カテゴリ:全国JMIC( 7 )

頂きました!

a0071079_8513789.jpg
写真の雑誌は「徳島で建築家と家を立てる本2008」です。


企画塾のMP講座でのアドバイザー仲間、ココア堂の立川アドバイザーから頂きました!

ありがとうございます!無事届きましたよ!!


昨年、建築家に関わる事業に肩入れしたため、WEBでみていてとてもきになったのです。

建築家との家づくりから見た、工務店・ハウスメーカーとの比較なんていうのはとても面白いですね。
総建築費の何割が建築費で、残りは何に使われているのか。
家を建てる、建てないに関わらず結構面白いですよ。

しかも、建築家さんの今までのプロジェクトの写真がたくさん掲載されているので、パラパラとめくっているだけでも刺激になりますね!



そうそう、実は最近外部ブログを始めてます。
同姓同名のブログですが、「いきまっし」という金沢のポータルサイトで作れるブログです。

サイト内のブログランキングにも参加しております。
良かったら覗きにきてください。

重複している内容もありますが・・・
売上増をナビゲート!新米MPA奮戦期
[PR]
by isikawazouhan | 2008-05-15 08:52 | 全国JMIC

増販増客コンファランス2007に出場してきました!!

話が前後しますが。
実は、10月19日に株式会社 企画塾主催の増販増客コンファレンス2007に出場してきました!!

この一年の増販活動事例の中から各地区代表者を8人選出し、『売上王』を決定するこの大会。なんと、この狭き門の中の一人に特別枠・マーケティングプランナー代表で選ばれて出場することになったのです。
ここまでは以前、ブログでもお伝えしましたね。
今回はその結果についてです・・・


a0071079_911063.jpg

いよいよスタートです、オープニングビデオがあったりして、演出がすごいです!まるで異種格闘技戦でも始まるかのような雰囲気・・・
皆さん緊張の面持ちです、僕は顔が引きつってました。



a0071079_943166.jpg

いよいよ発表です!
約200人の前での発表はさすがに緊張・・・顔は引きつってるどころかこわばってます。
以外と壇上に立って話してると、ライトのせいで客席はまったくと言っていいほど見えませんでした!前の方に座ってた企画塾スタッフくらいです。
いつもの顔ぶれを見ると、とっても安心。
途中からは持ちなしてなんとか終らせることが出来ました。



a0071079_914848.jpg


そして今年の『売上王・最優秀成果賞』に輝いたのは!

北海道・東北代表の塙 裕之さんでした!!
先輩アドバイザーとして尊敬する塙さん、プレゼンはロジカルに時にエモーショナルに。
とても勉強になりました!
後ろの柏野がうらやましそうに見ていますね。

結果等の詳しい内容はカウントダウンブログでチェックしてみてください!




a0071079_9164622.jpg


そして柏野はというと「優秀賞」を頂くことが出来ました!!
とってもうれしかったです!!

そんなこんなで終了しまして、後はノーサイド。
みんなで検討をたたえあいながらの懇親会に突入!!
やっと落ち着くことが出来ました。


しかし!コレだけでは終らなかったのです・・・
そう、翌日20日はなんと『第13期MP講座スクーリング』なのです。
しかもアドバイザー講義という大役をまかされているのです。

その模様はまた後日、ブログUPします!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-29 09:22 | 全国JMIC

へのカッパ?

a0071079_14265682.jpg


先ほど、会社に「かっぱ」が送られてきました!!

封筒見た時はなんだろう?と思って開いてみると・・・

「へのかっぱ大明神 必勝かっぱ」


実はこの「かっぱ」、3~5月に受講したMP講座で一緒だった遠野市から来られていた紺野さんからの激励かっぱなのでした。

どこから知ったか(当然企画塾だと思いますが)増販増客コンファレンス2007での必勝を祈願してくれたらしいのです。
とってもテンションが上がりました!
こんな気遣いホントにうれしいものです。
うれしすぎて届いた5分後のブログ更新となりました。


ああ、なんてやさしい紺野さん。
紺野さん見てますか~??
かっぱを持って、東京で暴れてきますよ~


もう3日後に迫ったコンファレンス。
不安だらけですが、かっぱと共に頑張ります!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-16 14:33 | 全国JMIC

富山へ!

昨日は朝から富山へ行きました。


目的はというと、学生時代にバイトしていた居酒屋の板前が独立するというので陣中見舞い。
そして当然関与先になるように営業も含めての訪問です(遊びに行ったんじゃないですよ!)


といっても仕事の話はすんなり終り、金額提示にもあっさりOK。
後は細かい部分を調整するだけということで・・・
やっぱり開業までの苦労話がほとんどになってしまいました。


納期が遅れて準備が間に合わないなど色々あったようですが、周囲の助けもあって無事来週の22日にOPENの運びとなりました。
店の様子や、外観等はOPENしたときに写真を撮ってこようと思います!


その板前さん、僕と同い年!そして二人の子持ち!!そのうちの一人はこの春卒園!!!
と一歩も二歩も人生の先輩になってしまってます。
僕の友人連中の中でも是非!成功して欲しい人の一人です。
会計での関与が決まりましたし、ちょっとういたお金で増販も・・・とたくらんでる柏野でした。



一時間ほど話をしたあと、「増販情報センター 越中富山」で開催されているMP講座へお邪魔しました。入ったなりに、いきなりH講師にあてられドギマギしながら挨拶・・・
こんな場面は苦手です、アドリブがきかないので・・・あ~ユーモアのセンスが欲しい!!


MP講座自体は3月から始まりますが、いいモチベーションのUPにつながりました。
真剣に事業に取り組む参加者を見て、負けていられないな!という気になりました。
やっぱりいいですね、事業の卵をあっためていく作業。始まったばかりの取組みが、どのように拡大していくか。とっても楽しみです。


といってる間にもう夕方、本当は勉強会、懇親会と出たかったのですが・・・
19日のセミナーが迫ってる!ということで今回はお休み。
帰ってセミナー準備をします!というかしました!!でもまだ終わりません。
今週はおやすみがないな!これは!!
でも参加者の皆さんの為に頑張りますよ!
本日も2名の参加申込がありました。

何人こられるか、来週が楽しみです!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-02-14 09:44 | 全国JMIC

増販情報センター越中富山 誕生!

お隣富山県で初の増販情報センター「越中富山」が始動しました!

これでとうとう福井・石川・富山と北陸3県に 増販情報センターが誕生しました。

昨日は開設セミナーでした。
わたし、柏野もいしかわJMICとしてオブザーバーで参加させて頂きました。
午後6:00~8:00の開催です。
会場はMPの石橋さんの事務所「ヒューマンサポート」のセミナールームです。
入ってみるとかなり広い!自社内にセミナールームがあるのはうらやましいです。

富山にはMPAの佐々木さんもいらっしゃいます。
お二人でタッグを組んでの「越中富山」、面白い事例が出てきそうです。

参加者の方も意欲たっぷり!なぜか美容関係の参加の方が多く、ちょっと懐かしい話題で盛り上がりました。富山も金沢も美容師さんの悩みは共通しているようです。
CTPTで解決していきましょう!

懇親会にもなし崩し的に、いやいや進んで参加しました。
ほとんどの方が懇親会にもこられていました。
やっぱりいしかわでも懇親会やりたいなぁ、片町近くでセミナールームないかなぁ。

北陸初の成功事例を作って行きたいですね。
切磋琢磨して、情報共有して頑張りましょ~!

とりあえず僕は本日の勉強会からです。
皆さんお待ちしております!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-07 12:06 | 全国JMIC

増販増客コンファランス2006に行ってきました!

a0071079_8492113.jpg

写真は昼にKTA増販情報センターの児玉先生と一緒に食べに行った「パーコーメン」なるものです。上にのってるは、なんととんかつ!(竜田揚げ風?)
醤油ベースのスープの上に、このお肉をのせる食べ方が「パーコーメン」というらしいです。
肉の「万世」というところで食べたんですが、もともと肉やだけあってお肉がいい味出してました。

さてさて本題に・・・
「増販増客コンファランス2006」が東京・新橋のイイノホールで開催されました。
今回は6社の成功事例発表でした。
どの成功事例も素晴らしい成果を出しておられ、負けられないなぁと気合が入りました!
やっぱり見てるだけでは物足りない!金沢からも成功事例を続出させて、来年は発表する側にまわりたいですね。越後増販センターの洲崎さんとともに決意を新たにしました。
今年の増販増客大賞は徳島増販企画塾の立川さんでした。以前徳島で聞かせていただいた事例でしたが、何度聞いてもすごい事例だと思いました。感動がありましたね、大賞を狙うには感動がキーワードかも・・・

北陸地区は福井・富山ともに強力なマーケティングプランナーが在籍しています。・コンファランスを北陸勢で占められるように、北陸を元気にしていきましょう!!

まずは今日の勉強会から、がんばりまーす!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-02 09:24 | 全国JMIC

徳島増販企画塾特別講座に参加しました!


a0071079_15312283.jpg
生まれて2回目の徳島上陸です!
立川先生の主催する徳島増販企画塾特別講座に参加しました。








a0071079_15325744.jpg


1日目は成功事例解説。出来立てほやほやの成功事例に皆さん興味津々!
もちろん僕もです。全国JMICで発表できるように日々努力しなければ!!
立川先生のトヨタカローラ徳島の事例の映像が、プロジェクトXのようだということで大評判でした。映像は説得力があるなと痛感しました。

企画塾の姫野さん、姫路のフォアマン増販情報センターの小野さんも参加されていてとっても勉強になりました!7月からのいしかわの勉強会にも参考にさせて頂きます。


a0071079_15334386.jpg


2日目はあの成功事例創出店の見学からスタート!
小野さん、宇都宮の児玉さん、倉敷の中島さんと一緒にmonde jacomoさんの前で。
高木社長ならびにスタッフの皆さんからは、実践してるな~という雰囲気がムンムン伝わってきました。ブティックで落語で集客という催事企画にはびっくりしました。それでも100人くらい集まったと聞いて二重に驚きました。


a0071079_15355171.jpg

午後からは催事企画のグループワーク。実際に催事を企画しました。
電話のロープレもあり、とっても活気のある雰囲気の中行われました。
韓国から参加してる金さん、ココア堂には豚カルビは売ってませんよ!!

a0071079_15365964.jpg
そして最後に代表プレゼン、せっかくなのでということでさせて頂きました!
会計事務所の催事でバーベキュー大会とクリーンキャンペーン。どうつながるか、どんな企画なのか妄想を膨らませて見てください(笑)
硬いという会計事務所のイメージを一掃する催事企画になったと思います。





この自点で既に5時、帰りのバスの時間は3時の予約・・・帰れない!!
ということで姫路の小野さんに送ってもらうことに。
大丈夫だから懇親会にも少し出よう!ということで懇親会も参加。
たっぷり楽しんだ後は時間との戦いでした。
小野さんゆっくりできずにごめんなさい!車中の会話は時間制限があるとは思えないくらい楽しい内容でした。
ありがとうございました。

何とか目的地を三宮に変更する事でギリギリセーフ!29日中に金沢に着きました。

二日間本当に皆さんありがとうございました!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-06-30 12:03 | 全国JMIC



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧