カテゴリ:未分類( 27 )

11月11・12・13日は北陸でワークライフバランスセミナー

今年になって力を入れております、ワークライフバランス。
先日は石川県から「石川県認定ワークライフバランスコンサルタント」の資格もいただきました



最近はいろんな方とこのことについて、話す機会が増えてきました。
それもそのはず、今は取材活動を仕事のかたわら行っております。

取材の目的は、北陸3県で3日間開催されるワークライフバランスセミナーの中の事例紹介の中身を作ること。
石川県・および企業の取り組みを事例発表としてお伝えしようと思っています。

セミナーの詳しいことはHPに色々書いてありますが、ちょっとだけご紹介。



厚生労働省委託事業 株式会社インテリジェンス企画・運営
ワークライフバランス推進セミナー

全国47都道府県で開催
管理職、職業家庭両立推進者、経営者の三部構成

・DVDによる概要説明
・講師による講演(北陸は株式会社ワークライフバランスの山田氏)
・事例紹介(北陸は株式会社 柏野経営の柏野真吾)
・質疑応答


こんな感じで進めます。
今、発表資料作成の真っ最中。
北陸3県にまたがった企業と、石川の地場企業。
規模の大小に関わらず、ワークライフバランスへの取り組みができることを少しでもお伝えできたらいいなと思っています。


11日富山 富山県民共生センター サンフォルテ
12日石川 金沢文教会館
13日福井 ふくい県民活動センター


時間等はHPをご覧ください。

それでは、どんなセミナーになるか今から楽しみです。

また報告させていただきます。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-11-02 10:10

喜八工房ひがし茶屋街店が新聞にデカデカと!

a0071079_21221569.jpg


















最近ブログ記事でも何度も応援している「喜八工房」さん。

またしても新聞に掲載されました。

今回はなんと写真付き!

喜八のモノ作りを支える6代目当主の酢谷喜輝さんの顔もばっちりです。

伝統工芸品が全国から集まる観光客に見てもらえる。
すごくいい取り組みだと思います。

これからも喜八工房を応援します!


みなさんもお時間ありましたら、ぜひひがし茶屋街にお越しください!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-29 21:25

ワークライフバランス講座を修了しました。

a0071079_9562961.jpg




8月から通っていた石川県がやっている講座を無事、修了することができました。
その名も「ワークライフバランスコンサルタント養成講座」。
石川県が主催する講座です。

石川県は条例によって100名以上の企業にワークライフバランスに関する取り組みを制度化し、報告するように義務付けています。

制度化できた次に必要なのは実際に利用しやすくしたり、制度ができたことを社員に認知させたり、さらに充実させたりすることが必要になります。

それを手助けするのが、私たちコンサルタントの仕事です。
まだまだ知識を学んだだけなので、ケーススタディやロールプレイングが必要です。
講座の講師の先生から「取り組みは100社100様」といわれたので、臨機応変な提案ができるようになることが理想ですね!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-26 10:05

経済戦争はサッカーで!?

「アメリカが世界の指導国だ!」
なんていってたのが当り前だったのですがね。
例のサブプライムローン問題のおかげで失墜。
経済的に見るとまったく指導国にはなれていないのでは・・・


とまぁ、周囲の反感を買うようなコメントはさておいて。
では誰が世界経済を担っていくというのでしょうか。
やっぱり今一番の注目はアラブ・イスラム系のオイルマネーでしょうか。
特にドバイの経済発展は目覚しいですものね。
なんと「海中ホテル」を建設なんていってんですから、コレはスゴイ。来年にはオープンするそうです。
富裕層がターゲットと言ってますが、庶民の私も泊まってみたい。


オイルマネーといえば対抗馬になりそうなのがロシアですね。
コチラも多くの油田開発を背景に、これから主導権を握っていきそうな気配です。


そんな両者ですが、実は既に戦争が始まっています!!
といってもアメリカとイラクみたいにドンパチやってわけではありません。

世界中が注目するスポーツ、「サッカー」を使っての戦争です。
現在一番注目を集めている国内サッカーリーグのイギリス「プレミアリーグ」。

ここでオーナーが交代し、強くなっているチームが多くなってます。


国内リーグで世界オールスターのようなチームを作るのも、夢ではないかもしれません。
世界の選手年俸はコレだけ上がっているのに、Jリーグは・・・
野球と比較すると悲惨ですからね。ワールドカップ予選を通過して、もっと注目を集めてもらいたいものです。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-09-04 09:04

買い物のお店選びと周辺需要

福田首相辞任のニュースもとっても大きな話題になってますが、月変わりのこのタイミングは良くないですね。
毎月恒例、値上げ値下げの記事が大きいからインパクトがなくなっちゃいますよ。


とうとう牛乳までピンチですよ!
牛乳も穀物の高騰でエサ代が上昇。そのため、続けられなくなっている生産者が増えてきているとのこと。そのため、牛乳などの乳製品も値上がりするかもしれないですね。


毎月恒例のガソリン価格ですが、ようやく下がりましたね。
調達費用を価格に上乗せできていなかったとして、卸値の5~7円の下げ幅に比べると小さかったり、1円程度値上げした店など様々でした。
安くなれば需要が増えるし、また顧客が増えると思いますが一度節約を覚えてしまった消費者が以前のように消費していくかはちょっと疑問ですけどね。



一人で暮らしだしてから、生活用品のチラシによく目がいきます。
同じモノを買うならなるべく安く買いたいと思うのが消費者心理。
いろんなドラッグストアやスーパーのチラシをチェックしていると、最近気になっているのが「ヤマダ電機」のチラシです。

最初はギフト品だけだったと思っていたのですが、最近は普通のスーパーのような品揃えになってますね。本を売り出した関係もあって、よく行くのですが行ったついでにお買い物。しかもポイントも貯まるとなれば、ここで買ってしまおうとなりますね。
しかも結構安いです。品物によってはドラッグストアの方が安い場合もありますけどね。


ヤマダ電機だけかと思っていたら、他の家電量販店でも同じような傾向になっているようですね。


顧客からの要望。
企業買収。
多角経営。
などきっかけは取扱いをスタートさせたきっかけは様々なようです。

低価格競争激化の、中顧客の囲い込みと、新サービス提供による新規客の取り込みに四苦八苦しているという印象を受けます。



我々中小企業も当然、顧客の固定化・新規客の取り込みは考えなくてはいけません。
しかし中小企業では、大きな変化を起こすのは難しいと思います。
でも自社の商品、サービスの周辺で発生する需要を抑えるのはビジネスの基本です。

例えをあげると「ケータイストラップ」ですね。
ストラップなんてほとんど見なかったのに、今ではどこ行っても売ってますよね。

こんなように、自分の売っている物の回りを見渡してみると、一緒に売れるもの転がってます。
買い物に来たお客さんから聞いたり観察したりして、どんなものと一緒に使っているのか考えてみてくださいね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-09-03 09:52

エコな取組み

エコ。

現状、どんな業界でも注目され、取組みが始まっている唯一のキーワード。


省エネ。
燃費向上。
エコバック。

様々な取組みがされてます。

プロ野球の時間短縮。
東京ドームの試合では、表と裏の間の時間が2分15秒以内って知ってました?


「省エネコンサルタント」なんてのもあるみたいですね。
「省電舎」という会社の取組みを「ガイアの夜明け」で紹介してました。


省エネによるコスト削減でういたお金の中から報酬を頂く。
ん~成功報酬型ですね。
当社と一緒です。
売上があがった分から報酬を頂く、やる気があればあるほど成功報酬の方が売上は上がりますね。
まぁそれは別の話しとして・・・エコな話し。


エコは二酸化炭素排出量の半分以上を占める、工場事業所だけの取組みだと思ってませんか?

家庭でのエコの取組みとして観葉植物を使うというのがありますね。


私の仲間の「喜八工房」の喜輝さんも、観葉植物をおいてあるそうです。
私はというと「育てる」というのが苦手・・・コチラの取組みに対してリアクションが少ないのはモチベーションを保ちにくいのです。
性格ですかね、リアクションが大きい人との話しの方が楽しくないですか?

観葉植物なんかは、ついついほったらかしてしまうんですよね。
喜輝さんはその辺うまく植物選定されてるみたいですね。
事業でも新たな取組みを画策中とか・・・今後が楽しみです。


観葉植物も育てられない私の「エコ」。
スーパーでの買い物の際には袋は極力もらわない・・・コレくらいでしょうか。
地球に優しく、ストレスのたまらないやり方があったら教えてください。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-26 11:49

お笑いもデジタル化!?

今年春の各テレビ局の番組改編で、一気に増えた「ネタ見せ」番組。
元々あった企画の中に入れたり、それ自体で番組にしてしまったりと色々ですね。
特番で今まで放送されていた番組が通常放送されていますね。

極限ネタバトル イロモネア
爆笑レッドカーペット

この2番組が柱のような気もしますが。
私が好きなだけかもしれないですけどね。

ネタ見せのお笑い番組は結構好きで、笑いたい時なんかはよく見てます。
上記の二本はほぼ毎週ですね。


笑いって人それぞれの感性だなって感じます。
テレビの中では爆笑なのに、引いてしまってる自分がいたり。
その逆で、爆笑してたらテレビではシーンとしてたり。


そんな中、ソニーが顔認識技術を応用して「スマイルシャッター機能」付のサイバーショットを発売しましたね。

更に、このサイバーショットとお笑い番組を組み合わせた企画が登場しました!

ソニーが運営するエンタテインメント施設メディアージュで、本日と明日、「芸人スマイル
バトル」を開催する。若手お笑い芸人がネタを披露し、同社デジタルカメラに搭載された笑
顔検出機能「スマイルシャッター」で観客の笑顔を測定。観客が笑った瞬間にシャッターが
切られ、その回数を競う
。(宣伝会議ヘッドラインニュース.2008.8.20)


これは画期的だと思いました!
今まで、M-1などで優劣を競う番組の場合有名なお笑い芸人や、放送作家などが点数形式で競ってましたが、この場合は観客が笑った数。全然知らない若手の方が優勝をかっさらう可能性もありそうですね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-20 08:47

甲子園決勝!

大阪桐蔭の猛爆打線が大爆発して終わった2008年高校野球。

暑い夏が終わった・・・
なんて感傷に浸ってる場合じゃないですよ!
実は、もう一つの甲子園が開幕します。

その甲子園とは「居酒屋甲子園」。


外食産業の活性化を目的に設立したNPO法人居酒屋甲子園が「第三回居酒屋甲子園」を開催す
る。本日行われる決勝戦では、全国から参加した770店舗の中から、選ばれた6店舗による
プレゼンテーションが行われ「日本一の居酒屋」を決定する
。(宣伝会議ヘッドラインニュース.2008.8.20より一部抜粋)

こんな甲子園があったんですね~。
しかも第三回なんですね。
皆さん知ってました?


競争の原理は業界のレベルを向上させるといいます。
他社よりもよりよい商品・サービスを提供しようとするからでしょう。

もしかしたら知らないだけで、色んな業界の甲子園があるのかもしれませんね。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-19 10:36

オリンピックを見て思い出しました。

14日から昨日までの長いお盆休み(実際は15日までなんやかんやとしてましたが)も終わり、暑さも少し和らいできた感がありますね。
といっても日中はまだまだ30度越えの日々が続きます。

今日から業務スタート!という方も多いのではないでしょうか。
身体に気をつけて今日からの業務に励みたいですね。


休み中は何かといえばオリンピックです。
いつもだったらまったく気にならない競技でも、テレビをつけるとついつい見てしまいます。
家ではもちろん、クルマにもテレビがついてますから四六時中オリンピック中継、もしくは録画を見てますね。そしてニュースでも・・・とホントに四六時中です。


そう、クルマでテレビを見ていて思い出しました。
「ハイブリッドとか電気自動車の静かさは、周りの人にクルマがいることが分からないのでは?」という疑問です。

今から約4年半ほど前、前職の職場に「プリウス」が営業車として納車されました。
スイッチでエンジンスタートのシステムが、クルマも電化製品の時代だなと思わせました。当時はスイッチスタートは他になかったですからね。

一番驚いたのは静かさです。
ガソリン車特有の音がまったくせず、とっても静か。
上司がプリウスで会社に帰ってきたのにまったく気がつかないほどでした。
「細い路地とか、子どもやお年寄りが気がつかなかったら大変な事故になる」
なんてことを当時考えてたんですね。


その疑問に応える企業が出てきました。
イギリスのロータスエンジニアリングです。


こんな記事が載ってました。

英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。(レスポンス 8月17日)


そうそう!そう思ってたんだよ、ちょっとワクワクしてしまいました。
同じことを考えている人がいたんだなと。
障害者の方には切実な問題ですからね!!
クルマの開発合戦が、ハイブリッド・電気自動車に傾いている今、ぜひとも各社が導入することを検討していただきたいと思います。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-18 09:33

お盆休み

14日から17日までお盆休みです。

といっても前半の二日間はなんやかんやと仕事をしておりますが・・・

というわけで、ブログもきっと月曜まではお休みです。

時間があいて、書きたくなる記事があれば書こうと思います。

水の事故が多いので、皆さんもお気をつけてください!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-08-13 18:29



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧