新ブログ立上&お引越しのお知らせ

やっとで立ち上げることが出来ました。

新ブログのお披露目です。

新ブログは「アメブロ」へ移行し、「エキサイトブログ」はこの更新をもって
終了となります。

今まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!


ブログを辞めるわけではありません。

新キーワード・新テーマにてニューオープン致します!

その名も・・・
「チェンジプロモーターの小さな変化で未来を変える!ブログ」http://ameblo.jp/change0708/



内容は是非ブログを見に来てください。

デザインなどは少しづつ「チェンジ」していく予定です。

それでは新ブログ、よろしくお願い致します。
今までありがとうございました!
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-06-06 20:56 | ご挨拶

一ヶ月以上の・・・

ご無沙汰になりました。

ゴールデンウィークもイツの話しか・・・

しばらく更新できていませんでした。



実はブログの引越しを考えております。

新しいブログに関しては、またご連絡したいと思います。
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-05-28 08:35 | ご挨拶

成功事例研究会スタート!

昨日から開催されました、成功事例研究会。

7月までの4回シリーズの第一回目でした。

10名の参加者にお集まりいただきました。

本当にありがとうございました!


当日ははじめての場所、野々市町役場のカメリア情報交流館で行いました。

初めてでしたので、ちょっと分かりづらかったようです・・・

もう少しちゃんと告知しておけばよかったですね。
ご迷惑をお掛けいたしました。

私も久しぶりの勉強会です。
熱が入りました。
開始早々から汗がタラタラ・・・
最近はあんまりなかったのですが、やっぱり緊張していたようです。

今回のワークは現状分析を目標設定ということで、「SWOT」と「ロードマップ」を用意。
アンケートには自分のロードマップを作ってみる、という言葉も頂きました。
短い時間ではありましたが、きっかけ作りができたのではないかなと感じております。


次回は「調査」と「地位別戦略」です。
ワークをたくさん交えて、考えること、実践することを学んで頂きたいと思います。

日程:5月18日 月曜
時間:14:00~16:00
場所:石川県女性センター 研修室2
受講料:スポット参加 5000円(1回分)
     7月までの継続受講 10,000円(3回分一括払い)

申し込みはコチラ
㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター
担当:柏野真吾
TEL:076-243-7222


実は参加者が既に11名予約を頂いております。
まだ若干余裕があります。
ご参加申し込みお待ちしております!
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-04-21 08:58 | 勉強会報告

時間が経つと変化がおこる

当然のように思っていませんか?

長い年月さえ過ぎれば、変化がある。

実はそんなことはありません。

ずっと同じことだけを繰り返し、変化がないものもあります。

良い悪いの話しではありません。

世の中には変えてはいけないものもあります。

しかし、変わろうと思っている人が何もせずに時間だけ過ぎれば変化する、と思ったら大間違い。

自ら望んだ人、組織だけが変われるのですね。



昨年からお付き合いしているあるクライアント(名前はふせさせていただきます)

セミナーがきっかけでした。

当時から仕事をお願いしたい、とおっしゃって頂きましたが体制が整わずに依頼できないという状態が続いていました。



先日久しぶりにその方とお会いしたところ、体制が整いつつある、今年は是非お願いしたいというありがたい言葉を頂きました。

一年間、ほんの数回しか顔をあわせていませんが、その方が本当に変化させたいと思って頑張ってこられたからこそ、変化できたのだろうなと話しを聞かせてもらって感じました。


今度は私が期待に応える番です。

一緒に良い方向に変化していきたいと思います。
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-04-17 08:57 | 増販ナビゲート

またしても新たなスタート

今週の月曜日。
二人の方から新しいスタートを切る事を宣言されました。
転職と新事業。
今年は「不況」という嫌な言葉が飛び交っているなか、まったく感じさせない姿勢にすごいなぁと思っていたところでした。


昨日、ビジネスパートナーとの打合せをしている時に、新たな話しが持ち上がりました。
「そうそう、柏野さん。Mさんも独立するらしいよ・・・」


マジですか!
とビックリしてしまいました。

元々そんなにおいはしていたのですが、まさかこんなに重なるとは。
本当にビックリしました。
打合せを一時中断してしまうくらいの衝撃でした。


不況だから何もしない、ではなく結局は自分が何がしたいのか。
どうなりたいのかで行動を決めるべきなんだなと強く実感致しました。
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-04-16 08:45 | 増販ナビゲート

すごい出会い

人と人との出会いってすごいですね。


そんな当り前のことに、昨日改めて気づきました。


そんな出会いをくれたSさん、ありがとうございます!


そんなSさんと出会わせてくださったTさん、ありがとうございます!


Sさんは一つ年下なのにもう社長さんです。
日々、年上・年下スタッフの教育にご苦労されているそうです。
でもとっても楽しいとのこと!
仕事を楽しめるって一番いいですよね。


昨日は20時くらいから休憩無しの3時間ぶっ通しのトークバトル。
仕事有り、プライベート有りと盛りだくさんでした。


元美容業界の会社の営業マンという共通の職歴を持つだけに、仕事観に対し共感出来ることが様々ありました。


お互いに魅かれるモノを感じていたのですが、奇蹟は最後の最後に起こりました。

「何か大事にしている言葉はありますか?」

とのSさんからの問いに、私が答えたのは前職の時に上司から言われてずっと覚えている言葉です。

「他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる」

これをいった瞬間Sさん顔が変わりました。

「僕も一緒です」


こんな偶然あるんですね。
3時間話した後だったのに、まだまだ話せそうな勢いでしたがお店が閉店になってしまいました。


Sさんとお会いするのは今日で3回目。
二人で会うのは初めてです。
それでもここまで打ち解けられるとは・・・
人との出会いのすばらしさを再認識することができました!
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-04-15 09:04 | プライベート

人の「器」の大きさ

ってどうやって決まるか知ってますか?


「オレは器の大きな男だ!」


なんていってる人に限って、そんな風に感じられない人とかいますよね。


人の器の大きさは「器」という漢字の成り立ちから決まっているそうです。


器という字は「人」の周りに4つの「口」の字が並んでいますね。

そう、自分ではなく自分のことを周りの人がどのように噂しているか。
どのように人に紹介されているかで決まるそうです。


一番強い営業スタイルは今も昔も「紹介」です。

紹介も人に自分のことを話してもらうことで生まれます。

器の大きさにしろ、ビジネスの拡大にしろ、人に話してもらうことが一番大事だなと気づいた1日でした。
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-04-14 08:50 | プライベート

競合店調査

昨日、クライアントの社長様と打合せを行いました。

業界の専門コンサルタントの方も同席いただきました。

内容は先日行いました競合店調査のまとめと今後の方向性です。



そのときに専門コンサルタントがおっしゃっていた言葉で印象に残った言葉です。

「競合店調査って言うと、点でしか調査しないんです。そうではなくて面で調査することによって様々なことがわかります」


なるほど!
という言葉でした。


分かっていたつもりでしたが、すごく明解で的を得た一言だと思い記憶に残りました!


今回も「面」で調査した結果、様々な角度の気づきがありました。
・地域のマーケット特性
・競合点の業態
・集客できている店とできていない店のポイント

などなどです。
これで終わりではなく、分析して仮説を立て検証することでより精度の高い問題解決策が提示できるようになります。


「こんな資料絶対他の人に見せられんな!」


という社長さまのお言葉も頂きました。

今後の展開がさらに楽しみになってきました!!
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-04-13 08:48 | 増販ナビゲート

成功事例研究会スタート予告!

先日開催した「成功事例研究会無料セミナー」。
たくさんの方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。


4月からは本格開催となります。
全4回コースとなります。
4回全て参加されると、マーケティングの流れが理解できるようになります。

自社の戦略、自分の方向性を確立するためにはマーケティングの知識と技術が不可欠です。

経営者。
個人事業者。
営業マン。
企画マン。
広告宣伝、広報担当者。
その他、自分の仕事の幅を広げたい方なら誰でも!


参加者の業種、職種もバラバラです。
色んな方が参加されますので、情報交換や人脈作りにも役立ちます。


詳細はコチラです。

第1回成功事例研究会(全4回)
テーマ:問題解決を導きだす企画の立て方
     現状分析からの目標設定
日時:4月20日 14:00~16:00
場所:カメリア情報館 研修室2(野々市役場内)
講師:㈱企画塾認定マーケティングアドバイザー
    柏野真吾
参加費:4回分一括払いの場合 10,000円/一人
     月々の場合        3,000円×4回 12,000円/一人
     スポット参加の場合   5,000円/一人

問合せ:㈱柏野経営
担当:柏野 真吾
TEL:076-243-7222
E-mail:zouhan@kashiwano.co.jp


詳細は柏野経営のHPもご覧下さい。


この講座は講師からの投げかけを元に、皆さんに様々な「企画書」を通してテーマに沿った内容をまとめていただきながら「マーケティング」「企画」について学んでいただきます。


少人数制をとっていますので、参加者同士話しをしながら楽しんで進めていただきます。

ご参加お待ちしております。
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-04-08 09:31 | 勉強会

第6回飲食店集客セミナーのお知らせ

10月より開催してきました、飲食店集客セミナーの第6回目です。
今回がラストです。
いつも日程が合わない!と思っていた方、ラストチャンスを是非つかんでくださいね。


日程は4月22日(水)14時~16時です。


今回は皆様からご要望の多い「個別相談会」を開催します。


基本的な流れとしては、
1.参加者の方には、事前に課題シートを送付しますので記入をしていただきます
2.講師の井澤氏に事前にシートをチェックしていただきます
3.当日は、お一人5~10分×2回の個別面談を行います
4.他の参加者の面談中は課題推進ワークを進めて頂きます
(セミナー中に課題を少しでも実践して、進めて頂きます!)
5.今後の店舗経営で実際に改善を進めて頂きます

個別面談では、単なる課題の明確化に終わることなく、
具体的な解決方法を提示していただけます。


今までは基本的には聞いていただくセミナー形式でしたが、今回は課題を解決す
るための具体策をつかんでいただきます。

さらにすぐに実践できるところまでの落とし込みを、この時間内に行います。
参加者皆様には面談の時間が限られていますので、時間を守っていただくように
お願い致します。


以下のような思いや課題をお持ちなら、この時間を使って
解決してみてはいかがでしょうか?


・ 最近、売上が下がっている。何か手を打ちたい
・ 現状で問題は無いが、さらに上を目指したい
・ 飲食店の経営をきちんと学んでみたい
・ 人が辞めてしまい、困っている
・ 資金繰りが厳しい
・ 売上が上がらない。。戦略が間違ってるんだろうか。。
・ この不況で売上が落ちている。抜本的な解決方法を考えたい
・ 新しい販促にチャレンジしたいけど、不安がある
・ 今度のフェアをどんな内容にしようか
・ チラシの具体的な内容を誰かにチェックしてほしい
・ DMをどう送ったらいいのか? 今のDMでいいんだろうか?
・ 顧客管理やアンケートの獲得をしたいが、具体的なやり方がわからない
・ ケータイ販促に取り組んでみたい
・ 店頭の看板を変えたいけど、デザインをどうするか?
・ 接客方法に悩んでいる
・ そろそろ新しいメニューを変えたい、どんな風にしようか
・ ネットを使った販促に力を入れたいけど、まず何かやったらいい?
・ 自社ホームページの効果がイマイチ。何か良い手はないものか
・ スタッフ教育に困っている。人が育たない
・ 求人採用にいつも悩んでいる。何か良い方法はないか
・ このままだと、来年の税金も大変そうだ。
・ 資金繰りが厳しいときがあって困る。良い手があれば。
・ 新しい店舗を出したいけど、いろいろ分からない点も多い
・ 新しいお店の立地調査をどうやったら良いのか?


出来る限り、課題にお答えしていけたらと思います。
当日は井澤氏にフル回転でガンバって頂きます!笑


私も面談以外の時間は皆様の課題解決に向けた取組みに、ご協力できるよう
会場にいますので一緒にがんばりましょう!

では詳細です。


場所:石川県地場産業振興センター本館
   第6研修室
住所:石川県金沢市鞍月2丁目1番地
TEL:076-268–2010
時間:午後2:00~4:00
定員:限定10店舗【既に6店予約済ですm(_ _)m】
受講料:お一人様 5000円 同店舗お二人目より2000円
講師:ライズウィル 井澤岳志氏

初めての店舗様もOKです。
今回は既に6店から予約を頂いておりますので、
お早めにお申し込みくださいませ。

↓お申し込みはコチラ↓
株式会社柏野経営
担当:柏野真吾
TEL 076ー243ー7222
FAX 076ー243ー7709
[PR]
# by isikawazouhan | 2009-04-02 11:32 | 勉強会



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧