし茶屋街ってまともに歩いたのは始めてです。
観光地や祭り、様々なイベントも開催しているはずなんですけどね。
なぜだか今まで訪れたのは、営業にまわっただけとかちょっと前を通っただけ。
兼六園と並んで人気の観光スポットにようやく足を踏み入れることが出来ました。



a0071079_8371147.jpg


すぐに「喜八工房」へ。
夕方だったのですが、店内はご覧のように観光客でいっぱい!
皆さん、山中塗の漆器に興味津々。
販売員も行っている喜八工房の6代目当主、酢谷喜輝さん の説明を熱心に聞いておられました。

内装もすごくステキです。
町屋を改装しただけと聞いていましたが、ほとんど手を加えていないそうです。
ライティングと商品の陳列だけのシンプルな作りでしたが、なんとも落ち着けるやわらかな雰囲気を出してました。




a0071079_8372722.jpg


店構えはこんな感じです。
のれんがいいですよね、開店したてだと思えない風格があります。
歴史を感じさせるのはそれもそのはず。
喜八工房の原点は明治にさかのぼります。

その歴史と伝統が新しいことを起こすときにも非常に役に立っている。
伝統工芸の底力をみた!という感じでした。




a0071079_8374153.jpg


コチラが6代目当主の酢谷喜輝さん。
ご自身でデザインから製造も手がけるプロデューサー。
「漆器ファシリテーター」として、漆器を世に広めたいと強い思いを持って頑張っておられます。

「ひがし茶屋街は観光客がとても多い。来店してくれた皆様が全国各地で喜八の器を使ってくださることがうれしい」とは酢谷さんの言葉。




このひがし茶屋街店。
土日祝日のみの不定期開店。
行きたい!ときは一度加賀市山中に有る、本店の酢谷にまでお問合せ下さい。


お問合せ先
株式会社 酢谷
TEL 0761-78-0048
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-20 09:00 | 増販ナビゲート

喜八工房がひがし茶屋街に出店!

a0071079_18343240.jpg

  山中漆器を世に広める「漆器ファシリテーター」としてご活躍しているのは
喜八工房六代目当主「酢谷喜輝」さん。

加賀市山中に会社にショップを併設した店舗を構えています。
ホームページもありますので覗いて見てください!

http://www.kihachi-web.com/index.html


そんな喜八工房が山中のショップに続いて、新たな出店を行いました。
不定期開店のテストケースですが、最近観光地として県内外から人気の高い
「東茶屋街」の一角に出店。
その様子もブログにてアップされてますので是非チェックしてみてください。

「漆器屋がひがし茶屋街に出店。」
http://www.kihachi-web.com/kihachi/2008/10/post-20.html

「山中漆器、ひがし茶屋街で大好評。」
http://www.kihachi-web.com/kihachi/2008/10/post-21.html


10月12日から土日祝日で不定期開店のため、いきなりいくと入れないかもし
れません。
行きたい方は、一度お電話でお問合せ下さい。
ちなみに今週末、18・19日は今のところ開店予定だそうです。
一応、確認してみてくださいね。

問合せ番号:0761-78-0048
担当:酢谷 喜輝



a0071079_18345028.jpg



上の写真からも分かるとおり、とっても雰囲気のある店内ですよね!

実はこの店舗、たった1週間程度でできたそうです。

元々のひがし茶屋街の町屋を簡単に改装しただけだそうです。

町屋の力にビックリです。
私も週末行きますよ~
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-14 18:41 | 増販ナビゲート

何と何をくっつけて?

商品を開発するか。
かっこよく言うとコラボレート商品ってヤツですよね。
最近の商品・サービス・コンテンツはこれが多い!!


今日もこんなニュースも飛び込んできました。

ワコールと女性誌『AneCan』(小学館)は7日、コラボレーション企画による商品を発売した。
実際に同誌の読者モデルにヒアリングを行い、ビジネスシーンに着用する下着シリーズ
を開発。デザイン性やスタイルを美しく見せる機能なども採用。同日発売の本誌で紹介し、
全国の百貨店約250店舗で発売。
 (2008.7.8宣伝会議ヘッドラインニュース)

最近読んでないですけど『AneCan』スキですよ、なんて僕の趣味は置いといて。


他にもホントにたくさんのありますね、ちょっと考えただけでも・・・

・ソフトバンクとディズニーのディズニーモバイル
・TOYOTAとキムタク総理のドラマ「CHANGE」
・先日ブログでも紹介した、サントリーとカフェカンパニーの「IEMON salon」



とまぁ枚挙に暇が無いくらいに多くなってきてるわけですが、コラボレート商品の目的はお互いの持っているマーケットを共有する、という目的があります。

ケータイなんかはまさにそうですよね。
「一億総携帯」なんて言われるくらいですから、マーケットを自分の持っているブランド力だけで広げようと思ってもなかなか難しいですね。
今は他社からシェアを奪う時代ですからね。

それにしても万歩計とケータイがくっつく時代ですからね。
技術の進歩は目覚しいですね。

ありえない!と思ったことも実現できる世の中になってきていますね。
出来ない、と思うのではなく何が出来るか考えてみると、意外なものとのコラボレートが出来るかも!?

ソフトクリームと専用醤油なんていうのはまさにそうかもしれませんね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-07-08 16:37 | 増販ナビゲート

「喜八」の器の一番人気!

a0071079_16331349.jpg




朝に紹介した「喜八」の器が買えるショッピングサイト「喜八工房」

コチラで一番の売れ筋商品がこの写真。
「欅(けやき)フリーボウル大・中・小」朱・黒・ふき漆の三タイプを揃えて、ネット上でもリアルでもNo.1の売行きだそうです。


ちなみに僕も買いました!
「夫婦茶椀」として使ってもらおうと、友人への結婚祝いに購入しました。
木製漆器ならではの薄くて軽い、そして丈夫で使い勝手がいい!!

レンジで使えないとか熱湯は色が変色するとか、色々取扱注意はあるものの、その手間を楽しむのが漆器のいいところ。

現代は時間・スピード勝負。
そんな時間に追われた生活の一コマにホッと一息つく時間が手に入りますよ。

他にも様々な商品がありますので、ゼヒ見にいってみてくださいね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-07-02 16:45 | 増販ナビゲート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧