人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康志向で売上増!?

先日年に一度の健康診断に行きました。
といっても6月の話しですからもう1ヶ月経ってますけどね。

その時に始めてやられてしまいました・・・
そう「メタボ検診」です。

メタボの基準は・・・
おへその高さの腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上の場合、

この条件に下の3つの症状のうち2つ以上該当した場合、メタボリック症候群と診断されます。

1.中性脂肪150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満のいずれかまたは両方

2.血圧が上で130mmHg以上、下で85mmHg以上のいずれかまたは両方

3.空腹時血糖が110mg/dl以上


(日本肥満学会、日本糖尿病学会、日本動脈硬化学会など8学会が合同で公表した「メタボリック症候群の診断基準」より)


だそうです。
そりゃそうですよね。
腹囲だけで決められたら、ウェイトリフティングの選手とか室伏選手とかハンマー投げ、砲丸投げの選手なんかたまったものではありませんよね。


私もすんなりクリアしましたが、看護師さんに「35歳越えたら気をつけて」といわれました。
引っ込めたくても引っ込まなくなるようです。


ちょっと前にメタボグッズが世の中にあふれてましたね、今でも「健康」は商品開発の一つのキーワードです。
ブログでも自分の行動を掲載し、体重計の画像を載せて現在の状態をリポートしているブログもありました。

体重計測を始めて2週間。アベレージを見ると67kgってのが今の私の体重のよう。これ、まずは平均で65kgくらいまで持っていきたいなぁ...。

やはり運動しなきゃいけないか。。。


自分の行動を他人に監視してもらい、食生活を引き締めるというのが狙いでしょうかね。



それから携帯でもメタボ対策が始まりました。

8月1日に発売される富士通のドコモ向け携帯端末「らくらくホン」の新機種発表会が30日、
都内で行われた。新たに脈拍計を搭載したほか、タニタの体組成計と連動するなど、健康管
理機能を充実させたのが特徴
。(宣伝会議ヘッドラインニュース.2008.7.31)

らくらくホンはどちらかというと高齢の方向けですから、メタボ対策というより健康維持かも知れませんね。

auも先日ランニングサポートを行う機種を発表しましたしね。
携帯で体の管理もできちゃうなんてすごいです。

それにしても「健康」という視点での商品開発は一つの売上増のキーワードになりそうですね。
by isikawazouhan | 2008-07-31 09:00
<< リミット間近!? 新聞記事に!! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan