カテゴリ:MP講座( 18 )

実践マーケティング講座の講師を務めました。

a0071079_841999.jpg



週末は東京で開催されている株式会社企画塾主催のMP講座にMPAとして出席しました。

全6回で行うこの講座。
前回講座では、自社の商品やサービスにベネフィットを感じるお客様がどのような方か。
またベネフィットを感じてもらいやすいコンセプトを決定するための調査を行いました。
その上で自社・サポート企業の基本戦略とビジネスモデルを構築することが、今回講座の狙いです。


私たちはこの商品とお客様をつなぐことをC【コンセプト】T【ターゲット】整合と呼んでいます。

これには調査【リサーチ】が不可欠。

「3C+M」なんていう基本は当り前。
様々な角度からの分析を行います。

今回の講座には受講生と私たちMPA、関係者含めて50名程度参加をしておられます。


そこで、私は次課題についての講義を行いました。
その名も「PT設計・ツール案」についてです。




a0071079_8411764.jpg




「お客様の顧客心理段階別に繰り出すアクションプログラムの集合体」

これがPT設計です。
なんだかよくわかりませんね。

お客様の心理は様々です。
自社の商品を知っているだけ。
ちょっと気になる。
他の会社の商品と比較する。
気になっていたけど忘れる。
実際に商品を見に行ったことがある・・・などなど。

これらのお客様心理を先読みし、関心の度合を高めるためのアプローチを仕掛けます。

これを行き当たりばったりではなく、企画書に落とし込み計算づくで行うこと。
これがPT設計です。
企画書に落とし込むことによって、計画的かつ検証が可能になります。

これについて、「顧客心理段階」を中心に講義を行いました。




a0071079_8412168.jpg




このMP講座は受講中、専属のアドバイザーが受講生2~3人に一人がつきます。
講座で出された課題を次の講座まで、アドバイザーのアドバイスを受けながら企画書に落とし込みます。


ですから講座終了時にはこんな感じで個別のアドバイスも行います。

次回は3月28日。
受講生には頑張っていただかないと!
[PR]
by isikawazouhan | 2009-03-03 08:56 | MP講座

今回の舞台は関西!

いよいよ始まりました!
企画塾が主催するマーケティングプランナー養成特別講座in関西。


今回は関西地区を中心に、島根やお隣の福井・そして石川の方も参加されています。
総勢17名の受講者に向けて、企画の構造・流れ・実践を含めた形で企画書の書き方を学んでいただきます。
11月24日の成果発表大会に向けて、熱い夏をみなさん過ごすことになりますね。

当然、やってくださいで終わりじゃないところが通称MP講座のすごいところ。
受講生一人一人にアドバイザーがついて、スクーリングの間を埋めていきます。

今回の参加は企画塾から姫野社長と黒澤さん。
徳島から立川さん。
姫路から小野さん。
そして私、5人で17名ですから3~4名の受講生を担当することになります。


毎回様々な業種業態の課題が出されるので、いつも新鮮な気持ちとピンと張り詰めた気持ちで第1回目のスクーリングを迎えることになります。
受講生のみなさんも最初は緊張した面持ち。
でも半日のスクーリング後の懇親会では一気にリラックスして色んな話が聞けました!


日曜はMP講座の翌日恒例のMPA会議。
アドバイザー全員で、17名の企画書に目を通して今後の指導の方向性について話し合います。
ホテルのロビーで4時間半ほどの打ち合わせ後に金沢へ。
関西は大分ちかいな~というのが感想ですね。
行きはちょっと寝たら京都すぎてたし。
帰りはちょっと寝たら福井を越えて芦原温泉だし。
あんまりノンビリしてしまうと寝ずごして、大阪・富山まで行ってしまいそうです。
気をつけます。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-07-14 08:54 | MP講座

関西MP講座オリエンテーション!

7月から大阪にて行われる株式会社 企画塾主催「マーケティングプランナー養成特別講座in関西」のオリエンテーションに行ってきました。

柏野はアドバイザーとして参加です。
当日、会場の様子を写真に撮るのを忘れておりました。
ご容赦下さい。


朝2番の電車にギリギリセーフで飛び乗り、9:00には新大阪へ。
アドバイザー仲間の姫路のOアドバイザーと合流し、軽く打ち合わせ後に会場へ。

既に多くの参加予定者がこられていました。


午前中は講座のシステムや基本となるCTPTマーケティングについての説明。
Oアドバイザーと柏野からのMP講座を受けるに当っての挨拶でした。

昨年の同じ時期には受講生の立場として聞いていたのに。
月日が過ぎるのは早いですね。
一年でこんなに変わるものかとビックリしてしまいます。


13:00からはJMICの分科会。いつもお世話になってる福井のSさんもここから合流。顔をあわせるのは昨年の増販増客コンファランス2007以来でした。


15:15から今度はJMMO月例会
コチラでは最近取り組んでいるショッピングセンターについての発表と相談をさせて頂きました。
下半期、来年に向けて面白い取組みが出来そうです。


18:00から懇親会にて軽くお酒を飲んでスタッフの方々と談笑して22:30帰宅。

最近は前泊や一泊二日の出張が当り前だったので、特別疲れましたね。


7月からのMP講座in関西、とっても楽しみです。
またご報告します。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-19 09:14 | MP講座

いつもの朝の東京風景

今日は企画塾のMP講座にアドバイザー参加です。

いつも夜行バスで通うため、東京に着くのは朝7時前後。

それでも人通りも多いし、開いてるお店も多い・・・
金沢とは違うなぁとつくづく感じます。


昨年秋くらいまでは朝ついてから、早くから開いてるカフェ(たいがいがエクセルシオールカフェ)で朝食&支度をしていたのですが、最近は企画塾に朝からお邪魔しています。


今日も朝からお願いして入らせていただきました。

写真の方はスタッフの一色さんです。
講座の準備中なんですね、邪魔しちゃってスミマセン!



今日も一日がんばります!!
a0071079_8141078.jpg
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-01 08:14 | MP講座

ギフトショー&14期MP講座スタート!

a0071079_8543539.jpg


先週末、金曜から東京へ行っておりました。

東京ビックサイトで行われている「ギフトショー」と「MP講座」にアドバイザーとして出席するためです。

両方当然楽しみなのですが、今回はも一つ楽しみが。

そう、写真にあるとおり富士山を見ることでした。


いつもは夜行のバス、電車。そして新潟は越後湯沢経由なのでまったく見ることができませんでしたが今回は米原経由。

晴れていれば見れる!と思っていたのですが朝の金沢は雪・・・。
無理かなと諦めていたのですが、太平洋側はやはり違いますね。すっきり晴れていました。

ばっと目の前に富士山が現れたときはついつい感動してしまいました。
「こんなに大きかったんだ・・」と思わずほうけてしまいました。
隣にのってたおじ様からは危ないヤツに見えたのかもしれません。

a0071079_859518.jpg


そしてお目当ての東京ビックサイトのギフトショーへ潜入!!

これは当社クライアントの伝統産業事業者が、招待状を送ってくれたために入ることができました。本来はバイヤーやショップオーナー、スタッフ等の関係者しか入れないのです。

そして潜入取材!カメラ片手に・・・と思ったのですが写真はNG。
携帯もダメということでおとなしく徘徊することにしました。

馬鹿にしていたわけではないですが、規模の大きさに圧倒されました。
参加出展数は2000社以上。
13時から16時までたっぷり3時間いたのですが、まったく回りきれず・・・
とにかく行きたいところは行かねば!と思い何とか回ってきました。


それにしても面白い!
様々な工夫を凝らした新商品が目白押しで、ついつい立ち止まってしまうのです。
ブースごとにも展示にプレゼンテーションの工夫もしてあって、集客に差がついてました。
「魅せる」というのは、合同展示ではとても大切だと言うことが思い知らされます。

その他さまざまな発見をもらって帰りました。
クライアントのブースもまぁまぁの成果があったようです。
今後の事後フォローが大切ですので、きっちり仕掛けていきましょう。



そのまま東京で企画塾主催の14期MP講座に出席。

アドバイザー参加2期目となる今回も、モチベーションの高い方ばかり!
皆さんの目標達成に向けて、少しでもお役に立てればと思います。

熱い4ヶ月間のスタートです!
始まったと思ったら終わり、終わったと思ったらまた始まるんですよね。

受講生に負けないように熱くいきたいと思います!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-13 09:11 | MP講座

13期MP講座終了!

a0071079_1741797.jpg

週末、いつもの東京出張でした。

企画塾主催のMP講座です。

マーケティングプランナーを養成するこの講座。
私も2007年2月から5月までの11期を受講しておりました。
13期からは受講生を指導する立場、MPAとして参加をさせて頂きました。


13期はなんと全員が初受講ということと、女性比率が非常に高かったです。

そんな13期もめでたく終了。
受講生の皆さんは久しぶりのノンビリした?休日をとることができるのではないでしょうか。

課題提出が月曜なので、土日があっても「そんなの関係ねぇ!」とばかりに取り組んでおられる姿に逆に勇気と刺激を頂きました。


最優秀成果賞を射止めた青森の竹園さん!おめでとうございました。
そして受講生の皆さん、感動をありがとうございました。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-15 17:05 | MP講座

MPA活動

今日は昼から仕事で福井に行きます!

なんで急に福井なの?

いろいろあったんです。

またまとまってきたら報告します。



さてさて、現在㈱企画塾主催のMP養成特別講座にMPA(アドバイザー)として参加をしております。

つい最近まで受講生の立場だったのになぁとたまに感慨にふけりながら、現在2回のスクーリングが終了いたしました!


自分が頑張って相手の売上を上げるお手伝いは今までも多々ありました。
これからは、相手の売上をあげたい人にお手伝いする方法を教えてお手伝いする。
・・・なんか言葉遊びみたいになってますが。

ちょっと視点が変わるだけで考え方や行動・言動が変わるのだなぁ思うこのごろです。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-11-13 11:17 | MP講座

13期MP講座第一回スクーリング~MPA活動始動!~

a0071079_10452326.jpg


増販増客コンファレンス2007の興奮冷めやらぬ10月20日(土)から始まりました!13期MP(マーケティングプランナー)養成特別講座。
僕もとうとうMPA(マスターオブプランニングアドバイザー)として始動です!

今回も20名弱の方が参加されています。
僕も半年前まで受講生だったので、懐かしい思いもありました。
・・・が、しかし。
この日の僕にはそんな余裕はありませんでした。

第二課題を提出するにあたっての講義を1時間、アドバイザー講義として毎回行うのですが僕にその大役が回ってきたのです!!



a0071079_1051974.jpg


その前にやらなければいけないことが。
10名の事務局選抜者による代表プレゼンの講評を、発表者一人づつに行います。

コレも当然初体験。

間違ったことは言っていないか、目上の方に対して失礼な言葉になっていないか。
ドキドキしながら二人の受講生に対して、チームで講評しました。
この日は一緒にMPAになったYアドバイザーと企画塾スタッフのKアドバイザーが一緒でした。




a0071079_10551738.jpg


そしてとうとう出番です!
アドバイザー講義の時間です。
第二課題は「調査資料・事業方針と狙い・コンセプトマップ」の3種類。
調査・分析の方法、選択を11期でお世話になった僕の師匠、Yアドバイザーにしていただきました。

その後を受けて、コンセプトマップとCT整合についてのお話。
やっぱり顔が引きつってます。



なんとか一時間こなした後は、みんなで懇親会へ。
コンファレンス・アドバイザー講義と続いた二日間でしたので、やっと落ち着いて美味しいお酒を頂くことが出来ました。

MPAとして初参加となる13期。受講生と一緒に頑張りますよ~!!


そしてそして、金沢に帰って22日勉強会。
23日も勉強会と立て続けです。

23日の様子はまた後日ということにしますので、といいつつ明日かな。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-10-30 11:01 | MP講座

成果発表大会終了!!

a0071079_163890.jpg

とうとう終ってしまいました!11期MP(マーケティングプランナー)養成特別講座。

5月26日土曜日、株式会社 企画塾セミナールームにて行われました。


結果は・・・

なんと最優秀成果賞!!

それだけではなく・・・

最優秀プレゼン賞!!

W受賞をさせて頂きました。

W受賞は二人目の快挙、そして最年少受賞のおまけ付でした。



a0071079_1632117.jpg
それもこれも、事業を惜しげもなく見せていただいたO社のY社長には感謝感謝です!!

担当だったYアドバイザーの指導がなければなしえないことでした。

アドバイザーの方々、受講生の方々、企画塾スタッフの方々本当にお疲れ様でした!

お世話になりました!!

当日は7時45分から「チームY」の紺野さんと二人で企画塾でプレゼン練習。

緊張の中での最終プレゼン。早く終らせて、解放されたかったのに10人中9番目の発表。

「お腹イタイ・・・」と何回いったことかわかりません。

a0071079_1633711.jpg
今回は自分のことで頭イッパイ、他の受講生とのコミュニケーションの少ないこと!
ビックリするくらい絡んでないんですよね。本当にごめんなさい。

ところで来月からは「MPA研修生」としてMP講座に参加します。

今回ご一緒した、Yさん&Hさん一緒に頑張りましょう!!

今までは教えていただく立場だったのが、教える立場に変わります。

次の4ヶ月でどのような視点を持って、受講生と接していかなくてはならないか。

しっかり勉強させて頂きます!



本日を持ちまして、このブログは終了とさせていただきます。

次回は「売上増をナビゲート!新米MPA研修生奮戦期」としてお送りいたします。
お楽しみに!!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-28 16:06 | MP講座

とうとう本番!!

いよいよです。

僕のこの3ヶ月が試されます。

そう、企画塾認定マーケティングプランナー養成講座・成果発表大会の日が迫っています!

もう今週土曜の日程です。

時間ありません。

どたばたしても始まりません。

とにかく、やれるだけのことをやる!

このように決めて望んだ今回の11期MP講座。

最後の最後までやれることを精一杯やった結果を受け入れようと思います。


いつもは朝6~7時くらいに東京駅に到着する夜行バス、夜行電車で行ってましたが今回はなんと!前日の8時ごろの到着予定!!

今までにないスケジュールから、気合の入れ方が更に強いと言うこともお分かりかと・・・

前回の講座受講の成果発表大会。

朝10時半には到着の予定が、大雪のためプレゼン時間ギリギリに到着・・・

プレゼンする前から汗びっしょりで、なにしゃべったかほとんど覚えていません。

今回は100%のパフォーマンスを発揮するために、前日入りをお願いしホテルに缶詰でプレゼン練習に励むことになりました。

果たして、一体どんな結果が待っているのでしょうか??

注目の結果発表は来週の月曜日!更新いたします。
[PR]
by isikawazouhan | 2007-05-23 18:53 | MP講座



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧