競合店調査

昨日、クライアントの社長様と打合せを行いました。

業界の専門コンサルタントの方も同席いただきました。

内容は先日行いました競合店調査のまとめと今後の方向性です。



そのときに専門コンサルタントがおっしゃっていた言葉で印象に残った言葉です。

「競合店調査って言うと、点でしか調査しないんです。そうではなくて面で調査することによって様々なことがわかります」


なるほど!
という言葉でした。


分かっていたつもりでしたが、すごく明解で的を得た一言だと思い記憶に残りました!


今回も「面」で調査した結果、様々な角度の気づきがありました。
・地域のマーケット特性
・競合点の業態
・集客できている店とできていない店のポイント

などなどです。
これで終わりではなく、分析して仮説を立て検証することでより精度の高い問題解決策が提示できるようになります。


「こんな資料絶対他の人に見せられんな!」


という社長さまのお言葉も頂きました。

今後の展開がさらに楽しみになってきました!!
[PR]
by isikawazouhan | 2009-04-13 08:48 | 増販ナビゲート
<< 人の「器」の大きさ 成功事例研究会スタート予告! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧