カテゴリ:MPA研修( 4 )

いよいよファイナル!!

a0071079_849551.jpg


12期MP養成特別講座、先週末の「成果発表大会」でファイナルを迎えました。

今回は初の試み、九州と東京の二箇所同時開催で発表の人数が16人!!
いつもは10人ですから1.6倍。
発表を待っているのも大変ですが、発表を採点する側もかなり大変!
最初から最後までテンションを持続するのはかなり厳しかった・・・


何はともあれ、今回も笑い有り・涙有りの感動的なファイナルを迎えることが出来ました。

私は受講生ではなく、MPを養成する側になるMPA(Master of planning adviser)研修生として参加し、何とか合格することが出来ました。

一緒に受講した皆さん、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました!





a0071079_8502055.jpg



そしてそのまま懇親会へ。
なぜか姫路からお越しの先輩MPA、Oアドバイザーと共に司会進行を仰せつかりました。

これがまた意外に大変!
MPAも色々苦労があるんだなぁ・・・と実感してしまいました。

この写真は名づけて「チームYアドバイザー」なのです。
10・11・12期と担当アドバイザーになってもらった受講生の面々です。
この3人の平均年齢は受講生の平均年齢と比べるとかなり低いんですよ~

T・Kさん!13期もよろしくお願いしますね!
A・Iさん!写真は保存版でお願いします!
Yアドバイザー!第一課題の講義よろしくお願いします!



最後に・・・
タイトル変わりました!
少しづつ進化するブログタイトルってのも良いでしょ??
いつまでたてば「新米」が消えるのか?
でも本当に「MPA」としては新米だもんね~
1年くらいたったらまた進化させようかな・・・


とにかく12期のみなさんお疲れ様でした!
13期もよろしくお願いします!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-09-26 09:02 | MPA研修

第4回スクーリング

週末は東京へ行ってきました。

お馴染み、企画塾主催のMP養成特別講座です。

研修生として参加し始めて、もう3ヶ月。
今回の期間もはやかった~、あっという間に最終課題のフルパッケージのプレゼンまで来てしまいました。

当日は、皆さん熱のこもったプレゼンですばらしいの一言!!
よくここまで仕上げてきたな~と残り1~2週間での追い込みがスゴイ。
自分の時もそうでしたが、最後に後回しにしているわけではないのですが・・・
なぜか最後はイッパイイッパイの状態で提出を迎えていました。

汗水たらして書き上げた20名の企画書。
全部あわせると金沢市のタウンページ並み!?
すご過ぎです、機会があれば写真をアップさせて頂きます。


さてさて僕は言うと、ブログタイトルにもあるとおり、「MPA研修生」として参加しております。
あくまで研修生なので、担当の受講生は持たずに補助のような位置づけです。

スクーリングが終った次に日の日曜日。
「MPA試験」なるものが行われました。
「増販増客実例集 2007」や「MP養成テキスト」の中から出題され、一定の点数を取らなければMPAになれない!!

筆記や暗記が苦手な僕には超難関。
受講生やアドバイザーの皆さんが懇親会でワイワイ飲んでるのを尻目に、一緒に受けていた研修生の方と「ドコが出そう、ココがヤバイ」などと戦々恐々・・・

結局ホテルに戻ってからも復習その他で夜中になってしまいました。
こんなにつらい懇親会は初めてでしたね。


何とかやり遂げてきましたが、果たして結果はいかがなものか・・・
まだまだ不安な日々が続きそうです。

結果は再来週の12期MP講座最終日「成果発表大会」の日に持ち越し。
落ちてたら、3年は企画塾には出入りできないだろうなぁ・・・
[PR]
by isikawazouhan | 2007-09-10 08:57 | MPA研修

第3回スクーリング終了!

週末は東京へ行ってきました。
毎度おなじみ株式会社企画塾主催の、マーケティングプランナー養成特別講座です。
僕はMPA(マスターオブプランニングアドバイザー)研修生として参加しています。


前回のMP講座には、受講生として参加していました。
受講生のみなさんの熱気を見ていると、前回のことがつい最近のように思い出してしまいます。
前回受講の様子はコチラをドウゾ!

http://kashiwano.exblog.jp/i11/


MP講座は土曜の朝から夕方まで、ギッシリスケジュールが決まっています。
・グループプレゼンテーション
・代表プレゼンテーション
・アドバイザー講義
・担当アドバイザーとのコミュニケーションタイム

あっという間に6~7時間が過ぎていきます。みなさんの集中力はスゴイの一言です!


さて、いつもは当日の話しですが、今回は次の日の話し・・・
土曜の夜、受講生との懇親会で情報交換をして、日が変わるくらいにホテルへ。
そして次の日のAM10:00にはなんと!「MPA会議」なるものを行っているのです!!


うわさには聞いていましたが・・・
こんなにハードな会議をしているとは、思いもよりませんでした。

アドバイザーは2~3人のユニットに分かれています。
会議はまずはこのユニット討議からスタート。
ユニット内で、アドバイザー同士が担当受講生の企画について討議します。

それが終ったあとは、アドバイザーがプレゼンテーターとなって受講生一人一人の企画について全アドバイザーが意見を出し合います。

受講生20人以上分を一人づつ討議するので、とても時間がかかります。
熱がこもると一人に20分以上話し合うこともあります。


終るといつのまにか午後5時前後。
二日間を企画塾セミナールームで缶詰になっているのです。
これには正直ビックリしました。


「アドバイザーってここまでやるんだ・・・」


なめていたわけではありません!現実を知ってビックリしただけです。


そんなわけで、次回は第4課題の「フルパッケージ企画書」です。
相変わらず、期間が短い中で受講生の皆さんがドコまで仕上げてくるか・・・
GWを棒にふった3ヶ月前が懐かしいです。

MP受講生の皆さんファイトです~!!
応援していますよ~
[PR]
by isikawazouhan | 2007-08-23 09:49 | MPA研修

12期MP講座&MPA研修スタート!

おはようございます!

いよいよ始まります、株式会社 企画塾主催のMP講座

今回で12回を数えます。

前回の11期を僕が修了したのが一ヶ月?いや三週間前・・・

あっという間に12期が始まってしまいました。

しかも今回は東京と九州での同時開催、参加者37名!

ん~上位争いが苛烈を極めそうですね。

正直11期でよかったなんて思ってしまいます。

今回の12期は僕はMPA研修生として参加いたします。

MPA(Master of planning adviser)になるための研修を受けます。

教わる立場から教える立場への転換のための研修です。

MPAになりたいなりたいと思い11期は頑張りました。

このモチベーションをそのまま12期でも発揮したいと思います!!

研修の最後には筆記試験もあります。

これに落ちると11・12期と頑張ってきた意味がないです・・・


今回はどんな企画・ドラマが生まれるのか、楽しみです!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-06-15 08:50 | MPA研修



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧