ひがし茶屋街で喜八の漆器を堪能

a0071079_8365445.jpg


前回のブログでご紹介した「喜八工房」のひがし茶屋街店にお邪魔してきました。

そういえば、ひがし茶屋街ってまともに歩いたのは始めてです。
観光地や祭り、様々なイベントも開催しているはずなんですけどね。
なぜだか今まで訪れたのは、営業にまわっただけとかちょっと前を通っただけ。
兼六園と並んで人気の観光スポットにようやく足を踏み入れることが出来ました。



a0071079_8371147.jpg


すぐに「喜八工房」へ。
夕方だったのですが、店内はご覧のように観光客でいっぱい!
皆さん、山中塗の漆器に興味津々。
販売員も行っている喜八工房の6代目当主、酢谷喜輝さん の説明を熱心に聞いておられました。

内装もすごくステキです。
町屋を改装しただけと聞いていましたが、ほとんど手を加えていないそうです。
ライティングと商品の陳列だけのシンプルな作りでしたが、なんとも落ち着けるやわらかな雰囲気を出してました。




a0071079_8372722.jpg


店構えはこんな感じです。
のれんがいいですよね、開店したてだと思えない風格があります。
歴史を感じさせるのはそれもそのはず。
喜八工房の原点は明治にさかのぼります。

その歴史と伝統が新しいことを起こすときにも非常に役に立っている。
伝統工芸の底力をみた!という感じでした。




a0071079_8374153.jpg


コチラが6代目当主の酢谷喜輝さん。
ご自身でデザインから製造も手がけるプロデューサー。
「漆器ファシリテーター」として、漆器を世に広めたいと強い思いを持って頑張っておられます。

「ひがし茶屋街は観光客がとても多い。来店してくれた皆様が全国各地で喜八の器を使ってくださることがうれしい」とは酢谷さんの言葉。




このひがし茶屋街店。
土日祝日のみの不定期開店。
行きたい!ときは一度加賀市山中に有る、本店の酢谷にまでお問合せ下さい。


お問合せ先
株式会社 酢谷
TEL 0761-78-0048
[PR]
by isikawazouhan | 2008-10-20 09:00 | 増販ナビゲート
<< 飲食店集客セミナー第1回が終了! 喜八工房がひがし茶屋街に出店! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧