人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんネット、使ってますか?

皆さんネットlって何に使ってますか?
ブログを読んでくださってる方はインターネットですかね?
僕の場合は基本は仕事。
インターネットでの情報収集。
ブログの作成。
amazonでの書籍の購入。
あんまりやらなくなりましたがmixiと。
最後にメールですね。

そんなに用途は多くないですけど、モバイルとあわせて結構な時間をネットに使ってると思います。
仕事の情報収集の時間が一番長いでしょうか。


総務省が調べたところによると旅行などのチケット購入者がネット利用が53%と店舗での販売を超えたそうです!!

2008年版「情報通信白書」によると・・・

07年に旅行商品やコンサートなど各種チケットをネットで購入した人の割合は53%で02年(4%)より大幅に増え、店頭購入の割合38%を上回った。

 5年前よりネット購入の割合が大きく伸びたのは、「音楽・映像」が5%から33%、「パソコン・周辺機器」が4%から25%なども目立った。商品を評価する判断材料がネットで収集しやすい点を理由に挙げている
。(2008.7.11 読売新聞一部抜粋)


確かにネット予約すると安くなったりするホテルや旅行プランが出てきてますからね。
「コストバスターズ」の柏野としてもドンドン利用していきたいと思っています。


昨日から出張で大阪に来ています。
電車で来たのですが、車中にJRのPRパンフレットがおいてありました。

JR西日本インターネット予約サービス「e5489(ゴヨヤク)」。このサービスで買えるのは、「eきっぷ」と「e割きっぷ」。
「eきっぷ」はさまざまな区間で一律200円お得に。
「e割きっぷ」は区間によって300円から最大1,010円もお得に!!

JRまでがこんなサービスを展開しだすと、さらにネット利用者が増えそうですね。
店舗にとってはサービスの差別化、というより独自化が必要になってきますね。

by isikawazouhan | 2008-07-13 07:58
<< 今回の舞台は関西! あの業界も電気の時代! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan