人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコな取組み

エコ。

現状、どんな業界でも注目され、取組みが始まっている唯一のキーワード。


省エネ。
燃費向上。
エコバック。

様々な取組みがされてます。

プロ野球の時間短縮。
東京ドームの試合では、表と裏の間の時間が2分15秒以内って知ってました?


「省エネコンサルタント」なんてのもあるみたいですね。
「省電舎」という会社の取組みを「ガイアの夜明け」で紹介してました。


省エネによるコスト削減でういたお金の中から報酬を頂く。
ん~成功報酬型ですね。
当社と一緒です。
売上があがった分から報酬を頂く、やる気があればあるほど成功報酬の方が売上は上がりますね。
まぁそれは別の話しとして・・・エコな話し。


エコは二酸化炭素排出量の半分以上を占める、工場事業所だけの取組みだと思ってませんか?

家庭でのエコの取組みとして観葉植物を使うというのがありますね。


私の仲間の「喜八工房」の喜輝さんも、観葉植物をおいてあるそうです。
私はというと「育てる」というのが苦手・・・コチラの取組みに対してリアクションが少ないのはモチベーションを保ちにくいのです。
性格ですかね、リアクションが大きい人との話しの方が楽しくないですか?

観葉植物なんかは、ついついほったらかしてしまうんですよね。
喜輝さんはその辺うまく植物選定されてるみたいですね。
事業でも新たな取組みを画策中とか・・・今後が楽しみです。


観葉植物も育てられない私の「エコ」。
スーパーでの買い物の際には袋は極力もらわない・・・コレくらいでしょうか。
地球に優しく、ストレスのたまらないやり方があったら教えてください。
by isikawazouhan | 2008-08-26 11:49
<< 8月成功事例研究会開催報告 お笑いもデジタル化!? >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan