カテゴリ:月例会( 4 )

1月度東京月例会!

a0071079_1613432.jpga0071079_15292146.jpg









行ってまいりました!JMIC・JMMO東京月例会。

2007年一発目の月例会は春ですか?というくらいの晴天に恵まれた中で行われました。
といっても青空教室ではございません(笑)

そしてこの日、1月19日は記念すべき日でもあります。
「いしかわ増販情報センター開設一周年記念日」なのです!
18日の家に帰ってる最中に気がつきました。

ちょうど一年前のこの日、高橋憲行先生、徳島の立川先生、東京の飯塚先生にお越しいただき開設記念セミナーを行いました。もう一年が経ちます、2年目も皆様よろしくお願いします!


今回の月例会は聞いてるだけではありません、なんといってもケーススタディの発表ということで、憲行先生に参加者の皆様の前で公開カウンセリングを受ける!という一大イベントがあります。

写真は最初の挨拶を行ってるところです。
二枚目は高橋憲行先生との公開カウンセリング中の一幕。
イベント内容等についての質問に答えてるところです。

いつものJMICでの発表の時より人数も多く、雰囲気も違うので多少緊張はしましたが・・・
色々参考になるアイディアも頂きました!先生ありがとうございます!!

もっともっと事例を発表したり、技法や用語の解説等していけるようになりたい・・・
そのためにももう一度!東京でもまれてきます。
第11期MP講座の受講、MPA資格獲得の意思表明を行いました。
昨年は開設セミナー、今年はMPA獲得意思表明と記念日になりつつある「1月19日」。
また来年もいい記念日にできるよう、2年目の今年もダッシュダッシュ!で頑張ります!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-22 16:24 | 月例会

明日は東京月例会!

明日は毎月恒例、企画塾JMIC・JMMOの月例会です。

今月も東京にお邪魔します!

姫路の小野さんすいません!今回は大阪にはいけそうにありません・・・

今回東京に参加するのには一つの訳があります。

毎月増販に取り組んでいる課題を参加者の前で発表し、高橋憲行先生から直接アドバイスを頂くというケーススタディのコーナーがあります。

そのケーススタディの発表者を今回させて頂けることになりました!
ありがたいことです。

ちょこちょこと取り組んでいることがあるので、何を相談しようかと考えていましたがやはりこれでしょう!「車両整備販売業の増販増客」イベント間近ですから、そして内容を詰めてる最中ですから!いいアイデアがいただけると期待しております。

明日は発表頑張ってきます!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-01-18 08:41 | 月例会

今年最後の企画塾!

a0071079_9553150.jpg

先週木・金曜で東京の企画塾に行ってきました。
今年はもう最後の月例会です。
今年一年お世話になりました!
来年はいしかわ増販情報センターもバージョンアップしますのでお楽しみに!


今回のポイントは江口経営センターの洲崎さんの顧問先拡大のお話。
他社の増販ばかり考えていて、そこからの顧問先拡大にまで仕組み作りまで考えていなかった僕にはとっても参考になりました。
整備して、さっそく来年から取り組んでみたいと思います!

もう一つはフォアマン増販情報センターの小野さんからの関西月例会へのお誘い。
そー言えば一回参加したきりいってない・・・関西メンバーからはずす!と言われてしまいました。来年は関西にも足を運びますよ!はずすとか言わずにまたお願いします!

最後は荒木会計事務所の荒木先生との来年の勉強会について。偶然にもやろうとして取組みが似てました!
「企画塾からの素材を更に活かす」をテーマに来年の勉強会はもっともっといいものにしていきますよ!

今回もたくさんの方とお話させていただきました。
ありがとうございました!
最後に道東増販情報センターの塙さ~ん!見てますか~??
1日目の夜は楽しかったですね(笑)
東京でまたお会いしましょう!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-12-18 10:18 | 月例会

10月度東京月例会参加

先週金曜日、東京で行われた企画塾の月例会に参加しました。
写真とるの忘れてしまいました。


今回はバスでの移動。去年のMP講座を受けたとき以来のバスです。
金沢を10時30分に出発、東京駅に6時に到着という行程でした。
実はこのバス、ディズニーランド行きでしてスーツ姿は僕一人・・・
でも3列シートで席が大きくかなり快適でした。寝てたら「もう東京!?」って言うくらいの感覚ででした。しかしここからが大変!6時についても月例会の開催は10時から、東京とはいえ人通りも少なく開いてる店もコンビニくらい。うろうろしてたらいつのまにか7時。サンマルクカフェがOPENしたので朝食がてらに暇つぶし。なんとか8時30分まで滞在。それから渋谷に移動しました。しかしサンマルクカフェのアイスコーヒーはいまいち口に合わない、僕だけでしょうか??


10月度は人数少なめ、いつものメンバーがいませんでした。開始時間の人数6人くらい。
やっぱり集客は難しいなぁと感じていたら終わる頃には16~7人に増えていました。
さすがです。当然午後からのJMMOの月例会ではほとんど席が埋まっていました。


これ写真撮ればよかった!っていうのが「鰯丼」です。
昼ごはんに駿河増販情報センターの宮口さんに教えていただきました。
鰯をから揚げにして、甘辛いタレをかけただけのシンプルな一品。
これがうまい!病み付きになるよというのもわかります。


毎回いろんなことを感じていますが、先輩JMICの人たちから一番学べるのは人脈作りの方法です。しかも実体験で聞けますから成功の確率が高い。
以前働いていた会社で言われたことがあります。

能力を身につけるには自分で体験するのが一番いい。
できないならやったことのある人の話を聞く。
それも無理ならそのことについて書かれた本を読む。

全て事例を勉強しろ、ということができます。
身につくスピードの順番がこの順番なのでしょう。
そして成功の確率が高い順番でしょう。

少しでも多くの事例を勉強すること、体験することが成功の近道ということですね。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-23 10:14 | 月例会



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧