伊右衛門のカフェ!?

サントリーの「伊右衛門」っていうお茶ありますよね。
ペットボトルで売られている商品です。
俳優の本木雅弘さんと女優の宮沢りえさんがメインキャラクターでCMを行っています。

伊右衛門は京都の老舗お茶屋「福寿園」とサントリーのコラボレーションで生まれました。
今では伊藤園の「お~いお茶」やキリンビバレッジの「生茶」と並ぶトップブランドです。

開発後には色々逸話があります。
あまりのヒットのため、ペットボトルの生産が間に合わず工場をストップさせ、その間に生産量拡大をさせたとか。
休止中は缶製品のみの販売を行い、その間のCMも缶製品のみを紹介していたとか。
ペットボトルは自販機用と店頭用に分けられているとか。
ヒット商品にはヒットする仕掛けがあるものです。
それは偶然のものもあれば、意図的に仕掛けたモノもあります。

そして、この度意図的に仕掛けたものとしてカフェカンパニーとのコラボレーションにより「IYEMON SALON KYOTO」をオープンさせた。


京都に創業した福寿園との共同開発商品
であることから、「お茶を通じた新しいライフスタイル」を提案するとして、日本茶と共に
楽しめる食事メニューも揃えた。また、使用する茶葉や茶器、食器などの販売コーナーも設ける。(宣伝会議ヘッドラインニュース 6/20より)

伊右衛門のもつ世界観をより鮮明に伝えることが出来る場を設けたことになります。
一種のブランド戦略ですね。
ハイブランドのショップにいくと、そのブランドについて歴史やこだわりを延々を聞かされます。(私が普段行きなれないから抵抗があるだけかもしれませんが)
このカフェに来ると、伊右衛門のもつブランドイメージを目で見て手に触れることが出来る。


カフェに来た人が伊右衛門のことを肌で感じることで、自販機やコンビニに並んでいる中からつい・・・という意識を狙っているのでしょうね。もちろんカフェ自体の成功もありますが。


カフェとのコラボレート最近多いですよね。
トヨタカローラもそんなことをしていました。
理由はブランド作りではないようですが・・・
それはまたの機会に!!
[PR]
by isikawazouhan | 2008-06-20 09:13 | 増販ナビゲート
<< 6月成功事例研究会開催報告! 関西MP講座オリエンテーション! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧