カテゴリ:プライベート( 15 )

11月2日 金沢フォーラスOPEN!

当センターは明日から3連休をいただきます。
よろしくお願いします。


さて、とうとう今日から待望の「金沢フォーラス」が金沢駅東口側にOPENします。
北陸最大級のフラッグファッションコンプレックスとして、金沢・北陸初登場のブランド130店舗を抱えてOPENします。本日はイベントもやっているようです。
明日にはなんと早くもクリスマスツリーの点灯式も行われる予定です。
これを期に一気に冬の商戦へと入っていきそうです。


今まで金沢にないから他の都市に行こう!
といってた人も減るのでは!?
私もそのうちの一人です。金沢にないから、京都まで名古屋まで東京まで買い物に行ってたこともありました。純粋に観光にもいったのでいいんですが。
交通費が馬鹿にならないんです!この買い物ツアーは!!
それが少なくなるかと思うと・・・外に出る機会が少なくなるのでうれしいやら悲しいやらで大変です。


ですが富山・福井からのショッピング客が増えることは間違いないでしょう。
金沢の経済活性化、駅前の活性化に大きな一歩となるのではないでしょうか。
この連休を利用して、僕もリサーチしにいこうと思ってます!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-02 09:49 | プライベート

髪切りました

昨日、髪を切ってきました。(トップの似顔絵も変えてみました)
担当の美容師さんに「久しぶりですね!!」と言われていつ振りかな~と考えてみると、なんと6月末以来!3ヶ月半も髪をほったらかしでした・・・
身だしなみが命の営業マン、失格でございます。
えりあしがロン毛になっていて、鏡で見せてもらったらちょっと気持ち悪かったです。


なんとそこのスタッフさんのKスタイリスト、先日行われた全国のスタイリストコンクールで準優勝をされました!
おめでとうございます。
僕も自分のことのようにうれしかったです。それはなぜか。


この美容室とは、僕が前職の美容メーカーでコンサルティング営業をしていた時からのお付き合いです。もう3年になります。担当していただいてるのはオーナーのMさんです。
以前から色んな話をさせていただいてましたが、仕事上のお付き合いではなくったからでしょうか、さらに長い時間・多くのことを話すようになりました。そして気兼ねなく話すようになりました。
現在の僕の仕事のこと・お店の状態・スタッフのこと・今後のこと・プライベート・ファッション・・・と数えだしたらきりがありません。


2~3ヶ月に一回なので、行くとついついしゃべりすぎてしまいます。Mオーナーもいつもしゃべりすぎてしまうと言ってくれます。昨日もカットとパーマで3時間半以上かかってしまいました。普通なら2時間程度なんですけどね。しゃべりすぎて手をとめてしまうようです。終わり際にいつも謝られますが、まったく気にしてません。
こんな関係をほぼ全てのスタッフと築いています。


サービス業に必要なこと、お客様に満足してもらう為に必要なのは何か。
それは顧客との心の関係を近くすること、これに尽きます。
ではどうしたら近くできるのでしょうか。


人間関係を深くするときのことを考えてみてください。
人間関係で一番つらいのは、相手との会話が途切れる時です。途切れることが多いと、相手との距離を感じてしまいませんか?
この距離を縮めることが、関係を近くすることです。


仲の良い人と話す時はどうでしょう?
お互いが知ってること、多くないですか?それはお互いが知ってることが多いので共通の話題がが豊富だからです。共通の話題が増えると、会話に困らなくなります。


ではサービス業の場合はどうすればいいか。
やはり相手との会話の量をまずは増やすこと、そして相手の好きなこと・嫌いなことを覚えていくことです。この人こんなに私のこと覚えてくれてる!と思ってもらえればもう確実なリピーターです。僕も髪をきりに行くと言うより、会話を楽しみにしていってる気がします。


これだけの関係ができているので、Kスタイリストさんのことが自分のようにうれしく思えたのだと思います。


サービス業に限らず、人との付き合う仕事の場合はは全てあてはまると思います。
できてるようでできてないとこじゃないでしょうか?
逆にできてしまえば、とっても優良な顧客さんになってくれます。
お客様と喜びを分かち合える関係って素敵ですよね!
僕もそんな関係を一人でも多くのお客様と作って行きたいですね!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-18 09:34 | プライベート

結婚式2次会「乾杯の音頭」

先週土曜日、友人の結婚式の2次会に出席してきました。
なんと人数80人!ちょっとびっくりしてしまいました。
ただ店が狭くて・・・聞いてみるとこんなに来ると思ってなかったとか。

そこで私が行った事「乾杯の音頭」でした。

お願いされた時は「まぁ断る理由もないし。めでたいことだから」と軽い気持ちで引き受けました。
皆さんしたことあります?どんな挨拶しましたか??
2日前くらいに考えてみたんです。

「2次会なんだし堅苦しいのはよくないかな・・・」
「みんなさっさと飲みたいだろうし、長いのはよくないよね・・・」
「でも出てきていきなり、乾杯!じゃ愛想が無さ過ぎるかな・・・」
「使っちゃいけない言葉とかあるよね・・・」

あれこれ悩みました。

まぁそんなこんなで本番。
なんとか挨拶も含め、乾杯終了。
参加者の人からのコメントも賛否両論。

「よかったわ~」
「長くなるんじゃないかと思った」
「何を言い出すかと思ってハラハラした」

ん~やっぱり難しい。
披露宴の友人挨拶なんかだと、お互いの関係や思い出を話せばいいんですけどね。
話すことも決めやすいですしね。

考えてる最中、インターネットでどんな風にすればよいか検索してみました。結果は・・・

「二人への挨拶・音頭の間にエスプリの利いた一言を付け加えましょう」

エスプリってなんだ!?気の利いた一言ってことか??

ん~奥が深い。
今回経験できたことはとてもよかったです。
次回からは悩まなくてすみそうです。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-10 09:35 | プライベート

スーパー漫画喫茶

先日、久しぶりに「漫画喫茶」に行ってきました。
なぜかというと、友人がマッサージ師として働いてるから来て欲しいと誘われたからです。

漫画喫茶でマッサージ?
と思われる方もいらっしゃるでしょう。
貧乏旅行をしたときに、漫画喫茶のシャワーと24時間営業に助けられたこともあるのでそこまでの進化にはついていけたのですが。
なんとマッサージだけでなく、岩盤浴・アロマ酸素バーもあるとのこと。
ここまできたら「漫画喫茶」の枠を超えた「リラクゼーション施設」でしょう。

夜も遅く(22時~24時)くらいに滞在しましたが、ほぼ満室。
「漫画喫茶」は暇で暇でしょーがない、何にもすることがないという時に行くものだと思ってました。タダの時間つぶし位にしか考えてませんでしたが、正直驚きました。
みんな時間つぶしではなく、リラックスするのに「漫画喫茶」を利用するんだなと感じてます。

売上増の観点から見ると、顧客の癒されたい願望を満たすという新たな需要を引き出しているなと感じました。
今後どのようなサービスが増えていくのか楽しみです。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-09-29 09:17 | プライベート

大学同窓会

a0071079_1035447.gif

北陸大学法学部政治学科 卒

これが私の最終学歴となります。
そこで一緒に学んだ同級生と久しぶりに会いました。

場所は「ごっつぉ」という居酒屋?いやいや能登ダイニングです。
片町にあります。

なぜここになったかというと、
1.僕の勉強会に出ていただいてる保険の営業Yさんに紹介してもらって行った事があった。
2.その時に女将と仲良くなりケータイを知っていた。
3.「和食」「座敷か掘りごたつ」というリクエスト
ということでした。

幹事になるといつも困るのは、「美味しくない」といわれたら・・・です。
自分ではお気に入りでも味覚の違いってあるじゃないですか?
だからリクエストの中でも自分が「ここだ!」と思うところをチョイスします。
(何の考えもなく新しいお店に挑戦する失敗も良くあります)

今回は大成功でした!
料理もお酒もとっても良かったです。
そしてリーズナブルでした。
参加者のみんなも大満足で「また利用する!」といってくれました。
ほっと一息です。
女将!ありがとー!!

勉強会お待ちしてますね。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-09-19 10:49 | プライベート



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧